SSブログ

横浜マリンタワーからの眺め。 (10月20日) [横浜散歩]

10月20日は英ちゃんさん主催の「横浜プチ散歩会」で、集合はJR関内駅北口に14:00。

早めに家を出ての「ひとり散歩」のきょうは2回目です。

神奈川県庁の屋上には工事中で登れなかったので、山下公園を経由し横浜マリンタワーに向かいました。

DSC_8340

このところ何年かこの像を紛失していました。あるはずの場所にありませんでした。

訪れるたびに探していたのですが・・・この日も見つけられず、結局芝生の上で寛いでいた家族連れに

尋ねました。ありました、わたしは方向違いを探していたのです。それほど広いところでもないのに

思い込みは恐ろしいです。


DSC_8341

山本正道作  1979年11月11日  童謡  赤い靴を愛する市民の会


DSC_8343



DSC_8365

横浜マリンタワーは建設当時からの歴史は置いといて、横浜市が譲り受け開港150周年に当たる

2009年5月23日リニューアルオープン。

タワーの高さ106m、展望フロアの高さ94m。


以下展望フロアから撮ったものを5枚並べます。


DSC_8349_panorama

みなとみらい地区、赤レンガ倉庫、大桟橋(くじらの背中)



DSC_8356

山下公園



DSC_8357

氷川丸



DSC_8359

大桟橋(くじらの背中)



DSC_8354

本牧ふ頭方面  きりんさんもたくさん。



DSC_8364

横浜マリンタワーを降りてJR関内駅に向かう前に氷川丸の近くのベンチに座りひと休み。

雲を眺める。


DSC_8367

枚数が多いのに見ていただきありがとうございます。

本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 27

ヤッペママ

今日近くに行きましたが雨がおちて急ぎ帰りました。
車内からイチョウを見ましたが、残念ですね。
by ヤッペママ (2018-11-03 21:19) 

みずき

お台場よりも横浜の方が海を感じる
気がします。整備されていて素敵な
街ですよね^^
by みずき (2018-11-03 23:48) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  雨が降りましたか、こちらは降らなかったと思います。
  台風で傷んだイチョウをご覧になりましたか、影響のなかったところを
  探して撮りたいと思っていますが、果たして。

◎ みずきさん
    おはようございます
  恥ずかしながら最近お台場には行っていません。記憶では広々とした
  海を眺められる景色ではなかったような。
  横浜の海は広いですよ。道も広いです。

by 斗夢 (2018-11-04 05:42) 

旅爺さん

横浜は観るところが多く楽しめる所も多いので良いところですね。
by 旅爺さん (2018-11-04 05:47) 

英ちゃん

マリンタワーからの眺めはいいね。

by 英ちゃん (2018-11-04 06:20) 

Inatimy

像の靴、ピカピカ^^。
氷川丸の全体とか、大桟橋とか、こんな風になってるんですね。
上から眺めると、よく分かっていいなぁ。
by Inatimy (2018-11-04 07:36) 

a-silk

青い海 青い空 気持ちの良い眺めですね。

by a-silk (2018-11-04 07:55) 

夏炉冬扇

都会風景ですね。目が回るかも。

by 夏炉冬扇 (2018-11-04 08:18) 

moz

オフ会の前、お一人で散歩なんですね。
良い天気、マリンタワーも良いですね。そう言えば、いつ登ったんだろう? あまり記憶ないので、ずーっとずーっと前のことかも? ^^;
by moz (2018-11-04 10:01) 

みぃにゃん

やはり海の近くは街も映えますね。横浜でお散歩って憧れます。
by みぃにゃん (2018-11-04 11:34) 

斗夢

◎ 旅爺さん
    こんにちは
  明治の初めまでは寂しい漁村だったのですが、それが開国で大きな港に
  なったのですから、古いもの新しいものいろいろ興味を引くものがあります。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  ランドマークタワーに比べマリンタワーは周りを眺めるのに
  いい高さだと思います。

◎ Inatimy さん
    こんにちは
  皆さん手で撫でるんです、赤い靴に想いを馳せるんでしょうか。
  マリンタワーは周りを眺めるにはちょうどよい高さなのかもしれませんね。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  お天気に恵まれ良い歩きになりました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  わたしは高所恐怖症です。できるだけガラスに近づかないで撮りました^^。

◎ moz さん
    こんにちは
  集合時間が遅かったので、時間がもったいないのでひとりで歩きました。
  moz さんもおいでになるかもとお聞きしていました。
  たまには登ってみてください。なかなかいいですよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  砂浜のある海とは違いますね。建物と海が近接しています。
  見るところがたくさんあります。お出かけください。
  
by 斗夢 (2018-11-04 14:04) 

