SSブログ

教育水田と山百合。  (7月3日) [こども自然公園(大池公園)]

 豪雨による被害を受けられた西日本の皆さんは高温多湿で復旧に苦労されておられますね。
 この大きな災害が起こった前夜、警報が出ていましたが、自由民主党の赤坂亭ではアルコール
付きの会合が有志により行われており、安倍総理も出席し盛り上がったと報じられました。
時期を考えず非常識じゃないかと野党は非難していますが、これだけの被害が起こるとは
想像できなかったといわれれば、そうかも知れません。ただし、日本のこと、国民のことを
いつも考えていないんですね、自分のことばかり。天気予報・天気図を見ることはなく国会の
勢力図だけを見ているのかもしれません。

 この会合に関しひとつ気になったことがあります。
 この会合は6月5日でしたが、その翌日オウム真理教による一連の事件で死刑が確定していた
7人の刑を執行したのです。わたしは死刑に反対でもありませんですし、重大な罪を犯した
者たちが死刑になるのは当然とも思いました。

 ただ、気になったのは、死刑執行の決裁文書にサインしたのは3日とは云え、宴会の翌日に
7人の命がなくなると云うときに、飲み会は盛り上がり、サインした上川陽子法相が自民赤坂亭
で会合のしめの挨拶を行いバンザイをしています。この宴会の女将役だったとか。Vサインを
したり集合写真は見られたものではありませんでした。
 自分がサインした人たちが明日死刑が執行されるといこと、命がなくなるということ、もっと
云えば命を奪うということになんの思いもなかったんでしょうか。


 7月3日は「こども自然公園(大池公園)」に行きました。
 多分花もないだろうということで特に期待はしていませんでした。でも、いろいろありました。

DSC_6448
  大池と小島の紅葉。  まだ紅葉はしていないですよね、こういう品種でしょう。


DSC_6397
                    上の小島の反対側から見た大池。


DSC_6447
  この木の橋が見える景色が好きです。


DSC_6445
  ミズカンナ  これは失敗しました。ミズカンナは草丈(花の位置)が3m位あります。
          草丈が高い花には見えませんね。もっと根元の方まで撮るべきでした。  

DSC_6418-2

 近くの二校の小学校の子供達が田植えをし、稲刈りをする水田です。
 田植えは見ていませんでしたが、大分成長していました。


DSC_6408-2




DSC_6419 
  水田の傍の紫陽花と山百合。 山百合は今年植えられたと思います。去年はなかった?


DSC_6412



DSC_6422
 水田の畦に毎年咲くヤブカンゾウ。田んぼの傍に咲いているからもしかしたらノカンゾウ?。
 でもこれは八重咲きですよね。


DSC_6441
 梅園の下草。黄色い花は名前が分かりません。ヤッペママさん ⇒ 豚菜(ブタナ) キク科

 暑さが厳しいので外出しません。のんびりと皆さんのブログにお伺いしています。そうそうRSSの
更新情報が正常になりました。ソネブロに原因があったようです。今後は何があっても慌てずあるが
ままにして様子を見ようと思います。皆さんにいろいろアドヴァイスを頂きありがとうございました。


 二日ほど前に突然W10の更新プログラムが入り込んできました。時間が経ったところでモニターが
真っ暗になりそのままの状態が続きました。再度立ち上げようといろいろやりましたが、立ち上がらず。

3時間以上経ち、何をどうしたか分かりませんが、立ち上がりました。見ると更新プログラムがまだ
終わっていませんでした。何がどうなっているのでしょう。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 29

みずき

ずいぶんと背丈と幅のありそうな
紫陽花ですね。中学校の旧校舎の
脇にあった紫陽花を思い出します^^
by みずき (2018-07-15 23:28) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  斜面に何本か植えてあるので大きく見えたんです、よく見る大きさでした。

by 斗夢 (2018-07-16 04:28) 

green_blue_sky

windowsの更新が途中なのでしょう。
そのまま終わるまで電源オンです。
半日以上かかるときもあります。
by green_blue_sky (2018-07-16 06:00) 

