SSブログ

久し振りにトリカブトを見ました。 (10月24日) [たちばなの丘公園]

最近、また腰の具合が悪くなりました。

以前の腰の具合は、歩いていると右脚の大腿骨の上が痛くなり、休まないと歩けなくなるものでした。

その時は整形外科で老人に一番多い傷みだと云われ、温熱とバイブでリハビリしました。

面倒くさくなり完治しないうちに通院はやめましたが、傷みはひどくなりませんでした。

今回も歩いているとだんだん腰が痛くなってきますが、歩けなくなることはありません。

整形外科には行かず、腰に薬を塗って様子を見ようと思っています。

認知症の心配に加えて、歩けなくなるかもしれない心配が増えました。

歳は取りたくありません。


きょうは10月24日のたちばなの丘公園の草花をアップします。

枚数が多いですが、サラッと目を通してください。

DSC_8463

こういう景色を見ると”里の秋”という言葉が頭に浮かんできます。



DSC_8471

今の時期ですからヒメジョオンだと思うのですが、下向きの蕾がありますのでハルジオンかも。



DSC_8470



DSC_8483



DSC_8485



DSC_8497

この状態で見ると、ミゾソバかママコノシリヌグイかわからなくなります。草の全体や葉の

形状をきちんと撮っていれば調べようもあるのですが、いつもの失敗です。

ミゾソバだと思います。



DSC_8476

↑ ↓ 数年前、この場所でトリカブトを見つけました。翌年からずーっと生えませんでしたが、

今年は見ることができました。多年草だと思うんですが、であれば毎年咲くはずですね。


DSC_8478



DSC_8505

権翠(ゴンズイ) ミツバウツギ科 時期的に少し遅かった。



DSC_8506

掃溜菊(ハキダメギク)

本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 25

みずき

寒くなると痛むところってありますよね。
お大事になさってください。
トリカブト、意識して見てなかったけどもしかして
近所にもひっそり生えてるかもです・・・
by みずき (2018-11-13 22:52) 

Yamamoto

こんばんは、腰痛辛いですよね。僕は今のところ落ち着いてくれていますが、
いつまたあの痛みに襲われるか分かりません。
あまり痛むようでしたら整形外科へ行った方がと思います。無理はなさらずに。
トリカブトまだ咲いてましたか。高原に咲く花のイメージが強いです。

by Yamamoto (2018-11-14 01:25) 

takenoko

整形外科は「治りました、もういいです」とは絶対言わない医者と思っています。いつも途中で通わなくなります。
by takenoko (2018-11-14 03:30) 

斗夢

◎ みずきさん
    ありがとうございます
  多くは山裾などの湿ったところに映えるようですので、
  街中ではまず見られないでしょう。

◎ Yamamoto さん
    おはようございます
  何をするのも辛いと云うほどではないのですが、歩いていると痛くなり
  歩けなくなるんじゃないかと心配になります。。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  そうですね、前回通ったときは最初に診察がありましたが、後はリハビリという
  電気療法だけなんですね。治ったかどうかは患者の自己診断ですね^^。

by 斗夢 (2018-11-14 05:27) 

英ちゃん

腰痛、お大事に。
昔、トリカブト事件とかありましたね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-14 06:30) 

馬爺

おはようございます。
腰痛はこれからの時期は辛く成りますね、トリカブト根っこ事盗まれたのかもしれませんね、お大事にしてください。
by 馬爺 (2018-11-14 07:17) 

kazu-kun2626

膝と腰は直立猿人の
ウィ-クポイントですね
年撮るとガタが来ますね
by kazu-kun2626 (2018-11-14 07:23) 

みぃにゃん

寒くなるといたくなったりましすよね。お大事にしてください。
私も仕事柄腰痛にはよくなります。癖にならないようにしなければとコルセットなど巻いて対処しています。
by みぃにゃん (2018-11-14 07:41) 

夏炉冬扇

腰ですか。
周りにも何人かいせっしゅいます。
歩くのが一番と思ってます。
by 夏炉冬扇 (2018-11-14 07:50) 

せつこ

腰ですか、痛いと辛いでしょうね、無理しないでください。
寒くなるとますます大変と思います。
お大事になさってください。
by せつこ (2018-11-14 11:34) 

ラック

トリカブト近頃見かけなくなりました。それからリンドウも、懐かしい野の花達は一体何処に行ってしまったのでしょうか?
我が家の周囲の里山は荒れ放題ですから・・
by ラック (2018-11-14 11:46) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    ありがとうございます
  鳥兜と云うと悪の材料のイメージですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  ここ数年花が見られませんでした。なんでまた出てきたのか不思議です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  そうですね、長年使ってきましたからガタが出て当然です。筋肉が減少
  しているんですね。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます
  コルセット使用するとその部分が弱くなると来たことがありますので
  使わないようにしようと思っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  筋肉を鍛えないとだめなんですね。

