SSブログ

八重桜  (4月9日) [保土ケ谷公園]

 暖かい日あり暑いと感じる日あり、寒い日があります。これらが一進一退しながら季節は進みます。
それでも花や生き物たちは暖かい日に照準を合わせて顔を出すようです。

 きょうは大分日にちが経ってしまいましたが、4月9日の保土ヶ谷公園の八重桜をアップします。
今年はソメイヨシノを追いかけて次々と八重桜が咲きました。今までの印象ではソメイヨシノを見て
その散る景色に一息ついておもむろに八重桜が咲くと思っていました。しかし、今年はソメイヨシノの
開花が速かったように負けじと八重も追いかけました。

 下の写真の一枚目は寒山(カンザン)という桜です。わたしはこの桜の満開を見てその年の観桜を
オシマイにしています。
 この日(4月9日)も帽子が飛ばされそうになる風の強い日でした。花が揺れて撮るのに四苦八苦
でしたが、三脚を持って行ってシャッタースピードを遅くし揺れる花を撮っても良かったなと。後悔
先に立たずですね。

 並べますので見てやって下さい。

DSC_3899



DSC_3923



DSC_3925



DSC_3938



DSC_3943



DSC_9778





DSC_9800



DSC_9803



DSC_9806



DSC_9807



DSC_9812

 次々と花が咲いていますので、桜は遠い過去に見たように思ってしまいます。北国では桜はこれから
ですね。そして順序は忘れましたが、桃、さくらんぼ、梨そして林檎と次々と花が咲き、春を通り越して
初夏を迎えるのでしょう。

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 23

ヤッペママ

見事な八重桜ですね。
美しく見事に撮られていますよ。
もう少しゆっくり咲いていて欲しかったです。
by ヤッペママ (2018-04-18 21:43) 

cooper

八重桜、可愛らしいですね、見事な咲きっぷりです。
来週末辺りから道南より桜の開花便りが聞こえてきそうです。
by cooper (2018-04-18 21:47) 

テリー

八重桜、見事ですね。
by テリー (2018-04-18 22:37) 

みずき

豪華ですねぇ。
染井吉野もいいですが、八重桜も
ぼんぼんみたいで可愛いです^^
by みずき (2018-04-18 23:00) 

ゆうみ

仙台のね 宮城県庁青葉区役所前の駅行きのバス停の所に
物凄く立派な八重桜が咲くの。
八重桜を見るたびに実家に帰るために バスに乗ったこと思いだすの。
花って 思い出も一緒に咲かせるものですね。
by ゆうみ (2018-04-18 23:01) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  ソメイヨシノが散り始め、未だだろうと思っていた八重が咲き始め
  慌てて撮りました^^。

◎ cooper さん
    おはようございます
  一気に咲きましたから見応えがありました。
  GWの頃にさくら前線が津軽海峡を越えると思っていましたが
  今年はやはり早いんでしょうね。

◎ テリーさん
    おはようございます
  こんなに八重桜があったかなと思ったのですが、一気に咲いたためでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  八重桜を見ると、豪華だと思っていたソメイヨシノが清楚に見えます。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  花は生来ていることの一部となって思い出されます。
  桜を見ると、中学一年のときの桜の下で撮ったクラスごとの集合写真を
  思い出します。

by 斗夢 (2018-04-19 05:15) 

moz

三寒四温で春になってですが、春も気温差はかなりのものですね。
着るものに困ってしまう程です。今週末は30度に近くなるとか? ^^;
八重桜達、きれいに咲いてくれたんですね。7枚目と8枚目がとっても好きです。桜ってやっぱりいいですよね。 ^^
by moz (2018-04-19 05:58) 

kazu-kun2626

素敵な八重桜の数々です
特に7.8枚目辺りがお気に入りです
そお言えば八重桜はボタン桜と言ってた
記憶が。
by kazu-kun2626 (2018-04-19 07:18) 

馬爺

おはようございます。
染井吉野が終わって今度は八重桜や八重彼岸桜が咲き出しましたね、
今日はやっと天気に成りましたね、週末は気温が上がり夏日という事です。
by 馬爺 (2018-04-19 08:15) 

tarou

八重桜は、ピンクが綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2018-04-19 09:36) 

