SSブログ

千本桜の面影は・・・。  (3月31日) [こども自然公園(大池公園)]

 当地はソメイヨシノの満開とともに強風が吹いたり気温が低めになったり不安定な天候となりました。
今年のお花見は短期間でお仕舞いになりましたね。今は八重桜が見頃となっています。

 きょうは3月31日に訪れた「こども自然公園(大池公園)」の桜をアップします。DSC_9560
  当公園にはなだらかな丘に千本桜と称されるソメイヨシノがあります。しかし、上の写真を見て下さい。
見るに忍びないような樹形に多くの木がなっています。何が原因かわかりませんが、先端が枯れ切られてい
ます。勿論、根元から伐られた樹も多いです。
 この丘は「バーベキュー広場」となっており、30のテーブルがあります。テーブルだけの使用も可能で
すし、食材付きも可能です。手ぶらで行ってもバーベキューが楽しめるが謳い文句です。
 わたしが気になるのは何かしらの原因で木が弱ったとき、バーベキューのために大勢の人が木の根を
踏むことになり、それがますます木を痛めているのではないかと。

 なるべく先端を切った桜を外して撮った写真を下に3枚貼ります。千本桜を思い描いて下さい。DSC_9542


DSC_9565


DSC_9577

 周囲の山に点在する桜を並べます。DSC_9582


DSC_9598


DSC_9599
  教育水田の向こうに一本桜の大木が見えます。DSC_9610
  しかし、多分前日の強い風のためでしょう、下の方の花びらが散っていました。DSC_9612 DSC_9625


DSC_9629
  中池の柳の新芽。奥の方に桜。DSC_9643


DSC_9646
  大池の周りの木々の新芽。

 傷ついた桜を見ると来年は多分見に来ないだろうと思いました。
 桜の枝が枯れたからと切っては駄目だと聞いたことがあります。切ると切り口から病菌が入りますます
枯らしてしまうとのこと。枯れたままにしておくと復活できないところは自然に落ちると。(真偽不明)
 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿・・・と云われますね。これなども桜は切り口から病原菌が入るということ
の教えでしょうね。

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 25

美美

家の近所の公園には歩道に掛かる桜の木がたくさんあり
見事な花を毎年楽しみにしていたんですが
歩道に枝が落ちるからとばっさり切ってしまいました。
まったく淋しいものです。
公園内に向かっている枝はそのままですが見た目変な感じです(>_<)
by 美美 (2018-04-08 21:31) 

dojita

染井は根をいじめると弱ると聞いたことはありますが・・・
by dojita (2018-04-08 22:07) 

みずき

桜もそうですが、最近は公園の木々やや街路樹も
何も考えず邪魔だからバッサリ、という切り方をして
木が弱って結局根元から伐採というパターンです。
うちの裏の緑道公園では、この十年ほどで木が半分になりました。
by みずき (2018-04-08 22:22) 

ヤッペママ

さくら一色も綺麗ですが雑木林に咲く桜も美しいですね。
「サクラ切るバカ ウメ切らぬバカ」といわれていますね。
by ヤッペママ (2018-04-08 22:29) 

ファルコ84

桜の花もすっかり散り葉桜になってしまいました。
今日の報道番組で目黒川の桜で迷惑をこうむっている
近隣住民の悩みを伝えていましたが
マナーの悪さ(無謀振り)に怒り心頭です。
自治体や商店街の対応の悪さも批判されるべきですが
見る人たちのマナーは厳守です、残念ですね!
by ファルコ84 (2018-04-08 23:27) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  人間は勝手なものです、自分の都合で植えて自分の都合で伐るんですから。
  何百年と生きる桜がありますが、それなりの手入れをしているんですね。
  木には木の形があると思うんですが。

◎ dojita さん
    おはようございます
  根の上に盛り土をするだけでも木は弱るそうです。重さに敏感なんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  通行の邪魔になるとか落ち葉の掃除が大変だとか云って切っちゃうんですね。
  樹木の健康診断をして中が病原菌等に侵されていつ倒れるかわからない
  状態なら仕方ないと思うんですが。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  秋の紅葉もそうですが、パッチワークのような景色がいいですね。
  桜切る馬鹿・・・理由があるんですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  今は自分さえ良ければいいと言動する人が多いですね。
  言い尽くされたことですが、敗戦後の家庭や学校での間違った自由主義なるものの
  教育で権利だけ主張し義務を忘れています。人を認め人に尽くすという
  大事なことも無くなったようです。

by 斗夢 (2018-04-09 05:29) 

kazu-kun2626

痛々しい桜ですね。
里山の風情とそこに佇む
1本桜、絵になりますね
by kazu-kun2626 (2018-04-09 06:53) 

green_blue_sky

最近枝を切りすぎます。
上野公園の不忍池の桜もかなり切られています。
長持ちを誘うとしているようですが、逆に桜の木にが悪くなりそうです。
by green_blue_sky (2018-04-09 07:01) 

cooper

この日は暖かかったのでしょうね、
最初の画像を除いては、ポカポカ陽気が伝わってきます。
by cooper (2018-04-09 08:45) 

馬爺

おはようございます。
桜も寂しくなってきましたが寂しいと云えば枝払いをするとはね、今はカミキリムシの為に桜の木がどんどんかれている所もあるようですからね、昨日今日と肌寒いですね。
by 馬爺 (2018-04-09 08:50) 

みぃにゃん

おはようございます。老木なんでしょうか?咲いているのに寂しく思えますね。
by みぃにゃん (2018-04-09 09:59) 

