SSブログ

教育水田と彼岸花。  (8月17日) [こども自然公園(大池公園)]

  きょうは五日ぶりに真夏日になりました。残暑特有の陽の強さを感じました。とは云っても室内では湿度が
低いからでしょうか、扇風機で間に合いました。

 きょうも「こども自然公園(大池公園)」です。

DSC_7198

 ↑ ↓ 教育水田  こども自然公園を訪れる楽しみのひとつは、近隣の小学校2校が田植えや稲刈りをして
           稲作りを勉強している教育水田を見ることです。
          田植えをして2ヶ月・・・実るほど頭を垂れる稲穂かなの状態になりつつありました。

DSC_7204



DSC_7219 2
 水田の周りではトンボがたくさん飛んでいます。ほとんどシオカラトンボです。これは♀ でいいのかな?

DSC_7200DSC_7203
 シオカラトンボでいいと思うんですが、左と右ではちょっと違って見えます。種類が違うんでしょうか?

DSC_7250
 子孫繁栄!

DSC_7217
 水田に沿って通っている遊歩道の法面に彼岸花が咲いていました。まだ咲いていないと思っていました
のでびっくりです。

DSC_7215
 このチョウはあまり見たことがないんですが、モンキチョウでいいのでしょうか?

DSC_7208



DSC_7213

 毎日2Lの水を飲むように云われているんですが、きついです。しかし、少し慣れてきました。900ml
の水筒を午前1本、午後1本飲めるようになりました。他に食事の時など飲みますから、2Lはクリアして
いるでしょう。
 気になるのは胃に水をどんどん入れたら胃液は薄められ食べたものの消化に良くないんじゃないかと。
胃が少し重く感じ、時々胃腸薬を飲んでいます。

 いつフリーズするかとビクビクしながらブログを書いています。そんなわけで省エネで御免こうむります。

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 31

mayu

もう彼岸花が咲いているんですね。
こちらでは、9月中旬頃と思います。
by mayu (2018-08-21 21:17) 

eye

えー
もう彼岸花ですか!
最近、季節に追いつけていません。
by eye (2018-08-21 21:31) 

みずき

トンボは見かけてましたが、まさかすでに
彼岸花が咲いているとは!
季節はちゃんと動いてるんですね^^
by みずき (2018-08-21 23:05) 

斗夢

◎ mayu さん
    おはようございます
  咲いていました、一般には9月中頃ですよね。
  去年のファイルを見たら、ここは今頃咲いていましたから早いんですね。

◎ eye さん
    おはようございます
  興は毎年今頃咲きます。よそではまだ影も形もありません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  咲いていてびっくり。ここは早いんです。
  暑い暑いと云っても季節は進んでいます。草花は自然環境に
  影響されると思うんですが、カレンダー通りのところもあるんですね。

by 斗夢 (2018-08-22 04:58) 

arashi

彼岸花ですか。はやいですね。
by arashi (2018-08-22 05:48) 

takenoko

彼岸花は毎年不思議なくらいに彼岸に合わせて咲いていましたが、今年な何でも早いですね。秋の訪れも早くなればいいですね。
by takenoko (2018-08-22 06:03) 

英ちゃん

皆さんと同じく・・・もぅ彼岸花が咲いてるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-22 06:23) 

kazu-kun2626

彼岸花も今年は早いみたい
ですね~
日向の彼岸花チェックにいかないとね
by kazu-kun2626 (2018-08-22 06:57) 

ナビパ

まだ夏真っ盛りって感じですが彼岸花がもう咲いているんですね。
秋は確実に来ているんですね。
by ナビパ (2018-08-22 07:16) 

みぃにゃん

稲もだいぶん大きくなりましたね。彼岸花もうさいてるのですか!
by みぃにゃん (2018-08-22 07:37) 

ヤッペママ

頭を垂れた稲穂にトンボ: 秋を感じます。
お花も季節が分かりづらくなっているのでしょうか?
えっ!と思う事がありますね。
by ヤッペママ (2018-08-22 08:32) 

cooper

暖かい地方の皆さんのブログで「秋を感じます」なんて言葉を聞きますと寂しさを感じます。
こちらは 秋の後には直ぐ冬(雪)が控えていますもの・・・・・
秋の虫が ひっきりなしに鳴いています。
by cooper (2018-08-22 11:09) 

makkun

8月も後半に入る彼岸花を被写体としていた事がありますが
去年までは歩いて行けた寺院ですが・・・今年はチョットです。
by makkun (2018-08-22 11:33) 

