SSブログ

小さな野の花 いろいろ。 (8月17日) [こども自然公園(大池公園)]

 きょうは雲が多くなったり風が吹いたりそして蒸し暑かったです、台風20号の影響でしょうね。
昼頃、用事で少し歩きましたが汗だらけになりました、湿度ですね。台風で被害が出ないことを祈ります。

 きょうもwowowで先日見た米国映画のことを少し書きます。
 「ドリーム」という映画です。NASAのマーキュリー計画を陰で支えた黒人の女性たちの奮闘の実話
でした。ものすごい黒人差別があるのですが、それを変えていくのは白人の上司。日本でも今、女性の
活用が盛んに云われていますが、ほんとうの意味でそれを進めようというお偉いさんがいるんだろうか
と思いました、東京医科大学のことなども考えながら見ていました。


 きょうも8月17日の「こども自然公園(大池公園)」です。
 花は期待できないだろうなと思って行ったのですが、草の中に小さな花があり楽しめました。地味な
小さな花だけですが見てやってください。名前が違っているかと思いますが、教えてください。

DSC_7175 キツネノマゴと蜂
 小さなキツネノマゴと比べると大きな蜂ですね。  モリガメさん ⇒ キンケバラナガツチバチ


DSC_7173 アキノタムラソウDSC_7178 ゲンノショウコ
 アキノタムラソウ 今、たくさん咲いていました。               ゲンノショウコだと思うんですが。


DSC_7190 ミズカンナ
 ミズカンナ  まだ残っていました。


DSC_7221 サジガンクビソウ
 サジガンクビソウでいいのかな?


DSC_7234 ガンクビソウ
 ガンクビソウだと思うんですが・・・ピンぼけですね。


DSC_7239 コヤブタバコ
 コヤブタバコ  これも自信なし。


DSC_7227DSC_7232
 ヒメキンミズヒキ?                                  キツネノボタン?        



DSC_7230 ノアザミ
 ノアザミ  アザミを見るとみんなノアザミと決めています。


DSC_7242 ツルボ
 少し早いんですがツルボの咲き始めではないかと。


DSC_7248 ツユクサ
 露草(ツユクサ) 朝咲いた花が昼にはしぼむ、儚い露のようにと云われていますが。


DSC_7255 ヒヨドリバナ
 鵯花(ヒヨドリバナ)

 わが家の周りのセミたちの声が静かになってきたように感じるんですが、季節が進んでいるんでしょうね。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 20

ファルコ84

今日もむし暑さがぶり返した一日でしたね
夕方小雨が降ってきたので庭の水やりは省略しました。
見慣れた花、名もしれぬ花
どれも、よーく見ると可憐で綺麗ですね。
by ファルコ84 (2018-08-23 22:54) 

みずき

一度、爽やかな暑さになったあとだけに
この蒸し暑さが堪えますね。
明日、雨の後にどんな感じになるか・・・
by みずき (2018-08-23 23:24) 

みち

小さなお花を撮るのは難しいですが、可愛らしいですね。
なかなか女子の地位を上げるのは難しいです。
by みち (2018-08-23 23:40) 

英ちゃん

今も蒸し暑いです(゚□゚)
外は、風がビュービュー吹いてます。
何か、9月上旬くらいまで暑いらしいよ?

by 英ちゃん (2018-08-24 00:54) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  きのうは特に午前中が蒸し暑かったです。
  よく見る花は撮る気が起きないのですが、撮ってみると可愛いですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  この暑さは余計効きますね。
  20号は近畿地方に上陸横断して各地で大雨が降ったようです。
  こちらも時々強い風が吹いていますが、どの程度の影響があるか心配です。

