SSブログ

東横線 中目黒駅から  (7月19日) [東京散歩]

  テンプレートを変えましたので戸惑っている方もいらっしゃるでしょう。お許しください。
 今日アップする記事を書いていたのですが、テンプレートが崩れてどう仕様もないので
変えました。2、3日前からPCの調子がおかしいのです。またまた重くなったのですが、
その他に画像をアップするソフトが遅くなったりフリーズしたり・・・困ったなと思って
いたらきょうはRSSが働いてくれず、テンプレートも崩れてしまいました。
 多分、ブラウザの調子が良くないのだろうと思っています。テンプレートは元に戻すか
今のままにするか決めておりません。いよいよPC を買い換えないと駄目でしょうか。
 

 前回のブログで「血液検査報告書」に記載されていた「eGFR」のことをチョコッと書き
ましたが、心配になりネットで調べてみました。

 慢性腎臓病(CKD)は、その重症度に応じて、ステージ1からステージ5の5段階に分けられ
ています。
その指標となるのが推算糸球体濾過量(eGFR)です。
これは、腎臓にどれくらい老廃物を尿へ排泄する能力があるかを示しており、この値が低い
ほど腎臓の働きが悪いということになります。(ネットから)


 わたしの数値は54.6ですが、先生は60はほしいとなと云っていました。クレアチニンの
数値を減らす努力をするとともに腎臓に悪いものは食べないようにしなければなりません。
透析をしなければならない身にはなり
たくないですから。


 腎臓病と云えばわが家のタロウも腎臓病、飼い主共々老齢で、笑ってしまいました。
 タロウのその後ですが、病院に行ってから3週間経ちました。安定していると云えるんで
しょうか、数日前に水を飲んだ後、一回だけ吐きました。それまで吐いていたことが嘘の
ように吐カなくなり毛玉も一度も吐きません。

 現在、注射器のような器具で薬を朝に一回だけ飲ませています。食欲も旺盛ですので
これで様子を見ます。

 7月19日、クリニックを出て保土ヶ谷駅から電車に乗り横浜駅で東横線に乗り換え。
何年ぶりでしょう、東横線に乗るのは。浦島太郎でした。
 

DSC_6679 2
 下車したところは中目黒駅。


DSC_6678



DSC_6677



DSC_6676
 下が道路です、山手通り。こんな状態で電車は停車します。


2DSC_6641 2
 目的地を目指して商店街を歩きました。ここは目黒銀座と云うんですね、目黒に銀座があるとは
知らなかった。一番街、二番街とあります。夏祭り中のようですが、まだ10時ですから人通りは
少ないです。
 この途中で狭い道に左折すると


DSC_6638
                        正面に目的地が見えました。


DSC_6637
 目黒区総合庁舎です。この中に区役所が入っていて、ここに戸籍謄本を貰いに来たのでした。

 わたしは40年ほど前、目黒区中目黒1丁目に住んでいました。横浜に引っ越した時、もしか
したらまた東京に戻るかもしれないと本籍は残して置きました。特に不便は感じなかったのですが、
そろそろ移そうかということになったのです。
 (本籍を現住所に移すには戸籍謄本が必要で、それに転籍届を付けてきのう保土ヶ谷区役所に
提出し、手続き完了です)

 手続きは10分ほどで終わりました。昔はお役所仕事なんて言葉がありましたが、今は親切ですね。
感じの良い対応です、市民のために仕事をしているという感じでした。

 住んでいた中目黒1丁目は歩いていける範囲です。暑い中歩き回りましたが、長くなりますので
次回とします。
 長々と書きましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 本日はこれにて。

nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 20

green_blue_sky

本籍は近くのほうが便利ですね。
by green_blue_sky (2018-07-21 22:18) 

いっぷく

東急が日比谷線の直通をやめてしまいましたが、
乗り入れ自体は続いているので、街として廃れることはなさそうですね。
by いっぷく (2018-07-22 01:47) 

takenoko

私は生家のままですが、どうしても必要な時は郵送で取得してます。近くならば行った方が簡単ですね。
by takenoko (2018-07-22 05:06) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  謄本が必要になることは滅多にありませんが、何かのときに便利かと。
  
◎ いっぷくさん
    おはようございます
  乗り入れ、直通が多くなったんですね、たまに乗るとわからないことばかりです。
  中目黒駅周辺は40年前は住宅街だったと思うのですがビジネス街になっていますね。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  何を思ったか、家内が急に近くにあったほうがいいと云い出し移しました^^。

by 斗夢 (2018-07-22 05:18) 

