SSブログ

英勝寺 (12月11日) [鎌倉散歩]

年末年始にちょこっと崩した体調が戻ってきたようです。その兆候はビールが

飲みたいと思うようになったからです。また、花の開花が気になり散歩に

行きたくなってきたからです。でもこの寒さでは出かけるのが少々億劫になります。

寒いと云えば、きのう東京の都心で初雪が降ったそうです。寒いですね。



12月11日の鎌倉・紅葉訪ね歩きが続いています。

海蔵寺をを出て鎌倉駅方面に戻ったところに東光山 英勝寺(浄土宗)があります。

徳川家と縁の深いお寺です。

道路に面した惣門はいつも閉められていますので、少し戻って小さな通用門から入ります。

 
英勝寺は、戦国武将太田道灌の旧跡に、子孫の英勝院が建てた鎌倉で唯一の尼寺です。
 水戸徳川家の姫君が代々住持して「水戸御殿」と呼ばれました。
こう書くと簡単ですが、簡単ではないんです。
開基の英勝院尼は、上に書いたように太田道灌の子孫ですが、名前がお八→お梶から
徳川家康から関ヶ原合戦の勝利を祝って「お勝」を賜りました。お梶は戦場にまで
お供しましたが、すると連戦連勝でした。このときはすでに家康の側室だったのです。
関係する人名には道灌・家康を初め家光も出てきます。水戸徳川とも深い関係でした。

DSC_9477

本堂


DSC_9480

山門 奥が本堂。


DSC_9479



DSC_9478

三つ葉葵が輝いていますが、デンデン太鼓の模様のようなものは何なんでしょう?


英勝寺も花の寺として有名ですが、紅葉は期待していませんでした。

境内をウロウロして、竹林も有名だなと思い竹林に向かうと


DSC_9486

竹林と書院の間に紅葉がありました。


DSC_9488



DSC_9490

思いがけず紅葉を見て得した気分になり、次に向かうのでした。もう一回鎌倉です。


本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 21

takenoko

4月末頃は書院の前の藤棚、真っ白な藤がさきますよ。秋には行ったことがありませんでしたが、結構綺麗ですね。
by takenoko (2019-01-13 21:19) 

みずき

乾燥と寒さが続きますね。
昨日ちらっと降った雪で少しはマシになればと・・・
早いところではもう蝋梅が咲いていました。
次は梅の開花が気になります^^
by みずき (2019-01-13 22:15) 

ヤッペママ

飲みたくなって散歩に出かけたくなって…
身体は正直ですね。本復も間近でしょう。
油断せずお大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2019-01-13 22:52) 

斗夢

◎ takenoko さん
    ありがとうございます
  最初に訪れたときは十分な手入れもされず寂れたお寺と思ったんですが
  訪ねるたびにいいところが分かってきました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  こちらは時々小雨がぱらつく程度で湿度に影響が出るほどではありませんでした。
  ロウバイが咲いていますね。梅もちらほら咲き始めました。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  一年の計は元旦にありですから、今年一年は健康に気をつけます。
  過剰な自信は持たないことですね

by 斗夢 (2019-01-14 05:33) 

Inatimy

山門の組物、美しい並びですね。 最後の写真の竹林に紅葉も素敵です。
「デンデン太鼓の模様のようなもの」は、三つ巴と言われる瓦紋のようです^^。
by Inatimy (2019-01-14 07:03) 

横 濱男

英勝寺は、まだ訪れたことがありません。
今度行ってみようかな。。なんて思っています。
寒い日も外に出ています。
マスクした方が、冷たい空気を吸わなくて良いですよ。。
by 横 濱男 (2019-01-14 07:23) 

kazu-kun2626

葵の御門が徳川の実印ですね
最後の竹林いいな~
by kazu-kun2626 (2019-01-14 08:45) 

きよたん

ほぼ回復されて良かったですね
永勝寺の竹林と紅葉素敵な風景ですね

by きよたん (2019-01-14 10:45) 

JUNKO

竹林はいつ見てもいいですね。ビールが飲みたくなるなる。身体の回復は正直ですね。
by JUNKO (2019-01-14 11:56) 