◎ みちさん
    おはようございます
  よく見る花は撮る意欲がわかないですが、撮ってみると見た目よりも可愛いですね。
  そうですね、ドリームを見ていて思ったのですが、重要な仕事の機会を与え、それに
  応える力があり、成果を正当に評価する・・・上司の力量が重要だと。
  白人だから黒人だから、男だから女だからという偏見差別があってはなりませんね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
近畿地方はひどいことになっていますね。
  暑さ寒さも彼岸までといいますから覚悟はしているのですが、今年はちょっと残暑が
  きついですね。当分真夏日が続くようです。

by 斗夢 (2018-08-24 04:19) 

takenoko

今朝は雨が降りました。地面が冷えて少しは涼しくなると思いますが明日からまた猛暑ですね。
by takenoko (2018-08-24 05:45) 

kazu-kun2626

朝方台風の影響で
風雨が強かったですね
今は収まってる見たいです
それにしても花の名前よく御存じ
です
by kazu-kun2626 (2018-08-24 07:01) 

ナビパ

森林公園のセミたちも少し静かになった感じです。
寂しい感じもしますが秋が近ずいてるのを実感します。
ナミは少しおデブになったかもしれません。^ ^;
by ナビパ (2018-08-24 07:05) 

g_g

ミズカンナ、始めて目にします、可愛いですね。
by g_g (2018-08-24 07:38) 

ヤッペママ

ミズカンナ今年認識したばかり。
何気なく見ている草花も写真にしてみると可憐で可愛い事に気付きすね。
by ヤッペママ (2018-08-24 11:14) 

JUNKO

大仰でない可憐な花々が秋の到来を感じさせます
by JUNKO (2018-08-24 11:21) 

みぃにゃん

こんにちは。台風は風かすごかったですが被害はありませんでした。小さい花好きです。小さいけど存在感ありますよね
by みぃにゃん (2018-08-24 15:02) 

横 濱男

蚊に喰われませんか?
かゆみ止め、必須です。
by 横 濱男 (2018-08-24 15:04) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  今朝3時半頃外を見ましたら、雨が降って風も吹いていました。強くなるのかと思った
  のですが、収まりました。20号の影響はあまりなかったですね。
  当分、真夏日が続きますね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今朝の天気図では強風圏に横浜も入っていたので心配したのですが、収まってよかったです。
  よくわかりません、特に黄色い花は難しいです^^。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  お天気などによってもセミの数が違うんでしょうか。だんだん少なくなりますね。
  ナミちゃんは夏痩せもせずに元気ですね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  草丈が2m位になる草です。花の部分も15~20cmになります。いい色で咲いていますよ。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  植物図鑑にならないように撮りたいと思っているのですが、工夫が足りないですね^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  繁茂する草の中で隠れるように咲いているのを見ると撮らなければと思います。
  が、植物図鑑になってしまいます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  被害がなくてよかったですね。Rくんも大丈夫だったんですね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  蚊対策は大変です。ちょっと鉢に水をやろうと思うと長ズボンを履いて、腕には
  防虫剤を塗って出ないと、あっという間に何箇所も刺されてしまいます。 

by 斗夢 (2018-08-24 15:31) 

きよたん

残暑が厳しいですが
秋の花が咲き始めているようですね
夏もそろそろおしまいかな
by きよたん (2018-08-24 19:45) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんばんは
  厳しい残暑がまだまだ続くようですが、秋が眼の前と思うことで
  例年にない暑さに苦しんだ夏にも思いを馳せることができます。

by 斗夢 (2018-08-24 20:59) 

モリガメ

最初のハチはツチバチの仲間ですね。
by モリガメ (2018-08-24 23:17) 

斗夢

◎ モリガメさん
    ありがとうございます
  ネットで調べましたら、キンケバラナガツチバチのようですね。
  触覚が長いので♂ですね。

by 斗夢 (2018-08-25 03:47) 

ナビパ

ナミとビビは血の繋がりはないのですが家族として姉妹です。^ ^b
by ナビパ (2018-08-25 20:56) 

風の友

別荘の庭に露草が群生してましたが、今は売ってしまったので
露草に接する機会が失われ、こんな鮮やかな露草の写真に接すると
懐かしく思います。
by 風の友 (2018-08-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。