SSブログ

赤い実 (11月15日) [舞岡公園]

きのうは息子(次男)に誘われて鎌倉に行ってきました。

一週間ほど前、紅葉・黄葉を撮りにどこかへ行こうとメールが有り、身近なところということで

塩害などで良くないことは分かっていましたが鎌倉に行くことにしたのでした。

鎌倉で撮った写真は後日アップする予定です。

曇り空で寒かったです。帰りがけに飲もうということになったのですが、少し早いということと

寒さに負けて、飲み物食べ物を購入しわが家で飲むことにしました。そうすれば奥様も

息子の顔を見ながら飲めますので。3時半過ぎ帰宅。それから延々8時まで。酔いました。

ブログの更新予定日だったのでPCの前に座ったのですが、アップすることなくダウン。

皆様のブログへの訪問も遅れますのでご容赦のほどを。


随分前(11月15日)の舞岡公園です。

DSC_8951

谷戸の田んぼは切り株から緑の芽を出していますが、周りは冬の光景です。


以下に目についた木の実を並べます。


DSC_8931

青木(アオキ)



DSC_8928

真弓(マユミ)  当公園にはマユミがたくさんあります。



DSC_8926

これは紫式部(ムラサキシキブ)だと思うのですが。



DSC_8910

古民家の裏の紅葉は色づいていませんでした。葉の傷みはないようでしたので

今頃はきれいに紅葉しているでしょう。



DSC_8904

ウメモドキでしょうかカマツカでしょうか、わかりません。



DSC_8903

マンリョウの後ろにセンリョウ。



DSC_8939

宮田池。ここでカワセミの飛び込むところが見られるのですが、

この日は不在でした。


起きがけに私の部屋の寒暖計を見ると、今まで20℃程を保っていた

寒暖計が16℃を指していました。外も寒いですが室内も冷え込むようになりました。


本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 19

kazu-kun2626

息子さんと鎌倉散歩ですか
羨ましいな
奥さんも含めて楽しい酒宴でしたね
by kazu-kun2626 (2018-12-12 07:21) 

シニアさん

おはようございます。
親子で鎌倉散歩良いですね、我が家は娘ばかりですので一緒に散歩などは行った事が無いですネ、羨ましいですよ。
by シニアさん (2018-12-12 08:47) 

まこ

真弓可愛らしいですねぇ~❤
うちに花材として仕入れて来る事はあるのですが
自然のものは、近所にないので
どんなふうに成っているのかなって想像しちゃいます♬
by まこ (2018-12-12 09:45) 

未来

冬の花は可憐で美しいですね。
親孝行な息子さんで、ただ、ただ羨ましいです。
by 未来 (2018-12-12 11:32) 

koh925

家族で一杯、いいですね
奥様も大歓迎、わが家の家内も子供が来ると嬉しそうです
by koh925 (2018-12-12 13:18) 

dojita

ウンウン太平楽ですね
たまには結構ケッコウ
by dojita (2018-12-12 14:34) 

ゆうみ

息子さんとお家で一杯
うらやましいです。
私も男の子欲しかったです。
by ゆうみ (2018-12-12 15:48) 

okko

紫式部の色が鮮やかなこと!!

亡くなった主人も、息子たちと吞むときは、とても幸せそうでした。
絶えぬ笑顔を忘れることは出来ません。
by okko (2018-12-12 17:42) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  たまに一緒に歩くことがあります。撮っているのばバラバラです。
  飲みすぎないように抑えていましたが、やはり進みますね^^。

◎ シニアさんさん
    こんばんは
  わが家は男二人です。娘が欲しかったです。

◎ まこさん
    こんばんは
  こんな感じで枝から長い花軸でぶら下がっています。
  果皮が割れるといい色の実が見られます。

◎ 未来さん
    こんばんは
  小さくて地味な花が多いです。
  親孝行と言えるかどうか、たまに一緒に飲むのはいいですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  たまにはいいですね。母親はこどもはいつまでもこどもなんですね。
  娘がいないのが淋しいようですが。

◎  dojita さん
    こんばんは
  たまにはいいですね、飲みすぎないようにしないといけませんが^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  わが家は男が二人です、奥様としては娘が欲しかったと云っています。

◎ okko さん
    こんばんは
  いい感じの色に写っていました。
  こどもと一緒に飲むのは、世の中の無常も雑事もなく
  おおらかな気持ちで飲めます。

by 斗夢 (2018-12-12 18:20) 

takenoko

息子(長男)が酒を飲めない体質なので外でも家でも飲むことはありません。次男、三男は飲めますが遠くにいるので正月ぐらいしかそういうことは出来ません。
by takenoko (2018-12-12 19:09) 

横 濱男

外で呑むのも楽しいですが、家の方が安心して呑めます。。
良い選択だと思います。
酔ったら、そのまま寝られますからね。(^^)
by 横 濱男 (2018-12-12 19:40) 

ヤッペママ

「父と息子」家で安心してお酒を飲む光景はいいですね。
宮田池の周囲の木が整理されたようですね。

by ヤッペママ (2018-12-12 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、マユミの実・・・・・・この実には親近感感じやす。
理由は・・・・・・不特定多数のかたがご覧になるブログという場なので言えやせんf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-12 21:54) 

斗夢

◎ takenoko さん
    おはようございます
  わが家の長男も飲めないんで、一緒に飲むことはありません。
  わが家の家系は長男が飲めません、わたしの兄も飲めませんし
  兄の子供(長男)も飲めません。
  長男だった父親も飲めませんでした^^。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  年に数回飲みますが、居酒屋が多いです。家で飲むと飲み過ぎになります^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  奥様と次男が主役で一生懸命喋っていますが、わたしは黙って飲んでいます。
  整理されたんですか、気づきませんでした。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  意味深ですね^^。お聞きしたいですね。

by 斗夢 (2018-12-13 05:49) 

きよたん

お家で呑むと呑み過ぎちゃいますよね
この季節 呑み過ぎ注意です。
赤い実は冬見るとほっくりしていいなあと思う
by きよたん (2018-12-13 09:26) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんばんは
  そうですね、何にも遠慮することなく気持ちが大きくなりますから。
  でも歳を考えなければなりませんね^^。
  赤い実は冬そして雪を感じます。

by 斗夢 (2018-12-13 18:56) 

ファルコ84

息子さんと我が家で一杯、いいですね
うちの息子は我が家では、どういうわけか飲みません
それだけ外で飲んでいるからなのでしょうか!
by ファルコ84 (2018-12-13 23:10) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  飲みませんか、遠慮しているんでしょうか、あるいは・・・^^。

by 斗夢 (2018-12-14 05:11) 

風の友

家で息子さんと奥様を交えて一杯飲みながらの歓談って
人生最高のあり方ではないでしょうか。
うらやましい限りです。
by 風の友 (2018-12-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。