SSブログ

台風24号の置き土産。 (9月30日) [庭の四季]

今年も自然災害がたくさん起こりました。

当地は災害が少ないところで助かっていますが。それほどひどいものではありませんでしたが、

台風24号には痛めつけられました。

風の被害と塩害です。楽しみだった紅葉・黄葉が十分に楽しめませんでした。

わが家の目の前の山(公園予定地)では檜が7本倒れました。めったにないことです。

IMG_8794

木の被害は2種類ありました。地面から2~3mのところで折れたものと、根から

倒されたものです。根が丈夫な木は途中から折られ、何らかの原因で根が衰えていた木は

根から倒されました。

IMG_8793


DSC_9186

倒れた木を運び出しやすいように業者が切断。

DSC_9187

太いものを何本か残しました。子どもたちに年輪を数えさせる計画です。

DSC_9701

重機で切りそろえた木を釣り上げて運んでいきました。あとはどうなるかわかりません。


いま山には花がありません。実のついたものが見られましたので並べます。

DSC_0580 センリョウ



DSC_9623 マンリョウ



DSC_9644 シロミノマンリョウ



DSC_0606

これはなんでしょう、蔓性なんですよ。ゴンズイとか臭木は蔓性ではないですね。


DSC_9641

葉も実もほとんど落ちていました。ムラサキシキブではないかと思うんですが。


小さな山ですが、歩きまわるといろいろあります。来年もまず花を探して歩きます。


本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 23

ヤッペママ

ゴンズイと似たつる性の実・・・タンキリマメとかトキリマメではないでしょうか?
私も2年間観察して(恐らくトキリマメ)撮りました。
ネタの無い時にアップ予定です。
by ヤッペママ (2018-12-27 21:58) 

みずき

冬は赤い実のものが多いと思ってましたが、
意外とそれ以外の色のものもあるんですね^^
by みずき (2018-12-27 22:51) 

Inatimy

ヒノキが7本も・・・かなりの強風だったんですね。
竹もたくさん伐採されたようで・・・。
根が生きてる幹からはまた芽が出てくるといいですね。
by Inatimy (2018-12-28 01:19) 

takenoko

今年の紅葉、黄葉が見られなかったのが残念です。でも他の場所で見ることが出来ました。
by takenoko (2018-12-28 04:06) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  調べます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  でもやはり赤いものが多いですね。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  24号は当地では今年一番強風だったようです。雨は少なかったんですが。
  竹は月に一度、ボランティアで我々が竹林の手入れをしたときに間伐したものです。
  間伐をしないと竹が密集し、竹林が荒れます。
  今は横浜市の所有ですが、寄付した元の所有者が杉と檜を植えました。
  こういう山には落葉樹が望ましいと思い、毎年数本ずつ植えています。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  数年前にもありましたが、海の近くで風向きによっては被害が出ますね。
  毎年見ているところで見られないと寂しいです。

by 斗夢 (2018-12-28 05:41) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 06:21) 

kazu-kun2626

今年は災害が多くて心が痛む
事が多かったですね
来年は良い年でありますように
by kazu-kun2626 (2018-12-28 07:27) 

みぃにゃん

おはようございます。こちらもまだまだ置き土産がたっぷりあります。
やはり倒木の置き土産が多いですね。
by みぃにゃん (2018-12-28 07:43) 

美美

近くに自然があるということは嬉しいことですね。
ただ、自然の驚異を時には感じさせられますけど(^^;

by 美美 (2018-12-28 08:15) 

夏炉冬扇

山持ちでいらっしゃる。
公園予定地でから違うかな?
by 夏炉冬扇 (2018-12-28 08:38) 

シニアさん

おはようございます。
今年は色んな事が有りましたが来年は色んな役を仰せつかって居り忙しくなりますので暫くはブログはお休みします。
良き新年をお迎えください。
by シニアさん (2018-12-28 08:41) 

横 濱男

倒木も有効活用したいですね。
公園内に丸太のまま、イスとかテーブルとか。。
by 横 濱男 (2018-12-28 10:37) 

