SSブログ

椿の実  (6月中旬) [保土ケ谷公園]

 きょうも暑かったですね、でも公園の木陰を歩いていたら、爽やかな風が吹いて気持ちよかった
です。そして今年はじめてのセミの声を聞きました。しかし、調べたのですが何というセミか分か
りません。でも絶対にセミの鳴き声でした。高い音で「シーーーン」という感じでした。
きょうは「こども自然公園(大池公園)」に行きましたが、それは後日アップします。


 7月1日に今年初めて咲いた月下美人をアップする予定でしたが、画像をPCに取り込んだと思って
カメラの方を消去してしまいました。うっかりミスです。現在7個の蕾があります。一週間も
すれば順次咲きますのでその時撮ってアップします。


DSC_6134
  椿の木を覗くと実が付いてるのが見られます。これは多分ヤブツバキです。
 この実から木を育てることができます。ネットで調べると難しいことが書いてありますが
わたしはこれを鉢に埋めておきました。DSC_0282
  そうすると芽が出て2~3年するとこんな大きさ(約50cm)になりました。
 2本地植えしてありますが、花が咲くまで何年かかるでしょう。

DSC_6144
  ザクロの花 スッキリ撮れていません。


DSC_6080
  ヒマラヤスギの松ぼっくり。 木の名前はスギですが、松の一種です。


DSC_5633
  泰山木(タイサンボク) モクレン科


 きょうの付け足し: わが家の前の山の上溝桜(ウワミズサクラ) バラ科DSC_0287
  先日もアップしましたが大分色づいてきました。DSC_0285
  先日、数羽のムクドリが来ていました。まだ食べごろでないのか啄んでいませんでした。
 ところがベランダの前の梅の木にも来ていました。何故と思っていたのですが、やられました。
 梅の木の傍にブルーベリーがあるんですが、そろそろ収穫しよと思っていたブルーベリーが
見事に無くなっていました。

 6月27日に動物病院にタロウを連れて行き、腎臓が良くないことがわかったことをアップ
しました。その時点滴をしてもらい、家では毎日一回薬を飲ませていますが、薬効があります。
病院に行って以来、一度も吐きませんし、病院から進められた療法食も食べ食欲もあります。
とりあえずこの状態で様子を見るつもりです。
 皆様には心にかけていただきありがとうございました。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(21) 

nice! 77

コメント 21

green_blue_sky

暑い日が続きますね。
タロウ君、調子が戻ったようですね。
よく見まってあげてください。
by green_blue_sky (2018-07-03 21:57) 

kazu-kun2626

タロウ君快方に向かって
良かったですね、一安心かな
ツバキの実から実生ですか
僕は挿し木で増やしました
by kazu-kun2626 (2018-07-04 07:11) 

馬爺

おはようございます。
今日は台風の影響で雨のようですね、ザクロは珍しいですね。
by 馬爺 (2018-07-04 08:33) 

cooper

野鳥がやって来るのは嬉しいですが、楽しみの実まで食べられるのは( ̄д ̄)・・・
タロウ君、治療の効果が出て良かったですね、うちの子も最近寝ていること多くて。
by cooper (2018-07-04 09:35) 

JUNKO

白い色の松ぽっくり初めて見ました。
by JUNKO (2018-07-04 12:02) 

斗夢

◎ green_blue\sky さん
    こんにちは
  きょうは台風7号の影響で雲の多いお天気で真夏日にならないようでホッとしました。
  いまのところ元気です。様子を見ることにします。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  やれやれです。このまま元気になってくれればいいのですが。要注意です。
  普通は挿し木でしょうね、実から芽が出るのも夢があると思います。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  きょうは雲の多い天気です、雨は今夜からでしょうか。気温も少し低いので
  助かります。
  当地でもザクロを見ることは少ないです。

◎ cooper さん
    こんにちは
  彼らは目がいいですね、すっかりやられました^^。
  特に朝に野鳥の声がうるさいくらいですから、田舎暮らしもいいなあと^^。
  歳が歳ですから仕方がないとは思いますが、少しでも長生きしてもらいたいです。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  秋になるとシダーローズを探すんですが、完全なものがなかなか見つかりません。

by 斗夢 (2018-07-04 15:11) 

Inatimy

椿の実、発芽するといいですね。 どんな葉っぱが出てくるのか、楽しみです。
ブルーベリー、残念でしたね・・・鳥には美味しいもの、すぐに分かってしまいますね。
by Inatimy (2018-07-04 15:49) 

きよたん

実家の庭に樹齢100年以上の柘榴がなっていますが
花も実もつけて立派なものです
もう幹もボロボロなのに。
椿もなっていますがいつ頃植えたのかなと思いました。
by きよたん (2018-07-04 16:50) 

