SSブログ

木々の実の輝き。 (11月23日) [横浜市こども植物園]

きょうは曇りで一時雨が降りましたが、寒かった。ベランダの寒暖計は10℃以下。

朝は9℃だったんですが。


年賀状を作り投函しました。ホッとしました。

年賀状をプリントしながら考えました。はがきはほとんど使わなくなりましたね。

年賀状などを書いていて書き損じると郵便局に持っていって何円か払って新しいはがきを貰っていました。

しかし、今ははがきを出すこともありませんから、書き損じたものはそのまま

引き出しに入れたままではありませんか。はがきの使いみちとしてもちろん用事を

書いたり、懸賞に応募したりしていました。

ところが今はどうでしょう、用事はメールやスマホで済ませていませんか。

懸賞などの応募もメールですね。はがきは絶滅危惧種になるのでしょうか。



きょうもまた1ヶ月も前のこども植物園です。時の経過を考慮しながら眺めてください。

DSC_9125 センダン

栴檀(センダン)センダン科  薄紫の花を咲かせますが、実がなっていました。

このときから約1ヶ月が経過し、今は実は白い色に変わって、葉は落ちています。

栴檀は双葉より芳しということわざがありますが、ことわざの場合の栴檀は白檀なんだそうです。


DSC_9132 カレンボク

旱蓮木(カレンボク)ヌマミズキ科 ゴルフボールくらいの大きさ。

小さなバナナが突き刺さっている形。喜樹(キジュ)とも云い、めでたい木といわれる。


DSC_9140 イイギリ

飯桐(イイキリ)ヤナギ科


DSC_9123 メギ

目木(メギ)メギ科  別名、コトリトマラズ、ヨロイドオシ

和名は茎を煎じて洗眼薬に利用されていたことに由来する。薬草園に植えてあるわけです。


DSC_9142 マツモ

マツモ 金魚藻として知られる。小さな池に繁茂していました。


DSC_9135 クロフネツツジ

黒船躑躅(クロフネツツジ) 江戸時代に朝鮮半島から渡来。

花期は4月~5月。大輪の花を咲かせる。なぜか今ぽつりぽつりと咲いている。

ペリーの黒船とは関係ありません。


DSC_9151 アシズリノジギク

何種類かシロギクが咲いていたが代表して、足摺野路菊(アシズリノジギク)。

高知県の足摺岬から愛媛県の佐多岬までの海岸に分布。


こども植物園もただ今休眠中です。咲いている花も少なく造園業者が

いろいろ工事をしています。来年に期待です。


本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 25

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ラジオなどの懸賞や投稿も今はメールでやすもんね。
はがき、絶滅危惧種になりつつある感がありやすね。
綺麗なポストカードはプレゼントに添える用としてなくならないかな と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-23 22:21) 

ファルコ84

葉書や切手を使う頻度は減りましたね
気が付くと料金が上がっているし
追加の切手をまた買わなければなりません、面倒です。
by ファルコ84 (2018-12-23 22:24) 

みずき

確かに・・・
前は使わなかったのや書き損じの年賀はがきは
交換してもらってたけど、いまはRT&フォローで
って感じですよね。それに、懸賞応募自体しなくなったかもです・・・
いっそ切手に替えて、さらにそれを金券ショップとか^^;
by みずき (2018-12-23 23:12) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  そうでした、絵葉書を忘れていました。
  気に入ったものは本来誰かに差し上げるものでしょうが
  自分が確保していますね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  便利なものに移行するのが世の常ですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  なにに興味を持つか、どんどん変化しています。
  金券ショップは理解できませんでした。

by 斗夢 (2018-12-24 05:42) 

kinkin

自分も昨日年賀状作りを終えました。
まだ添え書きが残っていますが、今日中に終わらせて投函予定です^^;
by kinkin (2018-12-24 05:46) 

takenoko

私も昨日投函しました。確かにハガキ、封筒、切手、使いませんね。余っています。
by takenoko (2018-12-24 05:53) 

Inatimy

カレンボク、バナナが突き刺さってる形という表現がいいですね^^。
カードを出しても、最近はメールで返事が来たりして少し味気なく。
郵便受けをのぞいては役所絡みの手紙か、広告しか入ってないのでため息です・・・。
by Inatimy (2018-12-24 07:38) 

夏炉冬扇

私は絵葉書使うこと折々。裏面パソコンで描きますが、そんなに長くならないし、重宝してます。
寒い朝です。

by 夏炉冬扇 (2018-12-24 08:31) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 10:27) 

JUNKO

我が家も官製はがきは使わず,私製です。困るのは郵便局で数えて一括投函してもらう時時間がかかります。きっては貼っていられないので。
by JUNKO (2018-12-24 13:12) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
by 英ちゃん (2018-12-24 14:47) 

