SSブログ

半夏生  (6月5日) [横浜市こども植物園]

  きょうは青空が出ました、梅雨の晴れ間ですね。最高気温は20℃ちょっとでしたが、青空を
見ると暖かく感じます。
  きょうは群馬県渋川市で震度5弱の地震がありました。当地はほとんど揺れませんでしたが、
TVに緊急地震速報が出ましたので身構えました。最近、千葉県でも地震が多く起こっています。
気持ちが悪いですね。
  きょう、ゆうみさんのブログ「終わりあれば始まりあり」を拝見していましたら、次のような
ことが書かれていました。
 知人のアドバイスとのこと。
 「写真一枚で、人に思いが、伝わるようにしよう。写真に言葉はいらない」
 わかるような気もしますが、なんにも考えずに撮っているわたしにはあまりにも意味が深いです。
 
 きょうも6月5日の「横浜市こども植物園」です。

DSC_5994

 ↑ ↓ 半夏生(ハンゲショウ) ドクダミ科 半夏生は雑節のひとつで、夏至から11日目、7月2日頃の
                ことを云うが、その頃に咲くので半夏生の名前がついたともいわれる。

DSC_5800



DSC_5795
  岡虎の尾(オカトラノオ) サクラソウ科  虎の尾は種類が多いですね。


DSC_6017

 ↑ ↓ 長葉水葵(ナガバミズアオイ) ミズアオイ科

DSC_5783



DSC_5812 DSC_5813
  ビロードモウズイカ (ゴマノハグサ科)  草丈の高い植物です、1.5m以上あります。

DSC_5806
  桔梗(キキョウ)と思って撮ったら別物ですね。名前が分かりません。

DSC_5816
  野萱草(ノカンゾウ) ユリ科


  きょうの付け足し: ベランダに来る雀。DSC_0243
 冬の間、シジュウカラとメジロに餌を上げていましたが、春とともに中止。それでも雀には地面に餌を撒いて
上げていました。ところがわが奥様は可愛いと云ってベランダに餌を置くようになりました。
 上の一羽は、一羽で来る「一匹狼」、下は大勢で来て餌の奪い合いでうるさい。親子と思われる二羽で
来る雀もいます。奥様は悪い癖をつけてしまったものです。

DSC_6126 雀

   きょうは父の日でしたね。長男からはお金を少々、次男からはスコッチ(15年もの)、奥様からは国産の
ウイスキーをいただきました。きょうの夕食には国産のウイスキーのお湯割りをいただきました。


 散歩に良い天候が続くとは思えませんので、在庫の写真をちびちび出してブログを続けたいと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 21

きよたん

父の日の今日 何処も混んでいてランチ難民になりました。
by きよたん (2018-06-17 21:49) 

みずき

そう言えば来週が夏至だったような・・・
梅雨寒といいつつ、夏も近いですね^^
by みずき (2018-06-17 22:05) 

ヤッペママ

ご家族の温かな気持ちが嬉しいですね。
by ヤッペママ (2018-06-18 01:38) 

いっぷく

うちもやってみようかな、ベランダの餌巻き
でも汚れるかもしれませんね。
by いっぷく (2018-06-18 01:58) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  久しぶりの親子でのお出かけが多かったんでしょうね。
  親としてはお返しが心配になりますね^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうなんですよ、もうお天道さんは戻り始めるんですよ、まだ真夏にもならないのに
  冬を考えてしまい寂しくなります。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  少しは私のことを考えてくれているんだなと思うと嬉しくなりますね^^。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  やめたほうがいいです。毎日糞の掃除をしなければなりませんから。

by 斗夢 (2018-06-18 04:39) 

横 濱男

ビロードモウズイカ・・・新横浜公園で撮ってきました。。
ブログ写真は、自分も何も考えずに撮っています。
趣味の範囲で・・・。
by 横 濱男 (2018-06-18 07:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
父の日よかったですね~
トラノオいい感じで撮れてますね
by kazu-kun2626 (2018-06-18 07:15) 

