SSブログ

いつもの池で。  (6月1日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  昨夜は雨が降ったようですが、朝から晴れ上がり蒸し暑かったです。当地もこの夏初めて真夏日に
なったかも。暑くなると冷たく冷やしたビールが恋しくなる人が多いでしょうが、わたしは廊下の隅で
箱に入ってる常温のビールが好きです。冷やして冷たさが強く感じられるビールよりもコクが味わえる
ように思えるんです。
  しかし、夏日になると常温ではまずいですね、しかし、冷やし過ぎはだめです、ちょっとだけ冷やし
たほうがいいですね。

 きょうは6月1日の「児童遊園地」をアップします。
 この日はいつもより散歩の出発が1時間ほど早かったです。

DSC_5499  (7:50) 今頃にしては富士山がよく見えました、雲がかかっているのもまた良しです。
       中間に建物がありますが、それをカバーすべく樹の葉を入れてみました。


DSC_5507  (8:00) 時々、水面を見ながら休憩する池です。大きな真鯉錦鯉がいます。スイレンが咲いています。
冬の間はカルガモとときにはカワウがいます。今はウシガエルが鳴いています。
 去年の1月か2月に見て以来カワセミを見ていません。カワセミの餌になるような小さい魚を釣る釣り人
は年中必ずいます。夏になるとこの池の近くに「マムシが出ます」と注意書きが出ることがあります。
今年はまだですが、そこには近寄らないことにしています。


DSC_5510
 カワセミ用の枝が3本立ててありますが、これは今年新たに立てられたものです。が、低いものでも
2mはあります。高すぎるように思うんですが。


DSC_5512
 のんびり休憩しながら待っていたらなにか飛んできて枝に止まりました。わたしの短いレンズでは
よく分かりませんが、カワセミのように見えました。


DSC_5526
( 8:22) 枝に出てきてくれました。1年以上間を置いて会うことができました。まともに朝日が
当たっていますから、白飛びしていますね。設定を変えて撮ろうとしていたら飛んで行っちゃいました。
CPLは常時つけていないと間に合いませんね。(トリミングしています)


DSC_5506
 蛍袋(ホタルブクロ) キキョウ科  今は青色や紫色などいろいろのホタルブクロが咲いています。


DSC_5570
 宮城野萩(ミヤギノハギ) マメ科 夏萩とも言われていますが、少し咲くのが早いのではありませんか。
                      園芸品種として作られたようですが、今は野生化している
                      ようです。
                      仙台市に宮城野という地名があったと思います。宮城県では
                      県花に指定しています。


DSC_5558
 花の名前は分かりません。ナミアゲハ   cooper さん ⇒ 三尺バーベナ


 きょうの付け足し(1): ハイビスカスとアゲハ


DSC_5839
  きのう(6月8日)1本のハイビスカスに4個の花が咲き、もう1本に2個咲きました。花が目に
ついたかアゲハが立ち寄ってくれました。

 きょうの付け足し(2): ブルーベリーの収穫。

DSC_5927
 きのう(6月8日)、熟している実があったので収穫しました。ほんの少量です。皿の大きさが
17cmですから量を想像してください。



IMG_8582
 きょう、いつものように砂糖を少し入れて煮ました。ジャムではなく煮物です。器の大きさ、10cm、
高さ2.5cm。明日の朝からヨーグルトに入れて食べます。

 蒸し暑いのできょう扇風機を出しました。まだエアコンのスイッチは入れていません。あまり我慢し
すぎると部屋の中で熱中症になるそうですから我慢も程々ですね。

 本日はこれにて。


nice!(89)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 33

ヤッペママ

我が家のハイビスカスはラミーカミキリに新芽をやられ
枯れるまでには至りませんが漸く花芽をつけました。
間もなく愉しめそうです。
by ヤッペママ (2018-06-09 22:19) 

