SSブログ

ホタル保護区域  (11月19日) [たちばなの丘公園]

きのうは近くの小学校のクラブ活動のお手伝いをしてきました。クラブ活動は月イチで

4~6年が自分の好きなひとつのクラブに参加します。

きのうは1時間半ほどで先月途中まで作った竹とんぼを仕上げ、校庭で飛ばしました。

みんな楽しそうでした。このクラブは来月は山で焼き芋を作ります。またお手伝いです。


今朝、ベランダの前でチッチッチッと鳴き声が聞こえたので外を見ると梅の木に

シジュウカラが一羽いました。

まだ餌台を取り付けていませんでしたので催促に来たようです。

ひまわりの種を与えるんですが、去年の残りがなかったので買いに行ってきました。

寒かったです、風が冷たいですね。

餌台を梅の木に取り付け、ひまわりの種を入れましたが、

餌の在り処がわかりいつ来るかです。


11月19日の「たちばなの丘公園」です。

DSC_8972

ここ谷戸には6月にホタルが舞います。

中央の窪地がホタルの棲家です。降った雨が山の地層に染み込み湧き出し

小さな流れを作ります。この綺麗な水でホタルの餌となるカワニナが育ち

ホタルが育ちます。



DSC_8975 DSC_9275

山裾の遊歩道です。ホタルのための小さな流れがこの道に沿って流れています。

春から秋まで季節の野草が見られます。



DSC_8983

これだけの山でありながらなぜか野鳥が少ないんです。

ここでわたしが撮ったのはエナガとコゲラだけ。



DSC_8995

ここは元々火薬製造工場でした。

左に四角い入り口が見えますが、この中が製造現場でした。作っているのが火薬ですから

大きな工場はNGです。土塁に囲まれた小さな広場が並んでいます。



DSC_8998

スミレが一株だけ咲いていました。



DSC_9255

紫陽花ですが、よく見る紫陽花とは違いますね。


明日は月イチの山の手入れ作業日です。いつもは第4日曜日なんですが、

師走だけ第三日曜日に行います、年が押し詰まると忙しいですから。

明日は芋煮をして忘年会になります。寒くないといいのですが。


そうそう、忘れるところでした。

きょう横浜市営バスに乗ったら、運転手さんの後ろに高さが1mくらいの

クリスマスツリーが飾ってあり、社内も電球でデコレーションされていました。

こんなことは初めてです。どうしたんでしょう。


本日はこれにて。



nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

ファルコ84

寒さも次第に厳しくなり野鳥たちも試練の季節です
我が家もメジロ用にミカンを枝にさしてます。
シジュウカラも掛けた巣箱の下見にきているようです。
by ファルコ84 (2018-12-15 23:21) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  野鳥に餌を上げるのは自然界の法則に反することですが
  来ると上げたくなします。

by 斗夢 (2018-12-16 05:45) 

ヤッペママ

カワニナを見られる所も少なくなった様な気がします。
by ヤッペママ (2018-12-16 06:23) 

kazu-kun2626

今日は山の手入れと芋煮会ですか
寒いですから暖かい恰好してお出かけ
ください
by kazu-kun2626 (2018-12-16 07:32) 

英ちゃん

バスの中にクリスマスツリーですか(゚□゚)
昨日は、新宿に行って少しだけイルミネーションの写真を撮影して来ました。
しかし、新宿は人混みも凄かったです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-16 09:32) 

ナビパ

近くのゲンジボタルの生息地も水がとても綺麗です。
by ナビパ (2018-12-16 10:04) 