みぃにゃん

八重桜はボリュームがあって華やかですね
by みぃにゃん (2018-04-19 10:50) 

JUNKO

開花日程がだんだん早まって26日くらいと出ていました。市内で一番遅い桜は道庁の前庭の八重桜で5月の中旬くらいまで見られます。様々な桜の表情、見飽きることないですね。
by JUNKO (2018-04-19 11:58) 

斗夢

◎ moz さん
    こんにちは
  今年は先に咲いた花が痛む前にどんどん咲いたようです、みんな新鮮に見えます。
  散歩に出るにも天気予報の気温を見て、風がどれだけ吹くかチェックして
  着るものを決めなければなりません^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  思っていたより種類が多かったです。期待以上に楽しめました。
  牡丹桜・・・八重桜の中で特に牡丹のように咲く花を牡丹桜と云うようです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わたしは八重桜が今年の桜の見納めと思っています。また来年ですね。
  気温のアップダウンが激しいですね、着るものに一苦労です。

◎ tarou さん
    こんにちは
  ボリュームがあり、花の中にグラデーションがあったり面白いですね

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうですね、清楚な桜もありますが、八重は絢爛豪華な花が多いですネ。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  いよいよですね。
  日本人は桜が好きですね、人が造ったもの自然交配の桜・・・みんな大事に
  しています。

by 斗夢 (2018-04-19 15:13) 

okko

桜餅の葉っぱは、八重桜の葉とききましたが??
by okko (2018-04-19 15:53) 

えーちゃん

ソメイヨシノより八重桜の方が色が濃くていいよね。

by えーちゃん (2018-04-19 17:47) 

旅爺さん

いまはもう八重桜の時期ですが色んな綺麗な花が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-04-19 18:10) 

夏炉冬扇

こちらは葉桜です。
八重、まさにバラ科ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-04-19 18:19) 

そら

八重桜はふっくらした感じが可愛いですね!
私は八重の方が好きです(^^)
by そら (2018-04-19 19:04) 

横 濱男

八重も綺麗な花ビラがありますね。
里山ガーデンのタイムラプス動画の撮影は簡単ですよ。
カメラを手に持って、歩いているだけですから。。
by 横 濱男 (2018-04-19 19:53) 

ファルコ84

一足遅れの八重桜が満開ですね
こちらは桜の花の塩漬けが名物で盛んにつくられています
しかし、最近は手不足で下火のようですが
桜の花の採取のアルバイトも募集しています。
by ファルコ84 (2018-04-19 22:10) 

斗夢

◎ okko さん
    こんにちは
  桜餅の葉っぱはオオシマザクラの葉っぱで、オオシマザクラは八重ではありません。
  オオシマザクラはソメイヨシノやカワヅザクラの片方の親だそうです。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  濃艶ですね、年増の色気でしょうか^^。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  ソメイヨシノがもてはやされていますが、その後に咲く八重も種類が多くきれいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  こちらも葉桜になりましたよ。
  八重桜に牡丹桜と云われる花がりますが、花の形が牡丹と同じですなんですね。

◎ そらさん
    こんにちは
  ソメイヨシノなどは一重の小さな花が密集してボリューム℃出していますが
  八重は花が大きく八重ですからひとつひとつがボリュームがあって見応えありますね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  花ひとつひとつが数十枚の花びらでボリュームがあってきれいだと思います。
  タイムプラス動画は初めて聞きました^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  八重桜の花の塩漬けはおめでたいときに桜湯として頂きますね。
  そちらが産地でしたか。

by 斗夢 (2018-04-20 13:25) 

makkun

斗夢さん
コメントありがとうございました~
後日の日記に綴ろうと思いますが
奥さんと一緒も散歩は「付いて行く」んじゃ無くて
CoCoタンとサッサと先へ行ってしまうので
CoCoタンの写真を撮るのに苦労するんですよね~(笑)
by makkun (2018-04-20 18:48) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  困りましたね、先に行っちゃうのは。
  奥さんはそれほど重病じゃないと思っているんですよ^^。
by 斗夢 (2018-04-20 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。