SSブログ

久し振りですエナガとの出会いは。 (11月12日) [横浜市こども植物園]

きょうは出かける8時半ころは雲が多かったのですが、その後日差しも射しました。

皆さんのブログではまだバラが取り上げられています。そこでこども植物園のバラ園でも

まだ見られるんじゃないかと考え、きのう訪れるつもりでした。しかし、雨でした。

そんなことからきょう訪れたのでした。

紅葉を期待しないで行ったのですが、いい感じでしたよ。バラもまだ見られました。

嬉しかったのは大好きなイングリット・バーグマンが咲いていました。


今日撮った写真をアップしようかと思ったのですが、在庫がありますのでまずそれから。

11月12日の横浜市こども植物園です。

久し振りですにエナガに会いました。10羽ぐらいいたでしょうか一本の木で賑やかでした。

鳥にはなかなか会えない私です。嬉しかったので3枚貼り付けます。トリミングしています。

DSC_8819 エナガ


DSC_8822


DSC_8826



DSC_8830

賑やかなエナガに興味を持ったらしいニャンコがエナガを狙います。無駄ですね。

ここで2mくらいの高さです。



DSC_8852 シロヨメナ



DSC_8831 タイワンツバキ



DSC_8839 いいぎりの実



DSC_8866 菊の盆栽

このとき菊鹿展が開かれていましたので、代表で一枚。

この盆栽の名前が、菊の花なのに「森の椿」。

本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 20

Inatimy

菊って木質化するんですね、知りませんでした^^;。
小菊の盆栽、岩と根っこのところがまた見事。 フォルムもいいなぁ。 すごい世界。
by Inatimy (2018-12-07 21:17) 

みずき

木みたいになってるのに咲いてるのが菊の
花って・・・盆栽ってスゴイですね!
by みずき (2018-12-07 23:38) 

takenoko

冬によく見かけるエナガですね。目元がかわいい鳥です。
by takenoko (2018-12-08 05:37) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  菊とは思えませんね。なんという菊か聞こうとしたんですが
  関係者が不在で聞けませんでした。育て方があるんでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  びっくりですよね。こういうのが趣味で育てている人がいるんです。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  嘴も短くて可愛い顔をしているので好きな鳥です。

by 斗夢 (2018-12-08 05:50) 

みぃにゃん

にゃんこがエナガを狙っていたとは!エナガさんは無事逃げたのですかね?にゃんこも生きるため致し方ないでしょうが・・・
by みぃにゃん (2018-12-08 07:45) 

kazu-kun2626

エナガは可愛い鳥ですね
菊の盆栽ですか
珍しいですね
by kazu-kun2626 (2018-12-08 08:18) 

mayu

にゃんこも頑張って登りましたね。(*'▽')
最近の室内猫は、木登りできません( 一一)
by mayu (2018-12-08 10:35) 

JUNKO

猫ちゃん中々いいモデルになっていますね。まだまだ楽しめる森ですね。
by JUNKO (2018-12-08 11:27) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  エナガはもっと上にいてニャンコは捕ることはできません。
  それでも向かうのは本能でしょうね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  なんともかわいい顔をしていますよ。
  本当に菊かなと思います。

◎ mayu さん
    こんにちは
  このニャンコはこの植物園にいる野良なのか近所のお宅の飼い猫
  なのかわかりませんが、時々見ます。
  室内飼いは木登りしないんですか。訓練の場がないですね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  この植物園には何匹かニャンコがいるんですが、すべてが野良では
  ないようです。みんな毛艶が良くて丸々です。

by 斗夢 (2018-12-08 14:08) 

okko

ああ、バーグマン、今日は見られなかったんですね、気品があって美しい人、大好きです。・・・・話が逸れてゴメンナサイ。
by okko (2018-12-08 16:37) 

ゆうみ

最後の一行 くすって笑っちゃいました。
by ゆうみ (2018-12-08 17:34) 

横 濱男

昨日、家の蕎麦のモミジの木にメジロが居ましたョ。。
by 横 濱男 (2018-12-08 19:29) 

きよたん

菊の盆栽 枝ぶりもとてもきれいですね
森の椿 イメージでしょうか
by きよたん (2018-12-08 22:10) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます
  咲いていないことが多いので期待しないで行ったんですよ。ところが
  咲いていました。写真も撮ってきました^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ほんと、これは何なんでしょうね?

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  来ましたか。
  わが家も餌台の設置を急がなければなりません。だんだん来る鳥が
  少なくなり、メジロとシジュウカラとなりましたが。
  来てほしくないヒヨドリも来るでしょう。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  椿の盆栽に「森の椿」というのがあるんですよ。
  この盆栽にその名がついているのが不思議です。


by 斗夢 (2018-12-09 05:08) 

moz

3枚目のお写真、エナガこっちを見ていますよね。
可愛い !! ^^
その下の黒猫ちゃんもとっても可愛いです ^^v
by moz (2018-12-09 08:46) 

ai-maron

エナガって見たことがないですが、可愛い鳥ですね。
斗夢さんの最後の盆栽「森の椿」。
菊を椿に見立てて題名を付けられたのでしょうか。
by ai-maron (2018-12-09 11:20) 

旅爺さん

バラの花は女性の名前が付いてるのが多いですね。
エナガが綺麗に撮れましたね。
by 旅爺さん (2018-12-09 11:43) 

ファルコ84

今年は暖冬などと言っていましたが
とうとう寒い日がやってきました
ホットコーヒー、ホットレモン、…温かい飲み物が欠かせません。
体の中から温まります。
by ファルコ84 (2018-12-09 15:17) 

斗夢

◎ moz さん
    こんばんは
  何枚か撮ったんですが、たまたま可愛い顔がこちらを向いていました^^。
  ニャンコは野生の動物、動くものに反応したんですね。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  姿も顔も動きも可愛いですよ。
  椿に「森の椿」というのがあるんです。この盆栽の名前になんで椿が
  入っているのか不思議です。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  男の名前ではつや消しになりますね^^。
  動きが激しいので手こずりましたが、なんとか見られるものが撮れました。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  きょうは寒かったですね。何が暖冬ですか、北国は大雪です。
  温かいお茶を飲んでいます。晩酌はホットウイスキーです。
    
by 斗夢 (2018-12-09 18:19) 

風の友

最後の盆栽、すごいですね。
よっぽど手をかけないと、こんなにはならないと思います。
意気込みが感じられますね。
by 風の友 (2018-12-15 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。