SSブログ

浄智寺  (2月27日) [鎌倉散歩]

 きょうは曇り空でしたが、寒くはなかったです。散歩をしていたら汗ばみました。

東京は17日にソメイヨシノの開花宣言がありましたね。今年は桜の開花が早いようですが、
薄々分かっていて失敗したなあと思うことがありました。
それは桜の開花についてです。わたしの散歩のコースに保土ヶ谷公園と法性寺があります。
そこにソメイヨシノよりも早く咲く桜があります。それは「春めきザクラ」と「横浜緋桜」です。
そんな訳できょう慌てて行ってきました。春めきザクラは満開が過ぎて大分散っていました。
横浜緋桜はほとんど満開でした。写真はうまく写っていませんでしたのでアップはなしです。
保土ヶ谷公園のソメイヨシノは咲き出した木を何本か見ました。来週後半にはお花見が出来るかもです。

鎌倉観梅散歩が続いています、きょうでお仕舞いです。

DSC_0172
建長寺を素通りして長寿寺も門前にチョコッと立ち寄り北鎌倉駅に向かっているんですが、
赤い郵便ポストが見えてきました。2月11日の鎌倉オフ会に参加された誰かが撮っていましたね。
このポストの手前の道を左に切れ込むと「浄智寺」です。梅は無かったと思いましたが、
ここまで来て寄らないのも如何なものかと・・・寄ることにしました。(13時15分)


DSC_0173

写真を並べます。ささやかな梅がありますので見逃さないように。


DSC_0178



DSC_0180



DSC_0182



DSC_0185



DSC_0191



DSC_0194



DSC_0196
境内を一周りして北鎌倉駅に向かいました。



DSC_0202
東慶寺の前を通りましたら山門の近くに梅がありましたので、一枚だけパチリ。(13時44分)



DSC_0203
オフ会で吊るし雛を撮っている人がいましたのでわたしも真似してパチリ(13時45分)

これで一応満足して本当に北鎌倉駅に向かい、14時の電車で帰宅しました。
途中腰をおろしたのは昼食時だけでした。歩数は2万2千歩あまりで多くは無かったですが、
やはり疲れましたね。次第にラフになりました。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 25

ヤッペママ

梅をしっかり拝見いたしました。
老木に咲くウメは風情があり素敵です。
よく歩かれましたね。
by ヤッペママ (2018-03-19 21:31) 

hiro-kan

春の一日足取りも軽やかに、春めきザクラ等など

シャッターチャンスを逃さぬようお出かけでしたか?

本当に良い季節になりましたね(^^)
by hiro-kan (2018-03-19 21:33) 

みずき

寒さが戻ってくるのはイヤですが
桜が一気に咲ききってしまわないなら
良いかなぁなんて思っちゃいます^^;
by みずき (2018-03-19 22:17) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  梅は花の他に幹の形、枝の形そしてウメノキゴケも見る価値ありですね。
  鎌倉は行くときはどこへ寄ろうと決めていくんですが、足の向くまま、
  気の向くままで歩くことが多いです。江ノ電には乗りますがバスには
  ほとんど乗りません。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます 
  春めき桜には遅れを撮りました。
  曇天だからでしょうか、残念ながら横浜緋桜は思うような色が出ませんでした。
  今朝は雨です、あすも雨で気温が低いようです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  戻ってきますね、きょうの最高気温は10℃以下で、あすは5℃以下のようです。
  その後は暖かくなるようですが、桜の開花も一時ストップですね。

by 斗夢 (2018-03-20 05:35) 

さる1号

桜、ちょっと早めですね
昨日、山下公園の枝垂れは満開でした^^

by さる1号 (2018-03-20 05:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日、明日は冷たい雨に
なりそうですね。
浄智寺の茅葺の本堂は趣
がありますね。 2万歩お疲れ様
by kazu-kun2626 (2018-03-20 07:06) 

馬爺

おはようございます。
今日はこちらは雨に成りましたね、浄智寺の入り口のポストですね。
懐かしく見ております、ここの布袋さんが可愛いですよね。
by 馬爺 (2018-03-20 08:40) 

みぃにゃん

おはようございます。こちらは雨で少し肌寒いです。明日まで雨らしいですがその後はこちらも桜の開花宣言出るみたいです。
by みぃにゃん (2018-03-20 10:48) 

takenoko

しばらく失礼しました。ボチボチ再開します。浄智寺は今、三椏が満開のようですね。
by takenoko (2018-03-20 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

今年のソメイヨシノの開花は早いでやすね。
満開になるのが楽しみでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-20 14:57) 

