SSブログ

百日紅(サルスベリ)  (7月27日) [散歩・小旅行]

 毎日、気温を気にかけて暮らしています。きのうは猛暑日になった、きょうの最高気温は何℃だ、と。
気づいたんですが、気温が1℃2℃違うと体感がものすごく違います。ただそれは35℃程度の気温の
ときで、例えば20℃程度の時は1℃2℃違がってもあまり違いは分かりません。最近のように猛暑日に
なるかならないという状況では1℃の違いは大きく感じられる。

 今、横浜市こども植物園では3件の展示会が開かれています。やはりこども植物園です。「昆虫と
植物展」と「食虫植物展」は夏休み中の子どもたちのものですね。「大輪朝顔展」は大人用です。
 きょうは大輪朝顔展だけをチョコッと覗いて来ました。記念に一枚だけアップします。この朝顔の径は
15cmくらいありました。

IMG_8691IMG_8694


IMG_8692IMG_8687
 今は百日紅の季節です。いろいろのところで目にしますが、庭木としているオタクも多いですね。
 7月27日~8月3日に散歩の途中に撮ったものです。以下に並べます。枚数が多いのでサラッと
流してください。DSC_7034 (2)




DSC_6748



DSC_6807



DSC_6806DSC_6854



DSC_7001 (2)



DSC_7004 (2)



DSC_7008 (2)



DSC_7002IMG_8662



DSC_7030 (2)



IMG_8659



DSC_6999 (2)

 長々と見ていただきありがとうございました。

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 23

みずき

食虫植物って小学生の心に響きますよね。
わたしもハエトリ草とかウツボカヅラとか
夏休みに育ててました^^;
by みずき (2018-08-04 23:33) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  大きいのから小さいのまでいろいろありますね。これが食虫植物?と
  思うものもあります。きのうは母親と来てウツボカズラと記念写真を
  撮っている子もおりましたよ^^。

by 斗夢 (2018-08-05 04:44) 

takenoko

百日紅も微妙に色が違いますね。白い物もありますね。黄色はないかな~~?7
by takenoko (2018-08-05 04:54) 

夏炉冬扇

家にも紫のサルスベリさいてます。
今日もカッと暑くなりそう。
by 夏炉冬扇 (2018-08-05 06:45) 

kazu-kun2626

サルスベリは真夏の花ですね
今日は朝の内、地域の清掃
9時からテニス 14時から野草園
で写真教室、19時から自治会の会合
忙しい一日になりそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2018-08-05 06:49) 

テリー

サルスベリ、うちの近くでも、沢山咲いています。
by テリー (2018-08-05 07:46) 

a-silk

サルスベリの花の色がとても明るく鮮やかで、気持ちが明るくなります。
連日38度の気温の中にいると、35度の日が楽に感じられます。
慣れは良いのか怖いのか。
by a-silk (2018-08-05 07:49) 

猫毬

きれいなお花みると、少し涼しくなる気がします♪
by 猫毬 (2018-08-05 09:10) 

英ちゃん

百日紅綺麗だね。
しかし、サルスベリで猿が滑ってるのも見てみたい(゚□゚)
てゆーか、本当に滑るのか?
by 英ちゃん (2018-08-05 11:12) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんにちは
  一本の木でも花色が違うように見えることがありますが、咲いてから日にちが
  経つと変わるんでしょうね。
  黄色い花色はないようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  庭木として楽しんでおられるところが多いですね。
  きのうきょうは猛暑日になりません、助かります。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きょうも忙しい一日ですね。頑張りすぎませんように。

◎ テリーさん
    こんにちは
  今花が咲いているのは百日紅だけと云ってもいいですね。緑に映えます。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  華やかな景色になりますね。
  こちらは猛暑日になっても36℃ですからよしとしなければなりませんね^^。
  
