SSブログ

ヤマユリとコオニユリ。  (6月29日) [横浜市こども植物園]

 7月中旬、夏真っ盛りです。当地も明日明後日は40℃になるかもという天気予報です、まだ猛暑日にも
なったことがないのに。

 夏の高校野球の地方大会が始まっています。新聞に、卒業した高校の名前が年に一度出る季節です。
出るのが一日だけなのか三日なのかは別です。今年は神奈川県はどこが代表になるんでしょう。

 近くの保土ヶ谷公園の野球場周辺は、大会が終わるまでは大渋滞になります。車では近づかないほうが
いいですね。

 
 在庫を掘り出してアップします、6月29日のこども植物園です。カメラが焼けそうな暑さでは写真を
撮りに出かける元気はありません。在庫で細々と食い繋ぎます。

DSC_0302 ヤマユリ
  山百合(ヤマユリ) ユリ科  日本特産のユリ。近畿地方(北陸を除く)以北に分布するんですね。


DSC_0307 アジサイ
  紫陽花(アジサイ) アジサイ科   お疲れ様でした、また来年お会いしましょう。


DSC_0314 シモツケソウ
  下野草(シモツケソウ) バラ科  貧弱ですね、どこにピントが合っているのか。


DSC_0320 ねむのき
  合歓の木(ネムノキ) マメ科


DSC_0332 コオニユリ
  小鬼百合(コオニユリ) ユリ科


DSC_0337


  きょうの付け足し:紅花(べにばな) 別名:末摘花(すえつむはな)
                            付け足しにした理由は、6月1日に撮り、日にちが経ちすぎたからです。


DSC_5598


DSC_5601
  江戸時代は染料の材料として今の山形県最上地方で栽培され、最上川を下って京都などに送られました。
最上川の流域には紅花に関わった商人が持ち帰った人形がたくさん残っています。

 暑さ厳しい折柄、不要不急な外出は差し控えましょう。とは云っても仕事の方は辛くても出かけなければ
なりませんね。脱水症に要注意です。

 きょうわが家で初めてセミ・ミンミンゼミの鳴き声を聞きました。早いのか遅いのかは不明。

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 22

ヤッペママ

舞岡公園のヤマユリは虫にやられたとかで(大株)
古民家の事務所入り口に活けてありました。
楽しみに行ったのですが残念です。
by ヤッペママ (2018-07-13 21:29) 

みずき

ベニバナの色ってキレイですよね。
あの花からどうやってあの紅の色が
出るんだろうと不思議です。
昔、通販で紅を買いましたが使い方が
分からず、なんじゃこりゃってなりました^^;
by みずき (2018-07-13 23:28) 

英ちゃん

40℃になったら記録更新だね(゚□゚)
東京の今までの最高気温は39℃でしたが、その時の事は覚えてます。
サウナに入ってるような感じだった(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-14 02:20) 

takenoko

数年前、中山道の桶川宿(?)で紅花の種をもらいました。翌年に撒いたらきれいに咲きました。
by takenoko (2018-07-14 04:43) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  それは残念でしたね、ヤマユリは病害虫に強いように見えますが。
こども植物園も今年は少ないように思います。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、黄色い花びらを水に漬けたりして赤くするんですね。
  通販で買ったものは貝に入っていましたか?そうであれば指につけて唇に塗ります。
  口紅ですね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  以前の日本記録は山形市の40.8℃でしたが、今は四万十市の41℃でしょうか。
  そうそう簡単に40℃は越さないと思うんですが。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  桶川市周辺は江戸時代山形の最上についで生産量2位でした。
  今もふる里創生で力を入れていますね。
 
by 斗夢 (2018-07-14 05:37) 

きよたん

ヤマユリの背の高いのを見ました。
夏ですね
by きよたん (2018-07-14 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
明日15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-14 06:45) 

kazu-kun2626

やまゆりが綺麗ですね
今日は猛暑になりそうです
盆踊りなので朝から準備です
脱水症注意ですね
by kazu-kun2626 (2018-07-14 07:34) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんにちは
  山百合がたくさん咲いています。細い茎に大きな花で支えがないと倒れて
  仕舞うのがあります。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは
  終了ということですが残念ですね。復活されることを期待しています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きょうも鉢に水をやろうと外に出ただけで汗が吹き出します。
  盆踊りはお客さんに注意しながら頑張ってください。

by 斗夢 (2018-07-14 16:20) 