みずき

ホタルブクロ、この中にホタルがいたら
すごく幻想的な光景になるんだろうなと
想像しています^^
by みずき (2018-06-09 23:48) 

ファルコ84

私もブルーベリーを育てたくて園芸店の前をうろうろ
でも、狭い庭にはどれも捨てがたい鉢がいっぱい
どうしようか思案中です。
by ファルコ84 (2018-06-10 00:43) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  ラミーカミキリは可愛い色のきれいなカミキリですよね、やられましたか。
  見ると写真を撮ってしまいます。
  ハイビスカスはタフですから大丈夫、花は見られます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  子供がホタルを入れて遊んだのでホタルブクロと云うようになったと聞いたことがあります。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  樹高はせいぜい2mくらいですが(品種により違うかも)植えた木の周りから茎が出てきて
  大きな株になり、以外に面積を取ります。
  受粉の関係上品種の違う木を2本植えなければならないようです。
  手間もかからず楽しめますよ。

by 斗夢 (2018-06-10 05:46) 

arashi

私はエアコンつけました。ホタルブクロいいですね。
by arashi (2018-06-10 05:50) 

takenoko

昨日(9日)は暑かったですね。扇風機が必要になりましたね。
by takenoko (2018-06-10 06:04) 

green_blue_sky

コウホネでしたね。案内板を信じすぎました・・・
ビールの冷やしすぎは身体によくないですね。
6月になって断酒中(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-10 07:00) 

未来

こんな見事なブルーベリーを収穫できるなんて、
立派なブルーベリーのきがあるのでしょうね。
by 未来 (2018-06-10 09:13) 

えーちゃん

日本人はキンキンに冷えたビールを好む人が多いけど、ビールの本場ドイツではビールは冷やさないで飲むらしいよ(゚□゚)
ブルーベリーの煮物?食べてみたいです。
by えーちゃん (2018-06-10 09:32) 

mayu

ブルーベリー、もう熟してますね(*´▽`*)
こちらは、まだ青いです。
by mayu (2018-06-10 11:00) 

ai-maron

カメラを構えていないのに、カワセミのほうから姿を見せてくれるなんて、日頃の行いが良いからですね。
お庭のハイビスカスもきれいに咲いていますね。
初夏でなく、真夏のような感じです。

by ai-maron (2018-06-10 11:38) 

テリー

アゲハチョウがいいですね。季節を感じさせて、くれますね。
by テリー (2018-06-10 12:49) 

足立sunny

ひょっこり会えてよかったですね、カワセミ。
最初2枚目の高枝止まり木左上にもカワセミがとまっているみたいですね。画像から見る感じでは、詳しいことはわかりませんが、どこか近くで巣穴堀りをしている、メスのように見えます。
カワセミはちょっと高い枝3メートル以上から飛び込むのも好きなので、2メートルぐらいでもいいのかと(手持ちですと1メートルぐらいが撮りやすいですけれど、照準器使用ですと高い方が水までの距離が長く追いかける時間が稼げるので高くしてあるのだと思います)。
by 足立sunny (2018-06-10 13:00) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは
  きのうは蒸し暑くてエアコンをつけたくなりましたが、扇風機で我慢でした。
  ホタルブクロはあちこちで見られますね。季節を感じる花です。
  きょうは20℃くらいで寒いです。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  きのうは蒸し暑かったです、きょうは寒いです。気温差が10℃以上あるのでは。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  ビールは冷えすぎると味が味わえないように思います。

◎ 未来さん
    こんにちは
  年数経ちますが幹は太りません。
  樹高は2mないでしょう、細い枝状のものが土の中から数本伸びているだけです。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  昔、仕事でスイスの会社に通っていた事があったのですが、昼飯でワインを
  飲んだりビールを飲んだりしていました。そのビールが冷やしていなかった
  のですが、美味しく飲めたんです。
  ドイツの会社では就業中アルコールは禁止でしたが、ビールはアルコールではなく
  水のようなものとの認識でした。
  今朝食べましたよ、うまかったです。

