SSブログ

ヒトツバタゴ  (4月21日) [横浜市こども植物園]

 きのうきょうと暖かい日になりホッとしました。しかし、毎日少なくても4、5mの風が吹きます。散歩に出て写真を撮ろうとしても草花が揺れて撮るのに時間がかかります。

 きょうも「こども植物園」、しかも4月21日に撮ったもの。季節外れですね。花も端境期に入ったようです。視点を変えてなんでも撮ろうと思っています。

  きのうは青空が出て暖かでしたので草むしりを1時間ほどしました。
 わが集合住宅の敷地と向かいの山(横浜市の公園予定地)の間に排水溝があります。大きさは底面の幅が
2mくらいで深さは2,5m位あります。この溝と敷地の間に金網のフェンスがあるのですが、そのフェンスの溝側に(ということは敷地の外側)雑草が繁茂しましたので引っこ抜きをしたのです。
 何気なく溝を覗きましたらカルガモが二羽いました、多分カップルです。この溝の水深は2~3cmできれいな水が流れています。少し強い雨が降ると轟々と音をたてて流れますが。
 多分、底面に藻が生えていたんでしょう一生懸命食べていました。ただし食べているのは一羽だけでもう一羽はあたかも警戒している様子でした。わたしがそばにいるんで見張っていたんでしょう。
 この排水溝は今井川に注ぎ、今井川は帷子川に合流し、帷子川は横浜湾に流れ込みます。今井川には冬の間
はコガモが来ますしカルガモは年中います。そのため時々今井川からわが家の方に登ってくるのでしょう。
そうそう、この溝の関係でしょうね、集合住宅の駐車場に時々ハクセキレイが来ています。
 きょうもまた何ということのない写真を並べます。

DSC_4305
 新緑もだいぶ色を濃くしてきました。緑の下は気持ちがいいですね。


DSC_4333
 ハルジオン(キク科)


DSC_4328
 畑韮(ハタケニラ)だったと思うのですが・・・。


DSC_4313
 どこででも見られる花ですが、雑草と云って片付けるのはもったいない気がして。ペラペラヨメナで
いいのかな。


DSC_4324
 蝶の名前もわかりません、こんなのでヤマキマダラヒカゲというのがいましたが、違いますね。わたし
としては珍しく蝶が撮れたんですよ。      okina-01 さん ⇒ サトキマダラヒカゲ


DSC_4311
 一初(イチハツ) アヤメ科


DSC_4353
 杜若(カキツバタ) アヤメ科


DSC_4303
 さくらんぼ 桜の花のときも撮ったんですが、品種は忘れました。


DSC_4317
 ↑ ヒトツバタゴ(モクセイ科) ↓ 別名;なんじゃもんじゃの木

DSC_4318
 木曽川流域と対馬に自生する、雌雄異株


  きょうの付け足し;ヤエドクダミ(ドクダミ科)

DSC_4698
 
 同じどくだみでも一重のどくだみはどんどん繁殖して困ります。退治できないです。このような
八重でしたら許せるんですが。

 明日からお天気が崩れるようです。早く回復してほしいです。
 きょうもまた写真の枚数が多かったですが、オシマイまで見て頂きありがとうございました。ずっと
マンネリになっていますので、一工夫しなければと思っています、思っているだけですが。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 30

みずき

だいぶん柔らかい緑から深い色になってきましたね。
でも、初夏独特の爽やかさの中、一番気持ちのいい
季節だなぁと思います^^
by みずき (2018-05-12 22:35) 

takenoko

偶には街中へ出て撮ったら気分転換になりますよ。今日から雨ですね。
by takenoko (2018-05-13 05:18) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  梅雨に入るまでは快適なんですが、梅雨のことを考えると・・・。
  贅沢ばかり云ってはいけませんね^^。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  そうですね、街歩きがいいと思っています。横浜には古いビルが
  たくさんありそうなのでそれを撮り歩きしようかと思っています。
  どこにどんなのがあるのか調べなければなりませんね^^。

by 斗夢 (2018-05-13 06:07) 

tarou

お早うございます、山下公園(横浜マリンタワー)に
コメントを有難うございました。
今回は、登りませんでしたが、ランドマークタワーと
違って、低いので港や公園の様子が良く分かり
楽しい展望台ですね。

ドクダミはどこにでも生えて来ますね(~_~)
夏野菜の苗を、ようやく植えました。

by tarou (2018-05-13 06:09) 

kazu-kun2626

1枚目の写真いいですね~
新緑が目にしみます
by kazu-kun2626 (2018-05-13 06:41) 

cooper

サクランボが色づいてきていますね、散歩道のサクランボは今満開です。(^-^;
イチハツの青色が爽やかですね、こちらは 雨が降っています。
by cooper (2018-05-13 09:26) 

夏炉冬扇

新緑ですね。
こちら今日は雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-13 10:06) 

旅爺さん

凄く爽やかそうな新緑の下を散策するのは気持がいいですね。
我が家もドクダミやチゴユリにホタルブクロがどうしようもないほど増えてます。
by 旅爺さん (2018-05-13 12:54) 

okina-01

今日は~
訪問・nice!、有難う御座います。
名前不明の蝶・サトキマダラヒカゲ・では無いかと・・・
調べてみて下さい!!。
by okina-01 (2018-05-13 13:03) 

斗夢

◎ tarou さん
    こんにちは
  わたしはランドマークは一度登り、もういいやと^^。
  マリンタワーは景色が身近に感じられて好きなんです。
  一重はどこでも咲いていますが、八重はあまり見られませんよ。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ここは紅葉のときもいいですよ。

