SSブログ

氷川丸 船内。 (10月20日) [横浜散歩]

きょうは立冬です。朝、TVのお天気お兄さんが温かい立冬になると云っていましたが、

お天道さんが出ないと寒く感じます。

先日は嫌になるほどの日本晴れが続きましたが、この頃は雨天曇天、紅葉も心配です。

きのうは雨脚が見えるほどの強い雨が一時降りました。雨脚が撮りたくてカメラを引っ張り出しました。


「横浜プチ散歩会」の続きです。日本郵船歴史博物館を出て、「象の鼻パーク」へ。

みなとみらい地区方面、赤レンガ倉庫、クジラの背中を眺めパチリパチリ。

クジラの背中に大型客船がいないと寂しいですね。

DSC_8381

象の鼻パークで振り返って「横浜税関」(クイーンの塔)をパチリ。

工事中でコートを纏っています。キングの塔もコートを纏っていました。

ジャックの塔は内部の工事だったようです。

ということは、この日「横浜三塔」を見たことになるのですが、運が悪かったのかな。


象の鼻から山下公園経由で氷川丸に向かいました。

きょうは船内をアップします。並べます。

DSC_8386

船舶に乗って丸窓を見ると撮ってしまいます。


DSC_8389



DSC_8390




DSC_8392



DSC_8395



DSC_8397

船の通路の上に飾ってありました。「MARK  TWAIN」とあります。

外輪船です、ミシシッピー川を航行していた船の模型でしょうか。


DSC_8398



DSC_8412

三等船室、二段ベッドで4人部屋です。今の客船に比べると質素です。


氷川丸の船名氷川は、埼玉県大宮市の氷川神社にちなんでいるんですね。

神社の名前にするのは、昔は航海の安全を祈る意味があったんだそうです。

「飛鳥Ⅱ」などのように近年は「丸」が船名につかない船もあります。

なんで船名に「丸」がつくのか、チコちゃんに聞いてみましょう。

本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(24) 

nice! 81

コメント 24

みずき

やっぱり、日本船籍の船=丸シップって
言ってた時代があるくらいですから
丸が着く方がしっくり来る気もします。
が、さんふらわあシリーズのような
ひらがなも好きです^^
by みずき (2018-11-07 23:14) 

ヤッペママ

丸窓入れた風景素敵ですね。
by ヤッペママ (2018-11-07 23:25) 

英ちゃん

丸窓撮らなかった(゚□゚)
しかし、氷川丸の見学コースは結構長いよね。
まぁ、コース通りに通ってない人も居たけど(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-07 23:48) 

takenoko

先日何かの番組で、船の名前の「丸」の事を放送していました。(内容は忘れました・・)
by takenoko (2018-11-08 05:08) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  船名には丸がつくものだとずっと思っていましたが、近年はつかないものも
  ありますね。なぜ丸なのか調べようと思っています。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  丸窓を撮ると船に乗った気分になるんですよ^^。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  時間がなかったのでゆっくり撮れませんでしたね。
  でも人が少なかったので撮りやすかった。前に乗ったときは日中のためか
  人が多くて撮りたいところが撮れなかったです。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  そうでしたか、大型の船でも漁船でも丸が多いですね。調べてみます。

by 斗夢 (2018-11-08 06:13) 

kazu-kun2626

チコちゃんにボ-っと
してんじゃねえよっと
言われそうですね(笑)
by kazu-kun2626 (2018-11-08 07:51) 

夏炉冬扇

今の客船に比べると「質素」ですね。これで結構。シンプルが一番。

by 夏炉冬扇 (2018-11-08 08:04) 

足立sunny

そういえば咸臨丸も丸ですね。
by 足立sunny (2018-11-08 08:17) 

馬爺

おはようございます。
氷川丸の中は豪華なんですね、初めて見ました。
by 馬爺 (2018-11-08 08:25) 

みぃにゃん

今日はお天気が良いですね!明日は下り坂らしいですが。夜明けも遅くなりだんだん朝起きにくくなりました。
by みぃにゃん (2018-11-08 13:23) 

