SSブログ

寿福寺 (12月11日) [鎌倉散歩]

毎日寒い日が続いています。

冬だから当たり前と云ってしまえば身も蓋もありませんね。

この寒い中こども自然公園(大池公園)に行ってきました。目的はふたつ。

野鳥に会うことと梅の開花状況のチェックです。

残念ながら野鳥はカラスとヒヨドリとカルガモだけで、梅は数本の木が

チラホラと咲き始めただけでした。後日アップするかどうかは微妙。


12月11日の次男と歩いた鎌倉・紅葉撮り歩きは、長々と引っ張りましたが

きょうでオシマイです。トリを務めるお寺さんは

亀谷山(きこくさん)寿福寺 臨済宗建長寺派 鎌倉五山の第三位

開基 北条政子

DSC_9493

車の通る道から少し入ったところにある惣門からまっすぐに参道が続いています。

中央の敷石が他では見られないような美しさです。

参道の突き当りの中門も仏殿もはっきりしませんね。


DSC_9495

仏殿  中門から撮りました。中門は閉じられていて此処から先は非公開で入れません。

ここから左に回り込んで進んだ本堂の裏山は墓地になっています。

DSC_9501

墓地の奥というか右側の崖にやぐらがあります。


DSC_9498

そのひとつが北条政子の墓と伝わる五輪塔があります。


DSC_9499

もうひとつは源実朝の墓と伝わっています。


この後はもう歩くのはいいだろうとわが家の近くで食べ物とアルコールを仕入れて

わが家で昼食を兼ねて一杯飲むことにしたのでした。そうすれば母親とも話が

できると次男は考えたようです。

あまり期待していなかった紅葉ですが、マアマア楽しめました。


長々と引っ張りましたが、お付き合いくださりありがとうございました。


本日はこれにて。

nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 23

ヤッペママ

私も今日散歩で出逢ったのはカラスとヒヨドリでした。
庭へはメジロが水飲みに寄って行きましたけど。
by ヤッペママ (2019-01-15 22:46) 

みち

あちこち歩かれましたね。
12月に入ってからでも充分紅葉が楽しめるのですね。
by みち (2019-01-15 23:00) 

みずき

時代は古いものですが、お墓がこんなに
並んでるのかと思うと、なんだか不思議な
感じがします。
by みずき (2019-01-15 23:36) 

英ちゃん

私も梅の開花状況のチェックをして来ようかな?

by 英ちゃん (2019-01-16 00:20) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  皆さんのブログを拝見すると多くの鳥を見ているのであわよくばと思うのですが。
  わが家の餌台にはメジロとシジュウカラが来ていますが、例年より少ないです。

◎ みちさん
    おはようございます
  もっと歩こうと思うのですが、疲れて途中で中止になることが多いです。
  鎌倉の紅葉は遅かったです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  鎌倉はお寺さんがたくさんありますからお墓も多いです。
  崖に横穴を掘ったやぐらと云われるものが多いのも特長ですね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  咲き始めていますから無駄にはならないと思います。

by 斗夢 (2019-01-16 05:26) 

横 濱男

鳥も来る場所が決まってますね。
あとは時間のタイミング。。
今度は、四季の森や新治市民の森に行ってみようかと。。

by 横 濱男 (2019-01-16 07:04) 

kazu-kun2626

政子の墓は何処かで見たような?
鳥さん僕も先日会いに行きましたが
不発でした
そろそろ梅にメジロでもと思ってます
by kazu-kun2626 (2019-01-16 07:17) 

Inatimy

やぐら、大小様々ですね。 横穴式の墓地、あまり見たことが無かったので、
写真の中の風景がとても新鮮に思えました^^。
by Inatimy (2019-01-16 07:26) 

夏炉冬扇

崖にくりぬいた墓地はこちらではお目にかかれません。
珍しい。
by 夏炉冬扇 (2019-01-16 08:18) 

moz

寿福寺は非公開ですよね。入ってみたいけれど ^^;
小川糸さんのツバキ文具店で、この寿福寺の参道はとても大切なシーンの舞台になっています。
それもあって、じぶんも大切なお寺の一つです。
お子さんとの鎌倉めぐり素敵でしたね。 ^^
by moz (2019-01-16 09:01) 

