SSブログ

冬の花蕨(フユノハナワラビ) (10月29日) [横浜市こども植物園]

高齢者(75歳以上)が免許証を更新するときは少々めんどうですね。

まず認知機能検査を受けなければなりません。これは30分程度の検査なのですが、

それにより三段階に分けられます。

①100点満点の49点未満の人は「認知症のおそれあり」

②49点以上76点未満の人は「認知機能が低下している恐れあり」

③76点以上の人は「認知機能が低下している恐れなし」

これに基づいて次に高齢者講習があります。

①は置いといて、②の講習は時間が3時間、③は2時間です。費用は②が7,950円

③は5,100円です。この講習をクリアーしないと更新はできません。

わたしも先日、認知機能検査を受けましたが、その結果が今日届きました。

お陰様で結果は③で、時間もお金もセーブできました。

お陰様というのは、わたしのブログに検査を受けて認知症という結果が出たら

どうしようと書いたのですが、それに対してkatakiyoさんが次のような

アドバイスを書いてくれたのでした。

「認知機能検査の下準備はネットで調べて心の準備されておかれる事をお勧めします。」

助かりました、何の心づもりもなく検査を受けていたら、無残な結果になっていたでしょう。

katakiyoさん、ありがとうございました。結果は90点でした。

さて次は講習を頑張ります。


10月29日、10月最後の写真です。もうすぐ11月が終わろうとしているのに。

横浜市こども植物園です。


DSC_8289 柿畑

果樹園の中の柿畑。木についている名札を見たら、確か岐阜の柿だったと記憶していますが

名前が「鬼平」というのがありました。藤沢周平の「鬼平犯科帳」と関係あるのかな?

これだけが10月16日に撮ったものです。



DSC_0963 フユノハナワラビ

冬の花蕨(フユノハナワラビ)ハナヤスリ科

金色に輝いています。



DSC_8578 茶の花

茶の花 (ツバキ科)



DSC_8582 クロガネモチ

黒鉄黐(クロガネモチ)モチノキ科

「苦労がなく金持ち」に引っ掛けて縁起木とされる。



DSC_8586 サンシュユ

山茱萸(サンシュユ) ミズキ科



DSC_8608 イソギク

磯菊(イソギク)キク科

イソギクではないと思うんですよ。イソギクの葉っぱにしては幅広ではなく

葉の縁がなだらかです。間もなく花が開くでしょう。



DSC_8613 サラシナショウマ

晒菜升麻(サラシナショウマ)キンポウゲ科



DSC_8615 ホトトギス

杜鵑草(ホトトギス)ユリ科

ホトトギスにはたくさんの仲間がいるんですね。


次回からは11月に撮った写真をアップします。例年、11月は紅葉・紅葉が見頃を迎えるんですが、

今年は身の回りの多くのところで葉が傷んでいます。見ごたえのある紅葉が残念ながら

見られないのではないかと思っています。頑張ってみます。

本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 24

ファルコ84

鈴なりの柿、季節感いっぱいですね
食べてよし、眺めてよし
秋の時間は短い、好きでない冬が迫ってます。
by ファルコ84 (2018-11-21 21:19) 

rappi

検査無事クリアされたとのことでおめでとうございます。^^
沢山の柿の色が綺麗ですね。^^
by rappi (2018-11-21 21:31) 

みずき

持ってる免許が船舶なんですが
検査導入されたらアウトかもです。
実は今日、何曜日か分かってなかったです^^;
by みずき (2018-11-21 23:27) 

takenoko

私は次の更新が74歳です。とりあえずセーフです。
by takenoko (2018-11-22 05:04) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  柿の実がいっぱいあると晩秋をだと思い、少ない実になっていると
  冬ですね。

◎ rappi さん
    ありがとうございます
  どんな結果が出るか不安でした。
  柿の実が見える景色は秋の風物詩ですね。年々収穫されない木が多くなっています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  検査項目の中に、きょうは何年何月何日何曜日?というのがあります。
  これがわからないと云うことは認知症ですよね。
  でも日常、勘違いしていることがままあります。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  検査があっても問題なしでしょう。
  わたしは今回を最後の更新にしようと思っています。

by 斗夢 (2018-11-22 05:26) 

a-silk

免許が更新できて良かったですね。
それにしても認知症の講習は時間もかかるし、講習料も安くはないですね。
by a-silk (2018-11-22 07:59) 

英ちゃん

柿がたわわに実ってますね~
by 英ちゃん (2018-11-22 08:10) 

夏炉冬扇

なかなかに味のある写真沢山。
今朝はぐんと冷え込んでます。夜雨。
by 夏炉冬扇 (2018-11-22 08:20) 

せつこ

ワタシも認知症の講習は、③の5,100円で済みました。
警察免許センターから「記憶力は問題なし」と書かれたハガキが届きました。
視力も良いから自動車学校の「動体視力検査」で間違いは無しでした。
次回の書換えまで運転できます、頑張りましょうね♬
by せつこ (2018-11-22 08:46) 