ファルコ84

大きな災害が日本を襲うたびに、はらはらどきどきしていますが
幸いなことに直接遭遇していません
被災者はさぞかし大変な事とお察しします。
来年は、静かな年であって欲しいと思うばかりです。
by ファルコ84 (2018-12-28 11:26) 

koh925

わが家でも、南天に赤い実(地植え)と白い実(鉢植え)ができ
家内が正月用に玄関に飾っています
by koh925 (2018-12-28 13:30) 

JUNKO

ありがたくない置き土産ですが、何とか再利用ができるのはいいことですね。宝石のようにきれいな紫色です。
by JUNKO (2018-12-28 16:57) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  こちらこそありがとうございました。
  新しい年もよろしくお願いいたします。
  良いお年を。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  年々自然災害が大規模になります。来年はどんな年になるんでしょう。
  少しでも心安く暮らせる年であってほしいですね。
  良いお年を。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  まだ処理が終わっていませんか。作業する人たちも手がまわらないのでは
  ないでしょうか。それだけ被害が多かったんですね。
  良いお年を。

◎ 美美さん
    こんばんは
  目の前にコンクリートではなく木々の緑があるということは幸せなことです。
  自然災害といいますが、自然はきっかけを作るだけかもしれません。
  良いお年を。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  ここは前の地主さんが横浜市に寄付し、緑の保存に力を入れている横浜市が
  公園予定地にしています。目の前にありますから自称わが家の山です^^。
  良いお年を。

◎ シニアさんさん
    こんばんは
  無理をなさらずに時間ができましたらまたアップしてください。
  良いお年を。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  何本かピンはねして土に少し埋めて椅子にしました。
  長さを揃えて切っていましたので、横浜市のどこかで使うでしょう。
  良いお年を。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  わたしが住む地域も災害が起こりませんのでホッとしています。
  被災者は大変ですね。結局、公は頼りにならず自分でやらなければなりませんから。
  良いお年を。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  山からマンリョウを採ってきて、買ってきた花と一緒に花瓶にさし
  正月の花として玄関に飾リます。
  良いお年を。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  きれいに切りそろえていましたから、多分市内の公園でなにかの役に
  立てるのでしょう。
  数本ピンはねして土に少し埋めて椅子にしました。
  自然が作り出すものには驚かされます。大事にしなければなりませんね。
  良いお年をお迎えください。
  
by 斗夢 (2018-12-28 21:16) 

Jetstream

今年も自然災害が多かったですね。山を歩いても倒木がやたら目立ちました。災害を含めあまり前向きな年ではなかったように感じます。来年は夢と希望が持てる年に向かってほしいと願うんですが・・
本年もお付き合いありがとうございました。どうぞ佳い年をお迎え下さい。
by Jetstream (2018-12-28 22:30) 

斗夢

◎ Jetstream さん
    おはようございます
  自然災害はだんだん頻度が激しくなり規模が大きくなってきました。
  過去何年でどうのこうのという基準が当てはまらくなってきたようです。
  もう一度立ち止まり考え実行しなければならないことがたくさんあると思います。
  人間はいつまでも馬鹿であってはならなし馬鹿ではないと思います。
  本年はありがとうございました。
  来年もよろしくお願いいたします。
  良い年もお迎えください。

by 斗夢 (2018-12-29 05:27) 

テリー

台風24号の被害は大きかったですね。
by テリー (2018-12-29 09:46) 

英ちゃん

ホント今年は自然災害が多かったね(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-12-29 11:59) 

okko

9枚目の花、近所の人はミッキーマウスの花・・何て呼んでいましたよ。
塩害なんて言葉、あまり聞いた覚えがありませんねぇ。
来年は穏やかに、過ぎて貰いたいものです。
by okko (2018-12-29 16:40) 

koh925

申し送れましたが、今年一年有難うございました
来年も佳い年をお迎えください
by koh925 (2018-12-29 16:43) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  住んでいる周りでは災害がほとんど起こりません。
  山の木が倒れたのには驚きました。
 
◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  多かったですね、アチラコチラで連続でした。

◎ okko さん
    こんばんは
  ミッキーマウスは草ではなく木なんですよ。
  海の近くでは強風で海水が運ばれるんですね。風向きが問題です。
  そうですね、気象予報のとき何十年に一度なんて聞きたくないですね。
  タロウくんは食欲があり元気です。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  こちらこそありがとうございました。
  来年も元気で旅を続けてください。

by 斗夢 (2018-12-29 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。