SSブログ

わが家の庭の昨今。 (11月10日) [庭の四季]

10月も散歩に出ることが少なかったのですか、それでも後半に撮った写真が

少しはあります。が、それは大事に残しておいて、きょうは寂しくなったわが家の庭の

黄葉をアップします。

DSC_8729

10月6日の昼、珍しく雨脚の見える強い雨が降りました。雨脚が撮れないかと試したものです。



DSC_8757

なんという木かわかりませんが部分的に黄葉しています。(ベランダから)



DSC_8758

上溝桜(ウワズミザクラ) ベランダから。



DSC_8774

石蕗(ツワブキ)キク科 葉柄は食用になる。 (ベランダから)



DSC_8761

ブルーベリーの紅葉。台風で傷んだか部分的に紅葉。雨に濡れたためか赤が強く出た。



DSC_8764

鉢植えのイチョウ。ギンナンから育てた。やはり台風で傷んでいます。



DSC_8769

千両(センリョウ) 数年前、眼の前の山から拾ってきてプランターに入れっぱなしのためか

毎年あまり実がつかない。地植えがいいのかな。 



DSC_8773

ハイビスカス  気温的には部屋に、少なくてもベランダに入れたほうが

いいのだが、毎日小ぶりとは云え数輪の花が

咲くので剪定・切り戻しができないでいる。

本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 20

みずき

雨に濡れる紅葉も素敵ですよね。
やっぱり日本の景色には水分が
ある方が似合う気がします^^
by みずき (2018-11-11 22:36) 

英ちゃん

紅葉も進んで来ましたが、横浜の方は海も近いから塩害も多いかもね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-12 01:05) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、日本の景色にはしっとり感がいいですね。
  とは云え、雨が続くと愚痴りたくなりますが^^。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  平地でも進んできました、台風の被害のないところを探し歩いています。
  塩害には強弱があるようで、隣の木は茶色になっているのに平気な木もありますね。

by 斗夢 (2018-11-12 05:13) 

Inatimy

紅葉、黄葉、ベランダから見える季節の移ろい、いいですね^^。
そして石蕗の黄色い花もこの時期ならではで。
かと思ったら、まだハイビスカスが咲いてるというのに驚きました〜。
by Inatimy (2018-11-12 06:12) 

横 濱男

一雨ごとに寒くなってきますね。
新横浜公園の花壇に行っても花が少ないし・・。
銀杏の木も黄色になってきたので、秋を感じています。
by 横 濱男 (2018-11-12 06:57) 

kazu-kun2626

雨脚が見事に撮れてますね
ブル-ベリ-の紅葉が綺麗です
by kazu-kun2626 (2018-11-12 07:06) 

馬爺

おはようございます。
今年は塩害の影響で平地の黄葉は綺麗なものは見れませんね。
by 馬爺 (2018-11-12 08:02) 

JUNKO

広いお庭ですね。千両もかわいい実をつけたのですね。お庭を見ているだけで楽しめるのが素敵です。
by JUNKO (2018-11-12 11:59) 

okko

せんりょうを見たら、もうお正月気分です。
by okko (2018-11-12 16:48) 

夏炉冬扇

斜面の向こうは山ですか。
広い庭ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-11-12 16:59) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    こんばんは
  眼の前の山で四季を楽しんでいます。
  アチラコチラで石蕗が満開です。
  ハイビスカスには少々困っています。まだ蕾がたくさんついていますが
  そろそろ剪定して部屋に入れたいんですが^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  朝は冷え込みますね、日中はまだ温かく感じることがあります。
  塩害でひどいことになっている木もありますが、イチョウの中には
  紅葉している木も多くなってきました。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  雨脚は一つの景色だと思って強い雨のときに撮っています。
  ブルーベリーは木全体が紅葉するんですが、今年は部分的です。
  葉が傷んでいるんでしょうね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  傷んでいない木を探さなければなりませんね。諦めるのももったいないので。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  眼の前の山も、自称「わが家の庭」と云っています。田舎ですから自然は
  豊富です。眼の前にコンクリートの建物がないだけでもいいところに住んでいると
  思っています^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  玄関飾りは小さいものを買いますが、部屋に飾る生花?は山から採ってきます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  わが集合住宅と山の間に排水路(放水路)があります。山はすぐに傾斜になり
  杉、檜、孟宗竹があります。山は南にありますが、といっても高いものでは
  ありませんので、日当たりは悪くありません。山も含めて自称「わが家の庭」と
  云っています^^。

by 斗夢 (2018-11-12 18:11) 

koh925

今年は、台風による塩害や落葉で、紅葉、黄葉が悪いだろうと
聞いていますが、綺麗ですね
by koh925 (2018-11-12 18:25) 

きよたん

雨がよく撮れていますね
みずみずしい赤や緑に心が洗われる感じですね
by きよたん (2018-11-12 20:22) 

ヤッペママ

教えて頂いた銀杏から発芽のイチョウは
小さな鉢植で小さく育てたいと思います。
黄葉したらアップ予定です。
by ヤッペママ (2018-11-12 21:09) 

Yamamoto

こんばんは、この時期にハイビスカスが内地で咲いてるんですね。
しかも外でですか!!今まで知りませんでした。
by Yamamoto (2018-11-12 23:24) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  地形や風の通り道の関係でしょう被害の大きいものがたくさん見られます。
  木の種類によっても違うようですが、イチョウやモミジの紅葉は
  残念ながら場所によっては見られないでしょう。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  雨に濡れた木の葉はお天道さんの下でのときよりも撮るときれいですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしは鉢で芯を止めて小さく育てています。

◎ Yamamoto さん
    おはようございます
  ホームセンターなどで売られているハイビスカスは小さく作られていますが、
  わたしは大きく育ててしまいました。今、樹高が2m以上ありますので
  このままでは部屋に入れられません。そろそろ花には見切りをつけて
  剪定し部屋に入れようと思っています。

by 斗夢 (2018-11-13 05:12) 

みぃにゃん

おはようございます。ご自宅からこれだけ自然を楽しめるのはいいですね。しかも色んな種類があって紅葉もしていますね。
我が家はモクレンの木が杉の木ばかりです・・・。
by みぃにゃん (2018-11-13 07:37) 

旅爺さん

お庭の紅葉が楽しめていいですね。
我が家の木は手入れしやすいように皆1.5m位に切っちゃいました。
鉢植えのイチョウは良いですよね、我が家も同じですがやつぶさなんです。
by 旅爺さん (2018-11-13 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーベリーの葉っぱって、こんなに真っ赤になるのでやすね。
銀杏が黄色くなってくると いよいよ紅葉も後半に突入でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-13 15:16) 

masatany

緑の中の赤または黄色を意識した撮り方が素晴らしいですね。
また、雨も上手く撮れていますね。
by masatany (2018-11-13 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。