SSブログ

バラ咲ゼラニューム  (7月16日) [庭の四季]

 今日の昼のわが部屋の室温は朝と同じ29℃、湿度60%。エアコンのスイッチは入れずに扇風機
だけ。扇風機の風が思ったより涼しかった。しかし、午後2時3時になると蓄熱されるんでしょう、
エアコンが欲しくなりました。

 先日、NHKBSプレミアムで2008年に公開された米国映画「アパルーサの決闘」を見ました。
 内容は悪者集団と保安官の戦いという西部劇なのだが、いつもの西部劇ではないと思いました。
そう思った理由はハードボイルド作家・ロバート・B・パーカーが原作者だったからでしょう。
 ロバート・B・パーカーは私立探偵スペンサーシリーズをたくさん読みましたが、西部劇を
書いているとは思いませんでした。久しぶりに読みたくなりました、スペンサーに憧れていました
から。古本屋を探そうかな、横浜に古本屋があるかどうか探さなければ。

 野の花を探して歩く気が起きませんので、手短に庭の花を撮りました。花がないのにたくさんある
ように見せるのは難しいです。

DSC_6626 バラ咲ゼラニューム ミルフィールドローズ
  バラ咲ゼラニューム  小さな花ですが、トリミングで大きく。


DSC_6609 ゼラニューム
  どこにでもあるゼラニューム。


DSC_6613 紫陽花
  これでも紫陽花です、二度咲き。来年本格的に咲いたらどんな花の形になるんだろう。


DSC_6623 ブラキカム マリウスブルー
  プラキカム マリウスブルー (キク科)小さい花直径1cmくらいかな?

DSC_6631 ハイビスカス

 ハイビスカス。暑さにも強い日にも負けずに毎日咲いています。きのうは一鉢にそれぞれ6個の
花が咲いていました、合計12個。一日二回の水やりが面倒です。


DSC_6633 ハイビスカス

  出かける元気もないのでTVを見ています。番組表を見ると再放送とショッピングが多いですね。
このショッピンは何なんでしょう、広告かな?ひとつの番組枠の中で広告のスペースは今どこまで
認められているんでしょう、50%が広告?と思うほど広告の割合が多いですね。そこで見たい番組
がある時は録画します。そして見る時は広告の部分を飛ばします。
 映画は面白いですね。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 24

ヤッペママ

これからは高校野球が楽しみの一つです。
by ヤッペママ (2018-07-17 21:56) 

風の友

私も斗夢さんと同じように民放番組で見たい番組は録画してみます。
コマーシャルの数も多いし、時間も長いのでうんざりです。
録画だとコマーシャルは、早送りできますので、時間の節約にもなり益代ね。
by 風の友 (2018-07-17 23:30) 

みずき

今は番組自体が広告、のようなものも
ありますしね。でも、タカタさんの番組は
テンションが面白くてついついみてしまいます^^;
by みずき (2018-07-17 23:36) 

英ちゃん

西部劇と言えば、大昔にマカロニウエスタンが流行りましたね(゚□゚)
その影響で私はモデルガンも買いました。
昔のモデルガンは本物ソックリな作りでしたよね。
by 英ちゃん (2018-07-18 00:22) 

せつこ

おはようございます^^
写真がとても綺麗です。
花が生き生きして素敵です。
by せつこ (2018-07-18 00:57) 

いっぷく

事実上広告ですね。
ギャラはいいのでタレントは喜んで出るし。
by いっぷく (2018-07-18 02:18) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  高校野球は地元は勿論ですが、生まれ故郷あるいは住んでいたことがるなどなにか
  引っかかりがある高校を応援してしまいます。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  CMも以前はひとつの芸術だと思わせるモノがありましたが、最近のモノは・・・・。
  デレクターの能力でしょうね。これでよくスポンサーは納得したと思わせるCMが
  多いですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  タカタさんの番組・・・残念ながら存じ上げません、どんなのか気をつけて見ます。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  今でも再放送のジュリアーノ・ジェンマを見ることがあります。
  モデルガンは買ったことがないですね。

◎ せつこさん
    ありがとうございます
  少ない花をブログネタに撮っています。
  草茫々ですが、この暑さでは草取りする気になれません^^。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  今の番組は大勢のタレントが出てワイワイとまるで同窓会ですね。
  白々しい顔をしてCMに出ています。お前の本職はなんだと聞きたくなります^^。 
  
by 斗夢 (2018-07-18 05:07) 

kazu-kun2626

写真の在庫が少なくなった時
庭の花は救世主です
バラ咲きと言うだけあって バラ
そのもののに見えますね
by kazu-kun2626 (2018-07-18 06:57) 

みぃにゃん

花は真っ赤な方が好きですが天気予報の真っ赤なな晴れマークはたまには勘弁願いたいですね。
by みぃにゃん (2018-07-18 07:46) 

馬爺

最近は暑くくて外出も控えておりますがかと言ってTVは余り見ないですね。
今は高校野球の予選やっていますね。
by 馬爺 (2018-07-18 08:24) 

JUNKO

広告のTVは上手ですね。なんでも効きそうで買いたい気持ちにさせます。これは誇大宣伝だと言い聞かせて買わないようにしていますが。
by JUNKO (2018-07-18 12:00) 

