SSブログ

薔薇と紫陽花。  (6月5日) [横浜市こども植物園]

 きょうは曇りから雨になりました。気温も20℃ちょっとでしょうか梅雨寒ですね。明日は
20℃にならないようです。


 6月12日、曇り空の下紫陽花の撮影に適した天候だと勝手に決めつけて散歩に出ました。
歩きだして気がついたことは、腰に痛みというか違和感というか、無いんです。軽い感じで
した。どうしたんだろうと歩きながら考えたんですが、前日前々日が雨で散歩をしなかった
ので疲れが取れたのだろうと思いました。一日せいぜい8000~10000歩ですから、歩き過ぎ
と云うより歩き方が悪いんでしょうね、足腰に負担がかかっているんでしょう。


 6月5日は「横浜市こども植物園」に行きました。

 バラ園の一画です。広さはこの写真の4倍位あります。開かれてから40年位経っています。
現在、植えられている本数は150種、450本。手入れがよくなされています。DSC_5788

 
 はまみらい
 ㍻19年6月に横浜開港150週年を記念して選定されました。苗木はこども植物園で買うこと
ができます。
 バラは横浜市の花です。西洋バラの多くは開港間もない横浜から日本に上陸し、それ以来市民に
親しまれています。


DSC_5787


DSC_6012

 紫陽花も最盛期が過ぎたように見えます。これからもブログに載せますが、きょうも載せます。
 色もいろいろ創られているようですが、わたしは白色が一番好きです。DSC_5776



DSC_5823



DSC_0211



DSC_5803

 唐突ではありますが、ザクロを一枚挟みます。花びらの縁が白色です。DSC_5805


 きょうの付け足し:カラー  サトイモ科 ガクの色は赤、オレンジ、黄、ピンク、白、紫と
                      様々あるんですね。
               去年の奥様の誕生日に友達から一鉢貰いました。花後、地上部は
               枯れたんですが、そのままにしていたら芽が出て花が咲きました。


IMG_8585

 ブログを書いている途中で書いたものが消えてしまうことが度々起こっています。再度、書き
ますがそのために時間が取られ皆様の所にお伺いするのが遅くなっています。お許しください。
 いつも雑な文章ですが、より一層雑と思われるときは、また途中で消したなと思ってください。

 きょうもまた枚数が多かったですね。目標は一日二枚なんですが、夢のまた夢です。
 お仕舞いまで見て頂きありがとうございました。

 本日はこれにて。

 


nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 27

みずき

あります、途中で消えたりアップしてる途中で
ずーっとくるくるして消えたりします・・・
あれってかなりダメージがありますよね><
by みずき (2018-06-15 22:40) 

ファルコ84

私も毎日歩くようにしていますが8千歩前後ですね
時間にして1時間半くらいでしょうか
出来るだけ早歩きと普通歩きを交互にするようにしています。
もう、汗をかきますね、水分補給が欠かせません。
by ファルコ84 (2018-06-15 23:10) 

snow

下から4つ目のピンクが好きです
この色の付き方に惹かれるなぁ
花びらごとにピンクの割合が違うとこ
by snow (2018-06-16 01:08) 

ヤッペママ

白い紫陽花がお好きなのですね。我が家の白い紫陽花は白→ピンク(淡い→濃い)に変化します。私はブルー系も好みです。
正しい姿勢で歩くのは難しいですね。
by ヤッペママ (2018-06-16 04:37) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  がっくり来ますね、途中でこまめに保存しているんですが、それを忘れるんですよ。
  PCの中はどうなっているんだと毒づいても後の祭りです^^。
  今、これを書いていると変換の遅いこと、まだ寝ぼけているのかな。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  わたしの場合は写真を撮りますのでウオーキングと云うよりダラダラ歩きになります。
  途中は早歩きを心がけています。水分補給と帰宅後のシャワーは欠かせなくなります。

◎ snow さん
    おはようございます
  紫陽花は色がたくさんありますね。
  この色も初めて見る色だと思い撮りました、ちょっと変わっていますよね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  白が好きですがアナベルは余り好きではありません。
  紫陽花といえば青色と以前は思っていましたが様々な色がありますね。
  カメラの入った重いバッグを背負わずにサッサと歩いたら気持ちいいでしょうね^^。

by 斗夢 (2018-06-16 05:39) 

takenoko

私はそんな経験はありません。今朝は寒いです。また長袖に戻りました。
by takenoko (2018-06-16 06:30) 

arashi

アジサイはやっぱり青が好きです。最近は色々な種類があって面白いです。でも昔からの青いのが、少なくなってしまって。
by arashi (2018-06-16 07:05) 

g_g

消えること有りますね。
最近予約投稿しているのですが、日付、時間をして2~3日分
作っておきますが、何故か2日分アップされたりされなかったりと
留守にしていたりすると何故?と思うことが時々起こります。
by g_g (2018-06-16 07:05) 

kazu-kun2626

僕も時々記事が消える時
ありますよ、ガックリします(泣)
今日は肌寒いです。長袖きました
by kazu-kun2626 (2018-06-16 07:44) 

みぃにゃん

おはようございます。腰痛が緩和されて良かったです。たまには休めるのも必要なんですね。
by みぃにゃん (2018-06-16 07:46) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  ありませんか、いいですね。今朝は文字変換に時間がかかりました。
  PCはそんなに古くないんですが、ガタが来ているのかもしれません。
  今朝方は寒くて芽が冷めました。タオルケット一枚では駄目でした^^。

