SSブログ

イロハモミジ  (9月13日)  [保土ケ谷公園]

きのうから冷え込んでいます。最高気温は20℃を越したでしょうか。

10月末とか11月初めの気温だと天気予報では云っていました。

夜具はタオルケットだけでは寒くてたまりません、なににしようか考慮中です。

お天道さんが出ないのでわかりませんが、これで紅葉が進むような気がします。


今日は9月13日の保土ケ谷公園で目についた紅葉をアップします。

DSC_7570 イロハモミジ

イロハモミジ、大きな木です。日当たりの関係でしょうね、部分的に紅葉していました。

同じ木を、順光逆光サイド光で何の工夫もなく撮りました。



DSC_0421



DSC_0422



DSC_7573


きょうの付け足し: 紅葉・黄葉を始めた木々。


DSC_0408 河津桜

河津桜



DSC_0409 楓

これは楓(カエデ)でしょうね。大きな木のひと枝だけが紅葉していました。

本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 21

ヤッペママ

数日前、黄色くなり始めたイチョウを見ました。
他の葉っぱにも色の変化が見られますね。
by ヤッペママ (2018-09-26 21:28) 

rappi

だいぶ気温も下がってきましたね。
保土ヶ谷公園は紅葉も始まっているのですね。
今度出かけてみます。^^

by rappi (2018-09-26 21:46) 

テリー

紅葉が進み始めていますね。
by テリー (2018-09-26 22:04) 

みずき

周りからほんのりほんのりと色づいて行くんですね。
少しずつ秋に向かってるんだなぁとシミジミです。
by みずき (2018-09-26 22:13) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  イチョウも色づきはじめギンナンもたわわに実っています。並木道を
  歩きたくない季節です^^。
  木々も全体的に色が変わり始めました。

◎ rappi さん
    おはようございます
  寒くなりました、つい数日前まで27、28℃あったのに急に6℃も7℃も
  下がるんですから、風邪を引くんじゃないかと心配です。
  保土ヶ谷公園はまだ紅葉にはなっていませんが、少しずつ変わって来ています。

◎ テリーさん
    おはようございます
  すすんでいます、桜はだいぶ葉を落としています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  少しずつ変わってきています、秋ですよ。風邪ひきそうです。
  きれいな紅葉・黄葉を見たいですね。

by 斗夢 (2018-09-27 04:17) 

takenoko

今年は例年通りの時期に紅葉が見られるでしょうか。読めませんね
by takenoko (2018-09-27 05:07) 

旅爺さん

お早う御座います。
寒さが増してきてますがもう紅葉が始まってるんですね。
秋を写すカメラも忙しくなって来ますね。(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-09-27 06:27) 

きよたん

早いですね
もう紅葉が見られるんですね
by きよたん (2018-09-27 08:59) 

ファルコ84

お天気が悪いのも手伝って寒くなてきましたね
毛布の上にタオルケットをかけて寝ています、丁度いいかな!
紅葉には早いようですが桜の葉はだいぶ落ちています。
by ファルコ84 (2018-09-27 09:41) 

kazu-kun2626

10月になると紅葉シ-ズン到来
ですね~
光の具合で紅葉も映えますね
いろはモミジ綺麗に撮れてますよ
by kazu-kun2626 (2018-09-27 09:53) 

みぃにゃん

おはようございます。すっかり肌寒くなってもみじも色がほのかについてきましたね。台風が気になりますが、秋の雨には困りものです。
by みぃにゃん (2018-09-27 09:56) 

dojita

昨日は用事で富士山近辺に行きましたが、霧雨まじりの風が寒い!!
紅葉あと一息でしたね。
by dojita (2018-09-27 09:57) 

tarou

こんにちは、高麗郷民俗資料館に
コメントを有難うございました。
観光するところは、たくさん有るようで、
私も機会があれば、また出掛けて
見たいです。
https://www.hidakashikankou.gr.jp/spot/

そろそろ、今年も紅葉の便りが聞かれそうですね。
by tarou (2018-09-27 10:34) 

JUNKO

北海道の黒岳ではもう紅葉の盛りだそうです。早いですね。
by JUNKO (2018-09-27 12:01) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  今年は花の咲く時期も早かったりしましたが、紅葉はどうでしょう。
  これからの気温などで変わってくるでしょう。台風で葉が傷められないと
  いいのですが。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  変わり始めました。間もなく北国から、高い山々から紅葉だよりが届くでしょう。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  まだまだですが、まもなく紅葉の便りが各地から届くでしょう。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  寒いですね、11月の気温だそうです。風邪を引かないようにしましょう。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  紅葉見物の予定をもう立てられているんですね。
  山の斜面の木々に朝日が当たる紅葉・黄葉の景色が好きです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  雨が続きます、寒いです。今日は最高気温が17℃くらいらしいです。
  台風24号はまともに日本列島に来るようですね。用心しましょう。

◎ dojita さん
    こんにちは
  山は寒かったでしょう。もうすぐです、その頃は晴天が続くといいのですが。

◎ tarouさん
    こんにちは
  高麗は名前の通り昔、韓国との関係が深かったと聞いたことがあります。
  文化や伝統が残っていることでしょう。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  黒岳は大雪山系でしたか、紅葉していると例年通り多分こちらのTVでも見ることが
  できます。

by 斗夢 (2018-09-27 13:05) 

風の友

もう紅葉が始まっているんですね。
良い季節になりましたね。
気がつけば、我が家のハナミズキも紅葉が始まっていました。
赤い実もちらほらです。
by 風の友 (2018-09-27 16:50) 

g_g

イロハモミジは綺麗に雇用しておりますね。
やはり葉が痛まないで紅葉すると綺麗ですね。
by g_g (2018-09-27 20:47) 

横 濱男

今年は早く寒くなるかも知れませんね。
厳冬、豪雪かも。。。そうなったら嫌ですね。
by 横 濱男 (2018-09-27 21:04) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  秋晴れが続く良い季節になってほしいですね。
  花水木の紅葉は早いですね、赤い実とともに秋空のもとでは
  いい被写体になりますね。

◎ g_g さん
    おはようございます
  紅葉が始まっていました。
  強風に煽られると葉の先端が痛みきれいな紅葉になりません。
  台風が恨めしく思うことがあります。

◎ 横 浜男さん
    おはようございます
  このまま冬に突入ということはないとは思いますが、
  今年も秋がなかったとならないように祈ります。

by 斗夢 (2018-09-28 05:23) 

cooper

先日のTVで 大雪山系 旭岳のドローン撮影で 紅葉を放映していましたが、
絵の具のパレットを開いたように 見事な色合いでした。
by cooper (2018-09-28 14:35) 

斗夢

◎ cooper さん
    おはようございます
  毎年北海道の紅葉が始まったとTVで報じるんですが、今年はまだ見ていません。
  以前は空からの撮影はヘリが多かったですが、今はドローンで撮影ですね。
  便利になったものです。

by 斗夢 (2018-09-29 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。