◎ mayu さん
    こんにちは
  もう一本はまだ粒が小さく青いですが、収穫できる実がありました。
  毎年、熟したのに気づかず落果させてしまうんですが、今年は気づきました^^。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  久しぶりに見ることができたんですから運が良かったんですね、
  日頃の行いは良かったかどうかは疑問ですが^^。
  毎日のように咲いてくれます。花の少ないわが家の庭では緑だけですが
  そのため赤が目立っています。

by 斗夢 (2018-06-10 13:17) 

kazu-kun2626

僕は冷えたビ-ルがいいですね
フィリピンに行った時生ぬるいビ-ルで閉口
しました。ブル-ベリ- 美味しそうです
我が家は2本の内1本が枯れてしまい
収穫無しです
by kazu-kun2626 (2018-06-10 14:28) 

makkun

カワちゃんに会えたんですね~
数日前に鳴き声を聞きましたが里山に近い場所でしたので
「こんなところでウロウロしているのか・・」と思いました(笑)
確かに常温でビールを飲むと風味が濃さそうですが
私は冷え冷えのをゴックンしたいです。
昔の友達(ラテン歌手のジミー緑川)は
お燗してビールを飲んでましたよ~(@^^)/~~~
by makkun (2018-06-10 15:28) 

JUNKO

ブルベリージャムは大好きで毎朝パンに塗っていただいています。自家製ではありませんが。
by JUNKO (2018-06-10 17:05) 

okko

昨日と打って変わって、涼しいを通り越して、寒い1日になりましたね。少し体調を崩してしまいました。
by okko (2018-06-10 17:13) 

夏炉冬扇

ブルーベリもうて゜゛すか。
私も見てみないと。
by 夏炉冬扇 (2018-06-10 18:15) 

横 濱男

ブルーベリー・・・甘酸っぱそうですね。
昨日は暑かったですね。
エアコンを入れるか迷いましたが、我慢しちゃいました。
by 横 濱男 (2018-06-10 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーベリー、ジャムではなく煮物なのでやすね。
ブルーベリーとヨーグルトは相性いいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-10 19:00) 

きよたん

ビールは冷えている方が良いです。
ブルーベリー 収穫の季節ですか
いかにも新鮮でいいですね
by きよたん (2018-06-10 20:57) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  花の種類が少ないためか多くの種類は来ませんが見ると嬉しくなります^^。

◎ 足立sunny さん
    ありがとうございました
  気づきませんでした。カワセミですね。これは8:03に撮っています。
  気が付かないうちに飛び去ってまた戻ってきたようです。木の枝に止まって
  いるのは8:13に撮っています。そして木の葉の影で見えなくなったりして
  止まり木に止まってくれたのが8:22でした。ここには一羽しかいませんから
  動き回っているんでしょう。この木の向こうは崖ですから、巣穴を掘っている
  かもしれませんね。
  止まり木は去年までは1.5mくらいだったのに高くなりましたから、これでは
  カワセミも飛び込めないだろうと思いました。飛び込むところを一度も
  見ていません。高くても大丈夫なんですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  冷たいほうが好きですか。フィリピンは暑かったんじゃないですか。
  暑すぎてもだめですね。
  枯れましたか、苗木の状態が良くなかったのでしょうか。残念ですね。

◎ makkun さん
    こんばんは
  この池では久しぶりに会えました。期待しないでいくと会えるんですね^^。
  冷えすぎると冷たさで風味が飛んじゃうと思うんです。
  気温が25℃以下だと冷蔵庫に入れません。お燗は首を捻ります。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  わたしのはジャムまでいきません、砂糖をちょっと入れてとろ火で15分ほど
  似るだけです。でも、美味しいですよ、パンは食べませんからヨーグルトで。