ぼんぼちぼちぼち

タワーからの眺め、いいでやすねー、。
あの日は晴れてたから遠くまで見通せやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-04 14:20) 

JUNKO

横浜は異国情緒があって写真になりますね。
by JUNKO (2018-11-04 15:33) 

ai-maron

マリンタワーから撮影した1枚目のみなとみらい地区のお写真、雲の感じが良く、とっても素晴らしいです!
by ai-maron (2018-11-04 15:58) 

okko

乗り物の便がいいので、横浜はよく出掛けます。あんまり歩きまわれませんけど・・・「赤い靴、履いてた女の子♬
by okko (2018-11-04 17:01) 

koh925

赤い靴の少女、モデルがいたんですね
港区の麻布にも乗除の像が有り、生い立ちを知りました
by koh925 (2018-11-04 17:15) 

KOME

山本正道さんの奥様がうちの奥さんと知り合いなので、お会いしたことがあります。
by KOME (2018-11-04 18:01) 

斗夢

◎ ボンボチぼちぼちさん
    こんばんは
  タワーに登る人は意外に少ないようです。いい景色が見られるのですが。
  贅沢をいいますと、西の方には雲があり富士山が見えませんでした。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  函館と同じように開港しましたので発展の様子が見られます。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  雲ひとつない青空よりも雲のある空がいいなあと思うようになりました。

◎ okko さん
    こんばんは
  乗り物は大事です。横浜では老齢者が出かけやすいようにとバスの
  定期券を安く発行しています。
  調べてみると赤い靴の銅像は思ったよりも昔に建てられたんですね。
  またお出かけください。

◎ koh925 さん
     こんばんは
  モデルは別にいるという説もあります。寂しい歌ですね。

by 斗夢 (2018-11-04 18:15) 

kazu-kun2626

マリンタワ-に登られたんですね
氷川丸の全体像が良く判りますね
by kazu-kun2626 (2018-11-04 19:48) 

横 濱男

赤い靴像・・・今回も、撮るのを忘れました。。
なんだか、わすれちゃうんですよね。。
異人さんに連れられて行っちゃったからかな。。(^^)
by 横 濱男 (2018-11-04 20:13) 

snow

赤い靴像の後ろに外国人の子どもちゃんが隠れてて可愛いですね(^^)/
by snow (2018-11-04 20:57) 

きよたん

横浜は絵になるところですね
赤い靴の女の子 あのメロディ聞くと切なくなる
by きよたん (2018-11-04 21:10) 

rappi

天気の良い日の散策だったのですね。^^
マリンタワー、時々のぼりたくなります。^^
by rappi (2018-11-04 21:28) 

斗夢

◎ KOME さん
    おはようございます
  奥さん同士がお知り合いでしたか。
  山本正道さんはだいぶ年配の方かなと思いネットで調べました。わたしと同じ年の
  生まれです。どういうことかわかりませんが風景彫刻のパイオニアと
  呼ばれているんですね。
  赤い靴の歌に寂しさをわたしは感じますが、像の後ろ姿にも顔にもそれを感じます。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます
  登りました、お天気のいい日だったので良かったですよ。
  湾の広さも撮りたくて氷川丸は小さくなりました。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  このところどこにあるか忘れていました。もっと氷川丸に近いところと思って
  探していました。やっと示唆しぶりに会えました。

◎ snow さん
    おはようございます
  遊んでもらいました。もっと顔が出ていたんですが、シャッターを押す寸前に
  引っ込められました^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  狭い範囲にいろいろのものが凝縮されている感じですね。
  悲しくなります。像からもそれが感じられますね。

◎ rappi さん
    おはようございます
  天気が良くて最高の散歩日和でした。
  マリンタワーには年に一回しか登っていません。程よい高さから
  眺められます。  
 
by 斗夢 (2018-11-05 05:21) 

馬爺

おはようございます。
何年までしたか斗夢さんと歩いたのを思い出しましたね、横浜は広くて思い通りの所へ行けませんね。
by 馬爺 (2018-11-05 09:01) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  2年ぐらい前でしたがご一緒しましたね。
  広いと云えば広いですが、狭いと云えば狭いです。どこを歩く、 
  何を撮ると決めて行かないと目的は達成できませんね。

by 斗夢 (2018-11-05 21:44) 

風の友

横浜は行ったことがないんですが、大きな町ですね。
神戸の方には時々行きます。
こちらもキリンさん沢山です(笑)

by 風の友 (2018-11-10 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。