SSブログ

月下美人が咲きました。  (7月9日) [庭の四季]

 暑いですね、7月中旬ですから。あとひと月我慢すれば、月遅れのお盆が終わるころ、夏の高校
野球の優勝校が決まるころ、秋風が吹いて朝晩涼しくなる、と思っていたら甘いそうだ。もう日本
には秋がない。夏の次はすぐ冬になる。

 わたしのPCが不調です。更新情報がきのうから入るようになりましたが、既読のブログの更新
情報も入ります。きのうからは皆さんのブログを開こうとするとなんとまあ時間がかかること。
画像がサッサと開きません。自分のブログが開けなくなったり。何もせずに開いてみて動くときに
やりたいことをやろうと思っています。

 7月9日の夜、月下美人が咲きました。同じような画像ですが並べます。

DSC_6481
 15:25 この夜に咲くことがわかるほど蕾が膨らんで来ました。




DSC_6485
  15:28  二株に合計5個の蕾です。一夜に5個咲くのは初めてです。
        この内の一株ははっきり記憶にありませんが、20年以上前に頂いたものです。 



DSC_6519
  22:59




DSC_6522
 23:00



DSC_6523
  23:02



DSC_6527
  23:04



DSC_6535
  23:11



DSC_6537
  23:13

 これらの花はもう少し開きます、おおよそ24時ころが最大です。そして夜明けまでに徐々にしぼみます。

 濃厚な花の香があたりに立ち込めます。その香りを大事にしたいので蚊取り線香は使いませんでした。
そのため蚊対策として長袖長ズボンの出で立ち。首と顔には防虫剤をスプレー。暑かった!

 本日はこれにて。


nice!(87)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 28

ヤッペママ

沢山の花が咲いたのですね。
香りに包まれて幸せな気分になりますね。
大きいですが冬場は家の中へお引越しですか?
by ヤッペママ (2018-07-11 21:32) 

ファルコ84

月下美人、その植物の容姿からは似合わない
美しく豪華な花を咲かせますね!
そして一晩でしぼんでしまう
何とも不思議で神秘的な一夜のショーなんですね。
by ファルコ84 (2018-07-11 22:32) 

みずき

夏が早い分、秋も早く来るだろうと
思ってたのでガックリ来ました・・・
月下美人の蕾、こんなに多かったんですね。
この独特の儚い白が素敵です^^
by みずき (2018-07-11 22:37) 

英ちゃん

暑さでPCもご機嫌斜めなのかな?(゚□゚)
月下美人は、綺麗だね。
by 英ちゃん (2018-07-12 00:46) 

風の友

月下美人って本当に不思議な花ですね。
写真撮影ご苦労様です。
おかげで私は楽しませて貰いました。
by 風の友 (2018-07-12 00:56) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  珍しく5個咲きました、一種独特のいい香りがします。
  そうなんですよ、寒さに弱いですから15℃を目途に部屋に入れます。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  サボテン科クジャクサボテン族の花は数日咲き続けますが、これは一夜限りです。
  受粉して実をつけることもなく(つけるものもある)なんのために花を開くのか
  不思議ですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  それは甘いです、去年一昨年を思い出してください、秋を楽しみましたか^^。
  まだ7月です、年によっては9月ころまで咲きます。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  更新情報の不具合もソネブロに原因があったようですので、いろいろの不具合は
  わたしのPC が悪いのではない、と考えることにしました^^。
  一晩でオシマイにするのは勿体無いです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  植物は一番種類が多い生きものだそうですが、変わった花ですね。
  真っ暗な中での撮影ですので適当にやっています^^。蚊がいないといいのですが^^。
  
by 斗夢 (2018-07-12 04:38) 

kinkin

月下美人、一晩だけの花なんですよね・・・・・
by kinkin (2018-07-12 05:08) 

takenoko

早寝の私には向きません。初歩的な事ですがPCまずはネット履歴のクリヤー、ゴミ箱を空になど無駄なものを捨てる事です。それでもだめなら・・わかりません。
by takenoko (2018-07-12 05:15) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗に咲かせて上手です。
だんだん四季じゃなく二季になってきましたね。
気温が高いのか梅も桜もアヤメも咲いている期間が短く、あっという間に終わってしまいます。
庭のカキランは気が付いたら終わってました。
by せつこ (2018-07-12 05:23) 

green_blue_sky

月下美人、実物は観たことがないです。
by green_blue_sky (2018-07-12 06:26) 

きよたん

月下美人 真夜中に咲くんですね
黄色ですか いろいろな色あるのでしょうか
父が花が好きでいろいろ育てていたころは咲いているのを
見たことがあったけどピンク濃いのが咲いた記憶があります。
匂いの記憶はまったくない
by きよたん (2018-07-12 07:08) 

g_g

いっぺんに咲いたんですね。
咲いた姿はほんとに綺麗です。
by g_g (2018-07-12 07:27) 

馬爺

おはようございます。
月下美人が咲くまで結構な時間を要するようですね、余り遅くなると眠くて撮影する元気もなくなりそうですね。
by 馬爺 (2018-07-12 09:13) 

みぃにゃん

沢山の花が一斉に咲きだしましたね。とてもキレイです。
by みぃにゃん (2018-07-12 10:41) 

(。・_・。)2k

一気に見事ですね〜

by (。・_・。)2k (2018-07-12 10:53) 

katakiyo

見事ですね~丹青のかいが有りましたね。
by katakiyo (2018-07-12 12:10) 

