SSブログ

釣舟草(ツリブネソウ)  9月8日 [たちばなの丘公園]

ネットを彷徨っていたらサマータイムについて以下の文章が見られました。

国際オリンピック委員会(IOC)は12日、2020年東京五輪の大会組織委員会が、

       アスリートの暑さ対策としてサマータイム(夏時間)導入を検討している

ことについて支持する姿勢を明らかにした。 

IOCのJohn Coates調整委員長はマラソンなどの競技が暑さがましな時間帯に

行われるようになったことを受け、

「われわれは日本の暑さにしっかりと注意を払っている。

それは第一にアスリートの健康を考慮してのものだが、

もちろん観客に対するものでもある」と。

ちょっと引っかかるんですよね、注意を払っているのならなぜ高温多湿の

7月8月に開催することにしたのか、なぜ10月では駄目だったのか。

マラソン競技のためになぜサマータイムにしなければならないのか、

日本中に犠牲を撒き散らして。

自民党がIOCの言い成りになってサマータイムを実施することになったら

来年の参議院選挙はどうなるでしょう。 

わたしは始めからオリンピックの開催は反対でした、

もっとやらなければならないことがあると思うんです。


9月8日は一ヶ月ぶりに「たちばなの丘公園」に行きました。

久しぶりのカメラを持った散歩でした。

一ヶ月前は花は殆ど見られませんでしたが、今回は多くの花が見られました。

しかしながら、久しぶりのためかレンズは間違いでピントも合っていませんでした。

そんな中からなんとか見られそうなものを並べました。

DSC_7505 センニンソウ

仙人草(センニンソウ)キンポウゲ科



DSC_7499 ガンクビソウ

雁首草(ガンクビソウ)キク科  和名の由来は煙管の雁首に似ているから。



DSC_7486 ノシメトンボDSC_7496

このトンボはノシメトンボと云うらしいんですが、子供の頃クルマトンボと云っていたものか。
蝶はわかりません、羽がだいぶ傷んでいます。



DSC_7484 ノダケ

野竹(ノダケ)セリ科  咲き初めでした。
秋、茎頂花序暗紫色小花密生する。草丈は1m以上。



DSC_7502 ツリガネニンジン

釣鐘人参(ツリガネニンジン)キキョウ科
ここの斜面では毎年多く見られるんですが、この間は少なかった。
一ヶ月あまり前の草刈りが影響したのかな。

そう云えば今年はマツバウンランも見られなかった。



DSC_7479 ツリフネソウ

釣舟草(ツリフネソウ)ツリフネソウ科

この日訪れたのはこの花を見るためです。
毎年9月20日ころに群生しているところが見られるので、今年は暑さの
関係で早いかなと思って行ったのだが、群生はなくぽつりぽつりと咲いているだけだった。



DSC_7487

消化不良なので釣舟草が咲いている間に再度訪れようと考えているが

秋雨前線の影響でしょうか晴天は少ないようです。

本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 26

ヤッペママ

ツリフネソウはこれからでしたか。
ウッカリしてました。
ツリガネニンジンも見る事ができて良かったですね。
ノダケ?知らない植物化も・・・
by ヤッペママ (2018-09-14 22:19) 

みずき

確かEUとかはサマータイム反対だったような。
IOCの人たちって、何がしたいのか分からないですね。
夏に開催したいなら、北欧とかでやれば
良いのにって思います。
by みずき (2018-09-14 23:24) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  ツリフネソウは所によっても花期が違うようです。
  ツリガネニンジンは見ることができましたが、小ぶりでした。
  ノダケは山野に自生すると云われていますが、あまり目にすることは
  ありませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  IOCは金儲けだけ考えているんです。
  アメリカのアメフトのシーズンではTVの視聴率が下がり、TVから
  金が撮れないから、アメフトのシーズンオフの7月8月に開催する
  ことにしたんです。選手のことなど考えていません。
  負担が多すぎて開催を引き受ける国が少なくなっているんですね。
  止めたほうがいいと思います。ワールドカップだけでいいんじゃ
  ないですか。オリンピックは誰のためのものでしょう。

by 斗夢 (2018-09-15 05:05) 

英ちゃん

昔の東京オリンピックも10月にやったんだから、10月でいいのにね?
しかし、何で夏にやるのかね?
夏休みだから?って、学生だけだけど(゚□゚)
と、
10月20日(土曜日)に横浜プチ散歩会(オフ会)をやります。
都合が良かったら参加して下さい。
詳しくは、18日にブログで告知します。
by 英ちゃん (2018-09-15 05:48) 

takenoko

EUは健康に良くないからとサマータイム反対に動いているとか。訳が分かりません。
by takenoko (2018-09-15 05:50) 

kazu-kun2626

ツリフネソウは初めて見ました
写真どれもよく撮れてますよ
この3連休、天気悪そうですね
by kazu-kun2626 (2018-09-15 06:36) 