◎ cooper さん
    こんにちは
  佐藤錦などとは違い食べる人がいませんから無視されています。
  皆同じように見えますが、一初は薬草のようです。
  朝から曇っていますが、まだ降ってはいません、夜になってからでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  緑も濃くなってきました。
  雨の予報はこちらも出ていますが、まだ降っていません、夜になってからでしょう。
  天候の変化が早いですね。

by 斗夢 (2018-05-13 13:18) 

横 濱男

ドクダミの八重は、まだ見たことがありません。
まぁ、ドクダミソウも余り見かけませんが。。。
ドクダミ・・・勢力が強いですからね。。
by 横 濱男 (2018-05-13 14:01) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  これからは日陰を求めて歩くことになりますね。
  ドクダミは絶やすことが難しいのでできるだけ花が咲く前に摘むようにしています。
  根がどんどん伸びて増えるようなので困ったものです。

◎ okina-01 さん
    ありがとうございます
  そうですね、ネットで見たらヤマキマダラヒカゲは色や模様がだいぶ違いますね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  八重はあまり見かけませんね、一重は嫌になるほど生えています。
  退治できないですね。

by 斗夢 (2018-05-13 15:28) 

okko

戦時中、中学生の奉仕は雑草取りと繭かきでした。ドクダミの臭いこと!繭が潰れて漂う異臭、鼻が敏感なのか忘れることができません。
by okko (2018-05-13 17:31) 

eye

ヒトツバタゴ、先日行った公園に
あったはずなんですが
様子を見てくるのを忘れてしまいました。
帰って来てから思い出して…
杜若などのアヤメ科の植物は
未だに見分けがつけられません。
by eye (2018-05-13 18:24) 

ファルコ84


排水溝やその周りも綺麗になれば
野鳥も住みやすくなるでしょう
隠れた生活環境も皆さんの手で守られているんですね。
おそらく放っておけば伸び放題、汚れ放題
ご苦労様です。
by ファルコ84 (2018-05-13 20:03) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  ドクダミは採って乾燥してどくだみ茶を親は作っていました。
  このお茶は子供は飲みませんでしたから辛い記憶はありません。
  蚕を飼っていましたので蛹の入っている繭を茹でたときの
  匂いはひどかったですね^^。

◎ eye さん
    こんばんは
  わたしも下ばかり見て歩いていますので花の咲いている木を
  見落とすことがあります。花びらが地上に落ちているのを見て
  気づきます。
  いずれがアヤメか杜若、それにショウブ・・・自信を持って
  言えるのはアヤメだけですね^^。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  住んでいる環境が荒れ放題ではそこに住んでいる人が思いやられます。
  都市部では町内会の活動がおろそかになっていますね。

by 斗夢 (2018-05-13 20:53) 

ヤッペママ

今月末にこども植物園の山野草・山アジサイ展を
見に行きたいと思っています(体調次第)
by ヤッペママ (2018-05-13 22:16) 

きよたん

もうドクダミの季節なんですね
今年は早い
by きよたん (2018-05-13 22:25) 

えーちゃん

ハクセキレイは、コンビニの駐車場で良く見ます。
観察するとチョコチョコ歩いて可愛らしいよね。
by えーちゃん (2018-05-14 01:51) 

いっぷく

一番上の画像、木々で日差しがソフトになっていて
ぜひ歩いてみたいところですね。

by いっぷく (2018-05-14 04:04) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  規模は大きくないですが、今年も楽しめる展示になると思います。
  ご一緒できればいいですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  今年も盛大に繁茂しています、どうしても除け者にされますね。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  多分近くに川があるんでしょう。
  コンビニの前には餌が落ちていると学習しているんですね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  芽吹きから始まり、新葉そして緑が濃くなります。
  秋の紅葉もいいですよ。
  
by 斗夢 (2018-05-14 05:23) 

みぃにゃん

おはようございます。緑が濃くなりましたね。昨日はずっと大雨が降っていて警報も半日でていました。今日は晴れそうです
by みぃにゃん (2018-05-14 07:49) 

テリー

新緑が、きれいですね。
by テリー (2018-05-14 09:52) 

せつこ

おはようございます^^
ピントの合った写真が素敵です。
ワタシは、いつもピンボケ写真を載せてます(-.-)
by せつこ (2018-05-14 10:05) 

馬爺

おはようございます。
私も同じくマンネリに浸って居りますよ(^_-)-☆
by 馬爺 (2018-05-14 10:18) 

makkun

斗夢さん!
柔らかい地面の上を歩けないので
里山に入れないのでカメぶら散歩がね~(笑)
私が行ってるクリニックは「直ぐ検査」で投薬が多く
待合室の患者の不満の声が多いんですよ~
医者と薬局の結託には庶民は叶いませんものね~
数日前の通院では聴診器を当てられて「なんか変」で
即・心電図でしたからカチンと来ました・・・
勿論、異常ナシ・・でしたが(笑)
by makkun (2018-05-14 12:17) 

ヤッペママ

古民家で開催されていた「まい作品展」は一日限りだったと思います。
by ヤッペママ (2018-05-14 15:37) 

ヤッペママ

古民家で開催されていた「まい作品展」は一日限りだったと思います。コメントが表示されず何度か繰り返しました。複数届いているようでしたらごめんなさい。
by ヤッペママ (2018-05-14 15:45) 

makkun

斗夢さ~ん!
コメントありがとうございました~
頭骸骨を開いての手術をしても42日間で退院出来た訳ですので
手術を受けた当事者としては大成功だったのではと
何回も思ったものです。
リハビリは当人の努力が一番なんですが
11年間も良く行きて来れたと思います(笑)
by makkun (2018-05-14 16:54) 

美美

もう八重のドクダミが見られるようになったんですね。
早いなあ
今朝は近所で咲き始めたばかりの紫陽花を見かけました。
季節は進む一方ですね。
by 美美 (2018-05-14 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。