SSブログ

花木いろいろ、時間の流れ。  (3月2日~17日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きょうは特に暖かかったです、風もありませんでしたし。
 その暖かさの中で月イチの山の手入れ作業を行いました。主な作業は竹の間伐です。21日の降雪の影響で
地面がぬかるんでいるところがあり滑って大変でした、力を入れようにも踏ん張りが効かないんです。

毎月作業をしている山の一画に桜が一本あり、ほとんど満開でした。

IMG_8518

わが家のベランダからも眺められます。花の色は白いです。品種は薄墨桜(ウスズミザクラ)と
云われています。

DSC_3567

隣りにある小学校の構内の一画にソメイヨシノがあります。
幹の太さは地上から1mのところで直径15cmくらいかな、まだ若いです。
この桜は、昔日本から米国・ワシントン市に贈られたソメイヨシノの孫に当たります。
ワシントン市から送られた孫の木が何故かここにあります。


桜開花のニュースが行き来していますが、きょうは児童遊園地の3月前半の花をアップします。
新年早々からまず梅が開花し、それから様々な花が見られ今は桜の季節です。
順次、並べます。

DSC_0012

3月2日 梅 紅梅と白梅の木が並んで重なって見えているだけ。


DSC_0088

3月2日  たくさんの梅を代表して文殊(もんじゅ)


DSC_3092

3月12日 トサミズキ


DSC_3095

3月12日 山茱萸(サンシュユ)


DSC_3096

3月12日 十月桜が10輪ほど咲いていました。


DSC_3126

3月12日  名前は大寒桜と聞きましたが?


DSC_9342

3月17日 三葉躑躅(みつばつつじ)


DSC_9354

3月17日  オカメザクラ


DSC_9358

3月17日 オカメザクラと焼却炉の煙突。
現在、この焼却炉は使われていません。市民が努力してゴミの分別をし焼却する量を減らしたのです。

桜を愛で撮ることで忙しくなります。お天気さんは我々の心を忖度して青空を続けて下さい。

長々とお付き合いいただき有難うございました。

本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 28

みずき

何気なく見てるけど、意外と色んな
種類の桜が植わってますよね^^
by みずき (2018-03-25 21:58) 

ファルコ84

今日は、朝から青空のいい天気でした
桜は5分咲きといったところでしょうか
おそらく次の土日が満開になるでは!お花見はお預けです。
額に汗してプランターや鉢の土替えをしました
あー腰が少しつらい、歳です!
by ファルコ84 (2018-03-25 23:50) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  桜というとソメイヨシノが一番多いですが、たくさんの品種があります。
  全国的に見ると600種あるとか。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  青空は気持ちいいですね。この暖かさでソメイヨシノの開花もすすむでしょう。
  当地の桜は満開になったものもありますが、今週半ば頃が見頃でしょう。

by 斗夢 (2018-03-26 05:26) 

green_blue_sky

いろいろな種類があり、きれいですね。
お世話をしている人がいるから、きれいな花を毎年咲かせているのですね。
うちのニャンズ、まだしばらくは水を出せと騒々しくしそうです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-26 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
色々な桜が咲いてますね
今週は天気も良さそうで
さくら日和が続きそうですよ
by kazu-kun2626 (2018-03-26 07:09) 

馬爺

おはようございます。
桜が奇麗に咲いていますね、残り梅もまだ十分に見れますが色んな花が咲いて桜もたじたじでしょうね。
by 馬爺 (2018-03-26 07:10) 

tarou

お早うございます、庭の訪問者(ヒヨドリ)に
コメントを有難うございました。
体長が大きく、餌を独り占めするので
嫌われ者ですね。

いろいろなお花が綺麗です、
でも、この時期は桜が一番ですね(^^♪

by tarou (2018-03-26 07:10) 

みぃにゃん

おはようございます。そんな有名な桜が近くにあるのですね!今週は桜を楽しみながら散歩できますね。
by みぃにゃん (2018-03-26 07:48) 

cooper

今週の天気予報は何処も お日様マーク!嬉しいお出掛け日和ですね。
4月の予報も全国的に平年よりも高めだそうで♡(*˘︶˘*).。.:*♡ です。
by cooper (2018-03-26 09:57) 

ラック

皆が努力すればゴミも減るんですね~。
by ラック (2018-03-26 10:37) 

JUNKO

寝ぼけ眼がぱっと覚めました。鮮やかな花々です。
by JUNKO (2018-03-26 10:49) 

ai-maron

今週は、お天気続きで嬉しくなります。
ウメの文殊のお写真は、玉ボケが出て、とても美しく撮れていますね。
by ai-maron (2018-03-26 11:14) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  公園には勿論市のスタッフがおりますが、ボランテアとしてお手伝いしている
  人たちもいます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今が一番花が多いときだと思います。
  当地は週半ばが一番の見頃だと思いますが、週末まで見られるでしょう。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  次々と花が咲いて一番いい季節ですね。見落としてはいけないと焦ります^^。

