SSブログ

ベランダの前の山の黄葉。 (11月24~12月5日) [庭の四季]

暖かい日がありますね。寒暖の差が激しいです。きのう(12月4日)は

全国で夏日になったところがありますね。当横浜では23.3℃まで上がったようです。

散歩していたら汗ばみました。こういうときは風邪に注意ですね。


2018年新語・流行語大賞に「そだね~」が選ばれました。わたしが一押しの言葉は

毎年外れるんですが、今年はどんぴしゃりでした。

この言葉はわたしは日常使っています。どんな場面で発するか、奥様がなにか言ったとき

「そうだね」と同意するとき云います。

「そうだね」と「そだね~」はイントネーションが違います。

奥様がなにか言ったとき、違うんじゃないかと云うとものすごい反撃が返ってきます。

負けず嫌いで自分が正しいという信念を持っているんです、気が強いんですね。

負けん気の強さは中学高校で培ったようです。バドミントンをやっていて高校のときは

ダブルスでインターハイに行ったとか。

とにかく負けることが嫌いですから、わたしはいつも「そうだね」で家庭の平和を守っています。


ベランダから見える山の黄葉を並べます。

DSC_9296

12月5日午前7時の東の空です。



DSC_9248

DSC_9178


DSC_9223

DSC_9298


DSC_9220


DSC_9230



DSC_9288

↑ ↓ ブルーベリーが2株ありますが、一株は早々と紅葉・黄葉が終わり

もう一株が色づいてきました。


DSC_9291


明日も暖かでしょうか、こども植物園のバラ園にバラを見に行こうかと思っています。

きのうは外に出ても寒くなかったので、作業日和だと決め込んでのびのびになっていた

ハイビスカスと月下美人を部屋に入れました。

部屋が狭くなり奥様は不満たらたらです。

本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 22

ヤッペママ

ベランダからこの様な風景が見られるのは素敵。
季節を堪能できますね。
by ヤッペママ (2018-12-05 21:06) 

ゆうみ

私も見習って家庭平和を目指します。
山形弁で「んだなっし」と言います。
by ゆうみ (2018-12-05 22:09) 

みずき

たしかにこの気温の上下は体調が
おかしくなりそうです。なんだか微妙に
背中がぞくぞくしますが、きっと気温が
下がってきてるんでしょうね^^;
by みずき (2018-12-05 23:21) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  眼の前に建物特にコンクリートの建物がないのがいいなあと思っています。
  カエデが一本でいいからあればいいのにと思っています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  「んだなっし」は久し振りです。
  奥様は鶴岡生まれです、姉妹から電話がかかってくるとわが家は庄内弁で
  満たされます。子供が小さい頃は、変な顔して聞いていましたよ。

◎ みずきさん
    おはようございます
  寒暖の差に気をつけなければならないんですが、暖かい日も寒い日も
  同じものを着ています。
  本当は駄目なんでしょうが、頭が痛いように感じたので風邪薬を飲みました^^。

by 斗夢 (2018-12-06 05:30) 

takenoko

わたしは「そうだね」は使いませんね。でもそういうときのどう言っているかよくわかりません。
by takenoko (2018-12-06 06:57) 

横 濱男

奥様・・・わが家と同じです。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-12-06 07:04) 

kazu-kun2626

そうだね~は肯定語だから
確かにチームワ-クは保たれますね
黄葉が綺麗に撮れてますね

by kazu-kun2626 (2018-12-06 08:42) 

みぃにゃん

こんにちは。寒暖の差が激しいですね。週末は寒波とか。こちらはスッキリしないお天気ばかりです。
by みぃにゃん (2018-12-06 12:48) 

