SSブログ

タケノコの試掘。  (4月13日) [庭の四季]

  4月22日は月イチの山の手入れ作業日です、そしてこの日は特別の日です。
 孟宗竹を掘って「タケノコパーティ」をします。
 そのためきのう(4月13日)タケノコ(孟宗竹)の生育状況調査に山に入りました。DSC_9923
  やはり時期なんですね、にょきにょき顔を出していました。これは70cmほど伸びていました。こん
なのがアチコチに。これは固くなっていて食べられません。


DSC_9925
  タケノコの先端がまだ土の中のうちがいいのですが、見つけるのが大変です。この程度先端が出て
いるのを掘ります。この写真では土からどの程度出ているかわかりにくいですが、下の写真の緑色で
想像してください。
 専門のタケノコ山ではありませんので、土が固く掘るのが一苦労です。


DSC_9972
  試し掘りの成果はこの二本です。生育状況調査と云っても要はタケノコ掘りです。夕食はこれを使って
”孟宗汁”を奥様が作り、美味しく頂きました。
やはり掘りたては軟らかでうまいですね。今年は三度目でしたが、前の二回はスーパーで買ったものでした。

 折角山に入りましたので写真を撮りました。
 機会を見つけて山に生える草花の写真を撮っています。一年まとめてDVDに落とし小学校の教材に使って
貰っています。


DSC_9930
  鳴子百合(ナルコユリ) ユリ科  アマドコロともホウチャクソウとも似ています。
   せつこさん⇒ホウチャクソウ   もしかしたらナルコユリではないかもしれません。
                   もしかしたらホウチャクソウ?


DSC_9937
  浦島草(ウラシマソウ) サトイモ科


DSC_9939
  ↑ 二輪草(ニリンソウ) キンポウゲ科 ↓  山の中に群生地があり消えないように見ています。DSC_9940



DSC_9962
  次郎坊延胡索(ジロボウエンゴサク) ケシ科


DSC_9933
  これは立坪菫(タチつボスミレ)ですが、山ではこの種類しか見たことがなかったけれど


DSC_9970
  こんなのがありました。葉が色々混じっていますが、右側のように細長いんです。
  アリアケスミレかなと思ったのですが、わかりません。ご存知の方、教えて下さい。
  子どもたちから質問された時わかりませんでは格好が悪いです。


 きょうの付け足し:アゲハチョウDSC_9825
  4月9日に庭で初めてみましたが、それ以来毎日来ています、同じ蝶かどうかはわかりませんが。
そして、きょうは二匹来ました。黒いアゲハにしては少し小振りです。

 季節のものと云えば”つばめ”がありますが、4月11日に初めて見ました。軒先に巣が作れる建物が
少なくなったためでしょう、年々飛来する姿が少なくなりました。
 今年も見られてよかったです。

 本日はこれにて。



nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 26

みずき

この大きさじゃあ、もう食べられないですね。
でも、中がどうなってるのかは気になるので
皮をとってはみたいです。
by みずき (2018-04-14 22:40) 

kyon

我が家は昨夜、筍ご飯をいただきました。
旬の味楽しみたいですね。
by kyon (2018-04-14 22:56) 

takenoko

我が家も初筍が食卓に並びました。(もちろん買ってきたものです)フキと一緒に煮ものになっています。
by takenoko (2018-04-15 04:46) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  この大きさになれば堅くて食べられませんね、食べたことはないですが^^。
  中は食べられる大きさのタケノコの形です。

◎ kyon さん
    おはようございます
  筍ご飯もいいですね。
  今は食材が年中店に並びますが、タケノコはほんの一時しか食べられません。
  旬を楽しみましょう。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  タケノコとフキですか・・・旬のものの二重奏ですね。
  煮物も大好きです。

by 斗夢 (2018-04-15 05:11) 

green_blue_sky

タケノコの収穫が遅れて竹になってしまったというニュースは観ています。今年は何でも早すぎますね。
軒先でツバメの巣を作り始めると、壊す人が多くなり、近所のツバメは公園などに避難しています。
by green_blue_sky (2018-04-15 07:17) 

kazu-kun2626

我が家もご近所さんから取れたての
竹の子を2本頂きました。
美味しくいただきましたよ
by kazu-kun2626 (2018-04-15 07:49) 

さる1号

採りたての筍で筍パーティ、いいですねー
どんな料理が並ぶのかな^^
by さる1号 (2018-04-15 08:39) 

旅爺さん

今が旬のタケノコは春の美味しさが楽しめたでしょうね。
当地は5月なんです。ウラシマソウは庭のあちこちに
凄く増えるので昨日10本ほど抜き捨てました。
by 旅爺さん (2018-04-15 09:16) 

mayu

立派なタケノコが!!
大きくなりすぎたら、
食べられませんね( ;∀;)
by mayu (2018-04-15 10:16) 