JUNKO

新緑が桜を引き立てますね。桜守さんがどこにもいるといいですね。
by JUNKO (2018-04-09 10:40) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  痛々しいですね。
  一本桜は花びらが風に飛ばされなければ上の方の白色で全体が覆われています。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  近年は邪魔だと切ることが多いと聞きました。
  桜の木が長生きするように面倒を見てもらいたいですね。

◎ cooper さん
    こんにちは
  20℃をちょっと下回って特に暖かではなかったんですが、前日の強風が
  打って変わって無風でしたから散歩しやすかったです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  ソメイヨシノは病気に弱いとか云われていますね、寿命は80年とか。
  桜好きの日本人ですから何か手を打つでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  詳しくはわかりませんが、植えてから多分40~50年だと思います。
  未だ老木ではないですね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  新緑がいいでしょう、その中に山桜。ソメイヨシノの並木もいいですが
  緑と桜のパッチワークが好きです。

by 斗夢 (2018-04-09 16:17) 

tarou

こんにちは、戸塚花散歩(吉田町)に、
コメントを有難うございました。
舞岡公園行のバスは止まりますよ(^_^)v

舞岡公園も桜がたくさん有るんですね、
木の根を踏まれると桜の木も可哀そう
ですね(~o~)
by tarou (2018-04-09 16:44) 

夏炉冬扇

教育水田に子供の声があふれるのはまだ先ですね。
こちら桜は散ってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-09 19:16) 

横 濱男

桜の枝、上を切るのは結構見かけますよ。
わが家の前の桜の奇数本あるんですか、
数年前、ぶった切られて無残な姿でしたが、
今は綺麗に咲いてますよ。
他の街路樹でも、上をぶった切られたのを良く見かけますね。
by 横 濱男 (2018-04-09 19:54) 

rappi

今年の桜はあっという間におわってしまいましたね。
近所の川沿いの桜も痛んでどんどん本数が減っています。
by rappi (2018-04-09 21:53) 

hiro-kan

千本桜の弱りかたは見ていても寂しいですね~!

こうなる前に、樹医さんの診断を受けて守ってほしかったですよね!


by hiro-kan (2018-04-09 23:08) 

きよたん

桜が痛々しいですね
見た感じ寂しそう
by きよたん (2018-04-09 23:38) 

斗夢

◎ tarou さん
    おはようございます
  舞岡公園は冬鳥を見るのが終わりこれからは昆虫や草花を撮りに出かけます。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  田植えをする子、見学をする子それにボランティアや父兄で谷戸が賑わう
  時が来ます。
  こちらもソメイヨシノは完全に散り、八重桜がまだ見られます。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  枯れた部分を伐ってきれいに花が咲いてくれればいいのですが、どんどん
  枯れていきます。寿命として諦めるしかないんですかね。

◎ rappi さん
    おはようございます
  そうでしたね、咲き始めた21日に雪が降りこれでゆっくり満開になるだろうと
  思ったのですが、暖かい日が続きあっという間に満開になり散りました。
  ソメイヨシノは寿命なんでしょうか?

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  きれいなものですから、このような樹形になると一層悲しくなります。
  管理スタッフがいると思うんですが、止められなかったんですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  あまりにも無残な姿ですから、枝が切られた木は写真は一枚だけにしました。
  もう来年は見たくないと思いました。

by 斗夢 (2018-04-10 05:31) 

moz

綺麗に咲いている桜達、この前大阪だったでしょうか? 公園の桜を何本も切ったというニュースを見ましたが、本当にひどいなぁと。
根を踏んでしまうのもいじめることになりますよね。
みんなで桜を大切にしたいなと思います。 ^^
大池公園の桜達もとってもきれいに咲いていてくれるのですものね。
by moz (2018-04-10 07:37) 

g_g

一枚目の写真可愛そうな状況ですね
花が咲くと余計感じるのでしょうね。
by g_g (2018-04-10 07:53) 

テリー

ソメイヨシノは、70年とか、寿命がありますね。
空洞になった枝や木を放置すると、倒木や木の枝が落下してくる恐れがあり、放置しておくと、その所有者は、管理責任を問われます。木、枝を切って、黴菌が張らない処置も可能だと思いますが、--。
by テリー (2018-04-10 11:32) 

風の友

教育水田の風景は、いつ見ても郷愁を感じます。
良い風景です。
桜を大切に管理してほしいものですね。
京都の藤右衛門さんに見ていただいたらと思いますが・・・・
by 風の友 (2018-04-10 18:20) 

斗夢

◎ moz さん
    こんばんは
  各地でソメイヨシノの寿命が尽きようとしていますね。
  人の都合で植えたのですが、思うようには行かないものですね。
  長期計画でやり直しが必要でしょう。

◎ g_g さん
    こんばんは
  本当に情けない姿です。花が咲けば樹形が隠れますが、落葉すると
  焼け野原の木々のように見えます。

◎ テリーさん
    こんばんは
  千年も生きる木があるのにソメイヨシノは短命のようです。
  枝を切ったときは切り口に必ず薬品を塗るようですが、万全ではないんですね。
  公園の管理スタッフに聞いたことがありますが、樹木診断をして病原菌に
  侵されて幹が空洞になっているのが分かると切らざるを得ないとのこと。
  人の集まる公園ですから突然倒れて被害を出してはいけないということです。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  田んぼは、特にこのような谷戸の田んぼは農村の原風景のように思います。
  藤右衛門さんは未だ生きておられるんですか、90歳を過ぎていると思うのですが。
  あの方の話は勉強になります。

by 斗夢 (2018-04-10 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。