SSブログ

浄智寺(2) (12月11日) [鎌倉散歩]

いつまでもグダグダしていても仕方がない、今朝のベランダの寒暖計は1℃だったけど

暖かくして出かけようと8時にスタート。顔に当たる風が冷たかった。

目的地は保土ヶ谷公園。そろそろ梅が咲いているはずだと様子見です。

毎年咲くのが早い白梅と紅梅にチョロチョロと咲き始めていました。早咲で見頃になるのは

今月末か来月初めでしょうね。

期待はずれだったので、足を伸ばして帷子川まで。鴨が来ているか様子見です。

オナガガモが雄雌合わせて20羽ぐらいいたでしょうか、それにホシハジロ(♂)が2羽。

少し下流に行けばキンクロハジロが来ていたかもしれません。歩きすぎになると

いけませんので引き返しました。歩行数は2時間余で9500歩でした。久しぶりの散歩でも疲れは

感じなかったのですが、夕方になったら腿に疲れを感じました。


きょうは浄智寺の2回目です(きょうで終わります)


DSC_9439

鎌倉のお寺の多くは谷戸にあります。その奥の崖には「やぐら」と言われる横穴があります。DSC_9433



DSC_9436



DSC_9437




DSC_9438

やぐらを左に見ながら進んで左に曲がったところに「かんのんさま」がいらっしゃいました。

どんどん進んでいくと

DSC_9440

布袋さんがいらっしゃいました。
鎌倉江ノ島七福神のひとつです。高さは2m位あるでしょうか、お腹を撫でると元気がもらえる

というので、お腹が黒くなっています。

takenokoさんの情報では布袋さんがいるので正月の浄智寺は混み合うそうです。

koh925さんはきょうから鎌倉江ノ島七福神巡りで鎌倉を訪ねています。

鎌倉に宿を取り、奥様とゆっくりとお参りするそうですが、最初にお参りするのが

ここ浄智寺だそうです。


DSC_9441

鎌倉には花の寺と云われるところがたくさんありますが、ここ浄智寺も花の寺です。

一年中花を楽しめます。それが目的で訪れるわたしは仏殿などの写真は省略してしまいます。

罪滅ぼしに春になったら建物なども撮りに訪れようと思っています。


DSC_9443



DSC_9444

浄智寺の脇の道です。この道を進むと葛原ヶ岡ハイキングコースとなり、その先に

裏大仏ハイキングコースがあります。ここを進むと銭洗弁財天や大仏さんに行けます。


浄智寺はこれでお仕舞いとし、次回は海蔵寺までの道をアップする予定です。

紅葉・黄葉はやはり想像したとおりでしたが、これだけ撮れたから良しとします。

新しい年がスタートしましたが去年のことをもう少し引っ張る予定です。


本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 20

ファルコ84

あー寒いと言いながら出た散歩も、1時間もすると体が暖かくなります
気が付くころには襟元のボタンをはずしています
速足、いつの間にか体はポカポカ、いい運動です。
by ファルコ84 (2019-01-07 21:47) 

みずき

鎌倉は意外と起伏が多いですよね。
でも、その先にあるものが楽しみで
どんどん歩けそうな感じです^^

by みずき (2019-01-07 22:32) 

英ちゃん

浄智寺は、何年か前のオフ会で行きました。
鎌倉もいろんなハイキングコースがあるんだね。
まぁ、私はいつも大体同じところばっかし行ってますが(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-08 00:20) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  わたしも早足で歩きたいと思っているんですが、のんびりです。
  なにか撮るものがないかとキョロキョロし、立ち止まってパチリ。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうなんですよ、前は相模湾で後ろは山ですから。
  お寺さんは山にすっぽりと包まれています。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  みなさんよくご存知なのが、鎌倉のアルプスを歩く天園ハイキングコース
  ですね。
  わたしも再訪が多いです、気に入ったところに足が向きます。

by 斗夢 (2019-01-08 05:45) 

横 濱男

昨日の初仕事・・・疲れました。
もう、フルタイムは限界かな。。って思ってます。
紅葉も遠目で見ていればキレイですからね。。
100m美人って言葉もありましたね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-01-08 06:50) 

kazu-kun2626

kohさんも奥さんと鎌倉散策
楽しんでるみたいですね
この処鎌倉に遠ざかってるので行って
みようかな(笑)

by kazu-kun2626 (2019-01-08 07:21) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
2時間、1万経歩近くも。
お元気お元気
今朝も冷えてますよ、こちら。

by 夏炉冬扇 (2019-01-08 07:52) 

takenoko

去年の写真はまだたくさんあります。
by takenoko (2019-01-08 08:41) 

