SSブログ

わが家の庭の昨今。 [庭の四季]

きのうは終日小雨が降ったりやんだりで最高気温も16℃くらいでした。

それに比べれはきょうは暖か。20℃にはなったようで、朝曇っていましたが昼近くには

青空が見えました。早めの昼飯を食って久し振りの散歩に出ましたが、

日差しが強く汗ばみました。お天道さんが出ると温かいですね。


きょうは昨今の我家の庭ですが、元々花が少ないですから今は殆どなしです。

そんな状態ですが無理やり2、3枚の画像をアップします。


DSC_8228

鉢の中の大樹に見えませんでしょうか。



DSC_8451

蔦 鉢の中で紅葉。



DSC_8234

鉢の中で小さい紫陽花がまだ咲いています。



DSC_8215

ハイビスカス

花は小ぶりになり花数も少なくなりましたが、まだ毎日頑張っています。

最低気温が15℃前後となりましたので、きのう小雨の中で月下美人をベランダに

入れました。部屋に入れるのはまだ先です。

ハイビスカスも寒さ対策しなければならないのですが、大きな木になったので

ベランダにも入りません。もうすこししたら切り戻しをして部屋に入れようと

思っています。今年もまた、部屋が狭くなると奥様の小言を聞かなければなりません。



DSC_8433 2

10月21日 16:43の月。


きょうの付け足し:只今闘病中のタロウくんです。


DSC_8319

一生懸命食べています、が、この身体の大きさから考えると少ないです。

生きる意欲があるんだと思うと・・・。



DSC_8323

眠っているときにカメラを向けたら目を覚まし「うるせいなあ」



DSC_8218

何かを要求してにゃぁ~にゃぁ~鳴いている顔です。このときはお風呂場で洗面器に

お湯を入れろと要求していたのです。わたしが腰を上げると要求に応じてくれるんだと

理解し廊下に出て目的のところに向かいます。

何故かお風呂場で、夏でもぬるいお湯を飲むことが好きなんです。



DSC_8462

眠っています、どこに顔があるかわかりません。

食事をするのも眠るのもわたしのベッドの上なんです。わたしは眠るときベッドが狭くなり

辛いです、腰が痛くなります。時々、目が覚めて眠れなくなります。

この子は意外に頭がいいようです。

おしっこをしてから5、6時間たちそろそろトイレの時間だなと思い「タロウくん、

おしっこは?」と声をかけます。もし、おしっこが溜まっていると、むっくり起き上がり

ベッドを降りてトイレに向かいます。しかし、おしっこが溜まっていないときは

声をかけても押しても引いても、ベッドから降りようとしません。勿論、ひとりで

起きてトイレに向かうこともあります。

こんな状態でいまわが家はタロウくん中心で動いています。

本日はこれにて。


nice!(72) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。