SSブログ

広い園内は花盛りです。  (4月3日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 歩いて30分ほどの所に一人住まいしている次男から鎌倉に写真を撮りに行こうと誘いがあり
今日行ってきました。
 次男は鎌倉のお寺さん巡りをしていないようなので、どこに行きたいか聞いてもわからないんです。
ではまず北鎌倉にしようと決め、誰でも知っている東慶寺、takenokoさんが書いていたシダレ桜が
まだ見られるかなと期待して明月院、海棠を見たいと思い妙本寺と光則寺・・・後日アップします。


 きょうは4月3日の「児童遊園地(環境活動支援センター)」をアップします。

DSC_3774
   シモクレンと八重桜。


DSC_3776
  オオシマザクラにも見えますが果たしてなんでしょう?


DSC_3780
  モクレンとツツジ。


DSC_3781
  モミジ


DSC_3786
  花水木(ハナミズキ)


DSC_3788
  フォッサギラ・マヨール (マンサク科) 北アメリカに広く分布する小型の落葉低木。


DSC_3793
花桃


DSC_3795
  著莪(シャガ) アヤメ科


DSC_3798
  御車返し   と、名札が付いていました。

古来より名桜と謳われ、一樹に八重と一重の花を持つ「地主桜(じしゅざくら)」。
平安時代の初め、嵯峨天皇はあまりの美しさに二度、三度と車を引き返しては
見事に咲く花を眺めた。このことから「御車返しの桜(みぐるまがえしのさくら)」
とも呼ばれる。


DSC_3803
  こんな桜も咲いていました。


DSC_3801
  ここの斜面に200mくらいに渡って緑の木々に混じって桜が咲きます。今年は開花の時期を見失い
見ないでしまいました。

 きょうはきのうと違って強風も吹かず良いお天気でした。明日はまた春の嵐になるという天気予報です
 明日は外出せずじ家にジッとしています。

本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 24

Inatimy

花桃、圧倒されるような濃い色なんですね〜。 キレイだな。
by Inatimy (2018-04-10 22:46) 

hiro-kan

もう、シャガの花が咲いているんですね(^^)
by hiro-kan (2018-04-10 23:34) 

ヤッペママ

京都で、車返桜(クルマガエシザクラ)を撮って来ました(綺麗!)
以下説明によります↓
『「車返桜」は、サトザクラの一品種の「御所御車返し」です。
花は八重咲きで、よく混同される「御車返し」は「桐ケ谷」ともいわれる別品種です。車返桜は、後水尾天皇が外出された時に、あまりの美しさに御車を返され鑑賞されたことから、この名が付けられたとされています。』
「御車返し」と呼ばれている桜は全国に幾つかあるようです。
by ヤッペママ (2018-04-10 23:45) 

いっぷく

いろいろな花があるものですね。
春の嵐で散ってしまうのでしょうか。

by いっぷく (2018-04-10 23:50) 

takenoko

昨日は絶好のお出かけ日和でしたが熱が出てダウンしていました。
by takenoko (2018-04-11 05:45) 

みぃにゃん

おはようございます。花桃真っ赤で華やかですねまた今日は嵐みたいですね。
by みぃにゃん (2018-04-11 07:19) 

kazu-kun2626

弟さんが近くにお住まいなんですね。
兄弟の仲がいいんですね。僕の弟も
近くにすんでるので時々家に訪れますよ
僕の父親の遺言が兄弟仲良くでした。
by kazu-kun2626 (2018-04-11 07:29) 

馬爺

おはようございます。
色々な花が咲いて居るんですね、こんな花を見ながら散歩していると時間が幾ら有っても足りなくなりそうですね。
by 馬爺 (2018-04-11 08:12) 

えーちゃん

明月院にも枝垂桜があるんだね。
来年見に行こうかな?
しかし、明月院は拝観料が高いよね(500円)(゚□゚)
今は、八重桜が綺麗に咲いてるね。
私んちの近くにも1本だけありました、1本だけね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-11 08:40) 

ファルコ84

春は、一番といいくらい花の綺麗な季節です
桜の花もソメイヨシノの後には八重桜が満開です
人だけではなく野鳥も喜んでいることでしょう。
早くもツバメの姿を見かけました。
by ファルコ84 (2018-04-11 11:05) 

