SSブログ

マンサクその他。  (3月2日) [横浜市こども植物園]

もう外気温が5℃以下にならないだろうと思い、部屋に入れていたハイビスカスと
月下美人をベランダに出しました。部屋が広くなり奥様は大喜びです。

思うように青空が出てくれません。待てませんのできょうは曇天の中、8時半に家を出て
こども植物園に行ってきました。なんだかんだで20日ほど行っていなかったので、
花がたくさん咲いて園内は賑やかでした。11時頃帰宅したのですが、途端に青空が。
きょう撮ってきた写真は後日アップすることにして
3月2日に撮った草花です。

DSC_0036
ジャノメエリカ(ツツジ科)


DSC_0039
山茱萸(サンシュユ)  ミズキ科


DSC_0045
万作(マンサク) マンサク科


DSC_0048
マンサク属の交配品種


DSC_0053DSC_0054
姫踊子草(ヒメオドリコソウ) シソ科    烏の豌豆(カラスノエンドウ) マメ科  


DSC_0057DSC_0027
オオイヌノフグリ(オオバコ科)       種漬花(タネツケバナ)? アブラナ科


DSC_0058
ニホンタンポポ(キク科) 花がお仕舞いになり花弁が萎んだ?
ニホンタンポポではありませんでした、なにかわかりません。


DSC_0064
(大三角草)オオミスミソウ キンポウゲ科

暖かになるようですから桜の開花が進み、忙しさにかまけていたりうっかりしていると花を見逃すことに
なりますね。忙しいことです。

本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 23

みずき

桜が咲くと上ばかり見てしまいますが
足元にも春がいっぱいですね^^
by みずき (2018-03-23 23:29) 

えーちゃん

私も桜の写真でも撮ろうと思って近所の桜を見たら、まだチラホラしか咲いてなかった(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-24 01:58) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうなんですよ、足元には今が盛りとたくさんの花が咲いていますね。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  今年は多くの種類が同じ時期に咲くように思います。
  もう散り始めている桜もあります。地域によって違うんでしょうね。

by 斗夢 (2018-03-24 05:29) 

kazu-kun2626

今日から暖かくなりそうです
里は春爛漫ですね。
今日はカタクリを追いかけて
みます。咲いてるかな?
by kazu-kun2626 (2018-03-24 07:24) 

みぃにゃん

おはようございます。日中は暖かいですが朝は冷えますね。まだ完全に冬物なおせないです。
by みぃにゃん (2018-03-24 07:35) 

cooper

羨ましいほどの花々ですねぇ~ ため息が出ます。(^-^);
by cooper (2018-03-24 08:48) 

きよたん

桜が咲くとつぎつぎと若葉も芽吹きます
あっというまに春爛漫
うれしいやらいそがしいやらですね
by きよたん (2018-03-24 10:22) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
きょうは風もなくマアマアの暖かさでしたね。
  カタクリは咲いていましたか。多分咲いていたでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  寒いだろうと思って着込んで歩くと汗ばみますから、脱ぐことを考えてお出かけです。

◎ cooper さん
    こんにちは
  きのう久しぶりに行ったら、花木がたくさん開花していました。それらを見ると
  春爛漫だと。雪が降ったのには驚きました^^。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  次々咲く桜が見られると思うと忙しいです。開花中は晴れだといいのですが^^。



by 斗夢 (2018-03-24 15:13) 

JUNKO

色鮮やかな花が見事ですね。
by JUNKO (2018-03-24 19:16) 

横 濱男

樹木の花、今が一番いいときですね。
by 横 濱男 (2018-03-24 19:28) 

dojita

月下美人 あと半月待とうと思っています。
by dojita (2018-03-24 19:36) 

KOME

花、たしかに気になって、仕事ややがうっとうしいです。
by KOME (2018-03-24 20:13) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  四季の中で春が一番花が多く、ブログネタに困りません。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  きのうも行ってきましたが、花木が花盛りでした。

◎ dojita さん
    こんばんは
  そうかも知れません、わが家はベランダに出しましたが完全に外に
  出すのはもっと先になります。関東南部で霜が降りることはないでしょう。

by 斗夢 (2018-03-24 20:14) 