きよたん

鎌倉には見どころが多くうらやましいです
お体の調子は徐々に戻りつつあるようですが
気候が不安定なので暖かくして歩いてください
by きよたん (2019-01-08 10:32) 

みぃにゃん

わぁ石の中の観音様素敵ですね~寒いなか行かれた甲斐がありましたね!
by みぃにゃん (2019-01-08 13:52) 

kyon

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ハイキングいいですね
冷たい空気も気持ちいいものです
by kyon (2019-01-08 14:43) 

まこ

たいへん遅くなってしまいましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm( __ __ )m
浄智寺は子供の頃に父に連れられて
行ったきりのような・・
また訪ねたいです(⌒▽⌒)
by まこ (2019-01-08 16:37) 

JUNKO

祠の中の観音様はありがたい感じです。思わず手を合わせたくなります。
by JUNKO (2019-01-08 16:54) 

okko

風があまりありませんでしたから、気分転換、よろしかったです!!
右脚に2か所、人工関節が入っているので、あまり歩けませんが、最近は毎日2000歩、リハビリ散歩できるようになりました。
但し、舗装道路だけ。
ウチのなかでウダウダしているより、草臥れますけど気分爽快です。
布袋様のお腹??触る気があまりおこりませんなぁ~~。
by okko (2019-01-08 16:58) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  お正月の過ごし方と違うんで疲れたんでしょうね。
  フルタイムはまだまだ大丈夫ですよ。
  できるだけ良さそうなところを遠くから撮りました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  鎌倉はこれからは梅狙いでしょうか。お出かけください。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  こちらも冷え込んでいます、今朝は1℃でした。
  わたしの場合はいわゆるウオーキングではありません。のんびり歩いていますから
  身体は鍛えられませんね。

◎ takenoko さん
    こんばんは
  やはりあるでしょうね。お蔵入りさせても仕方ないですね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  人口17万人余りの小さな市にお寺が119,神社が41あると云われています。
  それも鎌倉幕府にあずかるところが大きいですね。
  ほとんど戻ったと云えます。ビールを飲みたいと思ったのですが、500ml缶を
  見たら飲む気が失せました。まだ完全ではないようです^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  お寺お寺で花や木やお堂などで趣向を凝らしています。

◎ kyon さん
  明けましておめでとうございます
  鎌倉には何本かのハイキングコースがあります。
  切り通しもいいですね。
  今年もよろしくお願いいたします

◎ まこさん
  明けましておめでとうございます
  浄智寺は小さな鄙びたお寺ですが、楽しめるお寺です。
  また、たくさんの神社仏閣や鎌倉幕府関連があります。また訪れてください。
  今年もよろしくお願いいたします

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  崖を掘った小さな空間に静かに立っています。
  わたしも思わず手を合わせました^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  程ヶ谷公園でも、冬の間は少ないですが、歩いている人を見かけます。
  皆さん病を経ているんですね。お互いに頑張ろうという気持ちを
  お持ちのようです。歩くのが一番なんですね。
  布袋さん、わたしは元気が貰いたくてなでました^^。
 
by 斗夢 (2019-01-08 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、ほんとだ!布袋さん、お腹だけ真っ黒でやすね。
腹黒い布袋さんでやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-08 20:08) 

Inatimy

竹、岩をくりぬいた穴、石像、五輪塔、風情ありますね^^。
黄葉の落ち葉も美しいです。
by Inatimy (2019-01-08 22:56) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  笑わせていただきました、腹黒い布袋さんという表現に。
  手の汚れ(心の汚れ)をとってあげた結果でしょう。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  仏教のひとつの形が表現されているように思います。
  黄葉を見ると紅葉よりもいいかなと思います。

by 斗夢 (2019-01-09 05:36) 

美美

大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
昨年はご挨拶も出来ぬ間に年が明けてしまいましたが
ブログ更新早々のコメントありがとうございます。
お正月は体調も悪かったようですがどうぞご自愛くださいね(^^)/
by 美美 (2019-01-09 17:32) 

斗夢

◎ 美美さん
  今年もよろしくお願いいたします
  相変わらず主婦として大忙しの年末年始だったようですが
  どうぞ無茶をなさいませんように。

by 斗夢 (2019-01-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。