◎ arashi さん
    こんにちは
  紫陽花は昔は身近にあるのが青色だけだったように思うのですが。
  今はいろいろありますね。どんどん新種が創られているんでしょうね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  やはりありますか、なにか不都合な操作をしたのかなと考えるんですが
  なにもしていないんですよ。PCが疲れてきましたかな^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  消えられるとガックリして疲れがドッと出ます、書き直すのをやめようかと^^。
  今朝方寒くて目が覚めました、室温は24.5℃でそれほど低くはなかったのですが。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  腰痛はひどくなると歩くのが大変になりますね。
  ストレッチなどして鍛えているんですが。付け焼き刃でしょうかね^^。
   
by 斗夢 (2018-06-16 13:24) 

JUNKO

紅白のツートンのアジサイ、初めて見ました。鮮やかな黄色のカラー、素敵ですね。
by JUNKO (2018-06-16 14:49) 

夏炉冬扇

黄色いカラー初めて見ました。
きれいです。★★★
by 夏炉冬扇 (2018-06-16 19:06) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  この紫陽花は見たことがあったかなかったか記憶にありませんでしたのでパチリでした。
  カラーは去年花後地上部は枯れたのですが、そのままにしていたら、春に芽が出てきたので
  慌てて大きめの鉢に植え変えました。得した気分です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  よく見るのは白色ですよね。いろいろあるようです。

by 斗夢 (2018-06-16 20:16) 

きよたん

白い紫陽花ステキですね
ざくろですが実家の方にあります。
この時期オレンジの濃い花を咲かせますよね
by きよたん (2018-06-16 21:28) 

横 濱男

今は歩くのは疲れるから、休日はもっぱら自転車で太もも筋を鍛えてます。
仕事で、3日間8時間立ちっぱなしだったので歩く気は無しです。
とは言っても仕事中は8,000歩位歩いてますが。。
by 横 濱男 (2018-06-16 21:54) 

斗夢

◎ きよたんさん
    ありがとうございます
  木下の薄暗く感じる所に咲いていました。
  ザクロは普通よく見るのは一重ですが、これは八重で花ざくろです。
  実がなりません。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  自転車も健康にいいと聞きます。
  立ち仕事ですと歩くという意識はなくても長距離を歩いているんですね。
     
by 斗夢 (2018-06-17 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
痛い所を突かれました・・・お返し大変です( ´艸`)
by YUTAじい (2018-06-17 08:19) 

テリー

ブログの記事を書いていて、途中で消えるのは、頭にきますね。
前に経験しました。
最近は、Word で、原稿を書いていて、記事作成は、それをコピー&ペーストだけですので、短時間に終わり、消えることはなくなりました。

by テリー (2018-06-17 11:52) 

みち

書いた記事が消えるとがっかりしますね。
エラーで消えたと思ったものがちゃんと保存してあったり、
時々不思議な現象があります。
ガク紫陽花はいつもどこにピントを合わせて良いやら、迷います。
by みち (2018-06-17 17:20) 

koh925

ブログ作成中のトラブル、消えてしまった文章を
思い出しながら書いても、前文の方が良く困ります
記憶力の減退でしょうね(^^
by koh925 (2018-06-17 17:37) 

旅爺さん

梅雨時だけにバラは水分たっぷりで綺麗に花を咲かせてますね。
by 旅爺さん (2018-06-17 19:40) 

rappi

気温が低くて寒いぐらいですね。
ここも色々な色のアジサイが楽しめるんですね。^^
by rappi (2018-06-17 20:11) 

足立sunny

消えた時に出てくるソネットの「弁解文」がけっこう頭に来るんですよね。「ほんとにもうしわけありません、手違いで保存できませんでした」とかにならないのかしら。ごくたまに、←をおして保存前に戻るときがあります。最近は、いったん全部コピーしてから保存ボタンを押すのが習慣になっています。
by 足立sunny (2018-06-17 20:14) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんばんは
  嬉しいじゃないですか。

◎ テリーさん
    こんばんは
  疲れがドッと出ますね^^。
  Word で書いていますか、写真は別に貼り付けて文章はWord で
  書いて貼り付けですか。

◎ みちさん
    こんばんは
  がっかりします、Google Chrome は消えても復元しますかと聞いてくる
  ことがあります。これは助かります。
  紫陽花は一番手前の花(ガク)に合わせています。絞りは6.3にして花の後ろのほうが
  ボケないように気をつけています。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  消えると意気消沈・・・書く元気がなくなり適当に書いてしまいます^^。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  雨に濡れた花もいいですが、痛みが早くなるように感じます。
  思い通りにはいきませんね^^。
 
by 斗夢 (2018-06-17 20:29) 

斗夢

◎ rappi さん
    こんばんは
  寒いですね、重ね着しています。夜具も追加しています。
  風邪では内容ですが喉が痛いです。
  わが家の近くで紫陽花が一番多いのが保土ケ谷公園です。しかし、今年はいまいちです。

◎ 足立sunny さん
    こんばんは
  なにを云っても駄目なのはわかりますが、罵りたくなります。
  Google Chrome は消えたとき、復元しますかと聞いてくることがあります。
  これは助かります。
  わたしのブログの作り方は、写真を全部貼っておき、文章を追加するんですが、
  こまめに保存するようにしています。

by 斗夢 (2018-06-17 20:41) 

風の友

8千から1万歩ですか!
私はせいぜい5千歩です。
斗夢さんには脱帽です。
by 風の友 (2018-06-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。