◎ okko さん
    こんばんは
  きのうは真夏日になりきょうは21℃、朝から変わりません。その差が10℃
  以上です。変化が極端すぎますね。
  風邪ですか、夏風邪は大事にしてください。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  去年はだいぶ落果してから気づいたのですが、今年は間に合いました。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  酸っぱくないですよ、砂糖を少々入れましたから程よい甘さでした。
  きのうは蒸し暑かったです、扇風機を引っ張り出して我慢しました。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  ジャムではなく煮物です。水を少し入れて砂糖も少しそれに塩をひとつまみ。
  とろ火で15分かき混ぜなから煮るだけです。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  冷えている方が好みですか。冬でも冷蔵庫に入れますか。
  ブルーベリーは少しづつ熟しますので面倒ですが熟したものだけ取ります。
  量は少ないですが、勿体無いと少し手をかけ食べています。
  毎年、3~4回収穫します。

by 斗夢 (2018-06-10 22:02) 

koh925

わが家も、まだエアコンを入れていません
外から帰ってくるとパソコンの前でウトウト寝ても
風邪を引きません、やせ我慢でスね(^^
by koh925 (2018-06-10 22:29) 

いっぷく

ポリフェノールが健康によいとおもいます

by いっぷく (2018-06-11 02:08) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  きのうは寒かったですね、きょうは台風の影響で大雨の予報です。
  わたしはTVをつけたまま座椅子で眠っています^^。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  古い人間なものですから、TVなどで盛んに宣伝していてもサプリメントは
  一切飲みません。
  ポリフェノールが多いという食べ物には目を光らせています^^。

by 斗夢 (2018-06-11 05:19) 

馬爺

おはようございます。
萩の花が咲くのが早いですね、先日行きましたお寺にも萩が有りましたがまだ葉だけでしたね、ブルーベリーもう収穫できたんですか早いですね我が家のはまだ青いです。

by 馬爺 (2018-06-11 06:53) 

旅爺さん

富士山を愛でながら新緑の水辺!”いいですね~(^_^;)
散策しながら花も楽しめましたね。ブルーベリーの収穫が早いですね。我家はまだなんです。
by 旅爺さん (2018-06-11 09:19) 

タカタカ

被写体が沢山あっていいですね、
天気の良いときなど富士山を観れるのは最高~^-^

by タカタカ (2018-06-11 11:03) 

みぃにゃん

おはようございます。蒸し暑いですね。台風の影響でしょうか。マムシ今年はまだ見てませんが特に今の時期は要注意ですね。
by みぃにゃん (2018-06-11 11:10) 

cooper

?のお花、3尺バーベナと思われます。
ブルーベリーをもう収穫ですか (@_@)! 我が家では まだお花の状態です。
by cooper (2018-06-11 13:54) 

美美

蝶ちょを綺麗に撮られていますね。
ブルーベリー、昨日買い求め、ヨーグルトに入れて
主人に食べさせています(∩.∩)
by 美美 (2018-06-11 18:01) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  この宮城野萩は早咲きのよウですが、それでも早すぎる気がします。
  毎年のことですが。
  1本の木は徐々に熟していますが、もう1本はまだ粒が小さく青いです。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  遠くからですが富士山が見られるところがあり楽しんでいます。
  ブルーベリーは1本は早く熟しますが、もう1本は遅いです。

◎ タカタカさん
    こんばんは
  近くに植物園や公園がありますので助かっています。
  富士山は遠くからですが見られます、冬のほうがきれいに見えます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  きょうも寒かったです。台風の影響は無しでした。
  長い生きものが出そうなところには近づきません^^。

◎ cooper さん
    ありがとうございます
  三尺バーベナですね。ネットを見ましたら蝶が一緒に写っている写真がありました。
  早いのと遅いのがあります。まだ花ですか、やはり季節が違いますね^^。

◎ 美美さん
    こんばんは
  飛び回るものは撮るのが難しいですね。
  さすがご主人思いの美美さんです。美味しいんですよ^^。
 
by 斗夢 (2018-06-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。