SSブログ

花畑  (9月10日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

今月になってから雨天曇天が多いですが、それでも週に一二回は散歩に出かけています。

でももう少し出かける回数を増やさないと、期待していた花の盛りに間に合わないですね。

この日(9月10日)児童遊園地を訪れましたが、三週間ぶりでした。

DSC_0370

周りが山の平らなところに花壇と云うより花畑があります。

三百坪以上の面積と思いますが、年中何か季節のものが植えられています。

このときは花の盛りは終盤でしたが、4種類の花を混ぜて種まきしたものでした。

ジニア(百日草)、千日紅、キバナコスモス・・・もう一種類は忘れました。

きちんと畝を立てて蒔いたのとは違って味わいを感じました。

ボランティアさんたちの努力が大きいようです。



DSC_7510

その花畑の一画で一輪スポットライトを浴びていました。

もたもたしている内にスポットライトは移動してしまいました。

水玉もはっきりと撮りたかったのですが。



DSC_7511

この花畑の近くに紅葉が何本かあります。

そのうちの一本の枝にスポットライトが当たっていました。

これから紅葉しますよと云っているようでした。


きょうの付け足し:紫陽花

DSC_0379

今年の5月に鉢植えの紫陽花をいただきました。

花後に一回り大きい鉢に植え直したのですが、また花が咲き、そしてまた咲きました。

花の塊はせいぜい5cmくらいですが、今頃咲くのだから

珍しい紫陽花かなと思ったのですが、



DSC_0380



DSC_7529

こども植物園でも普通の紫陽花が花を付けていました。二度咲き?三度咲き?

紫陽花は季節によっていろいろの咲き方をするんですね。

きのうは夏日にもならず寒かったですが、きょうは夏日になったようです。

これからは真夏日にはならないようですから過ごしやすいです。

しかし、青空はあまり見られないようです。

お天道さんが出て、気温にメリハリがあって、・・・きれいな紅葉を期待します。

本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 21

takenoko

しばらく太陽の陽にお目にかかっていませんね。今週もあまりのぞみがないですね。
by takenoko (2018-09-16 21:27) 

ヤッペママ

今年は外出予定を組んでも変更が多いです。
気温・天候などにより。
きれいな紅葉を楽しみにしています。

by ヤッペママ (2018-09-16 21:36) 

みずき

きちんと手が入ってるけど
ふと通りがかって見つけたような
花畑でステキですね^^
by みずき (2018-09-16 22:12) 

斗夢

◎ takenoko さん
    おはようございます
  安定しないお天気が続いていますが、きょうは午前中晴れマークの
  予報です。大事にしたいですね。
  鎌倉行がままになりません、宝戒寺の萩が気になっています。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます 
  出かけようかと思っても二の足を踏んでしまいます。
  出かけるときも傘を持たなければなりません。
  今年の紅葉はどうでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  花が混じって、自然に生えてきたような雰囲気がよかったですよ。

by 斗夢 (2018-09-17 05:14) 

英ちゃん

今頃、紫陽花が咲いてるとは?狂い咲きでしょうか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-17 05:36) 

kazu-kun2626

今朝は久々に良い天気ですが
午後は雨の予報です
お出かけは午前中ですね
by kazu-kun2626 (2018-09-17 07:11) 

g_g

いい加減スッキリした青空を仰ぎたいです。
そして湿度も低くなって欲しいと切に思ってしまうこの頃です。
by g_g (2018-09-17 07:29) 

きよたん

紫陽花が2度咲き そういうこともあるんですね
不思議です
秋になりお散歩しやすくなりましたね
by きよたん (2018-09-17 09:53) 

みぃにゃん

おはようございます。広い土地の手入れは大変ですね。草刈りもまだまだしなあとダメですね。きのうは台風の後のお墓の掃除へ行きました。物凄いことになってました。
by みぃにゃん (2018-09-17 10:12) 

JUNKO

1枚目の花畑素敵ですね。今年のアジサイの色は例年と少し違う気がします。
by JUNKO (2018-09-17 11:02) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  一本の木でも速く咲くもの遅く咲くものとあるようで一概に狂い咲きとは
  いえないようです。6月かな、一気に咲いて後で咲かない木もありますね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きょうは午前中晴れで午後は曇りの天気予報でしたが、午後も晴れました。
  わが家のベランダは真夏日にかろうじてなりませんでした。

