SSブログ

長寿寺~亀ケ谷切通し  (12月11日) [鎌倉散歩]

犬の嗅覚は人間の100万倍以上と云われ、警察犬などとして活躍していますが、猫はどうでしょう。

犬には遥かに及ばず人間の数万倍だそうです。

なぜこんなことを云うかというと、食べさせる猫缶(ウエットフード)に好き嫌いが

あるのは鋭い嗅覚に関係しているからではないかと思ったからです。

最近、水について発見しました。

タロウくんはペットボトルの水を飲んでいますが、S社の水は飲むんですが、

A社の水は飲まないんです。鋭い嗅覚でわかるなにか違いがあるんでしょうね。

では、美味しいと云われる横浜市の水道水はどうでしょう、飲みません、

しかし、給湯器で沸かしシャワーヘッドを通した温かいお湯は飲みます。

鼻だけでなく舌も関係しているんじゃないかと思うようになりました。


きょうも12月11日の鎌倉・紅葉黄葉を訪ね歩きです。

浄智寺を出て鎌倉街道を建長寺方面に進みました。すぐに横須賀線を超えて暫く進むと

右側に長寿寺がありそこを右に入って亀ケ谷切通しを通り海蔵寺に向かう予定です。

DSC_9445

宝亀山 長寿寺 臨済宗建長寺派のお寺です。左が本堂、右が方丈。

春と秋、週末しか公開されません。この日も山門は閉じられていましたので

脇の門から写真を撮りました。

本堂も方丈も靴を脱いで上がり畳に座して庭などを眺めることができます。興味のある方は

ネットなどで公開されているかどうか調べてから訪れてください。

このお寺は足利尊氏ゆかりのお寺です。境内には尊氏の遺髪を埋めたと伝わる

五輪塔があります。


DSC_9446

山門と本堂の間の庭園。奥に見える建物は観音堂。



DSC_9447

長寿寺を離れて進みます。もうすぐ亀ケ谷切通しです。もっとそれらしきところも

撮りたかったのですが歩いている人が多く撮りませんでした。

鎌倉の切通しは七箇所あり、鎌倉七口と云われます。三方を山に囲まれた

鎌倉への陸路の出入り口です。

山を切り開いた道ですが、歩くのも難儀するようなところもあります。

ここは舗装され歩きやすい道ですが、車は通れません。


DSC_9448



DSC_9451



DSC_9452



DSC_9453



DSC_9454

海蔵寺までの道筋には、左右の民家の庭や屋敷内に紅葉が見られました。

それを愛でながら歩きました、もうすぐ海蔵寺です。

次回に続く。


きょうも寒かったですね。朝、関東でも雪が降っていると天気予報のお兄さんが

云っていましたので、まさか当地は降らないだろうと外を見てしまいました。

関東は山沿いで降ったんですね。

日中のわが谷間の宿の最高気温は7℃になっていなかったように見えました。

風も冷たかった。ベランダに出て震えあがりましたが、寄る年波には勝てません。


本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 22

みずき

すっごい寒い一日でしたね。
これは山は雪でしょって感じで・・・
雪自体は嫌じゃないんですが
交通機関が乱れるのがいただけないです^^;
by みずき (2019-01-09 22:27) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  寒かった、風が冷たかった!
  雪は嫌いです、生活に支障をきたしますから。
  温泉に入って雪見酒は好きです^^。
by 斗夢 (2019-01-10 05:26) 

takenoko

ここは紅葉の時期に歩いたことはありません。海蔵寺前のモミジもきれいだったようですね。
by takenoko (2019-01-10 07:07) 

a-silk

今朝の気温はマイナス6度でした。でも、雨不足で土が乾いているため、霜柱がそれほど伸びていないのです。雪は困りますが雨がほしいですね。
by a-silk (2019-01-10 08:06) 

koh925

鎌倉江の島七福神巡りをしてきましたが、歩くのもヘロヘロで
体力の衰えを痛切に感じたお参りでした、一体どうなることやら・・??(^^
by koh925 (2019-01-10 10:27) 

みぃにゃん

おはようございます。猫も嗅覚優れていますね!お水まで違いがわかるとは驚きですね!
by みぃにゃん (2019-01-10 10:45) 

横 濱男

横須賀線のガードを越えると。海蔵寺までがモミジの見所がありましすね。

by 横 濱男 (2019-01-10 14:17) 

