SSブログ

オギ (11月15日) [舞岡公園]

きょうは運転免許証の更新のために必要な「高齢者講習」に行ってきました。

2時間の講習で「修了証明書」を貰ってきました。

講習を受けた自動車学校への途中に「こども自然公園(大池公園)があるので、

講習は午後からでしたから午前中立ち寄りました。

寒かったです。紅葉はもう終わっていましたが、きょう立ち寄った目的はそろそろ

冬鳥が来る時節ですからその情報をもらうことでした。このことはまた後日に。


前回に続いてきょうも11月15日の舞岡公園です。

DSC_8935

こういう植物を見ると「ススキ」だと思うのですが、公園のパンフレットには「オギ」と

あります。漢字では「荻」。イネ科ススキ属でススキに似ています。



DSC_8897 ツリガネニンジン

釣鐘人参(ツリガネニンジン) キキョウ科



DSC_8898




DSC_8906




DSC_8911




DSC_8950




DSC_8915 リンドウ

竜胆(リンドウ) リンドウ科



DSC_8954

この木はモミジではなくカエデと云いたい。モミジとカエデの違いがよくわかりません。

秋だと云うのに赤いものが一枚もないのは寂しいから追加。


きょうは9時から11時までこども自然公園(大池公園)に居ましたが寒かった。

手袋が必要な時節なんですね。


本日はこれにて。


nice!(69) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。