ヤッペママ

タロウくん落ち着いてよかったですね。
果物や野菜も食べ頃を待っていると鳥や虫に先を越されガッカリします。
by ヤッペママ (2018-07-04 17:17) 

テリー

ザクロの花、珍しいですね、実は、よく見ますが、花は、見ても、よくわからない。
by テリー (2018-07-04 17:37) 

英ちゃん

高い音で「シーーーン」は、聞いた事ないな(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-07-04 18:09) 

夏炉冬扇

ヒマラヤスギの松ぼっくり、面白い形ですね。
椿の実、油にできますが…
by 夏炉冬扇 (2018-07-04 19:26) 

足立sunny

今鳴いているとすればニイニイゼミで、ちょっと違うのですが「シーン」とも聴こえるかと思います。
by 足立sunny (2018-07-04 19:56) 

koh925

ヒマラヤスギの実はマツボックリのように固体では落ちませんね
バラになって落ちています、台風の後固体を見つけたことがあります
まだ成長過程だったようです
by koh925 (2018-07-04 20:03) 

そら

ムクドリは良く知ってますねぇ!!
タロウくん、落ち着いたようで良かったです(^^)
by そら (2018-07-04 20:34) 

みずき

タイサンボク、近所の公園に
沢山あります。そばを通ると
ふわっといい香りがします^^
by みずき (2018-07-04 22:13) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  椿の実は今年は埋めないことにしました、もう3本ありますので。
  生きていくために必要とは云え、食べられるもの、食べごろがわかるんですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  実も花も付けますか、わたしが見るザクロは花はたくさんつくんですが
  実は少ししか付かず熟すまでになりません。
  椿は花の時は皆さん見ますが、実には興味を示さないようです。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  いまのところ大丈夫ですが、また吐くようになったら点滴をしてもらいます。
  毎年のことですが、近所では果物がタイワンリスに食われてがっかりします。

◎ テリーさん
    おはようございます
  大きな花ではありませんが、緑の中に目立つ色をしています。
  ザクロにもいろいろの種類があるようで八重咲きも見られます。
上の写真は花がボケていますが、わたしのカメラではこの色を撮りきれていないようです。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  ネットで調べても出ていないんですよ。わたしの耳鳴りではありません^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  卵みたいで面白いですね。
  油を絞る気にはなりません^^。

◎ 足立sunny さん
    おはようございます
  今、you tube で聞いてみましたが、ニイニイゼミですね。
  二種類の音を出しているようで、そのうちの高音をわたしは聞いたと思います。
  ありがとうございました。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  ヒマラヤスギの実はばらばらになって落ちますが、先端が残っていることがあり
  シダーローズとして拾っている人がいます。

◎ そらさん
    ありがとうございます
  元気になりました。餌を食べておしっこをすると早々に家内のベットの下に
  入り込みます。また、病院に連れて行かれると思うのでしょう^^。
  いつも来ることはないんですが、来る時はムクドリは団体さんで来ます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  わたしが見る泰山木は1本ずつですので香りが感じられません(鼻が悪い^^)。
  嗅いでみたいですね、花の大きさからして濃厚な香りと思うのですが^^。

by 斗夢 (2018-07-05 05:33) 

みぃにゃん

おはようございます。タロウくん薬が効いてよかったです。
このまま落ち着くといいですね!一安心ですね
by みぃにゃん (2018-07-05 10:12) 

KOME

斗夢さん、22日(日)に川崎大師の風鈴市の小撮影会を行います。
もし、ご都合大丈夫でしたらご一緒しませんか?
いまのところ私の他に女性2人の参加がきまっています。
(午前10時大師駅改札集合)
by KOME (2018-07-05 12:17) 

美美

椿の実、芽が出てくるんですね!
今度やってみようかなあ
タロウくんお薬の効果があるようでよかったですね!
しばらく変なお天気が続くのでペットも人間も気をつけたいですね。
by 美美 (2018-07-05 18:54) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます
  今のところ落ち着いています。病院に連れて行かれると思うのか
  日中はベッドの下に入り込んでいます。

◎ KOME さん
    お誘いいただきありがとうございます
  22日は第4日曜日で山の手入れ作業日なんですよ。残念ですが参加できません。
  次回は参加したいですね。

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  タロウくんは食欲もあり安定しています。薬の飲み方も上手になりました。
  実を拾ってきて鉢に埋めておいてください。
  気温は低めでも蒸し暑いですね。
  西の方には大雨警報が出ているところがあります。被害がでないといいのですが。
by 斗夢 (2018-07-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。