横 濱男

自分も本籍、現住所にしようか悩んでます。
でも、本籍は同じ区内だし・・・区役所だし。。。。
特に不便は無し。。

by 横 濱男 (2018-07-22 07:06) 

kazu-kun2626

PC大変ですね
僕のPCも今のとこ回復しましたが
近いうちに更新する予定です
もう8年つかってるWin7機ですから
更新時期と思ってます
by kazu-kun2626 (2018-07-22 07:44) 

みぃにゃん

透析は避けたいですね。どうか改善されますように
by みぃにゃん (2018-07-22 08:12) 

ファルコ84

>「eGFR」
のこと、初めて知りました、気にしたこともありません
そろそろ気にしなければならないんですね。

最近、戸籍謄本を郵送で取り寄せる機会がありました
遠方の県なので時間は少しかかりますが親切丁寧で便利です。
by ファルコ84 (2018-07-22 09:45) 

ナビパ

中目黒は仕事で降りたことあります。
目黒銀座って私も知りませんでした。
by ナビパ (2018-07-22 09:46) 

JUNKO

目黒銀座って名前面白いですね。
by JUNKO (2018-07-22 10:45) 

makkun

斗夢さん!
私のeGFRは42.5ですので
マジに「要注意」なんです(^^
私は現住所を移動する度に
本籍も移動してます(笑)
by makkun (2018-07-22 13:52) 

LargeKzOh

自分は所帯を持って最初に入った社宅が中目黒で、この機会に本籍を実家から移しました。
やらい半世紀近くになり横浜在の方が圧倒的に長いのですが、未だに本籍はそのままにしております。
久しぶりに中目黒駅@東横線を拝見。
随分と変わったようですネ。
by LargeKzOh (2018-07-22 13:56) 

斗夢

◎ 横 浜男さん
    きょうはお世話様でした。暑かったですが楽しいひとときでしたね。
  本籍は変える必要はないでしょう。変えると免許証の変更が必要になりますよ。

◎ kazu0kun2626 さん
    こんにちは
  日替わりで色々出てきます。完全にダメになるまでなだめながら使うつもりです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうなんですよ、早めに対策が必要だと思っています。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  eGFRは血液検査報告書の中のクレアチニンの数値を年齢で割ると出る数値です。
  その数値の大小で腎臓の健康状態がわかります。ネットで見ることができます。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  近くに住んでいましたが、中目黒駅前に出ることはありませんでしたから
  銀座があるとは知りませんでした^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  日本の町の多くに銀座がありますね。商店街は銀座と云う名前を付けたいんでしょうね^^。

◎ makkun さん
    こんにちは
  42.5・・・マジにやばいですね。60以上ないと駄目だそうですよ。
  一緒に移動するのが当たり前なんですよね。

◎ LarqeKzOh さん
    こんにちは
  お住まいでしたか。戸籍謄本が必要になることはあまりありませんのでそのままで
  不便は感じませんね。戸籍謄本が必要な時は郵便で送ってもらえばいいですから。
  中目黒駅周辺は大分変わりましたよ、高層のビルが建っています。

by 斗夢 (2018-07-22 15:23) 

きよたん

私の腎臓の値もあまり良くないようですが
心配するほどのことではないと医師が言うので
気にはしていません。
by きよたん (2018-07-22 21:24) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  わたしの数値も良くないほうですが、先生は水分補給をしてくださいと云うだけでした。
  水分補給は大変ですね。十分に飲んでいるつもりですが、飲むことに決めた2Lの
  ボトルを見るとなかなか減りません^^。
by 斗夢 (2018-07-23 05:04) 

馬爺

PCがふちょうなんですか?
年を取ると人間もコンデションが悪くなりますものね、私のPCもWIN7ですがWIN10にして使っておりますが早8年に成りますね、
by 馬爺 (2018-07-23 10:36) 

テリー

本籍は、だいぶ前から、現住所に、移しています。
なにかと、その方が便利です。
by テリー (2018-07-23 13:57) 

夏炉冬扇

腎臓の御病気ですか。
友人も「もう慣れた、気長にお付き合い」と言ってます。
タロウ、元気で。
by 夏炉冬扇 (2018-07-23 16:39) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  それほど長く使ったものではないのですが、大分ゴミが溜まったのでしょう^^。

◎ テリーさん
    こんばんは
  しょっちゅう必要なものではありませんが、何かの時すぐに入手できますから
  身近にあったほうがいいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
   こんばんは
  タロウと飼い主は同病です。気長に生きますよ^^。

by 斗夢 (2018-07-23 19:50) 

美美

本籍、主人は未だ仙台に置いたまま
先日結婚した息子はさっさと自分の本籍を作っていました。
昔もそうだったのかわかりませんがとある区役所を本籍にしたそうです。
本籍は近くにあったほうが何かと便利です。
by 美美 (2018-07-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。