夏炉冬扇

ベニバナが咲いているのを見たことがありません。
今日は睡蓮忌。1輪咲いていました。
by 夏炉冬扇 (2018-07-14 17:56) 

みぃにゃん

こんばんはもうすぐ高校野球ですね。被災地は甲子園どうするのでしょうね?
by みぃにゃん (2018-07-14 19:52) 

JUNKO

ヤマユリは清楚、鬼百合は燃えるような情熱、同じユリでも印象は違いますね。
by JUNKO (2018-07-14 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

やまゆり、すごくいい香りがするんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-14 20:47) 

横 濱男

オニユリ・・今、真っ盛りですね。
昨日昼間外に撮りに行ったんですが、日向で37℃ありましたよ。
焼ける熱さでしたね。
即退散しました。
by 横 濱男 (2018-07-14 21:07) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  今は産業として耕作しているところはないようですから見られませんね。
  命をかけてやるという人は今はいませんね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  当地でも始まっています。
  被災地はどうするんでしょうね、難しいと云ってはいられないでしょうが。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  山百合は大型の花でありながら清楚ですね。そう云ってはオシマイですが毒々しい
  花が多いです。
  わたしが住む神奈川県では県の花に指定しています。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  甘い香りが強いです。

◎ 横 浜男さん
    こんばんは
  きのう今日と出かけませんでした。腕はジリジリ焼けますしカメラは熱くなります。

by 斗夢 (2018-07-14 21:33) 

いっぷく

山百合も小鬼百合も花びらの“そばかす”が特徴ですね。
たぶん何か意味があるんでしょうね。
虫に対する目印とか。
by いっぷく (2018-07-15 01:49) 

せつこ

おはようございます^^
ウチの庭ヤマユリ、咲き始めました♬
ユリの香りが庭中漂ってます。
by せつこ (2018-07-15 08:13) 

テリー

合歓木の花、赤のグラデーションが、大好きです。近くの公園の大きな木でも、咲きましたが、雨で、すぐに、しおれてしまい、一瞬の開花でした。
by テリー (2018-07-15 10:50) 

ファルコ84

暑くなりましたね、日中はエアコンのお世話にならず
梅干しとシソジュースと扇風機で
何とか、しのいでいます。

ユリの季節です、我が家の庭でも
昨年母の日に貰った八重咲きユリのベロニカが満開
何処からかやってきたオニユリ!に蕾がついています
ユリの香りに満ちています。
by ファルコ84 (2018-07-15 11:15) 

makkun

斗夢さん!
お暑ございま~す(^^♪
コメントありがとうございました~
鮎を貰って奥さんは喜んでくれると思ったのですが
「どうやって食べるの?」でガックリのご主人様でした(笑)
オニユリの吸蜜に余念がないキアゲハが
とても綺麗に撮れてますね~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-07-15 13:42) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    こんにちは
  このシボは何でしょうね、カサブランカにはありませんね。

◎ せつこさん
    こんにちは
  咲き始めましたか、しばらく楽しめますね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  合歓の木はなんとも云えない色を見せてくれますが、雨が降るとあっという間に
  萎れてしましまいます。咲きたてにタイミングが合えば最高ですね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  エアコンを使用しないんですか、周りがいい環境なんでしょうね。
  百合も種類が多いですから楽しめますね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  若い頃は鮎の解禁直後に小振りの天然鮎をいただき塩焼きして頭からか
  ぶりつくのが楽しみでした。腸を出し、骨を抜いて食べている人を見ると
  勿体無い!勿体無い!^^。
  アゲハは百合の色を被って少し色が変わったようです。
  
by 斗夢 (2018-07-15 15:29) 

美美

鬼百合、とても綺麗ですね(#^.^#)
by 美美 (2018-07-17 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。