JUNKO

外は真っ白ブログの中は真っ赤。このコントラストが楽しいです。
by JUNKO (2019-01-10 15:01) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  海蔵寺にはそれほど紅葉はありませんでしたが、途中が良かったです。
  傷んだ葉は遠くから撮りました。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  わが谷は今朝はマイナス2℃でした。日中は5℃、寒いです。
  お湿りがあったほうがいいですね。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  お疲れ様でした。だいぶ人出が多かったのではありませんか。
  小さな町とは云え江ノ電を利用されたでしょうが歩きも多いですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  わかるようです。タロウくんが野良だったら好き嫌いで生きていけないだろうなと
  思います。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  道の両側にある紅葉が見られるとは思いませんでした。
  期待以上で良かったですよ。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  わが谷の今朝はマイナス2℃でした。日中は5℃、雲の多い空で
  モノクロの世界です。

by 斗夢 (2019-01-10 15:45) 

ヤッペママ

今朝は庭のバケツに薄氷が張ってました。
寒いですね。
by ヤッペママ (2019-01-10 16:40) 

kazu-kun2626

今日は5時起きして二宮の
吾妻山に登ってきました富士山と菜の花狙い
で日の出時間にはピンク富士が見れるんですが
雲で今一でした
鎌倉紅葉が綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2019-01-10 17:19) 

美美

猫ちゃんの嗅覚も素晴らしいものですね。
鎌倉の紅葉、素晴らしいですね。
by 美美 (2019-01-10 17:30) 

Inatimy

瓦屋根に紅葉、いい風景^^。
猫の臭覚はすごいですよね。
我が家の猫は坂角総本舗の海老せんべいの封を開けた時だけ走り寄ってきました。
他の海老せんの時は知らん顔・・・。
by Inatimy (2019-01-10 17:33) 

テリー

見事に、紅葉していますね。12月11日撮影ですか。
今年、時間があれば、歩いてみたいですね。

by テリー (2019-01-10 18:10) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  初氷でしょうか、今朝のベランダはマイナス2℃でした。日中も寒かった!

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  この寒いときにお疲れ様でした。菜の花は咲いていたでしょうが
  やはり富士との共演を期待しますね。
  葉っぱはだいぶ傷んでいましたが、目立たないように撮りました。

◎ 美美さん
    こんばんは
  食べるものに対しては敏感なんでしょうね。
  ごまかしで撮りました^^。

◎ Inatimy さん
    こんばんは
  瓦屋根・・・お寺さんみたいじゃないですよね^^。
  好きでないものは頑として無視しますね。
  猫は食べ物に対しては敏感なんでしょうね。

◎ テリーさん
    こんばんは
  少し遅かったんですが、なんとか見られるものがありました。
  民家の庭というか屋敷というか道沿いに紅葉があります。

by 斗夢 (2019-01-10 20:29) 

きよたん

今日は寒かったですね
お湿りがあっても雪になるかと思うくらいでした。
雨がなかなか降りませんね
by きよたん (2019-01-10 20:35) 

夏炉冬扇

きれいな紅葉まだありますか。
お風邪ご用心。
by 夏炉冬扇 (2019-01-10 21:10) 

みち

美しい場所ですね、のんびり散歩をしてみたいです。
ペットボトルの水も色々違いがあるのですね。
水道の水は沸かすと安全だってことなんでしょうか。。。
動物は敏感ですね。

by みち (2019-01-11 00:11) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  寒い日が続きます。関東北部、山沿いでは雪が降っていますので
  関東南部もとなるかもしれませんね。関東南部の雪は春先が多いんですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  1ヶ月前の状態ですから、もうありません。
  でも青空が出ますので、モノクロの世界ではありません。

◎ みちさん
    おはようございます
  狭い小路に入ると民家の庭に季節ごとの草木が見られます。
  違いがあるとは思いませんでした。
  水道水は沸かすと薬品の匂いが強く感じられますが、温かいお湯を
  なぜ飲むのか不思議です。

by 斗夢 (2019-01-11 05:14) 

ai-maron

以前、犬を飼っていた時に、我が家の犬は自分のうちの水しか飲みませんでした。
ただ、公園の水は流しながらでしたら飲んでいました。
ネコちゃんもお水には敏感なんですね。
by ai-maron (2019-01-11 11:17) 

okko

知りませんでした、そんなに神経質なんて・・・。
ペットボトルの水でなければ飲めないという人間もいますけど、水道水、いまはカルキの匂いもせず、ワタシはガブガブ。
犬も飼い主の無神経さが伝染してか、平気ですよ。
ペットボトル水は、万一に備えて、買ってはありますけど。
戦時中飲んだ、井戸水はおいしかったなぁ・・・です。
by okko (2019-01-11 16:52) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  最初に口にしたとか飲み慣れたとかあるんじゃないかと思うんです。
  それにしても判断するんですからすごいですね・。

◎ okko さん
    こんばんは
  ペットボトルの水よりも身体には水道水が一番とも云われます。
  わが家はペットボトルの水はあまり使いません。
  水道水を容器に入れて冷蔵庫に入れているものがあります。
  いわゆる汲み置きです。水道水は出してすぐに沸かすと匂います。
  子供の頃、わが家は井戸水でした。

by 斗夢 (2019-01-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。