SSブログ

散歩が辛いです。 [散歩・小旅行]

DSC_6383
  雲がありません。形の良い雲があると風景が引き立つと思うんですが。

 きょうは2週間に一度降圧剤をクリニックに貰いに行く日でした。
 8時20分に家を出て汗をかかないように少しのんびりと歩いて8時50分に到着。すぐに診察と云っても
血圧を計り健康状態を雑談。血圧は130-82でちょっと高かった。
 きょうは血液検査の結果発表がありました。基準を外れていたのは総コレストロールで、基準が130-219
に対して227でした。その他は基準値内でしたが、新たな指摘がありました。
 初めて見ましたが「eGFRcreat」なるもので数値が54.6。腎臓に関係するものだそうで聞きましたが
忘れました。この数値は60位あるといいんだそうです。以前クレアチニンの数値が高いことがありましたが、
これと関連ありそうです。対処は水分を十分に取れということでした。

 9時にはクリニックを出て次に向かいました。中目黒に用事があったのです。

 きょうは画像をアップするソフトの調子が悪いです。そんなことで中目黒は次回にアップします。

 散歩の途中で撮った蝶を2枚貼り付けてきょうはオシマイにします。


DSC_6471



IMG_8593 モンシロチョウ

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 26

kame

午後になってすぐから先程まで休み休み外をウロチョロしてました。^^;
1時間歩いて20~30分休む感覚で。
ソコソコ用事があったからではありますが、写真は撮るつもりでそれでも1枚も撮らず。
要領を得れば何とか撮り歩きには出られそうです。

by kame (2018-07-19 21:15) 

きよたん

暑い日が続きます
長い時間陽には当たれませんね
血液検査の数値は気になりますよね
血圧は私も薬呑んでいて130はあります。
たまに120くらいになる事もあります。
by きよたん (2018-07-19 21:37) 

ヤッペママ

ツマグロヒョウモンは地面にストローを射しこんでいるシーンを見かけます。我庭でも良く見かけます。
by ヤッペママ (2018-07-19 21:46) 

ファルコ84

日中の外歩きはきついですね
用事があって小田原へ足をのばしたんですが
太陽の光が肌に痛く感じました。
熱中症で救急車、多いはずです。
by ファルコ84 (2018-07-19 22:56) 

みずき

外に出るだけで覚悟がいる暑さですね。
入道雲があるのかどうかも分からず、
ただただ歩いています・・・
by みずき (2018-07-19 23:01) 

Jetstream

暑い毎日ですね。とにかく水分補給は欠かさないようにしてます。
130であれば高いということではないですよ。。私も降圧剤飲んでましたが、今月はドクターからやめてみようということで服用してません。薬なしで140を超えたら飲むように指示されてます。極端な負荷でなければ、やまのぼりはいいと云われてます。(笑) DRも登っているようです。
by Jetstream (2018-07-20 00:25) 

いっぷく

>血圧は130-82でちょっと高かった。
私は小学生の頃から110-80で、下一桁の数字が若干増えるぐらいですが、果たして小学校時代と同じというのがいいのかどうかと考えてしまうことがあります。
by いっぷく (2018-07-20 02:01) 

斗夢

◎ kame さん
    おはようございます
  きのうは用事があって中目黒まで足を伸ばしたのですが、用事が済んですぐ帰らず
  1時間半もブラブラしました。ペットボトルを手から離しませんでした^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  雨がほしいのです。天気予報と違って雲が出ていないかと朝カーテンを開ける時
  空を見てしまいます。
  腎臓関係はこれからどうなりますやら。
  血圧は薬を飲んでですが、最近120-70くらいが多かったです。気にしているので
  変化があると気になります。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  最初見た時、寿命かなと思ったのですが、羽が少し動き、間もなく飛び立ちました。
  路上などで水分の多いところに降りている蝶を見かけますが、この蝶も水分補給だった
  んですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  ペットボトルを手に水分補給をしましたが、お小水の量が少なくなりました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  日傘をさす女性を見ますが、顔だけでも日陰になっていいんでしょうね。
  用事がなければ外出したくないですし、短距離でもバスに乗ってしまいます^^。

◎ Jetstream さん
    おはようございます
  水分補給の影響でしょうか、胃が重く感じるので、きのう先生に云って胃薬を
  貰ってきました。
  最近は120くらいが多かったので気になりました。
  降圧剤をやめたんですか、朗報です。一生やめられないと聞いていますので。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  昔のことですが、母親が低血圧でした。それがわかった時、高血圧の薬はあるが
  低血圧の薬はない、と先生に云われたと云っていたことを思い出しました。
  低血圧で薬を飲んでいるという人を見かけませんね。   

by 斗夢 (2018-07-20 04:54) 

kinkin

自分も何かと指摘されっぱなし、なかなか値が改善しないんですよね。
最初の写真どこかで見たような・・・旧ソニー研究所の下の道から
上を見上げたところかな?
by kinkin (2018-07-20 05:18) 

takenoko

eGFR、初めて聞きました。と思っていたら先日病院に行った時の結果を見たら、ちゃんと検査していました。62でした。
by takenoko (2018-07-20 05:25) 

green_blue_sky

暑い時に歩くと血圧が高めになります。
この暑い時期は汗をかくので1日3Lは必要ですが、なかなか飲めないです。
by green_blue_sky (2018-07-20 06:09) 

kazu-kun2626

暑い日が続いてます
僕も先日 降圧剤を貰いに
クリニックにいきました
今、夏風邪で体調くずした人で
混んでましたよ
by kazu-kun2626 (2018-07-20 06:44) 

