SSブログ

ベニバスモモ (11月12日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きょうは午後には少し青空が見えましたが、寒い一日でした。

ベランダの気温は朝は6℃で日中は8℃くらいでした。一番の寒さだったようです。


きょうは11月12日の児童遊園地(環境活動支援センター)をアップします。

今年は紅葉・黄葉が期待できませんが、それでも少しは見られるところがあるだろうと

園内を歩き回りました。

DSC_8876

↑↓ベニバスモモではどんな木かわかりませんね。漢字で書くと紅葉李です。

樹高は7、8mあったでしょうか、葉っぱの色が写真のような色です。ネットで調べると

開花時期は春となっているんですが、咲いていました。


DSC_8875

花数が少ないです。さくらんぼのような実が生るんですが、過去のファイルを

探しても見つけられませんでした。


以下写真を並べます。


DSC_8787



DSC_8790



DSC_8792



DSC_8795



DSC_8788



DSC_8791

この付近に何本かの銀杏があり、毎見事な黄葉を見せてくれるんですが、今年は傷んだ

葉っぱが見られました。


もう12月の半ばだと云うのにまだ11月をアップしています。のんびり行きますので

お付き合いください。

12月はやはり気ぜわしいですね。年賀状は一応原稿ができました。印刷するだけですが

まだはがきを買っていません。今年は親戚などには年賀状を省略しようかと考えています。

本日はこれにて。

nice!(79)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 27

ヤッペママ

私も年賀状はこれからです。
のんびりしていて毎年慌てています。
今になって欠礼状が数件届きました。
by ヤッペママ (2018-12-09 21:52) 

みずき

年賀状、そろそろと思っていたら
プリンターが不調です・・・
インクが出ません><

by みずき (2018-12-09 22:16) 

英ちゃん

土曜日に横浜の夜景の写真を撮って来ました。
夜もそんなに寒くはなかったです。
昨日の寒さだったら行かなかった事でしょうw
by 英ちゃん (2018-12-10 01:07) 

takenoko

年賀状は年々減ってきます。私は街道歩きの記事が滞っています。
by takenoko (2018-12-10 04:44) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  始まれば一日で済むんですが。
  今年も4枚届きましたが、わたしの年代では親兄弟が亡くなられています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  おやおや大変ですね。最近で使ったのはいつですか?
  しょっちゅう使わないと不調に生るようですね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  よかったですね、夜景は何年も撮っていません。撮りたいですね。
  寒い冬が撮影チャンスですね。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  年賀状はもうやめようかなとも考えたのですが・・・、
  街道歩きは慌てずにじっくりと書いてください。

by 斗夢 (2018-12-10 05:54) 

横 濱男

紅葉李・・・読めません。。(^0^;)
年賀状、買ってこなくては。。
by 横 濱男 (2018-12-10 07:08) 

kazu-kun2626

僕も年賀状の裏刷りを2種類
作りましたが背景が派手だと
印刷のインク代がかかるので
シンプルな法にするつもりです
その前に年賀状を買わなくてば(笑)
by kazu-kun2626 (2018-12-10 07:16) 

a-silk

「李」という文字を「すもも」と呼ぶのは、知りませんでした。
名字の李さんは、すももさんだったのですね。

by a-silk (2018-12-10 07:40) 

みぃにゃん

おはようございます。私も年々年賀状の枚数が減ってきてます。
by みぃにゃん (2018-12-10 10:59) 

テリー

年賀状、だんだん、面倒になってきましたね。
枚数も減ってきています。
by テリー (2018-12-10 12:12) 

せつこ

年賀は買ってきましたが印刷はまだです。
年賀欠礼ハガキの届く多い年です。
だんだん出す枚数が少なくなって寂しい気持ちもあります。
by せつこ (2018-12-10 13:28) 

ai-maron

べ二バスモモの花がとても可愛らしいです。
葉の色もとてもいい色ですね。
早く咲きだしたので、小さいのかしら?

by ai-maron (2018-12-10 14:31) 

Inatimy

あ、近所の芝生にある木々がまさにこんな葉っぱの色で、こんな花が咲きます。
桜に似てるけど何だろうと思ってたんですが、ベニバスモモなのかも^^。
スッキリしました。
by Inatimy (2018-12-10 16:48) 