さる1号

立憲民主党も同日に酒席パーティー
これで非難するのだから見事なブーメラン
これでは支持率もあがらないですね
by さる1号 (2018-07-16 06:03) 

kame

コメントを頂いていた件についてですが、この様なものでしょうか?
一応参考のため、リンクを貼っておきますね。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8F%E3%83%AC%E5%88%87%E3%82%8A/?p=2&v=2
by kame (2018-07-16 06:35) 

馬爺

おはようございます。
この暑い時期に緑が眩しく目に優しいですね、清々しく目に映りますね、
by 馬爺 (2018-07-16 07:11) 

g_g

Windows 10、バージョン 1803 の機能更新プログラのセキュリティ
関係のバージョンアップが11日にありましたが私の場合は正常で終わりました、初期の頃はおかしくなったことが何回かありました。
by g_g (2018-07-16 07:33) 

kazu-kun2626

仰る通りですね
死刑執行の判を押した当事者が
執行前日に大はしゃぎで宴会とは
デリカシ-が無いですよ
by kazu-kun2626 (2018-07-16 07:42) 

旅爺さん

日本にはいろんな問題が山積しており借金も一人当たり700万円超えになってても返済を騒ぐ議員もいません。総理ほか議員達も今が良ければ全て良しの無責任者ばかりですね。
by 旅爺さん (2018-07-16 08:58) 

みぃにゃん

こう暑いと日中は外出できないですね。早朝か夕方の遅くしか無理ですよね。ロッキーの散歩もそうしています。
by みぃにゃん (2018-07-16 11:24) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    ありがとうございます
  更新の途中だったのだと思いますが、モニターが40分も真っ黒では
  どうしたんだろうと思ってしまいます。なんとか立ち上げて見たら
  まだ更新が終わっていなくて、継続して終わらせました。

◎ さる1号さん
    こんにちは
  集まって何をやってもいいでしょう。ただ、与党と野党の違いはあるはずです。
  自分たちのことを擁護するために野党を引き合いに出しては与党としては
  どうでしょう。駄目な野党並みということになるでしょう。
  私が気になったのは法相のことです。人の命はそんなものなんだろうかと。
  善人であれ悪人であれ。

◎ kame さん
    お忙しいところありがとうございました。
  これです、この中の一番安いのを買うつもりです^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  緑の木々の下に立つと気持ちいいですね。爽やかな風が吹くとホッとします。

◎ g_g さん
    こんにちは
  途中で止まってしまいヒヤヒヤしました。更新が終わってからいろいろ出てきますね。

◎ kaze-kun2626 さん
    こんにちは
  死刑の是非が問われていたり、執行の前夜だったり、法相は人の命をどのように
  思っているんでしょう、ひとりの人間として。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  政治を今のようにしたのは選挙民だと思っています。
  衆議院の場合の選挙制度がどういうものでありどうすればいいか
  選挙民は考えなければならないと思います。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  食料品の買い出し以外は出かけません。
  数個の鉢への水やりだけで汗びっしょりです。

by 斗夢 (2018-07-16 13:20) 

ヤッペママ

暑いですね。黄色い花々はブタナの様にもみえますが違っているかも知れません。

by ヤッペママ (2018-07-16 13:23) 

しばちゃん2cv

パソコン、無事復旧だったようですね。
よかったです。
by しばちゃん2cv (2018-07-16 13:32) 

きよたん

教祖だけならともかく指示をうけて殺人に手を染めた人たちまで
死刑にしなくても終身刑でと思う私です
何人も一度にって後味悪いですよね
宴会どころではありませんよね
by きよたん (2018-07-16 16:38) 

KOME

Win 10の更新中の画面表示の出し方、更新をいくらかスムーズに進める方法等、機会があればお見せします。
by KOME (2018-07-16 18:57) 

JUNKO

いきなり秋景色かと思いました。ミズカンナの名前初めて聞きます。水田のそばのアジサイとヤマユリの雰囲気がいいですね。
by JUNKO (2018-07-16 19:51) 

rappi

自然あふれる公園ですね。^^
桜が綺麗な所と聞いたことがありますが、
一度出かけてみたいです。^^
by rappi (2018-07-16 21:15) 

KOME

PCの電源オプションの設定で、時間がたったらモニターが暗くなった可能性もあるので、機会がありましたら一度お見せください。
by KOME (2018-07-16 21:52) 