ヤッペママ

忘れてました;書き損じた葉書を仕舞ったままです。葉書の使用頻度激減です。
by ヤッペママ (2018-12-24 15:32) 

kazu-kun2626

年賀ハガキ買ってあるんですが
まだです。
そお言えばハガキは年賀ハガキ位ですね

by kazu-kun2626 (2018-12-24 16:18) 

みぃにゃん

こんにちは。書き損じのハガキは動物病院で保護団体や盲導犬の寄付に使われるのでいつも持っていきます。
by みぃにゃん (2018-12-24 16:30) 

斗夢

◎ kinkin さん
    こんにちは
  一安心ですね。一言添えるのがまた大変です。親戚に何を書くか^^。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  はがきよりも封書を使うことが多いので、書き損じは切手に換えています。

◎ Inatimy さん
    こんにちは
  一番いい表現だと思っています^^。
  やはりクリスマスカードは出されるんでしょうね。
  わが家の郵便受けは税金の請求書だけですね^^。広告は煩わしいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  絵葉書ですか、近年は観光地に行って絵葉書を書くことも少なくなりました。
  わが家のベランダは10℃を越しません、風もあり寒いです。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  わが家は孫がいませんので・・・ジジババだけではクリスマスになりません^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  一度に出す枚数が多いんですね。
  料金別納はやったことがないので、イライラの経験はありません。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  ジジババだけではクリスマスになりません。いつものように晩酌を少々です。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  封書を使うことがあると思いますので、切手に交換ですね。

by 斗夢 (2018-12-24 16:30) 

okko

今日は風が冷たかった~~~。家から一歩も出なかった珍しい日になってしまいました。

書いたかもしれませんが、年賀状は80才をもって打ち切り。
頂いた方にはお返しは書きますけど・・・・。もう、友人も亡くなった方が多くて、淋しい限りです。
by okko (2018-12-24 17:01) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  まだですか、忙しいですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  そのような貢献の方法があるんですね、初めて知りました。

◎ okko さん
    こんばんは
  寒かったです。真冬ですね。暖冬はどこへ行ったのでしょう。
  終活と云うことで年賀状を差し控える人が多くなっているようですね。
  年に一度の便りという面もありますが、
  やはり年賀状は役目を終えつつあるようです。

by 斗夢 (2018-12-24 18:33) 

テリー

年賀状、面倒になって来ていますが、今年も、頑張って作成しています。
by テリー (2018-12-24 19:03) 

横 濱男

年賀状、先ほど投函しました。
段々面倒になってきました。(^0^;)
黒船躑躅枯れてきた葉に花・・・なんとも言えないですね。
by 横 濱男 (2018-12-24 19:12) 

rappi

寒くなりましたね。
私もやっと年賀状終わりました。^^
by rappi (2018-12-24 20:39) 

しばちゃん2cv

職場でも、年賀状を出さない人が増えてきています。
by しばちゃん2cv (2018-12-24 21:26) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  年々少なくなりもうやめようかと考えたんですが、
  儀礼的とばかり言えない面があります。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  一段落でホッとしていることでしょう。
  この葉は枯れているんじゃないようです。今頃に咲くものでは
  ないようなのですが、なぜか数輪咲き始めていました。

◎ rappi さん
    おはようございます
  風もあり寒暖計が示す以上に寒かったです、真冬ですね。
  年賀状を投函しないと気がかりですよね。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  終活のひとつとしてやめる人が増えているようです。
  年賀状にときめきを感じなくなりました。

by 斗夢 (2018-12-25 05:43) 

シニアさん

おはようございます。
いよいよ差し迫りましたね、年賀状も例年になく書き終わりましたがだんだんと数が減ってきます、今朝も寒い朝でしたが昨晩は孫達と久しぶりにクリスマスケーキを食べました。
by シニアさん (2018-12-25 07:34) 

koh925

元勤務先、同級生など友人に出していた年賀状は
今年で最後にしますよ、コメントしました
年が明けると直ぐに82歳、終活をしています
宛名すべては手書きしていました
by koh925 (2018-12-25 15:05) 

斗夢

◎ シニアさんさん
    こんばんは
  毎日が日曜日で特にすることもないのにやはり慌ただしいですね。
  わたしは今年から年賀状を出すのをやめようかと思ったのですが
  儀礼ではなく年に一度のご挨拶ということで出しました。
  枚数はぐんと少なくなっています。
  わが家は23日の夜にババの希望で、ジジババだけでケーキを食べました^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  平成も終わりということで年賀状は今年でオシマイにする人が多いようです。
  わたしは枚数をだいぶ減らして(十数枚)います。来年はどうなりますか^^。
  両面ともプリントにしましたが、手書きで一言付け加えました。

by 斗夢 (2018-12-25 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。