SSブログ

ベーリック・ホール  (6月8日) [横浜散歩]

きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行ってきました。ひとつ大きな
失敗がありました。きょうはおおよそ半年ごとに行う血液検査の採血日だったのです。
すっかり忘れていました。こんなことは初めてです、やれやれです。
2週間後に採血しますが、今度は忘れないようにします、アルコールも控えて。

前回は山手本通りを歩いたことを書きましたが、きょうは西洋館のひとつの
館内で撮ったものをアップします。

この日は「花と器のハーモニー2018」と名付けたフェスタが行われていました。
今年は18回目でした。
すべての西洋館を見るのは大変ですから、この日は「ベーリック・ホール」のみと決めていました。
並べますので眺めてください。

ベーリック・ホールは、横浜市認定歴史的建造物です。
イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、J.H.モーガンの設計により
昭和5(1930)年に建てられました。
スパニッシュスタイルを基調とし、戦前の山手外国人住宅としては最大規模を
誇る建築学的にも価値ある建物です。(パンフレットから)

DSC_5900
玄関ホールの生花


DSC_5888



DSC_5880


DSC_5884



DSC_5892
これは自撮りといいませんね。



DSC_5896



DSC_5897



DSC_5877
花と器がメインですから一枚ぐらいはアップしないといけないのかなと。
テーブル上にはガラス製品や陶器がセットされていましたが、うまく撮れませんでした。

西洋館はそれぞれテーマを決めてコーディネートしていますが、
ベーリック・ホールのテーマは「花と光のエレガンス」です。

歴史が刻み込まれた空間に、香ばしく美しい花々がとけ込み、
窓からの光は刻々とその表情を変えていきます。
6月のエレガントな花々や、優しい光が照らし出す美しい器が
織りなす空間で、皆様を穏やかで優しい時へと誘います。
コーディネーター:島津 まどか  (パンフレットから)

尚、隣のエリスマン邸のコーディネーターには懐かしい名前がありました。
FLOWER ACTIVIST 志穂美 悦子さんです。


DSC_5912
この日の目的のひとつは紫陽花でした。
ベーリック・ホールを出てから港の見える丘公園の方にぶらぶら歩きました。が、紫陽花は見えません。
結局、イギリス館まで歩きバラ園で紫陽花を見つけましたので、パチリ。

きょうは夏至ですね、一番日の長いときです、冬至とは5時間違うそうです。
だんだん日が短くなる・・・寂しくなります。

本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 27

ヤッペママ

色々な工夫が写真に表れていますね。
鏡の中は斗夢さんでしょうか?
by ヤッペママ (2018-06-21 21:24)
by ヤッペママ (2018-06-21 21:29) 

takenoko

斗夢さん細身ですね。私も若い時はこんな体でしたが、未だに元に戻りません。
by takenoko (2018-06-21 22:05) 

ファルコ84

どの写真も素敵ですね
和と対照的な西洋の精錬された家具や食器が印象的です。
時間を見つけて是非行ってみたい。
by ファルコ84 (2018-06-21 22:12) 

みずき

ある意味、自撮りかなぁと思います^^
横浜の西洋館、どこも素敵で住んでみたいって
思っちゃうところばかりです♪
by みずき (2018-06-21 23:07) 

みち

デコレーションの仕方で、随分と雰囲気が変わりますね。
by みち (2018-06-22 00:10) 

いっぷく

>FLOWER ACTIVIST 志穂美 悦子さんです。
女優業からいつ転向したのでしょうね
by いっぷく (2018-06-22 01:45) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  部屋の中ですから部分的に撮ると工夫しているように見えますね。
  これは私ですが、自撮りと云えませんかね^^。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  たまたま細身に写っているだけです。ここ1年で1.5kgほど増え、お腹ポッコリ。
  ポッコリだけはなくしたいと苦心しているんですが^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  和にはない機能美があると思います。
  この企画は終わりましたが、時々季節に合った企画を行っています。
  特別企画がなくても見応えがあります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  顔が見えないからいいでしょう^^。
  今住んでいるところは狭いですから、このような部屋数があって
  広いところに住んでみたいですね。掃除が大変かな^^。

