SSブログ

雪が降りました。 (3月21日) [庭の四季]

 雪が降りました!
 朝、TVの天気予報を見ていたら箱根で降っていましたが、当地も降るとは思っていませんでした。
昨夜から雨でしたが、9時ころから雨の中に雪が混じるようになり、段々本格的な雪になりました、勿論、
この時期ですから濡れ雪でしたが。気温が低かったので雪になったのでしょう。朝7時ころのベランダの
気温は3℃でしたが日中は1.5℃になっていました。
 午後3時過ぎに雨に変わりましたが、積雪量は2cmくらいかな。
明朝冷え込んで道など凍らないといいのですが(夕方、2℃)。

DSC_3299
(10時46分) ベランダから


DSC_3302



DSC_3303



DSC_9375

敷地内の先日から咲いている桜も雪まみれです。


今日の付け足し:最近のわが家の庭


DSC_3216

前にもアップしましたが敷地内の桜です、満開です(3月18日)


DSC_9361

山側の山桜が開き始めました(3月20日)


DSC_9335

水仙の根元が曲がり黄色くなっています。これは30cmくらいの平ったい鉢をここに置いていたためです。
花を見て鉢を除けました。(3月15日)


DSC_9335 2

鉢があったところの様子をアップしました。茎は日が当たらず黄色で土に押し付けられ根も浮いています。


DSC_3218

鉢を除けて3日目(3月18日)。黄色い茎が緑になり倒れていた茎も花も立ち上がりました。
植物の生命力はすごいものですね。

前回まで鎌倉観梅散歩を長々と続けましたので、今回から3月の草花をアップするつもりでした。
しかし、季節外れの雪が降りましたので急遽変更しました。

明日から暖かになるようですので、ソメイヨシノも一気に満開になるでしょう。
来週半ばまで桜を見逃さないように動こうと思っています。

本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 29

Hiro

こちらは雪は降りませんでしたが、
近隣の山の方は雪だったようです。
明日からは染井吉野の開花も進みそうですね。
by Hiro (2018-03-21 22:30) 

みずき

山の方は降ると思ってましたが平地でも
雪になるとは思ってなくて、すっごい
寒かったです。近所の桜も凍りそうでした^^;
by みずき (2018-03-21 22:36) 

hiro-kan

植物の生命力のすばらしさを感じますね(^^)/

雪まみれの桜ですか~?なんだか妖艶な風情です。
by hiro-kan (2018-03-21 22:45) 

さる1号

雪、結構降りましたね
寒さに引き籠りでした^^;
by さる1号 (2018-03-22 04:39) 

斗夢

◎ Hiro さん
    おはようございます
  天気予報では降ると云っていませんでした、やはり天気予報です。
  桜も暖められたり冷やされたり大変ですね^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  9時に開店するスーパーに奥様のお供で出かけたときから雪混じりの雨になっていました。
  でも、真っ白になるほど降るとは思いませんでした。日中の最高気温は1.5℃、寒い!

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  すごいと思いましたよ、芽を出す所に鉢が置かれていたのにそれに負けずに茎を
  伸ばすんですから。
  何年かに一回桜開花の時期に雪が降りますね。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  思ったより積りました。横浜は積雪1cmと言っていましたが、横浜は広いんです。
  わが家の周辺では2cmは積りましたよ。
  ベランダで雪を撮って楽しみました^^。

  
by 斗夢 (2018-03-22 05:28) 

green_blue_sky

西に行くほど、雪が降り積雪になっていたようです。
テレビを観て季節外れの積雪、驚きました。
千鳥ヶ淵では早々と、シャガとタンポポが目立ちます(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-22 06:49) 

kazu-kun2626

昨日は寒い一日で箱根は
積雪で大混乱のようでした
今日は天気が回復して暖かく
なりそうですね
by kazu-kun2626 (2018-03-22 07:16) 

夏炉冬扇

こちらも冷え込みましたが、雪でしたか。
桜もビックリですね。
by 夏炉冬扇 (2018-03-22 07:36) 

cooper

TVの様子に こちらとは真逆でビックリでした。
こちらは雪解けが一段と進みました。
by cooper (2018-03-22 09:05) 

みぃにゃん

おはようございます!びっくりですね~箱根はテレビで中継していましたが凄い雪でしたね。明日から暖かくなるみたいですがおかしな天気です。
by みぃにゃん (2018-03-22 09:44) 

JUNKO

大きな梅の木がある広いお庭なんですね。雪にも負けない草花の生命力は大したものです。
by JUNKO (2018-03-22 13:07) 

makkun

義兄の印刷会社で働いてた45年前頃に
4月のドカ雪がありましたが
春の芽吹きが始まりつつある時期の降雪は
本当に遠慮して欲しいですね~(*∩ω∩*)
我が地方には雪は降りませんでしたが
ぶり返しの寒さで両方の脹脛に攣られてしまい
堪らない痛さを味わいました(笑)
by makkun (2018-03-22 13:16) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  東京、神奈川の西の方、山沿いに降ると思っていました。横浜も降るとは
  思いませんでした。
  桜だけではなく、春の花を探しに歩きます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きのうは降りましたが、出かける予定もなかったので降る雪を楽しんで見ていました。
  きょうは天気の回復が遅れています、暖かになりません。明日は晴れるといいの
  ですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  当地は桜が咲いてから雪が降ることが意外に多いんですよ。