斗夢

◎ kinkin さん
    こんにちは
  暗くなってから花を開きはじめ、真夜中が最高で後はしぼむだけです。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  わたしも早寝ですが、咲くときだけは頑張ります。
  ありがとうございます。
  きのう履歴(キャッシュなど)を削除しました。ゴミ箱は数日前に捨てました。
  ついでにソフトも消そうと思ったのですが、どこかに関係するものかもしれませんので
  消せませんでした。ブラウザをクリーンアップすればいいのでしょうが、使うものが
  消えるかと思うと躊躇します。。

◎ せつこさん
    こんにちは
  咲く時期が早くなっただけでなく、花期が短になったように感じます。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  育てている人が少ないようですし、真夜中の花ですから見る機会は少ないですね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  夜に咲きます、暗いなかで虫を呼ぶのでしょうか濃厚な香りを漂わせます。
  月下美人は白色だけだと思います。ご覧になった色があるものは同じサボテン科
  クジャクサボテン属のなにかだと思います。日本で多く流通している多くは
  交配種ですね。
  月下美人はメキシコ原産の原種です。

◎ g_g さん
    こんにちは
  わが家で一度に咲くのは多くは1~2個です。今回は特別ですね^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  暗くなってから花びらがほころび始めますから、そんなに時間はかかりません。
  眠気は吹っ飛んでしまいますよ^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  珍しく一夜で5個咲いてくれました^^。

◎ 2kさん
    こんにちは
  変わった花ですね、真っ暗な中では誰にも見てもらえませんし、実も付けません。
  なんのために咲くんでしょう^^。

by 斗夢 (2018-07-12 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人綺麗でやすね!
たくさん咲きやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-12 13:41) 

JUNKO

こんなに沢山の月下美人、初めて見ました。神様も考えたのでしょうね。夜にだけ咲く花。誰に見せたかったのでしょうか。
by JUNKO (2018-07-12 13:49) 

横 濱男

花の茎部分が曲がるんですね。。
おい!これから咲くからな!!って言っているような。。(^_^)
一人用の防虫ネットがあるといいですけどね。。
by 横 濱男 (2018-07-12 15:16) 

koh925

月下美人、いまだに一度も見たことが有りません
見れるのは斗夢さんの記事で毎年、美しい花ですね
by koh925 (2018-07-12 19:54) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは
  全然手がかかっていません。サボテンなど多肉植物を育てている人は
  わかると思いますが、なんの面倒も見ていません。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  なかなか豪華な見栄えがする花です。
  珍しく一度に5個咲いてくれました。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  5個一晩に咲いたのはわたしも初めてです。
  真っ暗ですから誰にも見てもらえませんし、濃厚な香りで虫をおびき寄せるにしても
  実がならない植物なんですよ^^。

◎ 横 浜男さん
    こんばんは
  蕾のはじめの頃は真っ直ぐに下に垂れ下がっています。蕾が熟してくると
  鎌首をもたげるんですよ。垂れ下がったままでは花として見栄えがよくありませんね。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  夜中に咲きますから見る機会は少ないですね。
  わたしのブログで見ていただけて光栄です。

by 斗夢 (2018-07-12 20:13) 

足立sunny

ほんとに月下美人なお花なんですね月下美人。
咲き揃ったところは初めて見ました、至福です。
by 足立sunny (2018-07-12 21:58) 

kazu-kun2626

真夜中に満開になって朝方閉じる
考えると、不思議な花ですね
花は植物の子孫存続の手段で
虫さんが雄しべと雌しべに触れる事で
種が出来ますが 夜中はどんな虫さんが
考えると眠れませんね(笑)
甘い匂いに誘われるんでしょうね
by kazu-kun2626 (2018-07-13 06:57) 

cooper

暗闇に浮き上がる白花、美しさが倍増ですね。
楽しませていただきましたが、ライトに集まる虫には閉口なさったことでしょう。
by cooper (2018-07-13 09:31) 

旅爺さん

月下美人を見事に綺麗に咲かせましたね。
当地のホテルでは大きな硝子瓶に焼酎漬けにして飾ってありました。

by 旅爺さん (2018-07-13 09:41) 

garden

月下美人、素敵な花ですね。
冬越えは、どうされているのでしょう??
頂いた鉢植えの月下美人を枯らしてしまいました。
すごく大きな鉢で、移動することが出来ず
冬を越すことが出来ませんでした。
by garden (2018-07-13 12:55) 

斗夢

◎ 足立sunny さん
    こんにちは
  月下美人といいますが、月明かりの下で見たことは2~3回しかありません、
  20年以上咲かせていますが^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  月下美人はメキシコ原産で実がなりません。それなのになぜ花を咲かせるのか
  不思議です。

◎ cooper さん
    こんにちは
  月明かりの下で見られたらいいのですが、20年余りで2~3回しか見ていません。
  灯りは付けません、懐中電灯をちょっと当てピントを合わせて内臓不フラッシュで
  撮ります。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  特に手間はかかりません、簡単に云うと勝手に咲いてくれます^^。
  ガラス瓶で飾る・・・想像つきません。

◎ garden さん
    こんにちは
  残念でしたね。外気温が15℃を下回ったら部屋に入れます。ベランダに入れて
  梱包材(プチプチ)で囲っても5℃くらいまでは持ちますが、ダメージは
  大きいです。
  持ち運びが大変ですので、草丈も大きくせず(とは云っても1.8mくらい)株も
  大きくしません。

by 斗夢 (2018-07-13 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。