◎ みちさん
    おはようございます
  変わりますね、実際、住むとなればこのようにデコレーションする
  ことはないでしょが、このような中で住むのもいいかな、と^^。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  1987年、長渕剛と結婚し芸能界を引退後、著名なフラワーアーティストに
  師事されたようです。

by 斗夢 (2018-06-22 05:40) 

green_blue_sky

検査を忘れるのは元気な証拠です(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-22 06:23) 

kazu-kun2626

素敵な写真で癒されます
べ-リックホ-ルは僕も
好きな場所で山手に行くと
必ず中にはいりますが絵に
なりますね~
by kazu-kun2626 (2018-06-22 06:56) 

横 濱男

洋館…いつもきれいだから、手入れが大変だろうなぁ~!と、
いつも無粋なことを考えます。(;^ω^)
by 横 濱男 (2018-06-22 08:56) 

g_g

志穂美 悦子さん、懐かしい名前ですね。
今は花関係の仕事を営んでいるのかな・・・
by g_g (2018-06-22 09:04) 

馬爺

おはようございます。
西洋人と東洋人がこんなに生活が違っていたんですね、美的感覚も全く違いますものね。
by 馬爺 (2018-06-22 09:18) 

きよたん

花と器のハーモニー 見に行ってみたい
横浜はいいですね
by きよたん (2018-06-22 13:47) 

まこ

綺麗ですねぇ~♬
私も行ってみたいです(⌒▽⌒)
でも、あまりに綺麗に飾られているものって
撮りづらいかなぁって思ったりもしますね(;^□^A
by まこ (2018-06-22 15:55) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  そうであればいいのですが、物忘れがひどくなったとも云えますね^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  撮るのが楽しいんですが、疲れますね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  外は横浜市の緑のユニフォームを着たスタッフが作業しています。
  内部にも担当者がいるようですね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  ご存知ですよね、アクションがかっこよかった!
  フラワーデザインなどをなさっているようですよ。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  ノコギリは日本人は手前に引いて切り、西洋人は向こうに押して切る。
  全く真逆ですがすべてそうだと思ったほうがいいと思います。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  今年は終わりましたが、また何かコーディネートしたものが開催されると
  思います。次回は覗いてみてください。

by 斗夢 (2018-06-22 16:06) 

斗夢

◎ まこさん
    こんにちは
  わたしはあまり気にしないで撮ります。
  今回は花と器でしたが、わたしは灯りと窓と外の緑が気になって
  撮っていました。
  次回はぜひお出かけください。

by 斗夢 (2018-06-22 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

四角に半円をつけた窓、洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-22 16:55) 

JUNKO

お洒落なののを撮るのは楽しいですね。
by JUNKO (2018-06-22 17:03) 

makkun

斗夢さん!
私みたいに2ケ月毎の通院の度に検査だったら
忘れようにも忘れないでしょう(笑)
半年過ぎてまた痛みが出たら右手の3本は
手術になると思います・・・
by makkun (2018-06-22 19:10) 

夏炉冬扇

すっきり細めていらしゃる。
お若い。
by 夏炉冬扇 (2018-06-22 19:50) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  オシャレですよ、他にもこのような窓がありました。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  そうですね、全体を撮らずにいいなあと思うところを切り撮ってしまいます。

◎ makkunさん
    こんばんは
  次回は採血します、と云われたのに忘れたんですからどうしようもないですね。
  手術をすれば完治するんでしょうか、完治しないと辛いですね。

by 斗夢 (2018-06-22 20:19) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  この鏡は魔法の鏡です、比較する人が隣にいないのが良かった。
  5kgは減量しなければと思いながら増えています^^。

by 斗夢 (2018-06-23 04:49) 

moz

斗夢さんはべーリックホールだったんですね。
ここのアレンジメントも素敵ですね。 ^^
お隣はあの? 志穂美 悦子さんだったんですね。
by moz (2018-06-23 10:18) 

旅爺さん

爺は血圧高めで糖尿病、そのままで生きてます。
横浜市認定と言うだけあって豪華で素晴らしいですね。

by 旅爺さん (2018-06-23 15:43) 

okko

ワタシも先月、血液検査忘れました。胃カメラはわすれたことないんですけどね~~。
by okko (2018-06-23 16:37) 

みぃにゃん

私も採血忘れたまにありますよ、採血せずに会計出したりとか。うっかりはツキモノです。
by みぃにゃん (2018-06-23 18:22) 

テリー

細身でいいですね。
私は、胴回りが増えて、ズボンが、困っています。
by テリー (2018-06-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。