◎ せつこさん
    ありがとうございます
  若い頃、足首を捻挫したときは毎年寒くなると傷んだことがありました。
  7、8年続きました。

◎ ラックさん
    こんにちは
  草をみんな刈られるのも困りますが、適当に手入れしないと土地が荒れ
  強い雑草だけが残ることになるんですね。去年まで見ていた花が今年は
  見当たらないことがありますね。去年のファイルを見て気が付きます。
  
by 斗夢 (2018-11-14 12:32) 

ヤッペママ

腰痛辛いですね。悪化せぬよう行動を制限したり原因もハッキリせず困ります。
特に寒くなるこれからは起こり易くなります。冷やさない事も大切ですね。
by ヤッペママ (2018-11-14 14:59) 

(。・_・。)2k

最近 写真明るめですね

by (。・_・。)2k (2018-11-14 15:14) 

koh925

私は、股関節が傷み、座椅子が無いと座れません
歩くのには支障は有りませんが、腰と背中が時々傷みます
避けて通れませんね
by koh925 (2018-11-14 16:43) 

きよたん

病気なのか病気じゃないのかわかりませんが
痛みは辛いですよね
整形外科は終わりがないのでいつの間にか行かなくなるのも
わかります。歯医者もそうですね 虫歯ではないのに掃除に通っています。
レントゲンもしばしば撮られます。時間があり余っているわけではない
のに。


by きよたん (2018-11-14 17:03) 

Inatimy

ハキダメギク・・・え?って名前ですが、キレイですね^^。
どうしてこんな名前にしてしまうのかしらね。
痛みが少しでも和らぎますように。 お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2018-11-14 19:01) 

横 濱男

寒くなってくると、筋肉が固くなってきますからね。
自分は腰痛持ちなどで、気をつけないといけない季節です。

by 横 濱男 (2018-11-14 19:12) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  散歩をしない翌日はあまり痛くないんです。多分筋肉が衰え、腰の周りに
  ガタがあるんでしょう。歩くのも程々にしないといけないようです。

◎ 2k さん
    こんばんは
  だいぶ前から明るく撮りたいと思っていたのですが、花の色を出したくて
  アンダーになることが多いです。最近はずるくなってアンダーはソフトで
  修正することがあります。明るく撮ろうとすると白飛びが多くなってしまいます。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  腰が痛いと思っているんですが、背中も痛いように思います。
  背中にも薬を塗っています。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  病気ではないようです、老化だと思います^^。
  3ヶ月に一度は歯医者に来いと言われるんですが、痛くならないうちは
  行きません。行ってチェックをして貰えばいいんですよね。

◎ Inatimy さん
    こんばんは
  植物学者の牧野富太郎が世田谷の掃き溜め(ゴミ捨て場)で見つけたので
  掃溜菊と名付けたそうです。掃き溜めにだけ咲くのではないですから
  もう少し可愛い名前にしてほしかったですね。
  動かなければ痛くなりませんが、それではますます衰えると思い、
  無茶しない程度に歩いています。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  歳を採ってきたら無茶はいけないと思っています。
  歩くのも程々ですね。

by 斗夢 (2018-11-14 19:56) 

snow

腰ですか 辛いですよね
プールとかでウォーキングすると改善しないかな?
公共プールは歩きに来る人たくさんみえますよ(^^)/

by snow (2018-11-15 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

腰が痛いのお辛いでやすね。
塗り薬効いてくれるとよいでやすね。
トリカブトのブルー、美しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-15 13:58) 

斗夢

◎ snow さん
    こんばんは
  家にいて普通に生活する分には大丈夫なんですが、歩くとだんだん痛くなるんです。
  女房がプールに行っているんですが、歩いている人がたくさんいると云っています。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  以前、痛くなったとき鍛えなければとスクワットをやっていました。
  最近サボっていたのでそれが原因かと、また始めています。
  トリカブトと云うと事件のイメージで、いい感じはしませんね^^。

by 斗夢 (2018-11-15 20:11) 

美美

急に気温が下がったからか
私も腰が痛みだしました。
ストレッチして頑張りましょう(^^)
by 美美 (2018-11-16 16:29) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  しばらく傷みがありませんでしたから、ついついスクワットを
  サボっていました。泥縄で始めています^^。

by 斗夢 (2018-11-17 06:10) 

風の友

いや全く歳は取りたくありませんね。
同感です。
ところで痛むのは股関節ではありませんか?

by 風の友 (2018-12-03 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。