JUNKO

いいアイディアですね。此方のバスも何かしないかしら。晩秋の色が静かでいいですね。
by JUNKO (2018-12-16 13:19) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  そうですね、都市近郊から水田がなくなり、小さな流れもコンクリートで
  塗り固められましたね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  寒かったですが、シメまで雨が降らず助かりました。
  冷えた身体には熱い芋煮が美味しかったです。お燗した日本酒も。
  ビールを飲むには寒かったのでお土産にしました。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  びっくりしました、なにかイベントで利用したのでしょうか。
  きのうはイオンとコーナンに行きましたが、土曜日ということも
  あったのでしょうが混んでいました。
  きのうもきょうも車が多いですね。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  水が綺麗でないと行きられないんですね。農薬の多用でホタルが
  絶滅したところが多いんですね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  幼稚園の送迎バスではないんですよ、初めて見ました。
  コンデジを持っていれば撮れたんですが、デジイチを出すのも
  どうかと思いました^^。

by 斗夢 (2018-12-16 14:59) 

koh925

小学生のクラブ活動のお手伝い、いいことですね
一生記憶にの頃でしょうね
by koh925 (2018-12-16 15:29) 

ゆうみ

大崎八幡宮の森もたくさん木があるのに
野鳥を見つけるのが大変です。

by ゆうみ (2018-12-16 17:24) 

夏炉冬扇

ホタルにはニナがいないといけませんね。
今日は池の作業でした。
by 夏炉冬扇 (2018-12-16 17:59) 

横 濱男

市営バスのクリスマスツリー車は、運がいいと乗れます。
4年ほど前に3回ほど乗りましたよ。。
by 横 濱男 (2018-12-16 19:12) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  孫のいないわたしとしては遊んで貰っているようなものです。
  
◎ ゆうみさん
    こんばんは
  これから冬鳥が来ますが、食べ物の関係でしょうか来るとこrには
  来るんですね。情報がたよりです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  こんな小さな流れですが、山の湧き水がきれいなのでカワニナが
  生きているんですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  前からあるんですか、わたしは初めてでした。
  面白いことをやっていますね^^。

by 斗夢 (2018-12-16 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに寒いのにスミレが狂い咲きしているのでやすね。
凍えてしまわないかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-16 20:13) 

みずき

ホタルを守ろうとすると環境まるごとに
なるので、すごく勉強になりますよね。
目くらましの放流じゃダメですし。
by みずき (2018-12-16 23:59) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  咲いていましたよ、それも周りに草もない風当たりの強そうなところで。
  強いですね、しっかりと根をおろしていました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ここはあるがままでなんも手を加えないということでやっています。

by 斗夢 (2018-12-17 05:45) 

シニアさん

おはようございます。
今朝は雨に成りましたね、散歩も今日は止めまして年賀はがきの下絵を描く事にしました。
by シニアさん (2018-12-17 07:56) 

みち

面白いクラブ活動ですね。
お子さんたちがとの交流楽しそうです。
by みち (2018-12-17 07:59) 

takenoko

今朝のニュースでは札幌の路面電車で社内のクリスマスツリーなどを放送していました。イベント電車でした。横浜市バスがそんなことをするんですかね。
by takenoko (2018-12-17 08:42) 

斗夢

◎ シニアさんさん
    こんにちは
  午後には上がりましたが、意外に強い雨でしたね。
  わたしは年賀状の宛名書きをしました。気がかりだったことが終わり
  ホッとしています。もう正月が来てもOKです^^。

◎ みちさん
    こんにちは
  小学生なのに料理クラブもあるんですよ。
  わたしがお手伝いするのは森林クラブ。山で草木と一緒に遊びます。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
  2007年度から実施しているんですね。好評のようですが
  乗り合わせることは滅多にないですね。
 
by 斗夢 (2018-12-17 15:43) 

okko

おっといけない、朝、スズメたちにご飯あげるの忘れてました。寒かったからじゃ、許せ。
蛍なんて、子どもの頃、見て以来、ご縁がありません。日頃の周囲の手入れも大切なんですね。お疲れ様でした。
by okko (2018-12-17 16:57) 

ken_jp

スミレ 可憐ですねぇ。
by ken_jp (2018-12-17 19:40) 

風の友

横浜市営バスのクリスマスツリーって
なかなか味なことをしてるじゃないですか?
なんかすごくほほえましい気持ちになりました。
by 風の友 (2018-12-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。