みぃにゃん

サマータイムはもっと早く考慮すべきだとおもいますね。
オリンピックもそうですが高校野球は得に思います。
by みぃにゃん (2018-09-15 07:33) 

a-silk

私も反対です。ましてや「復興五輪」と言いながら、逆に復興を遅らせているのではと思います。後2年弱ですがスムーズに行くのか心配です。
by a-silk (2018-09-15 07:49) 

旅爺さん

都内は市場問題の最中にオリンピックでもめにもめ、
各競技の会場ももめ、あげくにスタジアムに聖火台も忘れ
オリンピックマークももめたオリンピックなどやらない方が良いです。

by 旅爺さん (2018-09-15 09:59) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  10月になるとアメリカはアメフトのシーズンになります。そうするとTVはオリン
  ピックとアメフトがダブリ、オリンピックの視聴率は落ちます。落ちるのに放送権は
  高い値段で買わないです。IOCの収入が減ります。
  7月8月ならTV局に高価い値段でで権利を売りつけてIOCは儲けられます。
  それだけの話しです。
  多分大丈夫でしょう。よろしくお願いいたします。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  そのようですね。以前から国会議員の中にはサマータイムを実施しようという
  勢力がありますから、オリンピックに便乗しようとしているんでしょう。
  マラソンが問題なら2時間早くスタートすればいいと思うんですが。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  じっくり撮ることができませんので、後で悔やむことばかりです。
  ツリフネソウは個々で見るだけです。
  9月10月は一年のうちでも一番雨の多い時期ですから、仕方ありませんね。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます
  サマータイムは必要ありません。切り替えでものすごい労力と費用がかかり
  1時間なり2時間時間が変われば心身ともに変調をきたします。
  EUが廃止を検討しているというのに何を考えているんでしょうね
  高校野球は日中もやっているんですね。早朝と夜間にやりますか?夏の大会を
  秋にという方が現実的だと思います、

◎ a-silk さん
    こんにちは
  誰のためのオリンピックかわかりませんね。オリンピックのために膨大なお金を
  使いますが、大会終了後、そのツケがどれだけになるか興味があります。

◎ 旅爺さん
    こんにちは
  いろいろ検討しなければならなかったのに誰が旗を振ったのか急ぎすぎましたね。
  なぜ東京なのか、なぜ7月開催なのか、ツケは大きいでしょう。

by 斗夢 (2018-09-15 11:33) 

okko

全く同感です。なぜ、「体育の日」とまで命名して、前のオリンピックは成功したのに、アメリカの言いなりで暑い夏に変えたのか、
マスコミが何の反応も示さないのも、理解出来ません。金メダルにばかりこだわって・・・・。

今から止めます、はいえないんでしょうか?

ツリガネ草の花、いい色ですねぇ。
by okko (2018-09-15 15:36) 

okko

ツリフネソウの間違いでした~~~!
by okko (2018-09-15 15:37) 

JUNKO

トンボの羽も傷み出しましたね。
by JUNKO (2018-09-15 16:47) 

まこ

よくピアノの練習は3日さぼると取り戻すのに
3日かかる・・とか言いますが
カメラもしょっちゅういじって居ないと
手につかないような気がする・・と最近気が付きました。
こんな綺麗な写真を撮られる斗夢さんでも
久し振りだと勝手が違うんだ・・と
自分の怠けを棚に上げて、
ちょっとホッとしました♬
by まこ (2018-09-15 17:22) 

夏炉冬扇

ツリフネソウ、食虫植物みたいな形ですね。
暑さちょっと戻りました。
ソバの土寄せ。フー。
by 夏炉冬扇 (2018-09-15 18:34) 

koh925

PCが絶不調で、何をしてもカメより襲いノロノロ歩みで
困っています、訪問が遅れますが、ご容赦ください
by koh925 (2018-09-15 21:37) 

きよたん

先日、久しぶりに私もカメラを持って公園に行きました。
うまく撮れたかどうかはさておき気持ちよく撮り歩きができました。
by きよたん (2018-09-15 21:45) 

ファルコ84

夏の暑い時期に開催されようとしている東京五輪
JOCは、手を加えている訳にいかずサマータイムを主張しています
しかし、世界の趨勢は功罪の大きいサマータイムに否定的です
政府はさぞかし胸をなでおろしていることでしょう
どうなる事やら!
by ファルコ84 (2018-09-15 22:13) 

