SSブログ

タケノコパーティー  (4月22日) [庭の四季]

きょうも暑い日でした、汗をかきました。

きょうは月イチの山の手入れ作業日、そして年に一度のタケノコパーティーの日でした。
今年は孟宗竹が不作でした。大きくなったモノはありましたが、食べごろが少なかった。
朝9時過ぎから掘り始め、お料理を作って11時半ころから頂きました。

DSC_9988

きょうの参加者は大人が30人余、それに子供を加えると50人近くになり賑やかでした。
特にテーブルを囲むこともなく、座ることもなく、立ったり腰を下ろしたり勝手です。



DSC_9984

わたしの利用したテーブル、切り株です。



DSC_9986

筍ご飯に筍入りの味噌汁、筍サラダ二種類、飲み物は第三のビール。
初めには焼き筍が未だ出来ていませんでした。
焼き上がったのをいただきましたが甘みがあって一番美味しかったかも。
ビールを飲んだ後は日本酒を今回は冷で頂きました。



DSC_9990

子どもたちは朝から山を駆け巡り、タケノコ掘りも遊びです。
用意ができたよーの声とともに
ブルーシートには子どもたちが。筍ご飯を食べながら、山のおじさんと竹の勉強をしました。
食事も勉強も終わったところで後片付けをし、整列して
「ありがとうございました」と挨拶して帰っていきました。



DSC_9991

これはわたしがテーブルにした切り株です。
この細い木はひこばえではありません。切り株の窪みでタネが発芽したようです。



DSC_0006  11時半から始まった飲み食い団らんのパーティーも1時半にオシマイとし後片付けをして散会。
お土産がありました、掘りたての筍と筍ご飯。わたしは望んでおこげを頂きました。

今年もまた、美味しい筍が育つように手入れをがんばります。

きょうは明月院をアップする予定でしたが変更しました。

本日はこれにて。


nice!(88)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 29

ヤッペママ

お疲れ様でした。
最近おこげは食べられないですね。
by ヤッペママ (2018-04-22 21:12) 

みずき

採れたてが一番美味しいですよね^^
切り株から種が発芽することが
あるんだと驚きました。
by みずき (2018-04-22 22:40) 

ゆうみ

堀立の筍 私は、食べたことがありません。
どんなに美味しいんだろうと想像してます。
住んでる地区の仕事に携わって二年目となり
すべての年齢層で集うことの大切さ 実感してます。
斗夢さんのお住まいの地区は、素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2018-04-22 22:45) 

ファルコ84

タケノコパーティー、何と贅沢なと思ってしまいます
タケノコの季節ですね
歯ごたえ優しい香り今ならではです
皆さんの楽しい雰囲気が伝わってきます。
by ファルコ84 (2018-04-22 23:05) 

hiro-kan

タケノコの季節到来ですね(^^♪

私も、今日、タケノコ貰いました♪
by hiro-kan (2018-04-22 23:18) 

えーちゃん

タケノコパーティーいいね~
私は昨日、タケノコご飯(弁当)を食べました。
21日は、オフ会の飲み会で焼きタケノコを食べました。
by えーちゃん (2018-04-23 00:44) 

さる1号

採りたて筍、美味しいでしょうねぇ==)
焼き筍で一杯、いいな♪
by さる1号 (2018-04-23 05:31) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  筍を採るための土地でないですから土が堅く掘るのが大変なんです。
  途中で折れないように慎重にしなければなりませんから気を使います。
  そうなんですよ、ですからおこげをもらいました^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  大きくなったものでも柔らかで美味しいです。
  切り株からひこばえはよく見られますが、これは他の木のタネが飛んできて
  発芽したものです。あまり見たことはありません。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  美味しいですよ、筍は一般に下茹でしますが、わが家では下茹でしません。
  その方が筍の香りと味を味わえると思うんです。
  隣近所よりも遠くの人が多いです。子供や孫を山で遊ばせる目的もあります。
  老若男女入り混じりますが、そこには一定のルール、お互いを認め合う
  雰囲気がありますね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  筍の季節です、大釜大鍋で作って暖かいうちに食べる、贅沢ですね^^。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  筍はスーパーでも買えますから珍しいものではありませんが、自分で掘って
  食べるのは格別です。
  頂きものはどんな料理をされたのでしょう。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  オフ会、お疲れ様でした。
  焼き筍は甘みがあって美味しいですね。贅沢を味わいましたね。
  筍弁当は季節を感じられたことでしょう。
 
by 斗夢 (2018-04-23 05:40) 

馬爺

おはようございます。
山の手入れもこう暑くなってくると大変ですね、でも新鮮なタケノコをいただけたようで御馳走でしたね。
by 馬爺 (2018-04-23 05:57) 

takenoko

お~~!身を切られる思いで読ませていただきました。私もすでに共食いをしております。(笑)
by takenoko (2018-04-23 06:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
取れたての竹の子料理は
さぞかし美味しい事でしょうね。
おこげの竹の子ご飯はniceですね~
by kazu-kun2626 (2018-04-23 07:14) 

a-silk

おこげのご飯は美味しそうですね。懐かしい気がします。
子供たちと一緒にいると、元気をもらえますね。
今回はまだ蚊を気にせず作業出来たのでは。

by a-silk (2018-04-23 09:14) 