◎ cooper さん
    こんにちは
  そちらと違って偶に降るものですから大騒ぎになります。
  いよいよ春ですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  箱根は30cm積もったようです、それも湿った雪ですから道路などは大変 !!
  箱根は毎年のように春先に降ります。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  いえいえ小さな木です。今朝見たら雪は雨で流され、水仙やクリスマスローズに
  お辞儀させた雪もきれいに消えていました。お天道さんが出ればシャント背を伸
  ばすでしょう。

◎ makkun さん
    こんにちは
  云われてみると、多分その頃目黒にあった会社で技術講習を受けていたと思います。
  きのうは降らなくてよかったですね。箱根は春先には毎年のように降りますね。

by 斗夢 (2018-03-22 14:17) 

馬爺

昨日は春分の日なのにあんなに雪が降るとは驚きですね、箱根などや御殿場が雪でしたので観光客なども足止めでしたね。
by 馬爺 (2018-03-22 14:21) 

ラック

お庭の満開の桜はなんていう種類ですか?
山桜の開花もずい分早いですね!
お庭に桜の木があるなんて風情が有って素敵です^^
by ラック (2018-03-22 16:50) 

arashi

琵琶湖に行っていて、入イースで雪が降ったと聞きましたが、こんなに降ったのですが。琵琶湖はずっと雨でした。
by arashi (2018-03-22 17:16) 

takenoko

私は前夜あまり眠れなかったのでうつとして目を開けたら銀世界でした。ビックリです
by takenoko (2018-03-22 19:28) 

横 濱男

こちらも雪に変わって、積もるのかな?と思いましたが、
積もるまでは、なりませんでした。
チョットの地域差で変わりますね。
by 横 濱男 (2018-03-22 20:47) 

きよたん

雪には驚きましたね
うちの方では桜はまだ蕾です
暖かくなれば一斉に咲いてしまうのでしょうね
by きよたん (2018-03-22 21:36) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  祝日に旅行を計画された人々には災難でしたね。箱根は春先に雪が降ることがありますね。

◎ ラックさん
    こんばんは
  わからないんですよ、私は勝手にエドヒガンと云っていますが^^。
  山桜も咲き始めました、近くにもう一本ソメイヨシノの後に咲く山桜があります。
  毎年季節を運んでくれます。

◎ arashi さん
    こんばんは 
  降らないだろう、降っても積もらないだろうと思っていました。地域によって
  だいぶ違うようです。
  arashi さんのところは積もらなかったのではないですか。

◎ takenoko さん
    こんばんは
  降らないだろうと思っていたのに降って、その上積りましたね。春の天気は
  荒れますね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  積りませんでしたか、地域によって違いますね。
  TVのニュースでは横浜は積雪1cmと云っていましたが、こちらは2cmは
  積りました。
  
by 斗夢 (2018-03-22 21:40) 

みち

昨日の大粒の雪にはビックリしました。
今日は暖かくなると言っていましたが寒いですね。
桜が縮こまってしまいそうです。
by みち (2018-03-22 22:56) 

ファルコ84

こちらは、平野部では小雨でしたが
丹沢山を見上げると真っ白な雪景色です
桜もツボミのまま凍えているようで、可愛そう。
by ファルコ84 (2018-03-22 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

雪、びっくりしやしたね。
咲き始めた桜も凍えてたでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-23 15:12) 

斗夢

◎ みちさん
    こんにちは
  あんなに降るとは思いませんでした。しかも草木の上が白くなりました。
  きょうは晴れを待てないので8時半頃家をでて草花を曇天の下で撮ってきました。
  11時頃帰宅すると途端に青空になりました^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  所によって降ったり降らなかったりなんですね。
  桜も一休みでしたね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  草木が白くなるのを見て、驚きました、なんで今頃と!
  桜は風邪を引かなかったでしょうか。

by 斗夢 (2018-03-23 15:32) 

ヤッペママ

積雪には驚きました。
消えるのも早かったので折れたりする植物は無かったです。
ヤマザクラ・オオシマザクラ好きなんです。
by ヤッペママ (2018-03-23 19:24) 

いっぷく

先日の雪には驚きました。
あれから数日で今度は桜の便りですからね。
季節が一週間のうちに進んだり戻ったりで
身体がついていけません。
by いっぷく (2018-03-23 20:17) 

せつこ

今晩は~~
花も寒さに震えあがったでしょう!
折角咲いたのに雪ですからね。
by せつこ (2018-03-23 21:02) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  水仙もクリスマスローズも雪をかぶりました。折れたかなと思ったのですが
  朝見たら雪は消え茎がお辞儀していました。今はシャント背を伸ばしています。
  気温が10℃近くも行ったり来たりすると、わたしは冷温アレルギーですから
  鼻水が止まりません^^。
  オオシマザクラは大木が見られますので毎年楽しみにしています。

◎ いっぷくさん
    こんにちは
  天気予報を信じて降らないと思っていたのですが、降って積りましたね。
  TVの天気予報では雪が降っているのに雨と云っていました。横浜は広い!
  暖かい後に寒くなると応えますね。本当に自然はあるがままですね、忖度が
  あればいいですね^^。

◎ せつこさん
    こんにちは
  花たちは冷凍庫に入れられたと思ったかもしれません^^。

 
by 斗夢 (2018-03-24 14:57) 

風の友

この時期に雪が降るなんて本当に珍しいですね。
桜もびっくりでしょう。
でも、京都では雪はかけらもなかったです。
by 風の友 (2018-03-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。