Yamamoto

こんばんは、センニンソウは初めて知りました。
この時期の花ですか。ユキノシタやダイモンジソウに似てますね。
サマータイムは、自分は-1時間なら何とかやっていけるでしょうか?
by Yamamoto (2018-09-15 23:35) 

さる1号

そうそう、暑いと言うのなら秋にやればいいのにね
夏休み中の学生をタダ働きさせようという魂胆なのかな
by さる1号 (2018-09-16 05:24) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます
  以前からサマータイム導入を目論む国会議員はいます。便乗しようとしているんでしょう。
  EUで廃止するかどうか競技しているようですが、敗戦後4年間実施し廃止しています。
  日の出が早いときは早く働き始め、明るい内に仕事を終え、時間を有効に使うと
  主張しますが、いつ寝るんでしょう。電力の消費が少なくなるとか経済効果とか
  云われますが、人間は働くためにだけ生きているのではないはずです。
  IOCの金儲け主義には困ったものです。
  釣舟草は黄色もあるんですが、周りでは見られません。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  ひと夏飛び回りましたから傷んだのですね。昔は人も一生懸命働く例えにわらじを
  すり減らしと云ったようです。

◎まこさん
    おはようございます
  いつもと同じのつもりでも違うんですね、一番はピントが合っていないことでした。
  手持ちですが、AFですから合わないのが不思議です。多分身体が前後に振れて
  いるんでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  きのうは23℃くらいだったようです。長袖のシャツを羽織りました。
  きょうは少し暖かくなるようです。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  PCはいつどうなるか想像つきません。ノロノロには愛想が尽きてそのときは
  PCを使わないことにしています。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  用事や天候の具合でカメラを持っての散歩ができないと時間を持て余します。
  歩いていて撮りたい花などに出会うと楽しいですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  自民党は実施に向けての協議会のようなものを作りましたが、国民の意識が
  低いので研究会に格下げしたようです。
  マラソン競技に問題ありならスタートを2時間早めればいいのでしょう。

◎ Yamamoto さん
    おはようございます
  当地ではよく見られます。
  蔓性で他の木に絡み大きな木に見えることがあります。
  花後も面白く白いひげが伸びます。そのことから仙人草。小さなクレマチス
  という人もいますね。そうです、ユキノシタや特にダイモンジソウに似ています。
  健康被害が云々されていますね。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  アメリカのTV放送権を高くするのがIOCの考えです。秋にするとTVはアメフトの
  方に行ってしまいオリンピックの放映料を高く買わなくなります。 
  IOCのお偉方を見てみなさい、みんな金太りしています。

by 斗夢 (2018-09-16 06:03) 

テリー

日本でも、オリンピックに反対していた、メディアの一部も、ほとんど、ウエルカムですね。その経済効果の大きさが、すごいからでしょうね。
サマータイムは、昔、アメリカに、住んでいるときに経験しましたが、切り替え時、少し、嫌ですが、切り替えたら、明るい時間が長くなり、まさに、仕事の後も、ゴルフなど、第二の生活を、エンジョイでき、すばらしいと思います。
by テリー (2018-09-16 17:33) 

Inatimy

釣船草、形が面白いですよね。 私も先日、オニツリフネソウ、撮りました。
大きめで、花鉢がもぞもぞと中に入っていく姿が愛らしく^^。
オリンピックは日本でするなら10月くらいじゃないと、暑さで競技できないですよね。
選手も本来の力を発揮できないような・・・。
by Inatimy (2018-09-16 19:36) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  商業五輪とはよく云ったものですね。五輪後の反動はないんでしょうか。
  サマータイムは、アメリカと日本の生き方や社会を比較した場合、アメリカ並みに
  有効であると言えるかどうかわかりませんが、経験されていますから
  いいことなんでしょうね。
  コンピューターにがんじがらめになっている現在、切り替えのコストは
  どれだけ架かるんでしょうか。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  鬼釣舟草というのがあるんですね、ネットで見たら大きいんですね。
  初めて知りました。
  オリンピックは誰のために、何のためにあるんだろうと考えてしまいます。

by 斗夢 (2018-09-16 21:03) 

okko

札幌は、さすがに冬季大会、中止が受け入れられましたね。
といって、東京大地震は勘弁ですけど。
by okko (2018-09-18 11:38) 

風の友

サマータイムとオリンピックに対する感が方は、私も同感です。
業界優先的なやり方には、多いに異議ありです。
by 風の友 (2018-09-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。