ファルコ84

多くの日は、普段と何の変りもない風景ですね
これが普通!(^^)!なんでしょうが
変わった出会いを求めての外出が、発見を生みます。
これが、楽しみです。
by ファルコ84 (2019-01-16 09:22) 

takenoko

お正月3が日はこの門が開いているとか聞きましたが、まだ行ったことはありません。
by takenoko (2019-01-16 09:26) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  広く歩いてバーダーさんに会って情報を貰うのが一番ですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  政子の墓はもっとあるんでしょうか。こういう人たちの墓は複数あるようですから。
  わたしのように短気で待てない性格では鳥撮りは難しいですね。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  やぐらは鎌倉に多いようですね。時代が違えばば他でもあるかもしれません。
  鎌倉は凹凸の多い地形です。被写体としては平坦なところよりも面白いですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  他ではあまり見られませんね。鎌倉は土地が狭いのでやぐらができたと
  聞いたことがあります。

◎ moz さん
    こんにちは
  開かれる日もあるようですが、それがいつかはわかりません。
  小川糸さんは残念ながら存じ上げません。
  見れば見るほど他では見られないいい参道ですよね。
  次男もカメラが趣味らしく、年に2回位一緒にでかけます。ややもすると
  撮るよりもその後の飲むことを楽しみにしている様子です^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  たまに出かけると神経が鋭敏になり発見があるのかもしれませんね。

◎ takenokoさん
    こんにちは
  正月だけですか。入れないとなると余計入りたくなりますね^^。
by 斗夢 (2019-01-16 12:22) 

okko

政子さんはそんな処にお眠りになっていたのですね。淋しいだろうなぁ。ここは、あまり坂道もなくて、近ければ何とか歩けそうです。

ご次男さん、楽しい方とお見受けいたしました。

今日は珍しく、1ッ歩も外に出ませんでした。リハビリ散歩、毎日2000は目標にしているんですけど。ウダウダしているうちに、陽が暮れました。
by okko (2019-01-16 16:52) 

美美

息子さんと良い歩きが出来ましたね(^^)
by 美美 (2019-01-16 17:53) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  鎌倉は鎌倉幕府がありましたから、政子や頼朝、足利尊氏など歴史の
  教科書に名前が出ている武将の名前がアチラコチラで出てきます。
  タクシーで寿福寺まで行き、英勝寺、海蔵寺の三寺をお参りするコースも
  面白いと思います。
  次男は呑気者です。呑気すぎてお嫁さんも来てくれません。
  御茶ノ水でギター売りをしています。
  のんびりと行きましょう^^。

by 斗夢 (2019-01-16 18:04) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  写真も楽しく撮りますが、その後の一杯が楽しみなようです^^。

by 斗夢 (2019-01-16 18:08) 

みぃにゃん

関東はお湿りがないとニュースで言ってましたね。こちらは小雨ですがたまに雨が降ってます。でも空気乾燥していますね。北条政子の墓はひっそりしていますね。
by みぃにゃん (2019-01-16 18:12) 

JUNKO

何時も感心しているのですが。どの写真の色調も同じでとても見やすいですね。
by JUNKO (2019-01-16 19:10) 

きよたん

鎌倉は鳥にも出会えたり楽しみがいろいろありますね
やぐらも興味深いですね
by きよたん (2019-01-16 21:05) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  一昨日午後に小雨がぱらつきましたが、焼け石に水にもなりませんでした^^。
  寿福寺は中門から中に入れませんから、訪れる人が少ないのかもしれませんね。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  ソフトでほとんどいじってはいません、明暗とリサイズだけです。
  カメラがいいのかな^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  わたしは草花に興味がありますから、鳥はほとんど意識していません^^。
  やぐらは多いですね、地形が谷戸でその奥にお寺があります。ということは
  後ろと横が崖ですから崖が彫りやすいんでしょうね。

by 斗夢 (2019-01-17 05:36) 

okko

斗夢さん、楽しいご次男ですね。大物になるかもですよ。
by okko (2019-01-17 16:58) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  親に家の一軒でもプレゼントするような大物には慣れないようです。
  好き勝手にやっています。手が後ろに回るようなことはやっていない
  ようですので、まあいいかと^^。

by 斗夢 (2019-01-18 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。