みぃにゃん

おはようございます。家の中でもちょっと用事で動くと汗がふきだします。いつまで続くのでしょうかね?この暑さ。
by みぃにゃん (2018-07-20 07:32) 

馬爺

おはようございます。
血圧は低い方だったんですが先日の検査で結構高くなっておりましたね、先程は刈ってみますと138-88でした、
by 馬爺 (2018-07-20 08:51) 

lamer

長は意外と動きが早く撮りにくい経験があります。
by lamer (2018-07-20 14:19) 

a-silk

暑いと代謝が活発になり老廃物が出ます。腎臓は老廃物を処理するので負担が増えます。涼しい部屋にいると、腎臓への負担が減りますよ。
by a-silk (2018-07-20 14:53) 

まこ

蝶ちょ、綺麗に撮れていいですねぇ~♬
私も挑戦してみたいですO(≧▽≦)O
外出もお気を付けて下さいね!!
by まこ (2018-07-20 15:41) 

makkun

斗夢さん!
アチィですね~
500mlのペットボトル×4本に水を入れて冷蔵庫・・
私は一日に空っぽにしてますが
それとは別に青汁も飲んでますよ~
頑張って水分補給をしましょう~(^^♪
by makkun (2018-07-20 16:36) 

夏炉冬扇

年齢と共に腎機能は低下しますね。
私もすれすれと言われたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2018-07-20 18:32) 

JUNKO

血圧は理想的ですね。全部の数値がいいと逆に信用できなくなります。
by JUNKO (2018-07-20 18:53) 

横 濱男

暑いですね。
蝶たちは、熱中症にならないのかな。。

by 横 濱男 (2018-07-20 19:04) 

斗夢

◎ kinkin さん
    こんばんは
  私の先生は本当に大丈夫かと思うほど薬を飲めとかいいません。
  わかりましたね。ここは門までの道の橋です。周りにはメタセコイアや桜があり
  私はよく撮影します。
  この橋の下を潜った先にトンネルが有り、その先に進むと和田町方面です。
  わが家はこの道を5~6分戻ったところにあります。

◎ takenoko さん
    こんばんは
  皆さんは調べられているんですね。この数値は60くらいあればいいそうですが、私は
  低いので、水をたくさん飲みなさいと云われました。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  寒いときに血圧は上がるもんだと思っていました。
  水は2Lも飲めそうにありません。困ったことです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  私はいつも朝一番で行きますからどんな患者で混んでいるか分かりません。
  エアコンなどで風邪を引いているのでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  こんなに汗をかいたことがあっただろうかと思うほど汗が出ますね。
  この暑さは9月まで続きます、諦めなさい、頑張りすぎないように^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  暑いと血圧が上がるとgreen_blue_sky さんは云っています。
  140を越えなければいいのではないですか。いずれにしても気を付けなければ
  なりませんね。

◎ lamer さん
    こんばんは
  そうなんですよ、止まってくれれば撮れるんですが、蝶は蜜がないと止まりませんね。

◎ a-silk さん
    ありがとうございます
  先生は老廃物のろ過能力だと云っていたようです。水をたくさん飲めというのは
  老廃物をどんどん出して濃くならないようにするためなんでしょうね。
  無理をせずにエアコンを活用しなければなりませんね。
  
by 斗夢 (2018-07-21 04:43) 

斗夢

<追記> kinkin さんからa-silk さんまでは昨夜お返しを送っているんですが(送られたこと
     を確認済み)、今朝見ると送られていませんでした。こういうことは先日もありま
     したが、原因が分かりません。Evernoteで下書きし、コピーしています。


 
by 斗夢 (2018-07-21 04:52) 

斗夢

◎ まこさん
    ありがとうございます
  ツマグロヒョウモンはもっと羽を広げたところを撮りたかったのですが、
  広げてくれませんでした^^。止まってくれると簡単なんですが。
  不要の外出は控えています。

◎ makkun さん
    おはようございます
  ホント、半端な暑さではないですね、暑の文字ではなく熱を使いたくなります。
  ペットボトルに入れたりしてどれだけ飲んだかわかるようにすればいいんですね。
  早速、実行です。青汁は飲んでいませんが、野菜ジュースを飲んでいます。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  この歳まで働いて来たんですから腎臓もお疲れなんですね^^。
  透析をしなければならないようにはなりたくありませんから、悪くならないように
  努力します。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  一回の検査で4個も5個も基準外が出ると慌てます^^。
  それで生活を見直すことになりますので、血液検査も大切ですね。

◎ 横 浜男さん
    おはようございます
  暑いではなく、熱いですね!
  生き物たちはその本能で危機を感じて対処しているでしょう。
  この暑さで寿命は短くなるんでしょうか。
 
by 斗夢 (2018-07-21 05:14) 

ぼんぼちぼちぼち

こうも暑いと散歩するの辛いでやすね。
水分、こまめに摂りたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-21 16:34) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  きょうのように風があるとまだ救われますね。
  水はたくさん飲んでいるつもりですが、2Lのペットボトルをそばに置いて
  飲んでいると、あまり飲んでいないことがよくわかります^^。

by 斗夢 (2018-07-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。