みぃにゃん

本当に写真に言葉はいらないですね。けさの地震にはびっくりしました。ロッキー地方は4でしたがかなり揺れが長かったです。
by みぃにゃん (2018-06-18 12:30) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  こども植物園の薬草園で撮ったのですが、薬の材料になるんですね。
  一枚の写真でぐいっと惹きつけられたらいいなあと思います。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  少しは父を演じています^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  びっくりしたでしょう、わたしも震度4までしか経験がないですが、恐ろしいですよね。
  被害がなかったようで良かったですね。
by 斗夢 (2018-06-18 13:48) 

馬爺

父の日には次女から変わったビールが送られてきました、直ぐに呑めるようにとの配慮でクール便でした、珍しく中三の孫もやってきました。
お蔭でいつもは閑古鳥の日曜日の我が家も賑やかに成りあした。
花の名前を相変わらずよくご存じですね。
by 馬爺 (2018-06-18 14:39) 

夏炉冬扇

ウィスキーですか。
もうウン10年のみません。
by 夏炉冬扇 (2018-06-18 17:57) 

JUNKO

オカトラノオのカーブ素敵ですね。初めて見ました。
by JUNKO (2018-06-18 18:52) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  クール便でのプレゼント、有り難いですね、
  しかもお孫さん付き、羨ましい。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  夕食時にビールを飲むと満腹になってしまいます、若い時とはまるで違いますね。
  ウイスキーをちびちびはいいですよ。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  風になびいたような形がいいでしょう^^。


by 斗夢 (2018-06-18 20:01) 

eye

オカノトラノオ、1番良い時に
撮りましたね〜
花と蕾のバランスがいい!
私は今年、ヒトツバタゴをみそこねました。
by eye (2018-06-18 20:58) 

ファルコ84

今日は大阪で大きな地震がありました
毎日日本のどこかで地震が起きています
次は、わが身のような気がしてなりません
最低限の準備をしているつもりですが、いざとなったら!
でも、最低限の準備だけは必要です。
by ファルコ84 (2018-06-18 21:00) 

風の友

ご家族からお祝い、ステキですね。
我が家は、息子夫婦かわワインを貰いましたが・・・・・
ところで、今日は地震にたたき起こされました。
ご心配いただきありがとうございます。

by 風の友 (2018-06-18 22:44) 

えーちゃん

日本は何処に居ても地震が付き物だね(゚□゚)
写真に言葉はいらない・・・私もそういう写真を撮りたいと思いますが中々うまく撮れないな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-19 00:15) 

斗夢

◎ eye さん
    おはようございます
  オカトラノオは野草園の一画の斜面にあり、柵で近づけませんし方向も
  限られるので、望遠で撮りましたが、いい角度だったと思います。
  ヒトツバタゴはわたしが見るのは10mくらいの大きな木です。1本だけ
  ですので、桜のように並んでいるのを見たいと思うんですよ。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  地震国とは云え忘れないうちにまた起こりました。
  始めは大きな被害にならないのかと思いましたが、時間が経って情報が
  集まるとひどいことになっていました。
  運を天に任せるしかないのかなと諦めの心境です。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  家族が思いを寄せ合う、こういうことはいいことですね。
  被害はありませんでしたか。思うんですよ、これに津波が起こっていたらと。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  忘れた頃ではなく、忘れないうちに大きな地震が起きました。
  なにを撮りたかったのかはっきりしなければと思っています、テクニックは
  二の次にして。
by 斗夢 (2018-06-19 05:39) 

moz

関西で大きな地震があったし、千葉でもプレートがずれてなんて話です。もっと大きな地震が来ないといいのですが ^^;
明日大阪なんです。ちょっと心配? ^^;;;
半夏生、じぶんも日曜日に北鎌倉で見つけました。名前が出てこなくて・・・。思い出させていただきありがとうございました。
by moz (2018-06-19 06:06) 

斗夢

◎ moz さん
    こんにちは
  心配ですね、このところ横浜は平穏無事です。このしっぺ返しがいつか来るんじゃないかと。
  大阪ですか、水と食料品が心配ですが、それよりも余震が恐ろしいですね。
  無事で帰られますように。
  半夏生は今が盛りですね。

by 斗夢 (2018-06-19 18:15) 

まこ

ブルーの放射状の花は
ブロディアだと思います(^_^)v
私は花屋ですが流通していないモノは
からきし疎いのです。
ブロディアは流通してるのでわかりました♬
by まこ (2018-06-22 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。