SSブログ

平成最後の紅葉。 (12月13日) [こども自然公園(大池公園)]

関西淡路大震災が起きてから24年ですね。

子供の頃、今のように治水が完備していませんでしたから毎年洪水で収穫前の稲が

流されたりしていました。伊勢湾台風があったり、自然災害で毎年大きな被害を被っていましたが

なぜか阪神淡路大震災をひとつのポイントとして、その後大規模な自然災害が起こっているように

思えるんです。去年も多かったですが、今年は平穏無事な一年であってほしいです。


自然界はどんどん進んでいます。冬鳥も来ていますし、紅葉も葉を落としています。

下に並べた紅葉の木々も今はみんな裸木になっています。1ヶ月も前の画像を並べようと

思ったのは、次の言葉が使いたかったからです。それは「平成最後の紅葉」です。

並べますからサラッと眺めてください。

DSC_9520



DSC_9530



DSC_9532



DSC_9546



DSC_9547



DSC_9558



DSC_9561



DSC_9572



DSC_9573

当横浜市こども自然公園は完全に冬枯れの景色ですが、白梅、紅梅がぼつぼつ

咲き始めています。今月末ころから見頃になると思います。

今朝、TVであたみ桜が満開だと云っていました。あたみ桜は沖縄の寒緋桜と並んで

早咲きです、日本列島で一番早く咲きしかも開花期が1ヶ月もあるんですね。

来月になると河津桜が咲き出します。春はもうすぐです。


本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 21

みずき

今年は災害のない平穏な年であって欲しいですね。
by みずき (2019-01-17 22:48) 

英ちゃん

関西淡路大震災以降に本当に大きな地震が発生するようになったよね。
何か因果関係とかあるんじゃないの?
地質学者とかは地域が離れてれば関係ないと言うけど、地中の中を見た訳じゃないんだからワカランだろと思いますが(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-18 01:48) 

いっぷく

私の地元では2月になると池上梅園か賑やかになります。
桜も色々あるんですね。
by いっぷく (2019-01-18 03:37) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  自然災害もそうですが、事件事故のない一年であってほしいですね。
  昨今は台風が来れば土砂崩れや水害が起こるのが当たり前になった
  用に思います。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  子供の頃の記憶はなくなっていますが、それでも阪神淡路大震災の
  衝撃は大きかったです。
  そうですね、固まっているんじゃないどろどろしていますから
  何が起こるかわかりませんね。地震予知ができないことがそれを
  物語っていると思うんですよ。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  梅は極寒の季節に咲きますが、それでも見に出かけます。
  春を期待して出かけるのだと勝手に考えています^^。
  桜は300種あると云われていますが、オオトリのソメイヨシノまで
  ニュースに事欠きませんね。

by 斗夢 (2019-01-18 05:39) 

kazu-kun2626

平成最後の紅葉お見事ですよ
平成は災害や事件が多かったですね
新しい年号では平穏であってほしいものです
by kazu-kun2626 (2019-01-18 07:16) 

夏炉冬扇

畑の梅がちらり、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2019-01-18 07:59) 

テリー

あたみ桜は、満開ですか。
私の家の近く(千葉市)の河津桜が、数輪咲いていました。
by テリー (2019-01-18 09:46) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  大規模な災害が毎年起こったように思います。今までのつけが纏めて
  払わされたようです。平穏であってほしいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  こちらもチラリホラリ咲き出しました。

◎ テリーさん
    こんばんは
  あたみ桜から遅れること1ヶ月と云われていますので、
  咲き始めたんでしょう。 
 
by 斗夢 (2019-01-18 17:30) 

横 濱男

春が来ちゃうと、すぐ夏、、、又一年があっと言う間に。。。

by 横 濱男 (2019-01-18 18:21) 