きよたん

バラによく似たゼラニュームがあるんですね
いつも思いますが斗夢さんちのお庭大きいですね
by きよたん (2018-07-18 12:19) 

夏炉冬扇

全国灼熱です。
朝はお寺の掃除から畑へ。
畑は1時間少しくらいで帰宅しました。
by 夏炉冬扇 (2018-07-18 14:58) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今月になってカメラを持って散歩したのが2日だけです。在庫がなくなるのも
  当たり前ですね。
  私も初めて見ました。面白い花を作るもんですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  まったくその通りです。朝カーテンを開けて空を見ると晴れ!ため息が出ますね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  私も今月は2日しか出かけていません。
  TVで録画したものがたくさんありますので、時間があればそれを見ています。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  TVで報じているCMで買いたいものがありませんので、CMを見ても心は動きません。
  以前は楽しめるCMがありましたが、この頃はないですね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  私も今年始めて見ました。もっと買おうとホームセンターで探すんですが、
  見つかりません。
  わが家は集合住宅の一階です。ベランダの前の共用地(敷地)を庭として勝手に
  利用しています。暗黙の了解を得ています^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  熱中症で亡くなる方がいらっしゃいます。きのうは小学生が亡くなりましたね。
  野菜が育ちすぎても雑草が繁茂しても我慢しましょう。

by 斗夢 (2018-07-18 15:29) 

足立sunny

ロバート・B・パーカーの原書30冊ぐらいあったのですが、引っ越しで捨ててしまって結局ほとんど読めませんでした。
面白そうだったのですけれど。
by 足立sunny (2018-07-18 15:53) 

斗夢

◎ 足立sunny さん
    こんばんは
  捨てましたか、もたいないですね。
  私は勿論翻訳した文庫本で読みました。引っ越しの時、捨てました。
  スペンサーのように生きたいと思ったものです^^。
by 斗夢 (2018-07-18 21:49) 

Inatimy

バラ咲ゼラニューム、色も形もおしゃれですね〜。
こっちでもあるかしら・・・ちょっと探してみようかな^^。
by Inatimy (2018-07-18 23:18) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  今年始めて見ました。別の色もあるかなと探していますが、見つけていません。
  まるでバラですよね^^。
by 斗夢 (2018-07-19 04:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
綺麗な花が沢山有るじゃ無いですか、夏はハイビスカスですね。
昨日駐車場に置いた車の外気温は44度でした、ボンネットの反射熱かも?。今日も元気でお互い頑張りましょう~(^_^)/””””*
by 旅爺さん (2018-07-19 06:25) 

テリー

私も、テレビ番組は、基本的に、録画をして、広告は、飛ばしてみています。今は、アマゾンプライムの『the good wife 』というアメリカのテレビ番組を見ていますが、1本43分です。これが、1時間枠で、放送されますので、17分も、広告が入ると言うことです。
by テリー (2018-07-19 12:38) 

koh925

毎日暑い日が続きますね
明日から、夏祭りの設営、本番(2日間)、そして撤収です
4日間は幼稚園の暑いグランドで、熱中症対策も準備しています
本番中は私のパソコンも夏祭りに出張し、祝儀、支出の記録に使用
と言うことでご訪問が出来ません、終わり次第訪問させて頂きます
年に負けずがんばって来ます・・大丈夫かな(^^
by koh925 (2018-07-19 12:48) 

英ちゃん

暑中(猛暑・酷暑)お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いてますね(゚□゚)
水分補給は、こまめにしましょう。
by 英ちゃん (2018-07-19 17:26) 

美美

バラ咲きゼラニューム素敵ですね!
はじめて見たような気がします。
我が家のリビングはここのところ9時には30度になってしまいます。
もちろん窓全開、扇風機も使っているのに
人間は我慢できても流石にワンコは辛そうなので10時まで何とか我慢してもらいエアコンのスイッチオンです。
今年の夏は電気代が大変そうです(^^;
by 美美 (2018-07-19 17:47) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  たくさんというほどではありませんが、ホームセンターで苗を買ってきて
  これからもプランターに植えようと思っています。
  サウナに入っている状態ですね。水分補給に留意しましょう。

◎ テリーさん
    こんばんは
  wowow でアメリカの番組を見ていると、きちんと調べたものではありませんが
  1本45分ぐらいですね。ということはCMが15分。日本の番組はもっとCMの割合が
  高いかもしれませんね。
  できるだけCMの入らない局を見てしまいます。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  暑いときに大変ですね。頑張りすぎないようにしてください。

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  そう云えば暑中見舞いの季節ですね。あまりに暑さが続きますので忘れていました。
  きょうクリニックに行ったんですが腎臓がちょっと不具合とのこと。
  対処として水分補給を十分にするように云われました。

◎ 美美さん
    こんばんは
  面白いゼラニュームがあるもんですね。今年初めて見ました。
  朝7時にベランダの寒暖計を見ると27℃とか28℃ですよ。ということはリビングは
  もっと高温です。9時ぐらいにはエアコンを入れています、タロウのこともあるので。
  電気代は凄いことになりそうですね。まさか倍にはならないだろうと思っていますが。

by 斗夢 (2018-07-19 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。