せつこ

そうそう検査結果は94点でした。
by せつこ (2018-11-22 08:50) 

ヤッペママ

イソギクにそっくり。
確かに葉が異なりますね。

by ヤッペママ (2018-11-22 10:46) 

シニア爺さん

おはようございます。
私も更新が再来年なんですが後期高齢に成りますので高齢者講習を受けないといけないんですが面倒ですね、かといって免許無くなると不便ですからね。
by シニア爺さん (2018-11-22 10:54) 

みぃにゃん

こんにちは。これから高齢者が増えてきたらこれからも色んな検査が色々ありそうですね~
by みぃにゃん (2018-11-22 12:31) 

okko

ワタシも最後の講習は、90点でした・・・それで、運転実習は免除されましたが、あと4年で90才、息子たちの勧めもあり、運転は止め、車も売りました。運転しなくなって、どこかホッとしています。
タクシーは予約出来る世の中、身が軽くなった気がします。

まだまだ人知れず、小さな花がさいていますねぇ。
by okko (2018-11-22 14:27) 

dojita

たいして苦労もありませんが金も有りませんですハィ・・
高齢者講習・ナメてかかると意外にてこずりますよね。
あと一回くらいは更新しようかと思っています。
by dojita (2018-11-22 14:34) 

テリー

75才以上の免許証の更新、スリルがありますね。
by テリー (2018-11-22 15:24) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんにちは
  いえいえまだ準備段階です、更新は来年の3月です。
  毎日のように高齢者の事故が報じられていますから、だんだん厳しくなるんですね。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  ここは柿だけでも面積が一反歩ほどあり、1本1本種類が違います。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  最低気温が10℃を切るようになりました。最高気温も上がらず寒いです。

◎ せつこさん
    こんにちは
  流石ですね、ほとんど間違わなかったんですね。
  講習では動体視力なんてものもあるんですね。ちょっと気がかりです。
  今回の更新でオシマイにしようと思っています。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  でしょう、イソギクに似た花で調べたんですが、出ていませんでした。

◎ シニア爺さんさん
    こんにちは
  面倒ですが仕方ないですね。高齢者の事故が毎日のように
  報じられていますから。
  長年、乗っていますから乗らなくなったら不便でしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  事故を起こしてしまったら大変なことですから、十分注意が必要ですね。

◎ okko さん
    こんにちは
  以前、運転はやめたと書いていましたね。
  わたしも今回の更新でオシマイにしようと考えています。一番不便なのは
  食料品の買い出しかなと思っています。
  きのうも草むらに地面にくっつくように咲いている一輪のカタバミを見ました。

◎ dojita さん
    こんにちは
  金があれば何に使うか考えなければなりませんが、ないと考える必要もなく
  気楽に暮らせます。
  どんな問題が出るか事前に知っていましたから慌てずにすみました。
  わたしは今回だけにしようと思っています。

◎ テリーさん
    こんにちは
  ちょっとドキドキですよ、万が一不合格になったらと考えると^^。
  この頃、高齢者の事故が多いですから気をつけなければと考えています。
by 斗夢 (2018-11-22 15:58) 

JUNKO

子供植物園、名前を聞いただけで楽しくなりますね。柿畑素晴らしいです。
by JUNKO (2018-11-22 16:20) 

きよたん

サンシュユの赤い実が良いですね

by きよたん (2018-11-22 20:35) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  昭和54年、国際児童年を記念して開演した広さが約3ha
  というそれほど広くない植物園です。
  子どもたちに、植物に接し自然に親しみながら植物の知識を
  深め、緑を守り育てる思いやりのある心を培ってもらうことを
  目的としています。ということなんですが、大人の方が楽しんで
  いるかもしれません^^。
  柿畑は一反歩くらいありますが、多分1品種1本ずつ植えてあると思います。
  ニュートンの林檎とかウィリアムテルの林檎もあります^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  きれいな実なんですが、ほんの少ししかつかないんです。

by 斗夢 (2018-11-22 21:19) 

横 濱男

高齢者(75歳以上)の免許証更新・・・メンドクサイですね。
その時は、免許証を多分返納しているでしょう。
そこまでして、免許証はいりませんし、
悲劇が起きる前に、返納です。。これ一番!!
by 横 濱男 (2018-11-23 15:55) 

okko

生協と言う便利なものがありますよ。買い物に出かけること、殆どなく生きています。
by okko (2018-11-23 16:50) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  事故が多いですから、いろいろゲートを設けて事故を起こしそうな
  高齢者には免許証を発給しないということでしょう。
  わたしも今回の更新でオシマイにしようと思っています。

◎ okko さん
    こんばんは
  確か盛況はネットで買い物ができるんでしたね。スーパーでも
  そういうところがありますから、将来はそういうところを利用する
  ことになると思います。

by 斗夢 (2018-11-23 19:49) 

風の友

私も次の免許証更新は75歳以上になるので講習を受けることになるので
斗夢さんの記事は貴重です。
心しておきます。
by 風の友 (2018-12-03 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。