Jetstream

最初に述べられたこと、私も同感です。
野山の佇まいを醸し出す自然公園。拝見すると大人でも楽しめ癒される公園ですね。
まだWin7を使ってますが、いつかダウンするんで考えてます。
by Jetstream (2018-07-16 22:40) 

ファルコ84

豪雨の当日(5日)どんちゃん騒ぎの
各大臣の釈明が、聞いて呆れます
所詮、自分勝手で言い訳三昧で国民軽視の典型です。
by ファルコ84 (2018-07-16 23:04) 

いっぷく

本物の緑は目にもいいんでしょうね。
パソコンとにらめっこばかりしていないで
私も行ってみようかなという気になりました。
by いっぷく (2018-07-17 01:22) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  ブタナですね、花の部分は大きく撮ってきたんですが、葉の部分を撮って
  こなかったので自信がありませんでした。
  きょうは薄曇りのときもありましたからきのうより楽だったと思いました。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは
  たれやれです、不調が長引きましたので寿命かなと思ったりして。
  同じお金を使うんでしたらレンズに使いたいです^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  地下鉄サリン事件などを思うと亡くなった方、未だに後遺症に苦しんでいる
  方を思うと量刑は決して厳しいものだとは思いません。
  皆さんそれぞれ思うところがあるでしょう。
  明朝命を亡くす者がいるとしたら、関係者のひとりとして、人間として
  過ごし方があったと思うのです。

by 斗夢 (2018-07-17 05:24) 

斗夢

◎ KOME さん
    いつもありがとうございます。
  電源とスリープの件ですが、(画面)ディスプレイの電源を切るはバッテリー駆動時、5分
  電源に接続時、45分になっていました。
  (スリープ)ではそれぞれ15分、45分になっていました。
  22日に時間がありましたら教えてください。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  初めて見るともう秋かと思ってしまいます。
  ミズカンナは小さな堀の縁に最多います。ここでしか見たことがありません。
  紫陽花と山百合は山中の雰囲気です。

◎ rappi さん
    おはようございます
  名前にある通り「こども自然公園」ですから、池と山があるだけです。子供が
  遊ぶ施設が少しあります。
  桜は千本桜と云って見事だったのですが、年々病害虫でしょうが伐られる木が多くなりました。
  梅林もいいですよ。鳥撮りの人も多いです。お出かけください。

◎ Jetstream さん
    おはようございます
  人間の情とはなにか、本性は?・・・考えさせられました。
  大人も楽しんでいますよ、鳥撮りに釣りにワンコの散歩、勿論人間も散歩とジョギング。
  子どもたちが授業の一環でしょうね、団体でよく来ています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  何をしてもいいんだ、何を云ってもいいんだ・・・取り消して謝ればいいと思っていますね。
  完全に国民を舐めています。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  そうですよ、たまには緑で目も心もリフレッシュしてください^^。

by 斗夢 (2018-07-17 05:57) 

katakiyo

子供たちの楽しそうな稲刈り、目に浮かびます。
by katakiyo (2018-07-17 17:18) 

美美

政治かも少し世の中の常識というものを
お勉強した方が良さそうですね。
今年は稲の実りはどうなんでしょうね。
雨も少なく暑すぎますから
by 美美 (2018-07-17 17:55) 

夏炉冬扇

バンザイの心境だったとは思いたくありませんが。
辛い話ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-07-17 18:09) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは
  田植えをし、稲刈りをし、そして収穫祭、確か餅を搗くはずです。
  いい思い出になりますね。

◎ 美美さん
    こんばんは
  われわれ選挙民がどう仕様もないエセ政治家を作ったようです。
  お天気に恵まれてどんどん伸びて病害虫にやられなければいいのですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  死刑執行のことは忘れていたでしょう。
  安倍総裁三選とバンザイしたんでしょう。

by 斗夢 (2018-07-17 20:19) 

風の友

政治につての斗夢さんの意見に全く同感です。
国民の安全は、政治の第一課題だと思います。

by 風の友 (2018-07-17 23:33) 

a-silk

こちらではもう稲穂が出ています。夜も暑いせいかカエルが鳴かないんです。
by a-silk (2018-07-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。