英ちゃん

雨が降らなくて乾燥してるから余計寒く感じるのかも知れませんね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-14 11:56) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    ありがとうございます
  三つ巴ですね、このお寺の家紋かと思ったのですが、一般的なんですね。
  この門は関東大震災で倒壊し、篤志家が再建して保存していたものを解体し
  引き取り、平成23年に再建されました。そのためか傷んでいませんでした。
  紅葉は期待していなかったのですが、見られてよかったです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  一度訪ねてください。いろいろ発見できると思います。
  マスクをすると息でメガネが曇るんですよ。安物だからかな^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  家康と関係が深いんです。
  竹林も広くはないんですが、いい景色です。

◎ きよたんさん
    ありがとうございます
  あまり独りよがりの自信を持つのは危険ですね。
  思いがけない紅葉を楽しみました。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  見るのも嫌だった缶ビールが美味しそうに見えました。飲んでみたのですが
  まずかったです^^。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  湿度が低いと寒く感じるとTVで云っていました。
  私の部屋は湿度が高いんですが、寒いです。

by 斗夢 (2019-01-14 15:57) 

okko

ビールが美味しくなったら、しめたものです!
あの寒い日は、正月墓参りに息子たちと行ってきました。
ご存知のように、目の調子もよくないし・・・

鎌倉には、これでもか、というほど見どころがありますね。徳川家はやはり、流石~ッ!です。よくまあ、300年もの間、権勢をほこっていたものです。

まだまだ、タロウ君ともども、健康にはご留意ください。
by okko (2019-01-14 16:30) 

夏炉冬扇

まだまだ紅葉きれいですね。
体調ご回復、よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2019-01-14 17:17) 

みぃにゃん

体調よくなられてよかったです。私も年明け早々風邪ひきで今もまだ鼻水がでますが外へ行くときはマスクを絶対つけるように心がけるようにしました。
by みぃにゃん (2019-01-14 17:53) 

みち

青竹と紅葉のコラボ素敵ですね。
段々と寒さが厳しくなっていますので、ご無理されませんように。
空気の乾燥が気になりますね。

by みち (2019-01-14 21:38) 

斗夢

◎ okko さん
    ありがとうございます
  タロウくんには神経を使います。ご飯は多く食べるか、水は飲むか、
  おしっこはするかなどなど。
  徳川の時代は300年、鎌倉幕府は150年・・・町の発展はだいぶ違います。
  時代も違いますが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  上の写真は1ヶ月前ですから、もうみんな落葉しました。
  ほとんど回復しましたが、原因がはっきりしないのが心配です。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  今年の風は長引くようです。わが女房殿も1ヶ月にもなるのにまだ
  咳をしています。大事にしてください。

by 斗夢 (2019-01-14 21:53) 

斗夢

◎ みちさん
    こんばんは
  狭いところにギュウギュウでしたから適当に撮ってしまいました^^。
  寒さが身にしみます。風があるときは様子を見ています。
  雨は当分見込みなしですね。風邪に気をつけましょう。

by 斗夢 (2019-01-14 21:58) 

さる1号

竹林と紅葉のコラボ、素敵ですねぇ
今年の秋は英勝寺にも行かなきゃ
by さる1号 (2019-01-15 01:30) 

斗夢

◎ さる1号さん
    おはようございます
  最初訪れたとき、寂れたお寺に見えたんですが、じっくり見ると
  味があります。本堂や書院との共演でいい紅葉が取れるかもしれません。

by 斗夢 (2019-01-15 05:18) 

私が三人目

肱川荒らしは大洲盆地で私が何時も映してる霧が河口まで流れて行って発生します、 昔この肱川荒らしがおこる長浜で仕事していましたがこの時期の寒さは半端じゃなかったです(^^)
by 私が三人目 (2019-01-15 16:56) 

koh925

2年まえ、海蔵寺の帰りに英勝寺に立ち寄りましたが
あいにく休みで入れませんでした、いい寺院ですね

by koh925 (2019-01-15 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。