SSブログ

花たちも秋を惜しんでいるのかな。 (10月4日) [横浜市こども植物園]

武装勢力から開放されたフリージャーナリストの安田純平さんが帰国したことに

派生してかまたぞろ「自己責任」という言葉が耳に入ってきます。

どうもわたしには自己責任とはどういうことなのかわかりません。


だいぶ時間が経ちましたが台風24号直後の10月4日の横浜市こども植物園の

花たちをアップします。花たちは時間の経過で自然に色香が衰えたのではなく

台風の影響が大きいと思います。できるだけ傷んでいないところを撮りアップし
たつもりですが、・・・・・傷んでいますね。


DSC_0453 ニシキハギ



DSC_0456 シラハギ



DSC_0467 シオン



DSC_0472 オオベンケイソウ



DSC_0485 フジバカマ



DSC_0469 ワタ



IMG_8670 ワタの花(8月4日)

きょうは晴れだと天気予報は云っていましたので散歩に出たんですが

雲が多かったです。風もなく気温もまあまあでしたから、一応快適な

散歩になりましたから、後日アップする予定です。

その前に横浜プチ散歩会をアップしなければなりませんが、同行したみなさんと

差がつくので少し間を置こうと企んでいるんです。

本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 21

KOME

安田さん色々大変だったようですね。
拘束したグループの、資金元をまず断ちたいです。
by KOME (2018-10-26 21:59) 

みずき

難しいことはよくわからないですが、
以前にも拘束されたことがあるようなことを
目にしました。家族が大変だろうなと思います。
by みずき (2018-10-26 22:59) 

斗夢

◎ KOME さん
    おはようございます
  生きて帰国できてよかったですね。
  武装勢力を一掃すべき国々が国内でも国外でも勢力争いをし
  そのバックにアメリカやロシアが自分のために動いている。
  このような状況ではいつまで経っても解決しませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  安田さんは何が起きているか危険と思っても現地に入って報道する
  ことが天命だと考えているようですが、家族はたまりませんね。

by 斗夢 (2018-10-27 05:16) 

ヤッペママ

お写真からは台風の影響は感じらませんね。今年はワタの花は見かけなかったです。

by ヤッペママ (2018-10-27 05:39) 

きよたん

企んでいるんですね(笑) 賢い
雨が時折降りますが台風の雨ではないので安心できます。
紅葉が見たいなあ
by きよたん (2018-10-27 06:47) 

みぃにゃん

おはようございます。今日は雨模様ですがこれから一気に寒くなるみたいですね。花もしっかりと咲かせていますね~。ますます紅葉が進みそうですね。
by みぃにゃん (2018-10-27 07:41) 

kazu-kun2626

花が綺麗に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2018-10-27 08:32) 

ken_jp

地味というかちっちゃな花はスルーしてしまいがちですが、
こうやって写真で見ると可憐で綺麗ですねぇ。

by ken_jp (2018-10-27 08:40) 

ナビパ

秋の深まりに花たちも頑張っていますね。
街に降りてくる紅葉も楽しみです。
by ナビパ (2018-10-27 08:48) 

旅爺さん

以前に処刑された日本人が居たのにまた逮捕された人が出て大変でしたね。でもこの様な人が居ないと現地の細かいニュースが伝わりませんね。

by 旅爺さん (2018-10-27 09:31) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  ひどく傷んでいないところを撮りました。多くの花は無残な姿でした。
  薬草園に数株植えてありました、見たのは今年初めてです。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  できることならアップしないでづらかろうかなと思っています、何しろ
  皆さんいい写真を撮りますので。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今朝は雨でしたが、晴れ上がり暖かくなりました。衣類rの入れ替えをしたのですが
  汗をかきシャワーを浴びました。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  なかなか見たような色合いにはなりませんが、ヒストグラムを見ながら
  補正しています。WBをいじることもあります。

◎ ken_jpさん
    こんにちは
  カメラが良くなっているんでしょうね、小さな花でもいい色合いで
  撮れることがあります。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  昨日行ったところではまだアザミがたくさん咲いていて、小さな蝶や虫が
  集まっていました。
  黄色に変わった木も見られるようになりましたが、自然なのか台風で
  傷んだのか、気になりました。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  観光客が面白半分で行くのとは違います。安易にああだこうだとはいいたく
  ないですね。世界の隅々まで安全という時代は来ないでしょうね。

by 斗夢 (2018-10-27 15:02) 

makkun

今朝の新聞に彼を責めるような人達が居る記事が載ってましたが
私は安田純平さんが「自己責任」に関しては一番感じてるのでは・・と思うので命を無駄にせず帰国した事に単純に喜んでます。
保険の件へのコメントありがとうございました~
残念ですがなるようにしかなりませんでした(笑)




by makkun (2018-10-27 15:14) 

okko

綿がキレイです!一面に広がる綿畑、サマルカンドに旅した時に見て、圧倒されました。

危ないって分かっているのに出かけていく、他国に身代金払ってもらって釈放??どうも理解出来ません。

タロウ君は元気ですか??
by okko (2018-10-27 15:17) 

JUNKO

横浜をゆっくり見て回りたかったのですが、最終日は3時間くらいしかいられませんでした。それでも快晴で大きな船を見て気持ちがよかったです。
by JUNKO (2018-10-27 19:00) 

英ちゃん

ジャーナリストは、危険地帯に行って情報を伝えるのが仕事だからね。
一言で「自己責任」と言うのもどうなのか?
でも、それで命を落としてる人も居るからな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-28 02:23) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  命あっての帰国ですから良かったですねと云いたいです。
  当事者になってみなければわからないことだと思いますが、まず安田さんを
  認めるところから考えなければと思いました。

◎ okko さん
    おはようございます
  一面綿畑・・・見ごたえあったでしょう。
  上の写真は数株植えてあったところの花です。中にしぼんだ紅色の花が
  ありましたが、白く咲いた花がしぼむと色が変わるのかなと思いました。
  危険とわかっても行って報道することが天命と考えているんでしょう、それと
  国にかかる諸問題をどう考えるかでしょう。
  タロウは食欲があったりなかったり、ヤキモキさせます^^。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  横浜も少しは見られたんですね。歴史を経た古いビルがたくさんあります。
  JUNKO さんの被写体になるでしょう。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  自己責任とよく言われますが、自己責任の範囲はどこまでなんでしょう?。
 
by 斗夢 (2018-10-28 06:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストから二枚目は綿でやしょか?
そのままドライになってるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-28 14:06) 

横 濱男

日本人は流されやすい人が多いですからね。
まぁ、自分の考えを持たない人だと思いますが。。
by 横 濱男 (2018-10-28 17:10) 

せつこ

花の無い時期に子供植物園には楽しめる花がたくさんありますね。
綿の花は素敵です♬
by せつこ (2018-10-28 20:31) 

美美

萩の花は紫も白い花も良いものですね(^^)
by 美美 (2018-10-30 15:47) 

風の友

弱い立場の人に「自己責任」をいう人たちに私は怒りを覚えます。
弱い者いじめの考えだと思います。
by 風の友 (2018-11-03 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。