◎ g_g さん
    こんにちは
  きょうは青空が見られました、秋らしい雲でした。
  湿度は60%以上ありましたが、風が爽やかでした。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  あるようです、ただ、花は小さくなるようです。全てに紫陽花ではないようですが。
  きょうは日向は歩くにはちょっと暑かったです、木陰は涼しかったですよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  草刈りは大変ですが、草の成長する勢いも弱くなってきました。今刈れば
  今年はもう大丈夫でしょう。
  お墓はまさか石が倒れていたということではないでしょうね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  自生している野原の雰囲気でした。こういう育て方もあるんですね。
  紫陽花の色は気にしませんでしたが、土地が酸性アルカリ性で変わるということは
  よく云われます。その他に老化現象があります。咲き始めから時間の経過とともに
  変化するそうです。そのため、咲き始めてからある程度時間が経ったとき見ると
  変わっていて、去年の色と違うとい事になります。
  去年と同じ時期に見て違っていたら、土中のアルミニュームなどが影響している
  ようです。
by 斗夢 (2018-09-17 15:17) 

ファルコ84

季節の移り変わりとともに植物たちも
枯れ姿が目立つようになってきました。
夏の花に変わって秋の花も咲き始めています
我が家では、ヒガンバナが満開です
近いうちに2度目の写真をUPしようかなと思ってます。
by ファルコ84 (2018-09-17 16:50) 

rappi

大分涼しくなりましたね。^^
私も季節の移り変わりを楽しもうと思っています。
by rappi (2018-09-17 18:46) 

横 濱男

2度咲きの花は多いですね。
気温がおかしくなってきているから、
植物も勘違いしちゃうのかも。。
by 横 濱男 (2018-09-17 19:34) 

夏炉冬扇

紅葉の写真、お上手です。
by 夏炉冬扇 (2018-09-17 20:51) 

KOME

紅葉にいい感じに光があたっています。
by KOME (2018-09-17 21:12) 

英ちゃん

おはようございます。
横浜プチ散歩会への参加表明、早々とありがとうございます。
どこかを巡ってから来るのも良しですね。
よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2018-09-18 07:21) 

a-silk

スッキリした秋の空気はまだですね。
紫陽花の2度。3度咲は知りませんでした。日曜日にあじさい祭があった土手に行くので、注意深く観察してみます。
by a-silk (2018-09-18 07:36) 

okko

紫陽花が今頃??暑くなるたびに目覚めて・・・今年は忙しかったでしょうねぇ。
タロウ君の調子は如何ですか?気になります。
by okko (2018-09-18 11:35) 

テリー

回りが、枯れた花なのに、フレッシュな紫陽花が、色々な場所で、咲いているのを見かけます。狂い咲きなのかな。
by テリー (2018-09-18 17:40) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  どんどん草丈を伸ばしていた草たちも勢いがなくなってきました。
  しばらくは秋の花が楽しめますね。
  彼岸花が満開ですか、わが家の周りには少ないです。年々少なくなるように感じます。

◎ rappi さん
    こんばんは
  涼しくなってきました。当地はもう真夏日はないと思います。あったら熱いでしょうね^^。
  秋の草花を楽しみましょう。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  ブラシの木をご存知ですよね。あれは年に3回ぐらい咲きます。聞くところによると
  開花に適した気温になると何度でも咲くんだそうです。
  環境に寄っては植物も勘違いするんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  もうすぐ全山紅葉の景色が見られるようになりますね。

◎ KOMEさん
    こんばんは
  左側は孟宗竹の竹林です。斜めからの陽がちょうどよく当たってくれました。

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  せっかく出かけますので海の方をぶらついたりするのもいいかなと思っています。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  きのうは秋の空でしたが、きょうは晴れましたが雲が多めでした。蒸し暑いですね。
  一本の木でも花芽ができる時期が違って花の開花時期がずれるのかもしれません。
  まだ、花が咲いているのがあると思いますよ。

◎ okko さん
    ありがとうございます
  タロウは点滴の効果でしょうか、少しずつ元気になっています。食欲もあります。
  24時間わたしのベッドの上ですから、気になります。夜中も熟睡できません。
  花数は別として、延々と咲き続けている紫陽花があります。花芽の付き具合で
  違ってくるんでしょうね。

◎ テリーさん
    こんばんは
  7月に満開だった紫陽花が、花数は少ないとは云え延々と咲き続けてるのが
  ありますね。枯れた花と並んでいるのを見ることもあります。
  去年もこうだったかなと首を捻っています。

by 斗夢 (2018-09-18 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。