◎ 猫毬さん
    こんにちは
  目の保養になります。

◎ 英ちゃん
    こんにちは
  確かに樹肌はつるつるですが、猿は滑らないでしょう^^。

by 斗夢 (2018-08-05 14:22) 

きよたん

猿が滑るのかなと思っていましたが
猿もすべってしまうってことなんでしょうね

by きよたん (2018-08-05 14:24) 

ファルコ84

サルスベリの花の季節ですね
あちこちに赤い花を咲かせています、時折白い花も!
どういう風の吹き回しか、昨年かみさんが生協で
サルスベリの小鉢を購入しました。
木の大きさは20cm足らずなのですが赤い沢山の花を咲かせます
ミニサルスベリが人気だとか、趣味の園芸で放送していました。
by ファルコ84 (2018-08-05 15:47) 

横 濱男

サルスベリは、夏の花ですね。
一昨日、元町に行きましたらサルスベリの鉢が数個、
通りに並べられていました。
鮮やかでキレイでしたよ。
by 横 濱男 (2018-08-05 15:53) 

JUNKO

まだこんなに元気でキレイなお花が咲いているのですね。花は心を楽しくしてくれますね。
by JUNKO (2018-08-05 17:23) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんばんは
  木がある程度成長すると樹皮が剥がれ落ちて幹の表面がつるつるになります。
  それで猿も滑って登れないだろうと云うことなんですが、猿は滑らずに
  登れます。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  百日紅が盆栽のように育てられて売られているとは知りませんでした。
  一般の百日紅は樹高が2~3mになりますから広い庭がないと育てられません。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  百日紅はギラギラと輝くお天道さんの下で咲く花ですね。
  鉢で売られているとは知りませんでした。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  わたしは東北の生まれです。冬の間は花どころか緑の草も見られませんでした。
  関東では冬でも緑の草が見られるので驚きました。
 
by 斗夢 (2018-08-05 20:16) 

せつこ

おはようございます^^
立派ですね、そんな大きさの朝顔は見てみたいです。
サルスベリは見ごたえありましたね、楽しませていただきました。
by せつこ (2018-08-06 09:00) 

みぃにゃん

こんにちは。もう百日紅咲いてるのですね。夏やすになって博物館もにぎやかになるでしょうね。
by みぃにゃん (2018-08-06 13:43) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  酒田の方は大雨だったようですが、そちらは恵みの雨になりましたか。
  いろいろおもしろいものを育てている人がいるもんですね。
  百日紅は今が最盛期です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  あちこちで咲いていますよ。
  夏休みはいいのですが宿題が苦痛でした^^。

by 斗夢 (2018-08-06 14:19) 

馬爺

夏の暑い日でも赤にピンクや白と鮮やかに咲き誇るのが百日紅ですね、それに比べ爽やかに咲く朝顔ですね。
by 馬爺 (2018-08-06 15:24) 

masatany

東海地方は毎日が酷暑で、39℃ 40℃ と大変です。
外に出て、写真撮影が出来ません。
夜に徘徊が良いようです。
by masatany (2018-08-06 18:05) 

mayu

サルスベリ 見事ですね(*^-^*)
我が家のサルスベリはまだ咲いていません<(_ _)>
by mayu (2018-08-06 20:11) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  熱いお天道さんに負けないぞと百日紅は咲いています。

◎ masatany さん
    こんにちは
  当地はきのうまでは猛暑日になるかならないかの気温が続きましたが、
  きょうは涼しいです。今朝は22℃でした。ホッとしました。
  暑いとカメラも重く感じます。最近はコンデジ持参です。

◎ mayu さん
    こんにちは
  咲いているのを見ると庭木などで意外に多くのところに咲いていますね。
  花の少ない今は貴重な花ですね。
  早い時期に咲くもの遅いものと様々ですし、花期も長いですね。

by 斗夢 (2018-08-07 13:59) 

風の友

私は百日紅といえば、夏の思い出という感じになります。
この花にすごく親しみを感じます。

by 風の友 (2018-08-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。