ゆうみ

なんでも のんびりしてます。
これから ブログに引きこもり中の画像を出そうかと考えてます。
年賀状 今年間に合うかな?
by ゆうみ (2018-12-10 17:24) 

okko

主人存命中の80才を迎えたとき、年賀状は欠礼しようときめました。頂いた方にはご返礼は差し上げていますけど。

もう差し上げる方も、他界された方も多く、淋しくなる一方です。
by okko (2018-12-10 17:31) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  何も考えずそのまま読めばいいんです^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  野鳥の絵にしようとしています。確かにインク代がかかりそうですが
  枚数が少ないですから。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  果物のスモモはコの字ですね。名字にもありますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  だんだん年賀状を出すのが億劫になってきました。

◎ テリーさん
    こんばんは
  わたしもそうなってきました。付き合いもないからいいやと
  カットするようになりました。本当は年に一度のご挨拶なんですね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  いろいろの方法で近況を知っていますから、いまさら年賀状は
  必要ないんじゃないかと思ってしまいます。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  桜ににていますが、バラ科で赤葉桜ともいわれています。
  こういう花のようです。

◎ Inatimy さん
    こんばんは
  かもしれませんね、バラ科で桜の仲間です。赤葉桜とも言うそうです。
  原産地はコーカサス地方だそうです。

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  のんびり行きましょう。

◎ okko さん
    こんばんは
  年賀状を出すのはやめにしようという動きが大きくなっているようですね。
  日常お付き合いがあれば今更年賀状は必要ないのではと思いますし、
  お付き合いしていない人には単なる儀礼ですね。

by 斗夢 (2018-12-10 18:18) 

JUNKO

年賀状昨日届きました。24日までに投函すると1日に着くそうなので、それまでに時間見つけて1行コメント書きます。紅場李、上品な風情がいいですね。黄葉もいいものです。
by JUNKO (2018-12-10 19:50) 

みち

ベニバスモモ、可憐なお花ですね。
年賀状は買ってはいますが、まだ何も手を付けていません。
お休みの入ってからになりそうです、元旦には届かなくなってしまいますが。
by みち (2018-12-10 22:29) 

ファルコ84

寒い一日でしたね
心を鬼にして散歩に出ました
冷たい手が暖かくなるのに時間がかかりました
でも、帰りは体も暖かい。
by ファルコ84 (2018-12-10 22:35) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    ありがとうございます
  ここでしか見ない木です。葉の色が緑ではありませんので
  なんだろうと思いますが、花数が少なく花は目立ちません。
  年賀状は明日にはやっつけようかと思っています^^。

◎ みちさん
    おはようございます
  ソメイヨシノのような大木ですが、花数が少ないです。
  そして散るのも速いです。桜の仲間ですね。
  年賀状は始めるまでが億劫ですが、明日はやろうかと思っています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  一番の寒さではなかったでしょうか。日に日に記録は更新でしょうね。
  北国は大雪のようですからそれに比べれば楽なものです。
  動物病院に点滴機材や飲み薬を貰いに行ってきました。支払いは一割
  ではありませんので大変です^^。

by 斗夢 (2018-12-11 05:42) 

moz

ベニバスモモと言うのですね ^^
やはり春の花が咲いてしまっているようです。妙本寺の海棠と同じですね ^^;
by moz (2018-12-11 07:42) 

シニアさん

おはようございます。
今朝は急に寒い朝に成りました、木々も葉が落ちて来ますね、ベニバスモモは上品な花ですね。
by シニアさん (2018-12-11 08:23) 

masatany

ベニスモモの花は初めてです。春にはもっと多く咲くのでしょうか?
by masatany (2018-12-11 09:58) 

きよたん

12月は気忙しいですね
公園を散歩したいけどなかなか行けません
by きよたん (2018-12-11 10:56) 

美美

年賀状、まだ買ってもいません(^^;
ベニスモモ、初めて知りました。
梅の花と間違えてしまいそうです(^^;
by 美美 (2018-12-11 17:24) 

koh925

寒くなりましたね
でも先日は東京も夏日、花が狂い咲きをしても不思議ではないですね
by koh925 (2018-12-11 17:28) 

風の友

ベニバスモモの花は、楚々としてしていて良いですね。
最近の気候の変化で、調子が狂ったんじゃないでしょうか?
by 風の友 (2018-12-15 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。