Inatimy

最後から2枚目の写真、枝ぶりも、奥に咲く花も素敵です^^。
冬は長いと思ってしまうけど、
寒い時期からもう花が咲き始めて、遠くに春がチラ見えしてるんですね。
by Inatimy (2019-01-18 20:11) 

きよたん

春が来ている 兆しが 少しだけ感じられる
あと1ヶ月もすれば春一番も
by きよたん (2019-01-18 20:36) 

ヤッペママ

平成最後の秋は残念ながら美しい紅葉が見られなかったです。

by ヤッペママ (2019-01-18 20:47) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  そうなんですよね、一日一日大事に過ごしていかなければなりませんね。

◎ Inatimy さん
    こんばんは
  右奥は山茶花ですが、左奥は確認しませんでした。
  ただ紅葉を撮っても面白くないので、紅葉の前に関係の無い木を入れることを
  試みました。
  一ヶ月半我慢して三月に突入すると草木は芽を吹き始め嬉しい春です。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  人は寒い寒いと縮こまっていますが、草木は季節を先取りしています。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  そうでしたね、葉っぱの先端が白くなっていたり、全体が枯れて縮んでいたり。
  今年は台風には少し遠慮してもらわなければなりません。
 
by 斗夢 (2019-01-18 22:22) 

ファルコ84

「平成最後の紅葉」ですね
ひときわ輝いているように感じられます。
昨年の多くの災害が嘘のようです
大地震の予測も出ています
当たらない事を願いながら、日頃から心構えをしましょう。
by ファルコ84 (2019-01-18 23:01) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  最後の紅葉は地域によっては最悪でしたね。自然は恐ろしいです。
  このところ茨城県を震源地とする地震が起きています。
  完全に対応することはできませんが、少しでも被害が少なくなるように
  配慮が大切ですね。

by 斗夢 (2019-01-19 05:46) 

みぃにゃん

おはようございます。確かに今このときでも春に向かっていますね。今年は地震や被害のない一年であって欲しいですね。
by みぃにゃん (2019-01-19 07:42) 

g_g

12月13日で、こんなに綺麗な紅葉が残っていたんですね
此方に住んでいると羨ましいくらいです。桜の便りも聞ける
関東地区はそれにしても早いですね。
by g_g (2019-01-19 09:21) 

tarou

お早うございます、横浜ぷかりさん橋に
コメントを有難うございました。
横浜駅東口からシーバスで何度か行きました、
コーヒーを飲んでいると揺れるので船に乗っている
気分でしたよ(^^♪

大池公園は、綺麗な紅葉が見られるんですね
秋に訪ねて見たいです。

by tarou (2019-01-19 10:08) 

ai-maron

平成最後の綺麗な紅葉、見納めさせていただきました。
もう、熱海桜が咲いているんですね。


by ai-maron (2019-01-19 15:51) 

okko

去年の秋は、体調にもいくぶん自信がついたので、思い切って袋田の滝に日帰りバスツアーに参加して、紅葉は満喫しました。キレイだったなぁ。お写真拝見して、思い出しております。
by okko (2019-01-19 16:51) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  木の芽も動き出しています。
  毎週のように台風が来て、その都度土砂崩れなどが起きないといいのですが。

◎ g_gさん
    こんばんは
  特に関東南部は紅葉も遅いです。雪も降らず、暮らしやすい気候で幸せですね。

◎ tarouさん
    こんばんは
  シーバスの発着所になっているとは始めはわからずなんだろうと^^。
  写真の被写体としてはいいですね。
  大池公園は特別のものはありませんが、山の中を歩く気分になります。
  何度か訪れると良さがわかってきます。

◎ ai-maronさん
    こんばんは
  楽しんでもらえてよかったです。
  あたみ桜のことはTVのニュースで知りました。どんな桜か見たいですね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  数年前にわたしも日帰りバスツアーで訪れました。その時はまだ紅葉の始まりで、
  残念な結果でした。袋田の滝は見ました。

by 斗夢 (2019-01-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。