SSブログ

花海棠など。  (4月3日) [横浜市こども植物園]

 きのうもすごい風が吹きましたね。春先は毎年このようにしばしば春の嵐が吹き荒れていたでしょうか。
喉元すぎればすぐに過去のことは忘れてしまうわたしです。

 きょうは過去記事になりますが、4月3日の「横浜市こども植物園」です。主に花木を乗っけます。毎回
同じような内容ですが見ていただけたら幸いです。

 過去記事と書きましたが、きょうもこども植物園に行ってきました。一週間間を置くと咲いていた花が
散り新しい花が咲いていました。もう牡丹が咲いていました。それはまた後日。

DSC_3810
  ↑ 新緑も大分濃い緑になってきました。↓DSC_3812


DSC_3842
  花海棠(ハナカイドウ) バラ科


DSC_3818
  梶苺(カジイチゴ) バラ科  別名:オオモミジイチゴ


DSC_3816
                 接骨木(ニワトコ) レンプクソウ科


DSC_3846
  庭梅(ニワウメ) バラ科  別名;ハッピーチェリー  まだ小さい木です。


DSC_3848
  利休梅(リキュウバイ) バラ科
      名前の利休は千利休によると云われています。しかし、この花は中国北西部が原産で、
      明治時代末に入ってきました。茶花として利用されていましたからそのイメージから
      名付けられたのではないかと。


DSC_3860
  白山吹(シロヤマブキ) バラ科 


DSC_3855
  モクレン属の交配種(モクレン科) オガタマノキの仲間

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 24

Kame

2枚目は撮りたくなりますね。^^

by Kame (2018-04-12 21:06) 

ヤッペママ

ニワトコの花をジックリ見たことが無かったです。
可愛い花ですね。

by ヤッペママ (2018-04-12 22:21) 

ファルコ84

昨日の風はすごかったですね
飛ばないように水を入れたジョウゴも飛んでいました
風が吹くたびに春の気配が濃くなり
草花の綺麗な季節になってきました。
今日、初めてツバメが飛ぶ姿を目にしました、もう初夏!
by ファルコ84 (2018-04-12 22:28) 

みずき

初夏頃までの一瞬の新緑が
気持ちのいい季節ですね^^
by みずき (2018-04-12 23:15) 

斗夢

◎ Kame さん
    おはようございます
  周りの木々が色濃くなると薄暗くなり目立たなくなります。緑が濃くなる前が
  撮り頃です。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  白い中に黒い点々があり・・・マクロで撮ると面白い形が見えるかもしれません。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  今年は春の嵐が多いように感じます。
  今の時期が草花が一番多いように思います。
  わたしは11日に初めて燕を見ました、もう来ているんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、緑が濃くなると、梅雨とも関係するんでしょうが重苦しくなってきます。 
  新葉が精一杯手足を伸ばしているように見えます^^。
 
by 斗夢 (2018-04-13 05:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
スノ-フレ-クありがとうございました
早速、修正しましたよ。
白い花が一杯ですね。綺麗です
by kazu-kun2626 (2018-04-13 07:09) 

arashi

白い花が続きましたね。綺麗です。
by arashi (2018-04-13 08:03) 

馬爺

おはようございます。
緒方もの木は珍しいですね、初めて見ましたね、どんどんと山などの花も咲き始めましたね、週末天気がどうなんですかね。
by 馬爺 (2018-04-13 08:23) 

cooper

白花の清々しい画像ですね、気持ちがスッキリします。
こちらの木々の芽吹き、ようやく緑が見えるほど・・・(^-^;
by cooper (2018-04-13 09:21) 

g_g

ハナカイドウ先日やっと花芽が膨らんで来ました。
リキュウバイの写真久しぶりに見ました、好きな花なんです。
by g_g (2018-04-13 09:26) 

テリー

花がどんどん咲きだすこの時期は、1週間たつと、また、新しいお花が咲きだしているので、楽しいでしょうね。
by テリー (2018-04-13 09:46) 