テリー

タケノコパーティーなんて、いいですね。大人から、子供まで参加、楽しそうですね。

by テリー (2018-04-23 09:36) 

みぃにゃん

タケノコパーティー今の季節一番の贅沢ですね~沢山の参加者と子供も沢山でにぎやかでしょうね。いつまでも続いてほしいですね。
by みぃにゃん (2018-04-23 10:23) 

JUNKO

素晴らしい会ですね。50人も参加して大パーティ、筍ご飯がおいしそうです。こういう所でいただいたら最高でしょうね。お酒も出るなんてすごいです。
by JUNKO (2018-04-23 12:03) 

g_g

焼焦げのご飯が美味しそうですね。
採りたてのタケノコ焼でしたらアクも無く
更に美味しそうで、少し唾が出て来ました。
by g_g (2018-04-23 13:18) 

cooper

おこげが美味しそう!!!
掘りたての筍・焼き筍いただいてみたいです。 (๑´ڡ`๑)ゴックン
by cooper (2018-04-23 14:47) 

きよたん

筍料理美味しそう 新鮮なものはシンプルが一番
by きよたん (2018-04-23 16:28) 

斗夢

◎ さる1号さん
    こんにちは
  旬のもので贅沢をさせてもらいました。
  焼き筍は甘みがましたようで特に美味しく感じました。
  一年働いたご褒美です^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  ひと汗かきましたが、料理も第三のビールも美味しかったです。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  すみませんね。でもtakenoko さんのトップほど大きくなった筍は掘りませんでした。
  一週間早ければ食べごろがたくさんあったのですが、チョット遅かった!

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  美味しかったですよ、汗をかいた後は特別です^^。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  今はおこげは滅多に食べられません。子どもたちは食べられないと思っていました。
  子供は野山を駆けずり回るのがいいですね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  年に一度です。大人も子供も家庭で色々なタケノコ料理を一度に食べませんから
  貴重です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  子どもたちは何でも遊びにして賑やかでした。
  そうそう経験できることではありませんね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  横浜市の公園予定地なんです。ここで手入れ作業を月イチしていますので
  時々催しをします。夏には流しそうー麺とか秋には焼き芋とか。
  筍ご飯は大きな釜でふた釜も炊きました。少し余りました。
  外で食べると特別美味しいです。アルコールは少々です^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  久しぶりにおこげを頂きました。
  焼き筍が甘みがあっていちばん美味しかったです。

◎ cooper さん
    こんにちは
  久しぶりのおこげは美味しかったですよ。
  焼き筍が一番美味しかったです。
  
by 斗夢 (2018-04-23 16:40) 

katakiyo

子供たちが楽しい時間を過ごせてよかったですね。お疲れさまでした。
by katakiyo (2018-04-23 16:52) 

そら

筍づくし、いいですねぇ!!
なにか香りが漂って来そうです
やっぱり旬のものは美味しいですからねぇ(^^)
by そら (2018-04-23 19:00) 

横 濱男

焼き筍・・・藤沢のお店で食べました。
焼き筍、美味しいが酒が進みます。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-04-23 21:37) 

せつこ

おはようございます^^
掘りたてのタケノコの味は美味しかったでしょうね。
それも作業した後は格別だったことでしょう♬
子供も大人も一緒に作業はナイスです(^-^)
by せつこ (2018-04-24 06:33) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  みんな美味しかったですが、焼き筍が一番でした。

◎ katakiyo さん
    おはようございます
  山の中がどうなっているか知る機会が少ないですから、子どもたちに
  経験させたいと思っています。

◎ そらさん 
    おはようございます
  旬のものはその季節も一緒に食べている気がします。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  オフ会で食べられたんですね、お酒が一層美味しくなりましたね^^。

◎ せつこさん
    おはようございます
  ちょっと大きくなったものも食べましたが、柔らかで美味しかった、歯ざわりが最高!
  こういう機会はなかなかありませんから、子どもたちに経験させたいと。
  いい思い出になると思います。

by 斗夢 (2018-04-24 09:43) 

夏炉冬扇

子どもが参加してくれるのが一番うれしいですね。
元気頂けます。
今日は朝から雨で、畑もウォーキングもまだできません
by 夏炉冬扇 (2018-04-24 14:20) 

moz

竹の子ご飯、お焦げもあって、とっても美味しそうです。
素敵なイベントなんですね。 ^^
子どもたちも笑顔ですね。 ^^v
by moz (2018-04-24 17:29) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  今の所雨は降っていませんが、そろそろ降り出すかもしれません。
  こういう山を経験させたいので子供も楽しめるような企画もします。

◎ moz さん
    こんばんは
  月イチですが、ただ作業をするだけでなく楽しめるようにしています。
  久しぶりにおこげを美味しく頂きました。

by 斗夢 (2018-04-24 21:51) 

美美

採れ立てのタケノコを大人も子供も毎年楽しみにしているんでしょうね。
こういう環境はずーっと残していきたいですね(∩.∩)

by 美美 (2018-04-25 17:31) 

まこ

わぁ~(⌒▽⌒)楽しそうなパーティー♡
お焦げ大好きです!!
子供達がおじさんの話しを聞いている一枚
すっごく良い感じですね!!
by まこ (2018-04-26 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。