JUNKO

船内にも入られたのですね。立派ですね。
by JUNKO (2018-11-08 16:33) 

okko

中を見たことはありませんでした。

船に丸をつける理由、グーグルで「船の名前になぜ丸がつくか」で調べると面白いですよ。チコちゃんにきいてみてもいいけど?
by okko (2018-11-08 16:43) 

(。・_・。)2k

ブラッドピッドがカメラ構えてますねぇ

by (。・_・。)2k (2018-11-08 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

丸窓からビルの見える風景いいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-08 18:43) 

横 濱男

ブログかぶりましたね 。(^^)
by 横 濱男 (2018-11-08 19:28) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  そうですね、何の疑問も持たずに生きてきたんですから^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  そうですね、今は大型で豪華な船になりましたから。

◎ 足立sunny さん
    こんばんは
  小さな漁船でも丸が多いんじゃないでしょうか。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  社交室や食堂は豪華ですが、一等二等三等によって違っているようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  きょうは晴れ暖かでした。晴天が続きませんね、明日は荒れ模様のようです。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  今の大型客船に比べれば豪華ではないんでしょうが、外国航路で著名人も
  乗りましたからその当時の最高だったんでしょうね。

◎ okko さん
    ありがとうございます
  前にもちょこっと調べた記憶があるんですが、忘れました。グーグルで
  調べます。

◎ 2k さん
    こんばんは
  あらあら大変なことですね^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  丸窓から外を見ている・・・船に乗って旅に出る雰囲気です^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  皆さんのアップが済んでからと考えていたんですが・・・^^。
 
by 斗夢 (2018-11-08 20:30) 

ファルコ84

氷川丸、何度か見物しました
不思議と船旅をした気分にひたれます
実現されない憧れです。
by ファルコ84 (2018-11-08 21:12) 

みち

なぜ丸がつくのでしょうね?
氷川神社の氷川でしたか、、、知りませんでした。
なぜ海のない埼玉の神社?こちらも不思議です。
by みち (2018-11-08 22:54) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  わたしも船旅はしたことがありませんが、飛行機の旅とは違う
  良さがあるようです。

◎ みちさん
    おはようございます
  諸説あるようですが、平安時代にはすでに丸が付けられていたようです。
  最初に建造した会社と氷川神社が関係があったのかもしれませんね。

by 斗夢 (2018-11-09 04:57) 

せつこ

おはようございます^^
氷川丸の名前は氷川神社にちなんで付けられた名でしたか。
中は豪華ですね、そちらへ行ったら入って来なくちゃ。
by せつこ (2018-11-09 05:17) 

a-silk

ここ数年11月になると急に寒くなり、ほうれん草の成長が止まってしまったのですが、今年は暖かく順調に成長しています。
これからは小春日和と言うそうですね。

by a-silk (2018-11-09 08:11) 

makkun

斗夢さん!
コメントありがとうございました~(^^
桜木町駅から日本丸を撮って赤レンガ倉庫へ行き
象の鼻パークから氷川丸まで歩いた事がありますが
残念ながら疲れすぎて氷川丸の内部に入る気力が無くて
帰還した事がありました。
日に日に寒さが増して来ますので
斗夢さんもお身体にはお気を付けてお出掛けして下さいね~。
by makkun (2018-11-09 14:13) 

koh925

昨夜、能登半島旅行から帰ってきましたが
今回も、天気予報に反し好天気に恵まれ晴れ男健在でした
旅行先で見る景色は、天気の良しあしで変わりますね(^^

by koh925 (2018-11-09 16:49) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  今はどうかわかりませんが、昔は神社の名前をつけたようです。
  お出かけください、昔の客船を見てください。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  暖かかったり寒かったりでだんだん冬に突入ですね。ほうれん草も順調ですか。
  晩秋から初冬にかけての暖かい日が小春日和ですね。春が入っているから
  春なのかと思ってしまいますね。

◎ makkun さん
    こんばんは
  歩きましたね、長距離ですから疲れますよ。
  次回はのんびりと歩いてください。
  暖かい日が続きます、その次が曲者ですね^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  お疲れ様でした。天気が良くてよかったですね。
  旅はやはり晴天が何よりです。
  
by 斗夢 (2018-11-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。