dojita

ア、もう彼岸花ですか、秋気配濃厚ですね。
だけど今日の陽射しはキツイ!!
by dojita (2018-08-22 14:52) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは
  ここは去年も今頃咲いていました。なぜか早いです。他はまだです。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  彼岸の頃に咲くから彼岸花ですよね、一ヶ月も早い。ここはファイルを見ましたら
  去年も今頃咲いていました。
  きょうのお天道さんは肌が痛かったです。暑さ寒さは彼岸まででしょうか。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  ここの彼岸花は特別早いようです。よそでは陰も形もありません。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ここはなぜか早く咲きます。よそはまだだと思いますが、今年はわかりませんね。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  毎年のことですが、虫は暑いうちに鳴き出します。秋が深まると鳴き声も弱くなります。
  虫の声を聞くと秋が近いことを感じますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  稲も稔りつつあります、台風で傷まないといいのですが。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  トンボがたくさん飛んでいると秋ですね!暑くても秋だと思いたいです^^。
  草花はしたたかです、氷河にでも覆われない限りカレンダー通りさいてくれるでしょう、
  多少の前後はあるでしょうが。

◎ cooper さん
    こんにちは
  こちらでもコオロギが盛んに鳴いています。
  わたしは秋が嫌いです、紅葉の後に来るのが寒い冬だからです。

◎ makkun さん
    こんにちは
  焦らずじっくりと治療に専念してください。無茶はだめですが、ちょっと無理をした
  歩きがいいかもしれませんね。

◎ dojita さん
    こんにちは
  早すぎましたね、皆さんのところはまだ咲いていないことでしょう。
  そうですね、きょうのお天道さんは痛かったです。残暑の特徴でしょうか。

by 斗夢 (2018-08-22 15:00) 

JUNKO

ついにヒガンバナ登場ですか。こちらにはない花なので惹かれます。
by JUNKO (2018-08-22 15:49) 

横 濱男

ヒガンバナ早いですね。
何だか季節感が無茶苦茶になってきたような。。
by 横 濱男 (2018-08-22 19:25) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  一般には9月中旬から下旬に咲きます。ここは何故か早いです。
  彼岸花は秋田が北限と云われていますね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  ここは何故か特別に早いです。一般には9月半ばから咲きますよね。

by 斗夢 (2018-08-22 20:14) 

lamer

彼岸花が咲いていますね。
by lamer (2018-08-22 21:21) 

きよたん

彼岸花もう咲いているんですね
驚きです。
by きよたん (2018-08-22 21:48) 

斗夢

◎ lamer さん
    おはようございます
  去年も今頃咲いていたのを忘れていました、ここ何故か早いです。

◎ きよたんさん
    おはようございます
去年のファイルを見たら今頃写っていました。毎年はやいです。

  
by 斗夢 (2018-08-23 04:59) 

いっぷく

>子孫繁栄!
シャッターチャンスを逃さず撮影されましたね
by いっぷく (2018-08-23 05:10) 

さる1号

えっ、もう彼岸花が@@)
今年は彼岸花もはやいのかな
これは偵察に行かなければ
by さる1号 (2018-08-23 05:52) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    こんにちは
  右から左から撮る間止まっていてくれました。

◎ さる1号さん
    こんにちは
  ここは早いです。一般には9月中旬からです。
  今偵察に行っても陰も形もありませんよ^^。

by 斗夢 (2018-08-23 15:47) 

okko

もう彼岸花ですか、自然は正直ですねえ。
シオカラトンボのお写真もステキです。
by okko (2018-08-23 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!もうヒガンバナが咲いてるんでやすか?
早いでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-23 16:51) 

テリー

彼岸花、もう咲いているんですね。

by テリー (2018-08-23 18:33) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  何故かここの彼岸花は早く咲きます。
  飛ぶものを撮るのは得意じゃないんですが、止まってくれると撮れます。
  が、飛ぶんじゃないかと慌ててシャッターを押しますからブレやピンぼけ
  になります^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  彼岸の頃に咲くのが普通ですよね、ここの花はなぜか早いです。

◎ テリーさん
    こんばんは
  咲いているんでびっくりし、帰宅後去年のファイルを見ましたら
  同じ頃に咲いていました。今年特別早いということではないです。

by 斗夢 (2018-08-23 21:10) 

ファルコ84

我が家の彼岸花は、まだ芽も出ていません。
しかし、芽吹き始めると筍のごとく一気に成長し
真っ赤な花を見事に咲かせます、楽しみです。
by ファルコ84 (2018-08-23 22:57) 

a-silk

こちらでは早生種の米の稲刈りが始まっています。本格的な稲刈りも来週には始まりそうです。暑い稲刈りになりそうです。エアコンなしのコンバインの農家は熱中症が心配です。
by a-silk (2018-08-25 07:54) 

風の友

ええっ!すでに彼岸花が咲いてるの?
早すぎない。
なんか季節感が壊されてしまいそう。
by 風の友 (2018-08-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。