せつこ

こんにちは~~
旬のタケノコは格別ですね、美味しかったでしょう♬
茎が分かれているからホウチャクソウですね♬
by せつこ (2018-04-15 11:07) 

みぃにゃん

タケノコ今我が家もよく食べています。私は炊き込みご飯が好きです。家に帰ってきたしタケノコ三昧しようかなと思ってます。
by みぃにゃん (2018-04-15 11:32) 

JUNKO

すごい収穫ですね。この前テレビで1個5,6000円と出ていましたよ。こちらでは生育しない種類ですが、採れたては美味しかったでしょうね。
by JUNKO (2018-04-15 11:38) 

横 濱男

何でも、鮮度がいいと美味しいですね。
子供の頃、タケノコの皮に梅干しを入れて、
チュパチュパ吸っていたことを思い出しました。
by 横 濱男 (2018-04-15 13:55) 

テリー

タケノコ、今が美味しい時期ですね。

by テリー (2018-04-15 15:51) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  孟宗竹の場合、一日に1m伸びると云われていますから、あっという間に
竹になりますね。
  ツバメの巣を壊すんですか、自分だけ良ければいいんですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  旬のもののおすそ分けは嬉しいですね。

◎ さる1号さん
    こんにちは
  タケノコご飯、タケノコ入り味噌汁、焼きタケノコ、サラダそして青竹に日本酒を
  入れて火の傍でお燗した日本酒です^^。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  こちらは今が旬です。短い期間にたくさん食べて楽しみます。
  ウラシマソウは、去年まででなかった所に出たりしますね。繁殖力旺盛?

◎ mayu さん
    こんにちは
  そうなんですよ、食べごろを一生懸命探します^^。

◎ せつこさん
    ありがとうございます。
  やはりホウチャクソウでしたか。
  孟宗竹は鶴岡の湯田川温泉で食べてそれ以来病みつきになりました^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  タケノコを食べていますが、家庭の料理が美味しいでしょう^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  こちらでは今頃ですとスーパーで600円前後ですが、掘りたてはやはりうまいです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  鮮度は大事ですね!
  タケノコの皮に梅干しを入れて吸いましたね、おやつのないときですから
  それでも美味かった!

◎ テリーさん
    こんにちは
  今が旬です、しかも掘りたて・・・一年に一度の贅沢です^^。

by 斗夢 (2018-04-15 16:36) 

しばちゃん2cv

冬を越したクロアゲハは小ぶりなんでしょうか。
by しばちゃん2cv (2018-04-15 17:27) 

風の友

旬の味
取り立ての筍はさぞかし美味しかったでしょうね!
自然の恵みですね。
by 風の友 (2018-04-15 17:40) 

夏炉冬扇

パーティと名前がつけば、大人数の集まりですね。
盛り上がりますように。
by 夏炉冬扇 (2018-04-15 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

うらしま草好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-15 21:42) 

ゆうみ

おいしそうなたけのこちゃん
柔らかいのをお刺身でいただきたい

ただいま!
by ゆうみ (2018-04-15 21:49) 

ヤッペママ

竹の子大好き♪先日は『すかなごっそ』で朝掘りを。
庭の片隅に生える蕗も加わります。
by ヤッペママ (2018-04-15 21:59) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  早いですから冬を越したんだろうなと見たんですが、羽のどこも傷んでいません。
  生まれたばかりのように見えました^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  美味しかったですよ、一瞬を楽しませてくれる自然の恵みは有り難いですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  月イチ山の手入れ作業をしている仲間ですから、子供を入れると30人以上になります。
  料理を作るときから賑やかです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  お好きですか、糸状のものが長く伸びたところがユニークですが、色とマムシグサに
  似ているところから、私はあまり好きではありません^^。

◎ ゆうみさん
    おかえりなさい!
  採れたての柔らかいところはお刺身が美味しいですね。焼き筍も美味しいですよ。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  タケノコと蕗の煮物はいいですね。わが家の奥様は蕗が好きでないらしく
  その上、皮をとるのが面倒だと造ってくれません、孟宗汁一辺倒です^^。

by 斗夢 (2018-04-16 06:07) 

えーちゃん

タケノコ掘るのも大変そうだね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-16 06:50) 

馬爺

おはようございます。
タケノコが美味しそうですね、我が家も昨日富士宮へ行って買ってきました、灰汁が無くて生でも食べれるタケノコなんです。
by 馬爺 (2018-04-16 07:30) 

okko

タケノコ山がお近くにあるなんて・・・・考えられないです。美味しかったでしょうねぇ。
by okko (2018-04-16 15:39) 

旅爺さん

我家のもホウチャクソウかアマドコロか調べた時は分るんですが、
毎年忘れてます。ホタル草が庭中に広がって繁殖力はドクダミ以上です。
by 旅爺さん (2018-04-16 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。