いっぷく

ニホンタンポポ、これがタンポポなのですか?
私の知っているタンポポは黄色くて花びらが
何重にも重なっていますがあれがセイヨウタンポポと
いうものなのでしょうか。
by いっぷく (2018-03-24 20:29) 

g_g

当地も桜の花、予想より早く開花しそうです。
3月2日の写真となると当地より2~3週間
開花が早い感じですね。
ジャノメエリカの花一度も見ていないようです。
by g_g (2018-03-24 21:00) 

夏炉冬扇

こちらはいい天気でした。
お店抜け出してちょこっと畑仕事。
子ども植物園、子どもはいなかったのかな?
by 夏炉冬扇 (2018-03-24 21:08) 

みち

どれも鮮やかで美しいです。
明日は青空になると良いですね^^
by みち (2018-03-24 23:25) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  白い花びらが萎れて垂れ下がっていますが、日本タンポポだと思います。
  関東では全部黄色いセイヨウタンポポが主流ですが、関西では日本タンポポのほうが
  よく見られると聞きました。

◎ g_g さん
    おはようございます
  もう梅の開花前線は通過したでしょうね、これから東北は梨やりんごなどが
  一斉に咲きますね。わたしは桃畑の桃の花を遠くから見るのが好きです。
  エリカにはいろいろ種類があるようです。ジャノメエリカは高温、多湿、多肥に弱いと
  云われています。あまり植えられていないようですね。原産地は南アフリカとのこと。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  こちらもきのうは晴れて暖かでした。
  桜の開花状況が知りたくて保土ヶ谷公園を歩きましやが、まだ蕾のものや二分咲位で
  五分咲きはほんの数本で、きょうの花見は物足りないでしょう。
  こども植物園にはあまり子供はは来ません、時々校外学習で来ますが。
  散歩の人やカメラ持参の人が混み合わない程度に多いです^^。

◎ みちさん
    ありがとうございます
  きのうは保土ケ谷公園にお花見に行ったんですが、開花状況はまだまだでした。
  満開に近い木もあったので撮りましたが、晴れでしたが雲が多く青空をバックにした
  写真が撮れませんでした。今週中頃再挑戦です。
  
by 斗夢 (2018-03-25 06:10) 

makkun

こんにちわ~(^^
ニホンタンポポは終焉を迎え始めた
画像になった姿の方が綺麗でカッコいいですね(笑)

車のナンバーの「42-91」は欠番にはなってないんですよね~
なので不吉の番号になった際にお祓いがあるようです。
因みにSAKURA系の現像所でクレーム処理担当で
関東一円を周っていた頃「33-96(さんざ苦労!」・・
FUJI系の現像所で販売部門の会社を立ち上げた頃は
「40-80(始終ファイト)」の車番でした(*^ワ^*)
by makkun (2018-03-25 13:04) 

ai-maron

ご無沙汰しておりました。
本日より、ブログを再開いたしましたので、よろしくお願いいたします。
1枚目のジャノメエリカのお写真、とても綺麗です!
ソメイヨシノも満開を迎え、次から次へと春の花が咲き始めますね。
楽しみですが、おっしゃるように気をつけないといけませんね。
by ai-maron (2018-03-25 17:28) 

ナビパ

曇天で光が拡散してる方が花撮影に良い時もありそうです。
でも晴れてる方が気持ち良いですね。
by ナビパ (2018-03-25 19:04) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんにちは
  上に上げたニホンタンポポはちょっと自信がありません。白い花びらの
  数が少なく幅が広いです。たんぽぽの葉っぱが下に見えたのでニホンタンポポと
  思ったのですが、もう一度探します。
  縁起の悪いナンバーには乗りたくないですね、例えば49-89(四苦八苦)とか^^。

◎ ai-maron さん
    こちらこそ
  怪我をされていたとは知りませんでした、大変でしたね。
  わたしのRSSは時々ストを起こしますので、更新があっったのがどうか
  わからなくなります、時々チェックはするんですが。
  これからもよろしくお願いいたします。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  景色や広い範囲を撮るときは太陽が出ている方がいい場合もありますが、
  花を撮るときは曇天のほうがいい色が撮れるように思います。

by 斗夢 (2018-03-26 13:25) 

美美

ほんと一気に色々なお花が咲き始めましたね。
も王少しゆっくりで良いんですけどね(^^;
by 美美 (2018-03-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。