SSブログ

大賀ハス(光則寺)  (6月22日) [鎌倉散歩]

 気象庁はきょう「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。まだ6月ですよ、早い
ですね。
 当地もこのところ真夏日が続いています。きょうも風がありそれが熱風のように感じられました。
風があって花の撮影には不向きでしたが、いつものスーパーで買い物をするついでに「横浜こども
植物園」に寄って見ました。そろそろ山百合が咲いているだろうと思ったからです。咲いている
のは一株だけでしたが、それも風で揺れて撮るのが難しかったです。


 きょうは6月22日の鎌倉散歩の途中、光則寺辺りをアップします。

DSC_6196
  鎌倉には紫陽花で有名なお寺さんが多いですが、わたしは住宅地などの小路を歩き、垣根の
ように咲いている景色が好きです。今回はわたしは歩くべき道を勘違いしていました。それでも
上のようなあるいはしたのような紫陽花が見られましたからよしとします。

 光則寺は撮る意欲が湧く花は見当たりませんでした。でも、何枚か撮りましたのでアップします。


DSC_6183

 ↑ ↓ 大賀ハス  光則寺では大きな鉢で大賀ハスを育てています。


DSC_6188



DSC_6187
  これはギボウシですよね。葉っぱが地面にくっつくようで花茎も細く花も小さめ。草丈は20cmも
ないです。可愛いです。



DSC_6194
  光則寺では紫陽花は鉢で育てた草丈の低い花が多いです。見たことのないような紫陽花が
多いです。この花も紫陽花だと思うのですが、名札を見るのを忘れました。



DSC_6195
  京鹿子(キョウガノコ)バラ科  花が咲いているのかまだなのか分かりません・・・まだですね。
  下野草(シモツケソウ)もこんな花ですね。 



DSC_6232
  このような小路が好きです。もっと狭くて垣根が両側にある小路がもっと好きです。



DSC_6197

 当地は梅雨の季節という感じが少なく雨量も少なかったと思うのですが、水不足が心配されます。
が、横浜市は水不足になったとは聞いたことはありません。
しかし、全国的に見ると大雨のところもあり、取水制限に入ったところもあります。梅雨の終盤には
大雨になることが多いですが災害が起こらないといいのですが。

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 21

いっぷく

鎌倉は緑が多いイメージがあります。
by いっぷく (2018-06-30 01:21) 

takenoko

光則寺の山紫陽花は5月頃に行くといいですね。丁寧にいろんな種類を育てていらっしゃいます。
by takenoko (2018-06-30 04:17) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  そうですね、緑が多いです。コンクリートやブロックの塀ではなく
  垣根や生け垣が多いのもいいなあと思います。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  少し遅かったのですね。小さな鉢に見たことがないような紫陽花を
  一本一本育てていますね。

by 斗夢 (2018-06-30 04:41) 

英ちゃん

梅雨明けしたんじゃ紫陽花ももぅ御仕舞なのかな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-06-30 06:11) 

green_blue_sky

昨日、アジサイを見ると、ドライフラワー状態でした。
梅雨明けが早すぎます・・・
by green_blue_sky (2018-06-30 06:30) 

ヤッペママ

いきなり強い陽射しですね。
我が家の紫陽花はチョリチョリと灼けた部分が出来てしまいました。
by ヤッペママ (2018-06-30 14:10) 

JUNKO

アジサイの垣根もいいですね。
by JUNKO (2018-06-30 14:52) 

cooper

小路の脇に咲く花々、とても良い雰囲気です。
by cooper (2018-06-30 16:00) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  当地は日陰の紫陽花はまだ元気ですよ。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  日の当たるところの紫陽花はオシマイですね。
  7月8月と少なくても2ヶ月の酷暑は長く感じるでしょうね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  日焼けしたんでしょうね。日陰の紫陽花はまだ見られますよ。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  高さが1mくらいの竹で造られた垣根に寄り添うように咲く紫陽花が好きです。
  垣根越しにそのお宅の庭も覗けます^^。

◎ cooper さん
    こんばんは
  こういう小路のお宅は縁側のある和風の家だったりすると最高ですね^^。

by 斗夢 (2018-06-30 18:04) 

koh925

6月に梅雨明け、ビックリしました
今年は、暑くて長い夏、今からウンザリしています
by koh925 (2018-06-30 18:14) 

そら

6月の梅雨明けは早過ぎますよねぇ!
今後が色々心配です。
ハス綺麗ですねぇ、花はやっぱり開き始めが素敵ですね(^^)
by そら (2018-06-30 19:08) 

夏炉冬扇

大賀ハスはタネをもらったので一昨年育ててみましたが、失敗しました。
by 夏炉冬扇 (2018-06-30 19:16) 

きよたん

飛鳥の小径で紫陽花かろうじて見られたのですが
もう枯れかかったのが多かったです。
by きよたん (2018-06-30 21:30) 

KOME

光則寺、6月こんな感じだとは知りませんでした。
また、行ってみようかなあ。

by KOME (2018-06-30 23:05) 

みずき

暑くはなりますが、より蓮がキレイに
見える季節ですね。久しぶりに
鶴岡八幡宮の蓮がみたくなりました^^
by みずき (2018-06-30 23:25) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  驚きました!観測開始以来6月に明けたのは初めてとのことですが
  梅雨がなかったように感じます。
  長い夏が思いやられます。

◎ そらさん
    おはようございます
  早すぎます、今年は梅雨がなかった^^。エアコン代が嵩みます。
  彩りの少ない境内でいい色合いが見られました。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  残念でしたね。こども植物園でも一昨年は鉢で花を咲かせたのですが
  去年は咲かず、今年は影も形もありません。コツがあるんでしょうね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  当地も元気な花が少なくなってきました。また来年に期待です。

◎ KOME さん
    おはようございます
  紫陽花も終盤でちょうど端境期のようでした。
  たくさんの花が植えてありますから何かしらは見られますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  八幡宮も開花が始まっているようです。
  三渓園も今月半ばころには見られるようになるでしょう、なかなかいいですよ。 

by 斗夢 (2018-07-01 04:52) 

旅爺さん

アジサイ矢橋の鼻って綺麗ですが、
ヤマユリの風情って最高にいいですね。
※ チューブにガムテープは小さく切って貼るのがこつなんです。
その上に少し大きめのを張ればもう大丈夫です。
by 旅爺さん (2018-07-01 05:52) 

mayu

花のある小道、風情ありますね。
by mayu (2018-07-01 11:34) 

ファルコ84

この3日ほど強い風の陽が続きました
ライラックの若葉は端々が黒く痛み可哀そうな姿に
そして、梅雨が明けた模様!と発表があったとたん
猛暑でエアコンなしでは汗だくです
今年の夏は、暑さが厳しそうですね。
by ファルコ84 (2018-07-01 17:52) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  百合もいろいろ種類がありますが、スッキリした色合いで好きです。
  ガムテープは参考になりました。専用の補修具を買わなくてすみます。

◎ mayu さん
    こんばんは
  昔はコンクリートやブロックの塀はありませんでした。垣根の景色が
  好きです。子供の頃、垣根の修理には子供の手も利用されました^^。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  風の強い日が続きます。地植えの草花も水を欲しがっています。
  エアコン無しでは暮らせませんね。

by 斗夢 (2018-07-01 20:04) 

ai-maron

毎日暑いですね。
大賀ハスがとても美しいです。
ハスを撮影に行くにも、こんなに暑くては撮影に集中できそうもありませんね。

by ai-maron (2018-07-03 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。