JUNKO

ユニークなおもしろい木ですね。利休梅の白、まぶしいくらいです。
by JUNKO (2018-04-13 10:51) 

okko

この時期、一斉に咲きだす花たち、名前を覚えるのも一苦労なので、みんな「きれいだねぇ」で済ませてしまいます。
もう新緑の季節と呼ぶ時期なんでしょうか?
by okko (2018-04-13 14:36) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  似た花が多いですから、区別が大変です。
  意外に白い花が多いですネ。

◎ arashi さん
    こんにちは
  バラ科の木が多いですネ、同じ科は同じ頃に咲くようです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  泰山木に似た花です、少し小さいですが。
  こうやって新しい花が作られるんですね。

◎ cooper さん
    こんにちは
  白い花もいいですね、季節が夏に向かっていることを感じます。
  こちらでは木々の緑が段々濃くなってきました。

◎ g_g さん
    こんにちは
  先日鎌倉に行きましたが海棠は終わっていました。
  リキュウバイは庭木として植えられている事が多いようですが、あまり見ませんね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  そうですね、どんどん在庫が増え賞味期限が切れるものが出てきますね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  木や花の名前には面白いものがあります、なんでこんな名前を付けたんだろうと
  思うものもありますが。
  どんな花の色もきれいですが、白い花は痛みが目立ちますので。新鮮な時が
  特にきれいに見えます。

by 斗夢 (2018-04-13 15:06) 

斗夢

◎ okko さん
    こんにちは
  どんどん咲きます、名前は忘れているので去年のファイルを見たりしています。
  そうですね、名前はともかくじっくりと眺めたいですね。
  新緑がお天道さんと共演して輝いています。

by 斗夢 (2018-04-13 15:21) 

夏炉冬扇

太い蔓が印象的でした。
夕方から花見です。
by 夏炉冬扇 (2018-04-13 16:15) 

横 濱男

横浜市こども植物園・・・チョット行って見たいですが、交通の便が悪そうですね。
今日は、里山ガーデンに自転車と歩きで行きました。
by 横 濱男 (2018-04-13 20:46) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  周りの木々の葉っぱが茂る前が目立ちます。
  お花見は桜がなくてもいいんですよね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  公共交通機関はバスしかないですね。
  車の場合は児童遊園地の駐車場を使います。
  自転車もいいんじゃないですか、お出かけ下さい。

by 斗夢 (2018-04-13 21:16) 

きよたん

次々に花が咲きますね
白い花もステキですね
もう、ぼたんも咲いてあとは菖蒲もかな
藤も咲いてますもんね
by きよたん (2018-04-13 22:25) 

えーちゃん

明日は、風雨が凄いらしいね(゚□゚)
花は、私もいっぱい見る事は見るけど写真にはあまり撮りませんw
写真撮っても花の名前が良く分からないしね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-14 00:45) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  次々咲きます、もう5月になったように感じます。
  ボタンが咲いて少し遅れて芍薬がさきます。
  アヤメかショウブか道端に一本咲いていました。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  毎日風が強いですね、風神は何を怒っているんでしょう。
  花は黙って撮らせてくれます、名前はすぐに忘れますが、何度も撮っていると
  覚えます^^。
  街歩きで建物や裏道など撮りたいと思うんですが、何を撮れば
  いいのかわかりません。

by 斗夢 (2018-04-14 05:48) 

みぃにゃん

おはようございます。初夏の花がちらほら咲だしましたね。昨日帰ったら花のかわりよう見るのが楽しみです。
by みぃにゃん (2018-04-14 08:59) 

hiro-kan

花は咲けども・・実のならないのが山吹の花

と歌詞がありますけど、本当にそうなんですかね?

白色山吹って清楚な感じですね
by hiro-kan (2018-04-14 23:11) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    お返事が遅くなりました。
  どんどん季節の花がさいています、2週間ですから様変わりしているでしょう。

◎ hiro-kan さん
    お返事が遅くなりました。
  山吹に実ができない・・・は、太田道灌に由来しますね。実際は実はできます、
  ただし、一重の花に。八重咲きは雄しべが花弁に変わっていますから
  実はつきません。 
by 斗夢 (2018-04-16 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。