◎ tarou さん
    こんにちは
  ヒヨドリは他の鳥を追っ払って、乱暴者で困ります。
  そうですな、日本人はパッと咲いてぱっと散るソメイヨシノが好きなようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  桜は品種が多いですね、何気なく見ていますがそれぞれ歴史を持っています。

◎ cooper さん
    こんにちは
  毎日、TVの天気予報とネットの天気予報に首っ引きです^^。

◎ ラックさん
    こんにちは
  ゴミの収集処理をする部門は多くは清掃局とか云うでしょうが、横浜市の場合は
  資源循環局と云います、いいでしょう^^。

◎ JUNKO さん
    ありがとうございます
  地面に咲く草花も花木も今が一番ではないでしょうか。見て歩くのに忙しいです^^。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  怪我で苦しまれていたんですね、どうしたのかなと思っていました。
  少しの無理はリハビリにいいですが、無茶はしませんように。
  文殊は梅らしくない色合いなので好きなんです。

by 斗夢 (2018-03-26 13:07) 

夏炉冬扇

花もかれいですが、天気がよろしい。
文殊、いい色合い。
by 夏炉冬扇 (2018-03-26 17:54) 

テリー

ミツバツツジ、きれいですね。

ベトナム・カンボジア旅行から帰ってきました。
日本も、暖かくなりましたね。
by テリー (2018-03-26 18:35) 

そら

一本だけっていうのが良いですね、桜が映えます♪
梅ちゃんも可愛いですねぇ(^^)
by そら (2018-03-26 19:10) 

dojita

気温が上がり一期に百花繚乱となりましたね。
by dojita (2018-03-26 19:30) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  晴天続きで散歩をしても気持ちがいいです。
  文殊は梅らしくなくていい色でしょう、好きです。

◎ テリーさん
    こんばんは
  シベも含めて一個一個の花の形が分かればよかったと思います。
  真夏の環境にいてまだ寒い日本に縮み上がったのではありませんか^^。
  写真、楽しみにしています。

◎ そらさん
    こんばんは
  一本桜と云うと樹齢何百年の古木が各地で有名ですが、この一本は若いです。
  この梅はいい色でしょう^^。

◎ dojita さん
    こんばんは
  雪が降って寒い一日がありましたが、暖かい日が続いていろいろの花が開き
  写真を撮るのが忙しいです^^。

by 斗夢 (2018-03-26 19:48) 

横 濱男

今週は暖かいから、花も加速して咲きますね。

by 横 濱男 (2018-03-26 20:50) 

ヤッペママ

ほんと!一気に開花が進みますね。
冬色から春色に・気持ちも明るくなります。
by ヤッペママ (2018-03-26 21:32) 

きよたん

いろいろな桜が咲いていきますね
春爛漫ですね
by きよたん (2018-03-26 21:51) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  横浜も多くのところは今日あたり満開になるのではないですか。
  週末まで保てばいいですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  暖かい日が続いていますが、また寒くなるんじゃないかと余計な心配をしています。
  梅雨の前まで一年で一番花が多く見られる季節ですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  今の所ブログ上では花桃がアップされませんが、咲いていますよ。

by 斗夢 (2018-03-27 06:07) 

ナビパ

染井吉野に歴史ありですね。
桜にまつわる物語って多そうです。
by ナビパ (2018-03-27 07:03) 

makkun

斗夢さん!
飲んだのは生ビを1杯とホッピーを2杯だけでしたので
酔っ払う程では有りませんでした・・
お店の椅子に疲れ果ててのドタ~でしたから
立ち上がるのが億劫で喋りで時間が過ぎた訳でした(笑)

by makkun (2018-03-27 15:12) 

えーちゃん

さっき、桜の種類を調べたら日本には600種類以上あるそうです(^^;
そんなにいっぱいあるんだーって感じw
まぁ、その中でソメイヨシノは80%を占めてるらしいけどね。
by えーちゃん (2018-03-27 17:49) 

美美

つい最近まで梅を撮っていたのに
桜が一気に咲きましたね。
今日はワンコとお花見してきました。
ツバメも飛んでいて春真っ盛りといった一日でした。
by 美美 (2018-03-27 19:50) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは
  日本人はソメイヨシノにこだわりを持っているんですね。

◎ makkun さん
    こんばんは
  それでは苦痛のお付き合いでしたね^^。

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  そうらしいですね、600種類あるらしいです。ただし、同じ桜が所によって
  呼び名が違うということもあるらしいです。日本人は桜が好きなんですね。

◎ 美美さん
    こんばんは
  そうですね、梅の咲いている時期が延びび、桜が早く咲きだしたんですね。
  わたしもきょう桜を見物してきました。多くの木が一気に咲き見応えありました。

by 斗夢 (2018-03-27 20:45) 

風の友

ミツバツツジの花は本当にきれいですね。
私はこの花が好きです。
なんか心を引き立ててくれるような気がします。
by 風の友 (2018-03-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。