せつこ

おはようございます^^
どの木も花盛りで春は良いですね♬
桃の花素敵です。
こちらは桜の花もこれからです。
by せつこ (2018-04-11 11:33) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    こんにちは
  写真はちょと白っぽくなりましたが、現物はもっと深い色です。

◎ hiro-kan さん
    こんにちは
  たくさん咲いていますよ。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  京都で撮ってきましたか。写真の桜は未だ小さい木です。
  わたしは初めて聞く名前でした。

◎ いっぷくさん
    こんにちは
  ソメイヨシノは花嵐で飛んでいきますが、風にも耐える花もあります。

◎ takenokoさん
    こんにちは
  風もなく絶好の鎌倉歩きでした。takenoko さんのブログを参考にして
  明月院に行きました。枝垂れ桜はまだ見られる状態でした。
  昼にビールを飲んだら身体がだるくなり途中で帰りました、チョット残念^^。
  無理をしないで下さい。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  朝から雲が出たりお天道さんが出たり雨が降ったりと忙しいです。
  未だ風は吹いていません。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  表現がよくなかったようです、次男はわたしの子供です^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  花がたくさんあるとじっくりと撮ることがありません、一、二枚撮って移動です^^。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  わたしも初めて見ました、なんとかまだ見られる状態でした。
  二人で行けば千円ですから高いですね。
  近くにいろいろの八重桜があるんですが、行くたびに強風でじっくり見られませんでした。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  四季のうち今が一番華やかな季節ですね、花の種類も多いですし。
  わたしはきょうツバメの初見でした。

◎ せつこさん
    こんにちは
  春が一番花が多く美しく咲きますね。
  花桃が近くに多く咲いています。上の写真よりも実物はもっと色が濃いです。
  桜はこれからですか、楽しみですね。
 
by 斗夢 (2018-04-11 13:00) 

夏炉冬扇

30分ですか。
適度な距離ですね。
毎日ウォーキングで行ける。
by 夏炉冬扇 (2018-04-11 19:12) 

横 濱男

児童遊園地、花の乱舞ですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-04-11 20:10) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  いえいえ滅多に行きません^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  いろいろ植えてあります。花の季節は目立ちます。

by 斗夢 (2018-04-11 21:09) 

風の友

木蓮と八重桜のコラボがなんとも鮮やかですね。
春の嵐はうれしくないね。
by 風の友 (2018-04-11 22:54) 

みずき

つい桜ばかりに目が行ってしまいますが
いろんな花が咲いていて華やかな季節ですね^^
by みずき (2018-04-11 23:10) 

kyon

もりもり咲いてますね。
これからたくさんのお花が咲いていきますね。
by kyon (2018-04-12 01:35) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  彩りとしてモクレンを入れたんですが、目立ちませんね。青空だったんですが何故か
  白い空になってしまいました。
  昨日の風はすごかったですね!
  春先にこんなに風の強い日が多いのは毎年だったかなと思っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  上を見ても下を見ても今が一年中で一番花が多いように思います。嬉しいですね。

◎ kyon さん
    おはようございます
  咲いていますね!目移りしてじっくり撮れません、花のいい景色を撮りたいのですが^^。

by 斗夢 (2018-04-12 05:29) 

きよたん

桜をはじめいろいろ咲いてますね
いぞがしいですね
by きよたん (2018-04-12 13:08) 

まこ

まぁ~❤
木蓮もシャガも御車返しの桜も
綺麗ですねぇ~(///∇///)
ため息出ちゃいます♬
by まこ (2018-04-12 13:32) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんにちは
  いまの時期は次々咲きますから、目が離せません。
  うっかりしていると見逃してしまいます。

◎ まこさん
    こんにちは
  わたしが一番と自己主張しているようですよ^^。
  散歩も楽しいですね。

by 斗夢 (2018-04-12 16:08) 

JUNKO

もう初夏を思わせる緑がきれいですね。
by JUNKO (2018-04-12 17:38) 

美美

モミジも花が咲き始めましたね。
息子さんとカメぶら、良いですね。
お写真楽しみにしています(∩.∩)
by 美美 (2018-04-12 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。