夏炉冬扇

赤いポスト近くに現役のがあります。
こんなにピカピカじゃないけれど。
天気ぐずついて、寒い。
by 夏炉冬扇 (2018-03-20 18:35) 

斗夢

◎ さる1号さん
    こんばんは
  いろいろの桜がソメイヨシノと一緒に咲き出した感がありますね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  今日明日の冷え込みで桜の開花も一休みですね。
  茅葺きは補修は大変なようですが見る側からするといいですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  きょうは寒かったです、あすも冷え込むようですね。
  この赤いポストは気になりますね。
  何度も訪れていますので、最近はパスしています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  寒いですね、あすは雪のところもあるようです。
  こちらは開花宣言がありました。

◎ takenoko さん
    こんばんは
  お疲れ様でした、のんびり行きましょう。
  浄智寺は春の雰囲気満載でした。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  今年は早いですね、寒さ厳しい冬だったと思うのですが、最近の暖かさで
  慌てているかもしれませんね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  ありますか、こちらではあまり見ません。
  きょうは一日小雨でした。あすも冷え込むようで雪のところがあるようですね。

by 斗夢 (2018-03-20 20:22) 

ファルコ84

鎌倉は、お寺や古民家…風情があっていいですね
梅が終わっと思ったら次は桜
せっかく咲き始めようとしているのに
明日は寒さが戻ってくるようです
桜も咲こうか!待とうか!困っていることでしょう。
by ファルコ84 (2018-03-20 21:34) 

KOME

ここのところ、浄智寺は行ってないような気がします。
お写真拝見して、見たくなりました。
by KOME (2018-03-20 21:47) 

きよたん

桜もう咲き始めているんですね
明日は天気が悪いようですので明日以降には
どこかで見られるでしょうか
by きよたん (2018-03-20 22:18) 

横 濱男

2万2千歩・・・良く歩きましたね。
鎌倉オフ会と同じような歩数です。(^▽^)
次の日は、流石に疲れて家でごろごろしてましたけどね。
by 横 濱男 (2018-03-20 22:38) 

えーちゃん

桜は、いろんな種類があるよね。
昨日、某テレビ番組で桜の特集をしてたのを見たんだけど、日本全国なら一年中桜が見れるらしいです(゚□゚)
それと、新宿御苑には65種類の桜があるそうです。
by えーちゃん (2018-03-21 01:00) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  鎌倉幕府があったところです、街中はあまり感じませんが点在する神社仏閣や
  小路に歴史を感じます。
  暖かい日に桜も開花をはじめましたが一休みですね。

◎ KOME さん
    おはようございます
  特に何ということもないんですが、緑の庭を囲んだ雰囲気がいいですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  今年はソメイヨシノも開花が早いですね、きのう今日の冷え込みで遅くなる
  と思いますが、来週末は各地でお花見で賑わうこととでしょう。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  順序は別として同じところを歩きたかったんですよ。
  ひとりで自分のペースで歩いたからでしょう、疲れは翌日に持ち込みませんでした。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  桜の種類は、一説には600種あると云われています。ただし、所によって同じ桜を
  別の名前で呼んでいることもあるらしいです。

by 斗夢 (2018-03-21 05:48) 

みうさぎ

こんにちわっ
味のある枝ぷりに花が咲くのは
良いですねっ

by みうさぎ (2018-03-21 12:07) 

JUNKO

茅葺の屋根、苔のじゅうたん、竹林、風情のあるものたくさん見ましたね。
by JUNKO (2018-03-21 17:23) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  梅は枝ぶりで楽しめますね。昔は観桜ではなく観梅だったと
  聞いても納得です。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  1281年に創建された大きなお寺さんだったようですが、
  関東大震災でほとんど倒壊し、今日の伽藍は昭和になってからの復興です。
  写真の枚数が多くなりますので、仏殿と中国式鐘楼門は割愛しました。
  境内は「浄智寺の境内」として国の史跡に指定されています。

by 斗夢 (2018-03-21 19:21) 

いっぷく

丸いポスト久しぶりに見ました。
まだまだ現役なのですね。
by いっぷく (2018-03-21 21:26) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    こんばんは
  そうですよ、現役です。偶に見ることがありますが、はがきを入れるとき
  大丈夫だろうかと、確かめます^^。
by 斗夢 (2018-03-21 21:35) 

せつこ

素敵なところへ行ってこられましたね♬
風情があって素敵です。
by せつこ (2018-03-23 21:04) 

風の友

風景が目に染みます。
明るい太陽、落ち着いた庭の風景・・・・

by 風の友 (2018-03-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。