SSブログ

空木(ウツギ)いろいろ。 (4月21日~5月4日) [横浜市こども植物園]

 きょうも寒かったです、最高気温は15℃になったでしょうか。夜に雨が
降り朝から曇り空、昼ころから小雨が降りそして雷。2時ころからでしょう
か雲ひとつない青空。忙しい一日でした。寒いと思っていたらきのうは
日光で雪が降ったそうです。天気予報の通り明日から暖かくなってほしい
ですね。でもGW中に気温が下がらなくてよかったですね。


 きょうは時期的にちょこっと遅いんですが(多くは散ってしまいました)、
空木(ウツギ)をアップします。
 空木はいろいろの花の形があります。科も違うんです。ただ単に茎が
中空だということで十把一絡げです。春から初夏の花として貴重ですね。
去年はもっとみましたが、今年は咲くタイミングに行かなかったのでしょう。

 並べます。主にこども植物園で撮ったものですが、児童遊園地で撮った花も
入っています。多分、名前の間違いがあると思います。

DSC_4262 ミツバウツギ



DSC_4265 タニウツギ



DSC_4272 ツクバネウツギ



DSC_4276 ヒメウツギ



DSC_4535 ハコネウツギ



DSC_4625 ショウキウツギ



DSC_4705 サラサウツギ



DSC_4749 タニウツギ
 上にもタニウツギがありますが、淡紅色から紅色まで色の違いがあるようです。


 きょうの付け足し;紫陽花・七段花(シチダンカ)DSC_0076 シチダンカ


DSC_0078
 今年も咲き始めました。育て方特に剪定の仕方がわからなかったので昨秋は
花が咲いた茎の先端だけを切ったんです、株を大きくしようとも思いました
ので。上の写真は一株の1/3くらいです。茎を多くしたためでしょうが、
茎が細いままでそのために花もちょっと頼りない咲き方になったようです。
秋に剪定するまでに勉強します。

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 23

ヤッペママ

ウツギも色々ありその都度調べるのですが
忘れる事も早く、覚えきれません。
覚える工夫をしないといけない状況です。
by ヤッペママ (2018-05-10 21:37) 

takenoko

寒さはやっと脱出ですね。繰り返しはもうお断りです。
by takenoko (2018-05-10 21:42) 

みずき

寒さにもですが、お昼の雷雨にも驚きましたね。
ウツギ、同じ枝で源平になってるのもあるんですね^^
by みずき (2018-05-10 22:25) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  同様です。花の形や色で数種類分かるだけです。
  わからなくてもいいことにしています^^。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  夜具などを夏用にしてそのままですから、風邪を引いたようです。
  鼻水が出て喉が痛いです。
  きょうから暖かくなるというので期待しています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  雷は遠くで短時間でした、雨も強くなかったです。
  青空が出てホッとしました。
  ハコネウツギは最初白色で段々色が変わります。
  わたしには違いがわからないのですが、ニシキウツギもそうです。

by 斗夢 (2018-05-11 05:22) 

tarou

お早うございます、山下公園(氷川丸)に
コメントを有難うございました。

ウツギにはこんなに種類が有るのを知りませんでした、
庭に箱根ウツギが有りましたが、いつの間にか
枯れてしまいました。



by tarou (2018-05-11 05:41) 

馬爺

おはようございます。
宇津木も種類が多いのですね、小さな花のようですが可愛い花を付けますね。
今日は少しは気温が高くなるようですね。
by 馬爺 (2018-05-11 07:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
空木は種類が多いんですね
我が家の空木はこれから開花
です。
by kazu-kun2626 (2018-05-11 07:16) 

a-silk

ウツギも沢山の種類があリ、花弁の形も違いますね。
もう紫陽花が咲き始めたのですね。早いですね。

by a-silk (2018-05-11 08:13) 

横 濱男

これだけ寒暖差があると、花も戸惑うでしょうね。。
by 横 濱男 (2018-05-11 08:48) 

テリー

ウツギも、色々朱里がありますね。
by テリー (2018-05-11 10:27) 

みぃにゃん

おはようございます。今日は気温が上がりそうですね。布団や洋服出したりしまったりとお天気に振り回されますね。
by みぃにゃん (2018-05-11 11:50) 

斗夢

◎ tarou さん
    こんにちは
  ウツギは種類がたくさんあります。
  ハコネウツギは木が大きくなりませんし、花の色が変わりますので庭木として
  人気があるそうです。残念でしたね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  種類があります、花が小さくて地味ですが味のある木です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ウツギもありますか、庭木として重宝されているんですね。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  種類が豊富ですが、科が違うんです、面白いですね。
  紫陽花が咲き始めました。見て歩くのに忙しくなります^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  8日に咲いたハイビスカスがまだ落下しないでくっついています。
  一日花ですから翌日には落下するのが普通なんですが。

◎ テリーさん
    こんにちは
  あります、20種類近くあると云われています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  当地はきのうは15℃くらいだったようですが、きょうは20℃を越したようです。
  昨夜はタオルケットを重ねて寝ました。
 
by 斗夢 (2018-05-11 15:27) 

JUNKO

お花がみな見る人のほうを向いていますね。名前は一つもわかりませんがかわいらしいお花ばかりです。
by JUNKO (2018-05-11 16:12) 

きよたん

たくさん咲いていますね
小さな花も精一杯
by きよたん (2018-05-11 16:23) 

夏炉冬扇

昨日はホトトギスの初音を聴きました。
そういう時期ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-11 18:26) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  云われてみるとそうですね、撮る時シベを覗きたくなります。
  特徴がありますから覚えようとすれば覚えられるんでしょうが、
  根気が続きません^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  小さな花がたくさんつきます。派手ではありませんが、存在感が
  あります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  夏鳥の到来が始まりましたか。当地にも来てくれるといいのですが。

by 斗夢 (2018-05-11 19:10) 

Jetstream

どの花も素敵です。楽しまさせていただきました。!(^^)!
今朝、いや前日は雨上がりで富士山もスッキリと見えました。
by Jetstream (2018-05-12 00:21) 

えーちゃん

気温の変化も気になるところだが、雨の日も多くなって来たね(゚□゚)

by えーちゃん (2018-05-12 00:32) 

斗夢

◎ Jetstream さん
    ありがとうございます
  今頃、富士山がスッキリ見えるということは気温が低いということでしょうね。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  降らなければ降らないでずーっと続きます、本当にお天気者ですね^^。

by 斗夢 (2018-05-12 05:56) 

ファルコ84

このところ天気にかき回されていますね
寒かったり雷雨だったり・・・着るものを戻す羽目に
でも天気予報では、来週は暑さになるんだとか
体調管理が大切です。
by ファルコ84 (2018-05-12 10:56) 

ai-maron

ウツギにこんなに種類があるんですね。
今度から、気を付けて見てみます。
有難うございました。
by ai-maron (2018-05-12 19:15) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  極端に季節が進んだり戻ったり着るものには要注意ですね。
  暑かったら脱げばいいんですが、寒いのは対応が大変です。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  聞くところによると20種近くあるようですよ。
  庭木としても多く植えられているようですから注意して見て下さい。

      
by 斗夢 (2018-05-12 19:45) 

makkun

斗夢さん
こんばんわ~(^^
古河庭園に行って来ましたが
流石にアソコの階段には近付きませんでした。
駅もホームのどの位で電車に乗れば
エスカレーターやエレベーターに近いか知ってるので
何とか上手く行き帰りは出来ましたですが
やはり「歩き過ぎた」ようでした(笑)

by makkun (2018-05-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。