JUNKO

毎日この風景を眺められるのは幸せですね。北海道ですけどこの言葉はあまり使いません。
by JUNKO (2018-12-06 14:07) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  takenoko さんの場合はごまかすことなくイエス、ノーをはっきり
  云うんでしょうね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  尻に敷かれていたほうが楽だと思っています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  家庭に波風は立てたくはないですから。
  紅葉・黄葉は周り全体が色が変わっていれば全体を撮りますが、
  部分的な場合はどう撮るか考えなければなりませんね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  きょうは寒いです。すっきりしない天気が続いたときは「さざんか梅雨」と
  言うそうですね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  眼の前に建物がないというのは幸せなことだと思っています。
  「そだね~」は方言なんですね。

by 斗夢 (2018-12-06 15:50) 

okko

そうだね、も標準語になってしまいましたね。「んだねえ~~」が北海道弁で、イントネーションもちがいますね。
PBで、もともとは漁師が使う浜言葉だと教えてもらいました。

今日は雨、一歩も外に出られないくらい1日でした。
by okko (2018-12-06 16:18) 

旅爺さん

奥様がなにか言ったとき、違うなんて云うとすごい反撃を受けます。
奥様がなにか言ったとき爺は、あ~、んだ、そうだな、などの返事です。
どんな綺麗な花でも部屋に入れると「花粉症になる」と言われてしまいます。

by 旅爺さん (2018-12-06 16:31) 

シニアさん

我が家も年を取ってからの家内は気が強く成りましたね、何か言われてもふ~~んで誤魔化しております。
あえて逆らいません(^_-)-☆
by シニアさん (2018-12-06 17:02) 

koh925

今年の流行語大賞
親しみを感じる言葉で良かったです
by koh925 (2018-12-06 17:57) 

きよたん

空が素敵です
冬の朝の空は研ぎ澄まされていいです
by きよたん (2018-12-06 21:25) 

英ちゃん

寒暖差ありすぎて風邪引きそう(゚□゚)
明日も暖かくなるらしいけど、その後は真冬の寒さになるとか?
by 英ちゃん (2018-12-06 23:49) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます
  「そだね~」も一地方の方言だそうですが、全国区になりましたね。
  漁師言葉だったんですか。
  寒かったですね、散歩に出かけようと予定していたんですが、
  出られませんでした。
  タロウくんは何を間違ったかこのところご飯(腎臓サポート)を
  もりもり食べており、ホッとしています。

◎ 旅爺さんさん
    おはようございます
  やはり反撃されますか^^。
  わが家には花粉症がいませんので云われません。狭い部屋が益々狭くなるとか
  葉が落ちると云われます。

◎ シニアさんさん
    おはようございます
  云われてみるとそうですね、年々気が強くなり自己主張が激しくなりました^^。
  触らぬ神に祟りなしです。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  毎年、こんなの流行ったのと思われるものが選ばれていましたが、
  今年はよかったと思います。

◎ きよたんさん
    ありがとうございます
  冬の荒海(日本海)を想像しながら撮りました。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  きのうも雨で寒かったですね。
  一昨日の夜、頭が痛いように感じて、本当は良くないんでしょうが
  風邪薬を飲みました。
  
by 斗夢 (2018-12-07 05:58) 

ai-maron

お家のベランダから黄葉を眺めることができるなんて、うらやましいです。
昨日は寒かったですが、今日は少し暖かいようですね。
体調管理にはお気を付けください。

by ai-maron (2018-12-07 11:42) 

せつこ

斗夢さん、自分を抑えて大丈夫ですか?
我が相棒はストレスに弱いので逆に好きなようにさせてます。
くつろげる家庭が一番、と考えてます。
風景、まだ青いところもありますね(^-^)
by せつこ (2018-12-07 14:25) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  田舎住まいのいいところですね。
  寒暖の差が大きいですから油断できません。

◎ せつこさん
    こんばんは
  そうですね、抑えてばかりでは精神的によろしくないですね。
  手のひらの上で遊ばせていると考えるとどうでしょうか^^。
  東北から関東に来て一番ビックリしたのは真冬でも緑の草が
  見られるということでした。
  
by 斗夢 (2018-12-07 19:44) 

okko

よかった~~!食べてくれたら万歳です!
by okko (2018-12-08 16:38) 

風の友

家庭の平和は斗夢さんからですね。
なんとなく我が家もにたような夫婦関係です。
by 風の友 (2018-12-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。